2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.27 (Sat)

サインプレート

輸入カントリー雑誌を見ていると、あちらはお家の中にいろんなサインプレートを飾ったりするんですね。

わが家が愛と微笑みで満たされますように!」とか「アメリカに祝福あれ!」など、名言や家訓などを飾るんです。日本だとおばあちゃんの部屋の日めくりカレンダー一日一善みたいなノリかなぁ…

大好きなアントステラにも、ブリキのサインプレート(ティン・プレート)がたくさんあります。

そして我が家でもいくつかサイン・プレートを作っています

sign1.jpg
アントステラで購入したティン・プレートのデザインを
トールペイントの塗料でふすまに描いてみました


sign2.jpg
ホームセンターに端材として売っていた切り出し板を
あえて木の皮をつけたままで絵と文字を描きました
行ってらっしゃい」なので玄関ドアに飾りました


sign3.jpg
我が家に祝福あれ!」と玄関外側のパーゴラに
まさに「福は内!」です


アメリカ本場のものは字体が豊富で、個性的なものばかりです
パソコン文字では出せない雰囲気をもっと勉強したいです
16:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.27 (Sat)

レゴ・フレーム

前回に続き、便利フレームをご紹介します

こどもが大好きな
lego.jpg

シルバニアファミリーより細かくて散らかりやすく片付けも大変
でもフレームを作ると散らからないし移動もラクラクなんです

まず、レゴの土台となるレゴボードのサイズに合わせて板を選びます。
我が家のは38.5cm×38.5㎝のレゴボードでした。
角材をレゴボードがぴったり収まるように囲み裏側からビスで留めて完成

こどもが使うものなのでなるべくやわらかい木を選び、やすりがけも念入りに
やわらかい木はビスが決まりにくいことがあるので、木工用ボンドも併用しましょう
lego1.jpg lego2.jpg

もうゴハンだからテーブルの上を片づけて」とママに言われても、
これなら作りかけのまま別の場所へ移動ができます
lego3.jpg lego4.jpg


我が家のレゴ・フレームはもう長いこと使ってきたので落書きされたり、スタンプ押されたりしてだいぶ汚れてきました
そろそろこどもたちに好きなようにさせようかなと考えています
11:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.21 (Sun)

シルバニアファミリー

次女の大好きなシルバニアファミリー
いろんな家やお店、仲間たちがいてとても楽しそうです

こどもってバーッと広げて好きなようにやりたいんですよね
そして、せっかく並べた家や人形をバラバラにしたくないんです

お客さまが来て片付けなきゃならなくなったとき、遊びの途中で寝る時間になってしまったときなど、壊しちゃうことなく、その続きから遊ばせてあげたいなぁと思い、このシルバニア専用フレームを作りました。

90㎝×60㎝のカントリーボードに約1㎝の角材を釘で打ちつけ塗装しただけのお手軽作品 
sil1.jpg

このまま別の部屋に移動ができるので、またこの続きから遊べるし、このフレームの中だけで広げるので周りが散らからないんです
だから、小さな部品を無くしたり掃除機で吸っちゃったりということも防げるんですよ
 sil3.jpg sil2.jpg

今日は、新しいおともだちのモモウサギちゃんのウェルカム・パーティー
momousagi.jpg 

おともだちがモモウサギちゃんを囲み、歓迎の演奏会をひらいているシーンだそうです
sil4.jpg sil5.jpg

いろんな場面を考えて、いつも夢中で遊んでいます
あぁ、ずっとこのままでいて欲しいなぁ・・・

17:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.20 (Sat)

ままごとキッチン

我が家では想像力を育てるために遊び方の決まっているTVゲームなどより、ままごとお人形遊びレゴなどをこどもたちにすすめています。
もちろん、DSも大好きなんですけどね・・・

こどもたちのために作ったままごとキッチンです
mmgt6.jpg

パイン材で作りました 高さ100cm、幅65cmです。たっぷり収納もつけました。
mmgt1.jpg mmgt2.jpg

そして、手づくりの水道コンロ台を取り付けます。これ、着脱可能にしました。
ホーローの雑貨やミトンなどを飾ってさらにキッチンらしく
mmgt3.jpg mmgt4.jpg

おもちゃの野菜食器などはかごに入れて収納します。容量はかなりあります
mmgt5.jpg

このままごとキッチン、いずれこどもたちが遊ばなくなったら本棚などとして使えるように設計しました。水道やコンロ台を着脱可能にした理由はそこなんです。
mmgt7.jpg mmgt8.jpg

こどもたちが大きくなっても、いつも身近に置いて用途をかえて使えるのがちょっと嬉しいかなぁって思います 孫の代まで使えたら嬉しいなぁ・・・
11:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.13 (Sat)

コードカバー

電気コードや電話のモジュラー線など、ごちゃごちゃして困りますよね
見栄えも悪いし、掃除も大変ですね
そんなコードをすっきりさせるために、お菓子の空き容器でコードカバーを作りませんか?
コード

缶のお菓子の空き容器に好きな色を塗りましょう。トールペイント用の塗料を使いました。
コード1

ハサミを入れ内側に折り込んでいきます。電気コードを傷つけないために必ず折り込んでください。
コード3 コード4 コード5 コード6

電気コードやモジュラー線、水槽のエアポンプまで入れました。そしてフタをします。
コード7 コード99

せっかくなので、缶にいちごの絵を描いてみました。
コード9

最後にクロスを敷いて、アンティークを飾って出来上がり
コード10

コードもすっきり、ホコリよけにもなりました
うん、やはり、窓際にはガラスものがきれいに映えます

  


22:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.07 (Sun)

上尾水上公園にて

30度を超える暑さの中、フリーマーケットに参加してきました
最近、フリマの日は必ずと言っていいほどに降られ、本当に久々の参加となりました。

今回は新作2種類を含め、10種類以上の手づくり作品を出品しました。
フリマ06072

この暑さにも関わらず、たくさんの方に買っていただき本当に感謝です。
フリマを通して、たくさんの方々とカントリーや雑貨のお話ができるのも楽しみの一つ。
いろんなお客さまのいろんな好みや、楽しみ方など、作品づくりの参考になります。

フリマ06071 フリマ06073

また、上尾に来て下さいね」と嬉しい応援もいただきました
そんな言葉がなにより励みになります、もっといろんなものを作ってみようと頑張れそうです 本当にありがとうございました、また上尾でお会いしたいですね


隣に出店した娘たちの小さなお店も数点の売り上げがあったようです、よかったね
暑かったけど本当に楽しい1日でした
16:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.07 (Sun)

切れた電球を使って

ビー玉天然石色付きガラスドライバーの柄車のテールランプなどなど、こどもの頃から色付きの透明なものに目がない私。お陽さまにかざしてのぞき込みたくなるんです。

だから切れて使えなくなった電球も、透明できれいだし、少し使い込んだ感じに味があり、ついつい捨てずにため込んでしまいます

ランプ1

電球もガラス製品には違いない 何かの作品に利用できないかと思い立ち、あれこれ考えた末、ダミーのランプを作ってみることにしました

まず、端材として保管してあったウエスタン・レッド・シダー(米杉)の角材40㎝位を3等分し、両端に座ぐりカッター(直径2cm)で穴をあけます。
ランプ2
作品づくりには関係ありませんが、ウエスタン・レッド・シダーの香り、私の癒しです、大好きです

庭のキンモクセイの古枝を適当な長さにカット
ランプ3

座ぐりカッターで穴をあけたところに電球を合わせてみると、穴のサイズがちょっと大きくて電球が安定しないため、電球の口金の部分に麻ひもを巻きつけて太さを調節しました。
ランプ4 ランプ5 ランプ6

そして、枝の節がある方を下にしてランプを通し、バランスをとったらつまようじを差し込み固定します。つまようじのはみ出た部分は折り、枝の上に洋灯をつけます。
ランプ7 ランプ8 ランプ9

昨年、清里でたくさん拾った松ぼっくりを飾りにしました。 麻ひもをくくりつけ、枝の部分にバランスを取りながら縛ったら出来上がり!
ランプ10 ランプ11

赤系のチェックのはぎれなどを枝に巻き付けたらかわいいかもしれませんね、もうちょっと手を加えてみたい作品ですがひとまず完成ということで
ランプ12 ランプ13








15:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.04 (Thu)

ラダー

もともとダイニングの照明は、フツーのペンダントライトでした
天井の照明取付器具からテーブルの真上にペンダントライトが来るようにすると、
電気コードがかなり長くなり、だら~んとなってしまうため、
少しでも見栄えをすっきりさせたくて、天井にモール(コードカバー)を貼り付けました。

ところが、今の照明に取り換えするとき、不要になったモールを剥がしたら、天井のクロスまでもがビリビリと破れてしまうアクシデント

これは何かで隠さねばと、思いついたのがこのラダー(ハシゴ)です。

ladder2.jpg

材料は、庭のキンモクセイの枝を切ったものと、麻ひも麻袋くらいです。
太い2本の枝に細い枝をで打ちつけ、さらに麻ひもで縛りつけます。

天井にビスを4本打ち、ビスとラダーを針金で固定、最後に麻袋を適当な大きさにカットしたものを掛けて出来上がりです

バスケットテーパーキャンドルなどをぶら下げてみました 
雰囲気出てますか?

ladder4_s.jpg ladder3_s.jpg

天井クロスが破れていなかったら、きっと考えもしなかった作品です

14:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
