2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.31 (Sat)

ハッピー・ハロウィン!また来年(^O^)/

今日はハロウィン みなさん楽しんでますか

残念なことに、下のチビちゃんはインフルエンザにかかってしまい
昨夜開かれたハロウィンパーティーに行けなかったんです
毎年楽しみにしているだけに可哀そうでした…


さて、先月からずっと続いてきたハロウィンねた、今日でおしまいです


20091031.jpg 20091031b.jpg


20091031e.jpg 20091031c.jpg

かわいい雑貨たちも明日は収納ケースに帰ります
また来年 楽しいハロウィンをありがとね
19:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.31 (Sat)

「私のカントリーフェスタ」でゲットしました!

先週の清里のカントリーフェスタではたくさんの買い物をしました
買い物途中、手に持ち切れなくなって2度も車に荷物を置きに行きました

その中から特に気に入ったものをご紹介したいと思います


レシピボックス

デージーの花がとてもカラフルに描かれています。

1031-1.jpg 1031-2.jpg

以前手に入れたレシピボックスよりアンティーク感は劣りますが、
このキレイな花柄に一目ぼれし購入しました 並べてもカワイイです



ローポタリーのバタージャグ

カントリーフェスタでなければ実現できないような値段で購入できました
またローポタリーコレクションが増えて大満足

1031-3.jpg



ばねのはかり

これまでもアンティークのはかりはいろいろ集めてきましたが、
吊り下げタイプのばね式はなかなか見つからないのでした

1031-6.jpg 1031-7.jpg

そして、やっと見つけました 吊り下げタイプのばねのはかり

1031-4.jpg 1031-5.jpg

イギリスに買い付けに行ったときのものだそうです。ゴールドグリーンの色合いが最高


オニオン・チョッパー

これ、初めてみたものですが、玉ねぎをみじん切りにしたり、
パセリゆで卵などを細かく砕くときに使うものなんだそうです。

1031-8.jpg

仕組みを見てみると…

フタに持ち手がついていて、その先にはがついています

1031-9.jpg

そして、カップ部分 カップの中には丸い小さなまな板が入っていました。
この紙のラベル、これが入っているものはとてもレアなんだそうです

1031-10.jpg 1031-11.jpg

こんな風に使うようですね、
確かにこれなら玉ねぎのみじん切りをしてもフタがあるから眼にしみないかも
昔の人の知恵ですね

1031-12.jpg 1031-13.jpg



アンティーク・プリンタ・トレイ

昔の印刷屋さんは一つ一つ活字を組み合わせてから印刷をしていたのです。
この小分けのところに活字を収納して活字を拾い出しやすくしていたんですねぇ。

1031-14.jpg 1031-15.jpg

この年季、貫禄があるなぁ… この持ち手も時代を感じさせます

1031-16.jpg

これに細々した雑貨などを収納して、壁に飾ろうと考えています



カントリーフェスタは終わりましたが、この雑貨たちをこれからどんな風に飾ろうか、
家のどこに置こうかなんて、楽しいお悩みでいっぱいの我が家です










13:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.26 (Mon)

「私のカントリーフェスタ」に行ってきました!

待ちに待ったカントリーフェスタ

インフルエンザが蔓延し、娘のクラスは数日前から学級閉鎖…
家族が一人でも発症すれば清里は断念という不安の中、家族全員で無事参加できたことは本当にラッキーだったと思います


朝の5時ちょうどに家を出発、中央自動車道に向かう外環自動車道は
相変わらず照明がなく真っ暗闇、前にも後ろにも車が走っていなかったため、
まるでミステリーゾーンに吸い込まれたような気分を味わえます


