2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2009'03.29 (Sun)

アントステラ 入間

今日は入間で開かれたアントステラさんと西武開発さんのコラボ、STELLA'S ROOMに行ってきました

アントステラのプロデュースで作られたマンションで、なんとアントステラの家具付き分譲マンションなのでした 限定一戸

まるでカントリー雑誌から飛び出しような素敵なお部屋 
stella1.jpg stella2.jpg stella3.jpg

最初から家具や雑貨がおしゃれにレイアウトされていて、まさに夢のマンション! こんなマンションに一度は住んでみたいものです

部屋を見学した後、別室で行われた無料のカントリークラフト教室に参加してきました ハンドメイド教室「メリーさんの羊」主宰の横川博子先生ティーポットカバーづくりを体験。 時間の関係上、先生があらかじめ手軽に作れるように準備してくださったため、かわいいウサギのカバーがあっという間に完成! すてきなお土産となりました
usagi.jpg

お茶とケーキをいただきながら、先生やカントリー好きのみなさんとのおしゃべりも弾み、ほんとに楽しい時間を過ごすことができました また、お会いしたいですね




18:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.29 (Sun)

エアコン…

せっかくお部屋を飾りつけても、エアコンがあるだけで雰囲気半減しちゃいますよねぇ
エアコン1

以前は、ハーブのアイロンプリントをした布製のエアコンカバーを作り、エアコンを使わない季節はそのカバーを被せていました。
でも、付けたり取ったりって結構面倒で! 取ったカバーの置き場所に悩んだりして…
数ヶ月前から、付けたり外したりしなくていいカバーを作れないものかと考えいたのでした。

そして、急にひらめいて、ケーキの箱に入っていたペーパーに設計図を走り書き!(設計図はいつもこんなテキトーです
037_20090329121422.jpg

そして一気に作り上げたのがこちら 大好きなテキサス州の州旗(ローン・スター)はほんとは星一つなのですが、かわいいから小さい星3つにしてみました 水性ペンキでひと通り色を塗った後、コーヒーで色をつけて使い込んだ感じに仕上げました(コーヒー染め)。 星だけはペイントではなく、鉄板をカットしたものを貼り付けています。
エアコンカバー1 エアコンカバー2

そして、取り付け! 釘やビスは一切使いません、ワンタッチではめ込むだけです。
仕掛けはご覧のとおり! カバーの下部がスライド式上げ下げできるようにしてみました。 引出しに使うスライドレールを使っています。
エアコン2 エアコン3 エアコン4

これでまたが増したかなーと! そんなに苦労せず完成しましたが、久々に「やった~!」ってカンジです



13:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.21 (Sat)

フリマ日和

ようやくお天気に恵まれ、埼玉県川越市というところでフリーマーケットに参加しました!
3月上旬は2週連続で雨に降られ、3度目の正直でやっと実現したのでした
DSCN3186.jpg

今日の一番人気は手作りホウキ、おかげさまで完売
0315021.jpg 0315023.jpg

ほんとに暖かくて気持ち良い季節(花粉がツライですが)、次回に備えてまたせっせと作品作りです
17:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.20 (Fri)

CDキャビネット

モノ作りに没頭するとき、このブログで記事を書いているときなど、好きな音楽を聴きながらだと良い気分で時間が過ごせます
以前、サンリオピューロランドのゲームコーナーでゲットした壁掛けCDラジカセ、そのまま壁に掛けて使っていましたが、カントリー調なお部屋作りを始めたら、やはりちょっと違和感がありました

ならば、上手に隠せないかなと、このCDキャビネットを作ってみました。
CD2.jpg 

扉を開くとCDラジカセが隠されており、雑貨を飾れるように天板を少し大きめに作りました。下にも小さな陳列スペースを設けました キャビネットの上に自作のトールペイントも飾ってみました
CD6.jpg

大好きなカントリーミュージックにほんとに心癒されてます  
15:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.15 (Sun)

物干し屋根 その2

物干し屋根を作ったらベランダの雰囲気が明るくなり、もうちょっとアレンジしてみたくなったのでした

我が家でいちばん日当たりが良いこのスペースなら植物もきっと居心地が良いだろうと考え、ローズマリーなどのハーブを置こうと考えました
でも、どうやって置こうか??? 物干し屋根からハンギングなども考えましたが、風が吹き抜けるため、不安定な置き方だとサッシ窓を割ったりするかもしれません。

悩んだ末、ベランダにもシェルフを作ってしまいました
0315027.jpg

木のプランターケースは、庭に鉢植えしているもみの木用。クリスマスに部屋に飾るときにしか使わないので、それ以外の時期には布団ばさみ入れとして使っています。
ウォーターブルーTINトランクにはDIYの工具などを収納しています
0315025.jpg

シェルフの下段には洗濯物を干すときに使うハンガー洗濯ばさみを収納しています。
ハンガーを何に引っかけているかわかりますか? これ、100均で売っていた棚受けなんですよ。
0315026.jpg

そして、いちばん居心地の良さそうな上段にハーブたちを置いてあげました。
0315028.jpg

ついでに作ったこの小さなテーブルはもともとはすのこなんです。すのこに脚を付けて色づけしただけ。 今日みたいに天気が良い日はここでゆっくり本でも読んでみたくなります
0315032.jpg

この日差しでは日焼けしちゃう!なんて心配されそうですが… この物干し屋根に使われているポリカーボネイト(通称ポリカ)はUVカット、しかも紫外線透過率は0%らしいです。 だから安心してこの空間で時間が過ごせます。この日当たりで完全UVカットってちょっと良いでしょ?
0315029.jpg 0315030.jpg



12:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.14 (Sat)

2枚扉で雨風カット!

ベランダの物干しスペースには屋根がないために、洗濯物を外に出したまま出かけたおかげで、雨に降られて洗濯のやり直し!なんてことが時々ありました
そこで、ベランダに大きな物干し屋根を作ろうと思い立ち制作に取りかかりました

まずは2×4材で骨組み、ポリカーボネートで屋根を作り、この屋根の下にステンレスの物干し竿を3本渡し、大容量の物干し屋根が完成!
選択屋根before 洗濯屋根横ポリ

でも、何かひと工夫できないかなぁと…
が強いときって、屋根がいくら大きくてもが吹き込んでしまいますよね? 
そこで思いついたのが、雨の吹き込みを防ぐ2枚扉です。

洗濯屋根扉作成 洗濯屋根扉ポリ

この2枚扉、折りたたみ式になっていて、普段のときはたたんだ状態にしておき、雨が降りそうなときには扉を降ろして雨の吹き込みを防ぎます
せっかくだから、自作のステンドグラスを扉にはめ込み、扉をかわいいフロスティブルーにペイント。
扉をたたんでも降ろしてもステンドグラスが見えるように工夫しました。

洗濯屋根扉1 
洗濯屋根扉2 
洗濯屋根扉3 
洗濯屋根全容2 洗濯屋根全容正面1

最初はただの物干し屋根のつもりで作りましたが、ベランダが明るくなり、部屋の窓から見える景色まで良くなりました 大成功
17:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |