2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017'07.08 (Sat)

アンプスタンド♪

こんなポスターがあちこちで見られるようになりました。

290707.jpg



今日は町内のお神輿がピーヒャラピーヒャラ
熱い中、本当にご苦労さまです。 水分補給ちゃんとしてくださいね。

祭り囃子を聴くと夜店に行きたくなる、ビールが飲みたくなる~

290708.jpg




九州地方は大雨の被害が心配です。
こちらでも久々に大雨が降りましたが、数日前から夏のような暑さ
日差しがきつくてすぐに日焼けしてしまいそうです。

今日は娘の音楽活動で使ってもらえるような作品を作ります
ずいぶん前から案はありましたがやっと作れそうです

290708-1.jpg



トールペイントで使ったシナベニで作ります。

290708-2.jpg



木が薄いと加工もしやすくてとても助かります。

290708-3.jpg



設計図が頭の中でできていたためか、スムーズに作業が進みました

ストリート用アンプスタンドです

290708-4.jpg



色は娘が好きなパープルで仕上げました

290708-5.jpg



さて、どのように使うかというと…

290708-6.jpg

ジャン!

290708-7.jpg

ジャカジャン!!

290708-8.jpg

こんな風にアンプに自由に角度をつけることができます。
ピッタリに作った両サイドの三角スタンドでギュッと挟んでいるので
傾けた角度にピタッと固定される作りです



明日、娘のホコ天ライブ🎸 さっそく使ってもらおうと思います

290708-10.jpg

夏のライブは明日から3週間で4ステージも
娘の熱い夏が始まります





17:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.02 (Sun)

カーテンレール

妻と上尾アリオへ買い物へ
入り口を入ったらいきなり懐かしいものが

なんと懐かしい、1972カローラ
当時、このカローラは一番庶民的なファミリーカーで
どっちかというと「オジサンが乗ってるクルマ」という感じでした。

290702.jpg



少年たちが憧れたスポーツカーはスカイラインだったり

290702-3.jpg



ダルマセリカと呼ばれていたセリカ1600GTでしたが、

290702-1.jpg



45年も経った今あらためて見ると、このカローラもなかなかです

290702-4.jpg

昭和のクルマって個性的なデザインが素晴らしい!
今のはどれも同じに見えちゃいますもんねぇ…
(…つーか、関心がなくなったからでしょうか?)


1972年は自分がいちばん戻ってみたい年かもしれません。
大好きなウルトラマンエース仮面ライダーの年ですしね

290702-5.jpg

カローラのおかげで一瞬でも45年前にタイムスリップできました。
ありがとうカローラ君





父の日には家族のみんなからたくさんのプレゼントをもらいました!

娘たちももうすっかり大きくなったので、
父の日といっても私の中では忘れているほどでしたが…

ささやかでも、ちゃんと用意してくれている娘たちに感謝

お姉ちゃんからは私が好きなワインのおつまみを
落花生甘納豆が辛口のワインに最高に合うんです

290702-6.jpg



次女からも私の大好物のプレゼント
特にカプリコモロッコヨーグルはテッパンです

モロッコヨーグルは小さな木のスプーンを使わずに
小指を突っ込んですくって食べるのが私流。
ちょっと行儀悪いですが…

幼少期もそうやって駄菓子屋さんで小指をしゃぶっていました。
駄菓子屋さんまで徒歩1分の常連さんだった日々を思い出します。

290702-7.jpg



妻からもワインのプレゼント
至れり尽くせりの父の日となりました。

290702-8.jpg




今週は手首の調子が戻ってきていたので
ずっと気になっていたカーテンレールの修理をしました。

この家も購入してから今年で20年!
経年劣化でレールのコマがこんな風に割れてくるんですよね。
20年ずっと使っているのですからよくもったなーって感じ。

290702-9.jpg



レール交換の選択肢もありましたが、
レール式だといつか同じようなことになるためパイプ式に変更します。

290702-10.jpg



グラインダーを使うのも本当に久しぶり。
うっかり短パンで作業を始めてしまい、脚に火花がかかりまくり

290702-11.jpg

290702-12.jpg



ピッタリいい感じにはまりましたよ

290702-13.jpg



パイプ式で継ぎ目もないため、開閉がスルスル~ってスムーズ
開け閉めするのが楽しくなっちゃいました

290702-14.jpg

家も20年も経つとあちこち修繕が必要ですね。
自分も経年劣化であちこち痛んでくるのも不思議じゃないですね

物も人もメンテナンスは大事なんだなぁ…





09:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.18 (Sun)

ダッフィーのいす ~ナチュラルカラー~

ごぶさたしております。 みなさんお変わりありませんか?