渋滞もなく、あっという間に須玉インター
高速を降りてすぐのファミレスでゆっくりと朝食をとりました

予定通り、開園30分前に現地到着することができたのですが、
な、なんと 駐車場が満車満車満車
昨年よりお客さんがだいぶ増えたような…


…さぁ、ついに到着です カーペンターズが心地よく流れていました

1025-1.jpg

やっぱり、昨年より多いよねぇ 
土曜日はもっともっと多かったらしいです
さすが、カントリーフェスタ、全国からファンが集まるんですね

1025-2.jpg

そして、買い物スタート
年に一度の大イベントです、たくさん見てじゃんじゃん買います


もう一つ、カントリーフェスタと同日に開かれるアメリカンプリミティブス
萌木の村の道路を挟んで反対側で行われているイベントです

1025-3.jpg 1025-4.jpg

出店数は少ないですが、全国からショップが集まりアンティークのセールをしています

昨年もここで良いアンティークを見つけましたが、閉店間際だったために品数が少なかったのでした
だから今年は開店と同時に買い物を始めました

1025-6.jpg



ランチはROCK
ここに来たらビーフカレーを食べるっきゃないです
1025-15.jpg

ソーセージもたくさん食べたかったけど、残念ながら今回は日帰り旅行、
ビールなしでソーセージはちょっと悲しいので今回は我慢しました


ランチが終わりお店の外に出ると、場内にハンク・ウィリアムスの歌が流れていました
カントリーだもん、やっぱそうこなくちゃ~ 気分が盛り上がります

1025-17_20091026190349.jpg


午後はまた買い物づくし、そして毛塚千代さんとの嬉しい再会がありました
毛塚さんはすごい有名人なのに、いつも気さくにおしゃべりしてくれます。
「去年も来てたもんねぇ、 パパさん、髪が伸びたねぇ~」なんて

今年はなんと、毛塚さんのお嬢さんのみゆきさんとお孫さんにもお会いできました

そして、毛塚さんに我が家が私のカントリーに取り上げていただいたことを報告すると、
会場の書籍コーナーでどこどこ?何ページに載ったの??と2人で立ち読み
あこがれの毛塚さんに褒めていただきました、こういうのがいちばん励みになります
最後に家族で毛塚さんと記念撮影  毛塚さん、いつもありがとうございます 



最後はプレゼント抽選会で締めくくりです、あ~楽しかったぁ

1025-16.jpg


カントリーフェスタの後はお土産です
我が家お気に入りの清里ジャム、今年も買って帰ります

kiyosatojam2.jpg

娘たちのおすすめはキウイのジャム、ほんとにおいしいです
パンだけでなく、プレーンなヨーグルトにもばっちり合います


そして、昨年、コテージ&カフェレストラン睦(ぼく)さんで見つけた
野沢菜昆布わさび味
nozawanakonbu.jpg

これ、結構クセになります かつて我が家ではお取り寄せしてまで食べていました
睦さんは萌木の村から須玉インターに向かう途中にあります。
ここではおいしいほうとうも食べられます。家族みんなが大好き


…帰りは想像以上に高速が渋滞し、帰宅までに何時間もかかってしまいました
松山千春歩き続ける時から時代をこえてまでのアルバム、順番に全部聴けちゃったくらいかかりました
当然ながら道中ずっと熱唱です、もちろんオリジナルキーで 渋滞は喉まで疲れる…


次回は今回手に入れた雑貨の一部をご紹介します

 



09:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.18 (Sun)

ハロウィングッズ11 ~手づくりかぼちゃ~

玄関先に限らず、家の中もハロウィングッズで溢れかえっています

このブログでは手作り品を主にご紹介していますが、我が家のハロウィングッズは
市販モノも合わせると衣装ケース(大)2つ分の量になります


手づくりは大好きですが、自分で作れそうにないものはやっぱり即買いですよね
だからグッズが年々増え続けてしまうのです、でも楽しいからいいかぁってね


こちらは窓辺に飾った手づくりオブジェです
アントステラで買った渦巻き状の小物どんぐり手づくり品などをプラスしてみました

1010-4_20091018113240.jpg

この手づくりかぼちゃ、良くできてるでしょ 色つけも自分でしてみました
…何個作ったんだろう、家のいたるところに飾っています

1010-5_20091018113240.jpg


そして、今週末からいよいよ清里カントリーフェスタ

しかし

夏からホテルの予約をして開催を待ちわびていたのですが、娘の学校が土曜日に大きな行事を入れてしまったために、急きょホテルをキャンセルし日帰り旅行となってしまいました

学校の年間予定表にはそんな行事入ってなかったんですけどねぇ…


ということで、我が家は25日(日)のオープンに間に合うように朝早くの出発を決定


当日、私パパさんは昭和レトロなバッグと、
madison.jpg

トレードマークのベンチュラ(腕時計)を身につけて行きます
hamgold.jpg


見つけたらぜひ声をかけてください  新しいカントリーのお友達ができたら嬉しいなぁ 

清里カントリーフェスタ、思いっきり楽しみましょうネ
12:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.17 (Sat)

ハロウィングッズ10 ~カラフルライト~

今日は姪っ子の七五三のお祝いに招かれました
子どもの成長はほんとに早いものですネ、嬉しいような寂しいような…
…しかし、親も確実に年を重ねていることを実感させられます
写真を撮られるのがちょっと苦手になってきました

でも、こうやってみんな元気でお祝いできることって幸せなことですね
今日はおいしいお料理、ごちそうさまでした


ハロウィンももうすぐ、楽しい行事が続きます

メインカラーはやっぱりオレンジ
ハロウィンにこのカラーは欠かせませんよね
night1.jpg

は今年初めての挑戦です、なかなかでしょ
night2.jpg

宇宙人くんも門番のようにニラミをきかせてます
night3.jpg

家の中もこんな風に不気味なブルー
魔女のシルエット分かりますか 
night5.jpg

色の使い分けでいろんな表情が生まれます
いろんな色でハロウィン気分を盛り上げてます

20:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.11 (Sun)

ハロウィングッズ9 ~ランタン~

以前ご紹介したフリッカーランプ
0919-3.jpg

市販のランタンを簡単アレンジして、すてきなハロウィン・ランタンにしちゃいましょう



インテリア用のランタンはホームセンター100均などでも買うことができます
選ぶときのポイントが2点あります

①無色透明のガラスよりすりガラスのものを選ぶ
②電気コードを入れやすいデザインを選ぶ(天井フック部分が空いているものなど)
  
rantan-b.jpg

そしてランプ部分は写真のようなソケットつきコンセントを使います 
500~600円で売ってます
rantan-a_20091011201255.jpg

我が家のランタンはハロウィンデザインのものを使っています
rantan.jpg

天井部分の空き部分にコンセントコードを通し、フック部分にコードを巻きつけて固定
たったこれだけで完成です
rantan-1.jpg rantan-2.jpg rantan-3.jpg



夜になると、フリッカーランプのゆらゆらとした明かりが、まるでろうそくの火のように灯ります
rantan-4.jpg

もちろん、ランタンを別のものにすればクリスマスでも大活躍です
20:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.10 (Sat)

ハロウィングッズ8 ~ウェルカムグッズ~

もうすっかり10月らしい気候となりましたね、いよいよ秋本番です
大好きなキンモクセイの香りがあちこちで漂っていて、幸せな気分になります

我が家のキンモクセイも満開 朝は少し肌寒いですが、部屋の窓を開けたくなります

osmanthus1.jpg osmanthus2.jpg

昔は当たり前のように文房具屋さんに売っていたキンモクセイの香りのボールペン
娘に聞くと聞いたことがないそうで… 最近は売ってないのでしょうか
どこかで見かけた方、ぜひお知らせください




もうすぐ清里カントリーフェスタハロウィンなど、楽しい行事が盛りだくさんです

玄関周りもいろいろとハロウィンの飾り付けをしました

毎年、玄関でお客さまをお出迎えしているウイッチです
1010-1.jpg

このウイッチの頭部は交換できるようになっていて、冬はスノーマンに早変わりします
ほうきは庭の木の枝に咲き終わったハーブを麻ひもで巻いて作りました


玄関のお花にも手づくりのガーデンスティック
1010-2.jpg


ハロウィン・リースです
1010-3.jpg

ホームセンターなどで売っていたハロウィン小物をアレンジメントしました
まっさらなリースにグルーガンで一つずつ留めて作ります。

通りすがりの人にも楽しんでもらえたら嬉しいです
16:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.03 (Sat)

ハロウィングッズ7 ~シルバニアハロウィン~

先月、次女が買ってもらったお家はすてきなあこがれのお店

1003_20091003125349.jpg

まぁ、これがまた大きいお家で… また置き場所を考えなきゃと…


別売の家具もほんとに良く出来ていて、ランプやテレビもちゃんと電気がつくんですよね

1003-1.jpg 1003-2.jpg
1003-3.jpg 1003-4.jpg

シルバニア・ファミリーにはハロウィンの着せ替えグッズがあるのです
さっそく娘がシルバニアをハロウィンに模様替えしてくれました

1003-5.jpg

右側に映っているカボチャほうき、カボチャにほうきを近づけるとカボチャがクルクルと回転します 磁石を使った小物のようですが、考えた人はすごいですね 
ほんと良く回る

そして、部屋の電気を消して、噴水の電気をつけ、何やらペンライトみたいなのを持ってきました

う~ん、確かに不気味になりましたねぇ… ホラー映画に出てきそう

1003-6.jpg


不気味になったお家の前で記念撮影 

…すると、シルバニアのお友達まで遊びに来ているではありませんか

1003-7_20091003133538.jpg

以前、娘に欲しいとねだられ譲った怪物太郎御一行さまでした

楽しいハロウィンパーティーになりそうだね


シルバニア・ファミリー
ハッピー・ハロウィン

13:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
