2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.30 (Sat)

アメリカン・ミュージック

アメリカンミュージックと聞いて何を連想しますか?

カントリー&ウエスタンロカビリーなど、40’sや50’sなどのオールディーズを連想される方が多いのではないでしょうか?

私もその一人、特に誰もが知っているエルビス・プレスリーはまさに古き良きアメリカの象徴とも言えますね

そんなエルビスに憧れて、若い頃の私はエルビスが愛用していたマーレーのポマードでエルビス・リーゼントをつくり、そして左腕にはベンチュラ、真夏でも皮ジャンウエスタン・ブーツ・・・
とにかくアメリカンな人になりたかった・・・
murrays.jpg hamilton.jpg western.jpg

そして、当時ハマっていた紙ねんどでエルビスのようなアメリカン・ヒーローを作ってみたのでした
elvis1.jpg elvis2.jpg
このリーゼントは、髪を1本1本貼り付けて作りました、結構根気がいりましたよ

花瓶にしようと思って作ったのですが、実際にお花を飾ってみると・・・
elvis3.jpg
なんともカッコ悪い・・・

エルビスに失礼なので、メガネスタンドとして使うことにしたのでした
elvis4.jpg

そして、オールディーズには欠かせないガイコツマイクを持って熱唱するロック・スター
この勇姿! シビレちゃうなぁ
rockstar1.jpg rockstar2.jpg rockstar3.jpg rockstar4.jpg

自分の憧れがそのまま表現された作品でした!

みなさんも小学生の頃作りましたよね? 久しぶりにやってみると結構楽しいですよ!


20:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.30 (Sat)

カラーリング♫

「DIYなんてやったことがないし、もっと手軽にイメージチェンジしたい!」という方におススメなのが

用意するものはお好みの色のペンキハケ、そして養生テープ、これだけ

室内なら水性ペンキがおススメです。ハケも水洗いでき、ポスターカラー感覚で使えます。
養生テープはドアノブなど、色を塗らないところにペンキがつかないようにするためのものなので、ビニールテープなどでも大丈夫です。

塗る前のやすりがけはしていません。きれいに水拭きすれば十分です

これが我が家のカラーリングの一例です

げた箱前 げた箱後
げた箱はフロスティブルーに

ドア1前 ドア1後 ドア2前 ドア2後
リビングドアはアイボリーに

トイレ前 トイレ後
トイレはグリーン系、腰板をはり、
簡単な窓枠を作り同色にペイント


お部屋の模様替え感覚で楽しめますよ



  


12:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.23 (Sat)

ヤフオクに出品しました!

このたび、エミリー・ブリッジオリジナル雑貨ヤフーオークションに出品しました

人気のミニほうきをはじめ、ストラップなども出品していますので、ぜひご覧ください

hokiichigo1.jpg hokikuro1.jpg birdhouse1.jpg suika1.jpg straw3.jpg

18:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.17 (Sun)

サイモン&ガーファンクル チケット

コンサートチケット、悩んだあげく購入しませんでした
「会いたいなぁ」と素直に思うミーハーな自分と、「神様みたいな方々にそんなに気軽に接するものではない!」と一歩引いてしまう自分との壮絶な闘い
結局、後者の方が強かったようです


sg.jpg
16年前の来日コンサートで買ったTシャツ


彼らの音楽について少しお話させて下さい。

彼らのオリジナルアルバムはたったの5枚(個人的にグレーテストヒッツは数えません)、
それなのにデビューアルバムから45年も経った今でさえ、これほどに騒がれるんですから…
日本での人気はそこそこですが、アメリカでの人気は凄いものがあります。
だって、一晩のコンサートで50万人集めちゃうんですから、ケタ外れですよね 

ビートルズは楽曲が多い上に、別テイクの音源が多数残されており、その音源が世界中に溢れています。
彼らの実験的なレコーディングは一曲出来上がるその工程までもが天才的で興味深いからなのでしょう

しかし、サイモン&ガーファンクルは妥協を許さない完璧主義
彼らが満足いかない作品は設計図の段階でボツになるんです。
完璧な設計図を書き、完璧なレコーディングをする、だから別テイクの音源が極端に少ないんですね。 
それがある意味、ファン泣かせでもあるわけなんですけど…

完璧主義の彼らのこと、7月の東京ドームでファンの期待に応えてくれることでしょう
コンサートに行く方、最後まで悩んだ「彼らに会いたいと思っていた方の私」の分まで楽しんできてくださいね


この来日コンサート、DVDにならないかなぁ…





16:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.16 (Sat)

ギタースタンド

ギターを壁に立てかけてたら倒れてバッタ~ン ギターをお使いの方なら誰にでも経験ありますよね

ほとんどのギターユーザーはギタースタンドを使っています。一般的に市販されているものはこんなカンジ。
Gstand.jpg


ただ、このタイプのスタンドは脚が三脚のようになっており、いくつも並べると結構場所を取ってしまうのです


それならば、何本もおけて場所を取らないスタンドを作れないものかと、家にあった端材で作ってみました。
Gstand1.jpg


パーゴラを作ったときに余った2×4材ジグソーで曲線にカット。これ、セミアコ(一番後ろのギター)のfホール(ボディの穴)の形を意識しました。


工夫したところは、ギターのネック部分を支える枕部板ゴムを貼り付け、左右に揺れてもギターが倒れないようにL字型にしてみました。
Gstand2.jpg


そして、ボディーを乗っける土台部分にも板ゴムを貼り付け、隣のギターとぶつからないようにストッパーを付けました。
Gstand3.jpg


キャスターを付けたので移動もラクラクです

Gstand5.jpg


キャスター4個で200円くらい、板ゴムで300円くらいだったでしょうか、塗料も家にあるものを使ったので、全部で500円くらいで作れました。


そして、もともと使っていたギタースタンドは……
Gstand6.jpg

譜面台に改造しちゃいました 色も水色に塗ってかわいくなったでしょ
14:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.10 (Sun)

バードハウス その2

昨日に増して暑い
今日はパーゴラの屋根のコーキングもするので、少しでも涼しいうちにと思っていましたが、朝からすごい日差し


ペンキもすっかり乾いていましたが、最初にに塗った部分がどうしても気に入らず、結局に塗り直しました。
bird6.jpg


しかし、穴に指を入れてみたら中がとても暑くて、鳥たちも住みにくいかなぁと思い、再度、座ぐりカッターでたくさん風穴を開けてみることに
bird7.jpg


が吹き込まないように軒下部分に数ヵ所穴を開けました。
穴から中を覗き込んでみたら …うん、だいぶ良くなった
bird8.jpg


そして、金木犀の木の枝の間にしっかりと挟み込み終了。
鳥たちが遊びに来てくれたら嬉しいなぁ。
bird10.jpg



飾り気も何もないバードハウスになりました。
しかも、アメリカンというよりかなり和風だなぁ… みたいに見えるのは屋根の形のせい


でも、良い練習になりました
きっかけを与えてくださったIさんに感謝感謝です
14:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.09 (Sat)

バードハウス

バードハウスをつくっていただきたいのですが…
バードハウスですか?作ったことないですけど…
気が向いたときで構いませんので!

…とバードハウスの注文をいただいてしまいました。


我が家にもアントステラで購入したバードハウスを玄関のパーゴラに飾っていますが、そういえば今まで作ってみようと思ったことすらなかったのでした。
ディスプレイ用のバードハウスはとにかくおしゃれで、ミニチュアの教会みたいなものや、ログハウスみたいなものまであるんですね。
bird.jpg


一度も作ったことがないので、ひとまず自分の家用に作ってみることにしました。
練習用なので家にある有り合わせの端材で挑戦です


下書きどおりに杉材を切っていきます
bird1.jpg


釘で組み立てていきます
bird2.jpg


座ぐりカッターで穴を開けます。
bird3.jpg

シジュウカラにちょうどいい2.7cmの穴を開けたかったのですが、2.0cmと3.5cmの直径のものしか持ち合わせがなく、仕方なく2.0cmカッターで少しづつ穴を広げました





これ、屋根に使うトタンのもの。なんという名前なのか忘れてしまいました… というか、ずいぶん前に買って外に放置していたのですが、何に使おうとしていたんだろう…
それがバードハウスの屋根にちょうどいいと考え、グラインダーでカット。
短パンでやってたから脚が熱かったです
bird4.jpg bird5.jpg


赤い屋根にしようと思ったのですが、赤いペンキをちょうど切らしていたのでグリーンに変更。
屋根を塗り、ペンキが乾くまで何も出来ないので今日はここまで


20:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.09 (Sat)

ジャンク品に手を加えて

ジャンク品も少し手を加えれば「使えるかわいい」雑貨に早がわり


以前、使わなくなったMDプレーヤーがポータブルMDプレーヤーに変身した記事を書きました。
その他にも、身の回りにはまだ使えそうだけど部屋に出しておくほどのものではないというものが結構ありますよね?

これ、確か、友人の結婚披露宴のお祝いのお返しでいただいた温度計
以前はそのまま柱に掛けて使っていましたが、カントリーな部屋作りを進めていったらだんだん違和感が…


それでは、外側だけ取り換えてしまいましょう!と温度計を分解しプラスチックの外枠はさようなら。
パイン材で木枠を作り、彫刻刀の模様を彫り、ワトコオイルをささっと塗って出来上がり

温度計
プラスチックのときと違って温かみが出て、実用的で飾っておきたい雑貨に生まれ変わりました


ほとんどおもちゃ丸時計、以前、輸入雑貨店で購入したものです。千円もしなかったような…
こちらも分解、 フェイス部分はパソコンで絵柄を考えプリントアウトしました。
針にはを塗り、丸い枠にもを塗りその上にの絵を描いてみました。
外時計


この時計、玄関に作ったパーゴラに掛けてあるのですが、家の前で遊びに夢中になっているこどもたちに時間を知らせるためのものなんです 町中に流れる夕方5時を知らせる春の小川がアラーム代わりというところでしょうか。


みなさんもきっと何かお持ちのはず。少し手を加えてあげてみては?
11:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.04 (Mon)

キッチン

キッチン周りの壁にいろいろ付け足すのは手が届くところに道具があって便利だけど、ごちゃごちゃしちゃいがちだし、その分スペースが狭くなっちゃうし…
悩みに悩んだ末、このアイデアで着工しました


まずは石膏ボードの壁に穴を開けていきます。
キッチン1 キッチン2


次に、この穴にピッタリサイズの木箱を作って…
キッチン3


穴にはめ込んでいきます。この作業を繰り返し行います。色もにカラーリング
キッチン4


そして、完成! 「ニッチ」の出来上がりです!
調理道具が壁に埋め込まれたニッチに収納されているため、省スペースな上、すぐに手が届くところが便利
カラーリングもかわいくてとても気に入ってます
キッチン5 キッチン6


このニッチ、使ってみて気がついたことがあります
実はホコリをかぶりにくいということが判りました 
ホコリって上から降ってくるでしょ? ニッチは壁に埋め込まれたいるから、屋根つきのお部屋みたいにホコリから守ってくれるんですね

かわいいだけでなくて、さらに使いやすくなったというのがほんとに嬉しいです





22:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.02 (Sat)

マグネット

オフィスのデスクやご自宅の冷蔵庫などにマグネットでメモをはさんだりしてませんか?


机にしまいこんじゃうと忘れちゃいそうだから目のつくところに!というときに、このマグネットは優れモノですね。


アンティークのミルクキャップの裏側に接着剤でマグネットを付けてみました。ミルクキャップはカラフルにいろんなフォントで描かれているので、白い冷蔵庫の扉にひときわ映えます
milkcap.jpg


次に、ジャムのフタです。
ジャムのフタはかわいい絵が多いので、そのまま捨ててしまうのはもったいないです
同じく、裏側に接着剤でマグネットをつけるだけで、かわいいマグネットに早がわり
mag cap1 mag cap2


そしてこれは我が家のオリジナル・マグネットです。フリマでも人気の商品です
mag ori


これ、すごくないですか なんと、ル・クルーゼのマグネットなんです 
近所のスーパーで見つけたのですが、1.5Lジュースのオマケでついていたのでした
ついつい衝動買いしてしまいました… でも、これって普通に市販されているのでしょうか?
ご存じの方、ぜひ教えて下さい
lecreuset.jpg


マグネットはホームセンターなどで売っています。 簡単なので、ぜひ挑戦してみてくださいね
  
11:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