今年は思い通りに手作りができず、寂しい思いをしています。
壊れた手首がまた痛み出すのが怖くて、力仕事は一切封印…

290617.jpg



今年はバードハウスにシジュウカラは来ませんでしたが、
家の近くで巣立ったシジュウカラたちが毎日のように遊びに来ます。

身体の色が薄いグレーでくちばしが黄色いシジュウカラのこどもたち、
元気にエサをもらったり、水浴びの練習をしている風景に
本当に心癒されています

290618.jpg




パッとしない私とは裏はらに、娘たちは元気に活動、
5月の下旬からずーっと楽しませてもらっています

中野ザ・ポケットで行われた長女の劇団の公演には
新潟から両親が見に来てくれました。
両親がこちらに来てくれたのは約10年ぶりでした。

孫の活動を心から喜んでくれた様子。久しぶりに親孝行できたかも。
親の喜ぶ顔が見られるのが何より嬉しい

290618-1.jpg



次女は本当に忙しくなってきました

さいたま市&JRコラボイベントでのライブ
事務所所属のきっかけとなった大宮Bプラスさんでのライブ
事務所企画のアコギユニットのライブ
Abema TV FRESH!のドキュメント音楽番組の出演
下北沢でのオープンマイクライブ
下北沢音楽イベントでのオープニングアクト など、

3週間でこれだけの活動量です

290618-2.jpg

290618-3.png

290618-5.jpg

290618-7.jpg

290618-6.jpg

パフォーマンスもどんどん良くなり、固定のお客さまも増えてきました。

ライブ終わりにお客さんに囲まれ、
差し入れをいただいたり、サインをしている姿などを見ていると
娘の活動が本当に始まったんだな!と実感します。

7月以降もすでに4本のライブが決まっています。
学校のテストや行事もこなしながらなので
とても大変そうですが、うまく両立しながら頑張っています。

夢に向かって頑張る娘たちの姿にいつも元気をもらっています。
自分も頑張らなきゃなーって




今日は数ヶ月遅れてしまっていた椅子の塗装をしました。

290618-10.jpg



木目を残したかったのでナチュラルのワトコオイル

290618-11.jpg



この木目がなんとも良い

290618-15.jpg

290618-14.jpg



圧倒的に人気があるのはホワイト系なのですが、
自分はやっぱりこのナチュラル系が好きかも!

290618-12.jpg

気候が落ち着いてきたら活動再開できますように!
パパも頑張るぞーーーーー




15:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.21 (Sun)

水曜日のクラシック♪

ふら~と立ち寄った本屋の片隅でお宝を発見!

大好きなあしたのジョーのDVD!!
レンタル落ちとはいえ、映像には全く問題ナシ!
これ、たったの298円ですよ(≧◇≦)

ゲットしたのは3本☆
あしたのジョーの方はウルフ金串のお話のあたり、
あしたのジョー2の方は第1話からカーロスとの死闘のところまで!
ビデオでは持っていましたが、DVDとなると高額で買えずにいました。

290521.jpg

何回繰り返してみてもハートが熱くなる!
まさに私のバイブルのあしたのジョー、本当に良い買いものでした!
…が、全部そろえたくなってきた(^^;




この日はめったに行かないクラシックのコンサート♪
原宿駅近くのhall60(ホールソワサント)へ。

290521-1.jpg



演者のギタリスト 五十嵐 紅さんとは
もともとお仕事で知り合ったのですが、音楽の話で気が合い、
会うたびに時間を忘れて長話になってしまいます。

年齢は親子の差があるんですけどね(^^;
やっぱりプロはすごいなーって素直に尊敬してしまいます。

290521-2.jpg



五十嵐さんは、水曜日のクラシックと銘打って
このhall60で毎月コラボコンサートを行っています。
今回はアイリッシュハープとのコラボ。

こちらがセトリ♫
ジャンルが私のツボでした!
ムーンリバーなどのスクリーンミュージックの他に、
大好きなアイルランドやイングランドの民謡!スカボロ・フェアまである(^^)

290521-3.jpg



ロックのライブとは違って、独特の緊張感もありますが、
そんな雰囲気の中でも気持ちがほぐれていくのがわかりました♡
やっぱ、プロの演奏はすごいや…

290521-4.jpg



お土産にいただいたラスク! こちらは五十嵐さんのオリジナル!

290521-5.jpg

五十嵐さん主催の水曜日のクラシック、みなさんもぜひ体験されては!?
くわしくはこちら➡ 水曜日のクラシック



手の調子が少しずつ回復してきたので、以前作った作品の手直しから。
娘のライブ用に作った携帯用ギタースタンドです🎸

イニシャルとスターを入れ、よりポップなデザインに

290521-6.jpg

290521-7.jpg



ギターのボディが触れる部分はコルクを貼って傷つき防止。

290521-8.jpg



これでばっちり! 娘のニュー・ギターでも使ってもらえそう!

290521-9.jpg

…と思っていたのに、ボディーの厚みが予想以上にあって
このギターには使えませんでした、残念…( ノД`)

5月中に2度のライブを控えているため、
急きょ収納式のギタースタンドを買ってあげました(^^;

290521-10.jpg

自分で作ったものより、驚くほど安定感がある!
だけど、重さとサイズは自分の方が勝ってます(^^)

いつかこの商品を超えるものを作ってみたいです!






11:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.30 (Sun)

パートナー♫

この間まで、早く春にな~れ!と思っていたのに、
もうすっかり春も通り過ぎていきました。

街は新緑であふれ、薄手のコート姿すら見かけなくなりました。
新入生、新社会人たちもようやく新生活に慣れてきて、
ゴールデンウィーク明けからダラダラしてくるカンジ??? 

290429.jpg



妻の新作は今回もお花いっぱいの作品、
お花のティッシュボックスケースです🌼

290428.jpg

290428-1.jpg

急に劣化した私はまだお休み中…
あっちが治ればこっちが出てきた!みたいな繰り返しです(^^;

パートナーの妻だけが、忙しい時間をやりくりして作品づくり。
いやー、本当に大したもんです。




春といえば新しい出会いと寂しいお別れがつきもの。
私も他人事ではなく、仕事の大事なパートナーとお別れ…
私のよき理解者で、まさに私の右腕、かけがえのない部下でしたが、
突然のお別れとなってしまいました。

290429-1.jpg

別れを惜しむ間もなく、明日から新しい環境で仕事が始まります。
慣れるまでしばらく大変でしょうがきっと大丈夫!
ご活躍を心から祈っています。
今まで本当にありがとうございました!





娘の活動もどんどん増えてきました。

この日は初の野外でのライブ♪
ところがあいにくの雨で開催が危ぶまれました。

290429-2.jpg



30分以上スタートが遅れましたが、
無事に始まったホコ天ライブ🎸

290429-4.jpg



前回のライブを見に来ていたお客さんが何人も来てくれました。
わざわざ他県から足を運んでくださったお客さんまで!

290429-5.jpg

演じる側でないとなかなか実感できませんが、
三波春夫さんの「お客さまは神様です」は演者の本音!
娘にもその気持ちが分かってきたと思います。
自分の表現を真剣に受けとめてくれるファンの皆さん、
本当に感謝しかありません!



娘の使用ギター、ジョニー・スペシャル
この他、娘はエレキ×2、セミアコ、フルアコを使っていますが、
すべて私が現役時代にレコーディングやライブで使っていたもの。

290429-6.jpg

私の時代から結構乱暴に使われてきましたが、
私とたくさんの思い出を作ってきたかけがえのないパートナーです。




そろそろ娘にも娘専用のギターをと思い、
娘と楽器の聖地・御茶ノ水🚙
独身の頃、何度も足を運んだ地ですが、
30年経ってもこんなに変わらない駅や街並みって他にある!?
ってくらい変わってなくてちょっとビックリ!

290429-7.jpg



18歳のときのバンドのドラムが急に抜けてしまい、
ドラム募集のビラを楽器屋さんに貼らせてもらったとき、
メンバーにしてほしい!と私のアパートに会いに来たミュージシャンは
なんとトランペッター…(*_*;
何度も何度も入れてほしいと頼まれましたがドラムじゃないし…
他にもいろんな変わり種がアパートを訪れました(^^;

当時は楽器屋の店頭にビラを貼るくらいしかなかったですけど
今はネットとかいろんな方法でメンバー募集できるからうらやましい!

290429-8.jpg



ここ数ヶ月、娘に弾かせたいギターをネットで探していました。
これ、私が一目惚れしたギター!
Gibson J-200 Parlor Custom 🎸
エルヴィスやジョン・レノン、ディランも使っていたJ200!
それをひと回り小さくしたモデル。

290429-9.jpg

個人的には娘のイメージにピッタリだったのですが、
実際に見たり弾いたりすると、ちょっと違っていたようですね(^^;



娘が気に入るギターを探して楽器屋さんをしらみつぶしに。
悩んで悩んでやっと決めたこのギター、
Gibson Ultimate Players Cutaway

290429-10.jpg


このギターがこれから娘のパートナーとなりました。
来月に決まっているライブ2本もこれで参戦です!
新しいパートナーと良い思い出をたくさん作ってほしいな(^^)


仕事も趣味も人生も、良きパートナーがいたらきっと幸せ!
パートナーを大切にしましょう(^^)




13:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT