2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2010'04.29 (Thu)

アメリカの歌

アメリカの音楽はほんとに素晴らしいですね
そして、アメリカの若い人は昔の歌を良~く知ってるみたいです


10年前位にボン・ジョヴィリッチー・サンボラがアンプラグドみたいなやつで
明日に架ける橋をカヴァーしたときの観衆の盛り上がりはスゴかった
イントロを弾きながら曲名を紹介しただけで会場中がギャ~でした


アメリカではロックコンサートなどで昔の曲がカヴァーされたり、
トリビュート・コンサートなど、頻繁に行われていますしね。
先輩たちの偉業を素直にたたえる精神が素晴らしい、
自国の音楽の素晴らしさにに誇りを持ってるんですね

愛国心みたいなのは日本人とは比較にならないほど大きそうです


日本人50年以上も昔の歌で熱狂できるのかなと思い、
50年位前のヒット曲を調べてみると………

島倉千代子さんの東京だョおっ母さん
春日八郎さんのお富さん………

ちょっと想像してみました

浜崎あゆみさんがコンサートで
久しぶりに手を引いて~親子で歩けるうれしさに~

……やっぱり日本の音楽ではムズカシそうですねぇ



音楽に入れ込んでいた私は、自分のオリジナル曲を作ったり、
部屋に缶詰になってアルバムのレコーディングをするかたわら、
コソコソと憧れのアーティストのカヴァーをやったりして楽しんでいました


好きな曲を自分なりにアレンジしたりして歌えるんですから
自分の曲より楽しくて仕方がなかったですね
結局、カヴァーアルバム出せるくらいになりました
もしかして息抜きの方が多かった


その中の1曲がこれです
大好きなエルヴィスになりきって歌ってます 
20代前半だったせいか歌声に色気が足りませんが…

ピアノパートをガットギターで弾き、
Bメロのコーラスアレンジをちょっと変えたりしてます

エルヴィス・ファンの方、ぜひ聴いてみてくださいね

[広告] VPS


16:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.25 (Sun)

ネームプレート完成しました!

我が家では季節に合わせてネームプレートをかけ替えます

カーテンやインテリアと同じように
ネームプレートも気軽に替えられると楽しいですよ


この春、引っ越し、新生活をスタートされた方から
ネームプレートのご注文をいただきました
何種類かの図案や色の中からイメージに近いものを選んでいただき、
あとはこちらにおまかせという形で製作に取りかかりました


まずは図案とフォントを決めます。
フォントや文字のバランス合わせは結構大変な作業

すべて大文字にするか、小文字を入れた方がよいかなど、
夫婦でいろいろ相談して決めました

220424-1.jpg

220424-2.jpg


何度か描いている絵ですが、その都度色や背景を変えています。
色合わせってほんとにムズカシイです


赤い屋根カントリーなお家が建ちました

220424-3.jpg


文字を入れていきます

220424-4.jpg

220424-5.jpg


仕上げにニスを塗ります

220424-6.jpg


今回はアイアンを取り付けてみました。
デザインもおしゃれだし、フックにもかけやすくなります

220424-7.jpg


完成で~す

220424-8.jpg



そして、最近作りはじめた新作
名付けてハンドメイドほうき~ナチュラルシリーズ~
新生活スタートのお祝いにと特別にお作りしましたよ

220424-9.jpg


意外にも、このハートのワンポイントを作るのがいちばん大変でした

糸のこで切り出した木の上にスタンプを押すのですが、
なかなか狙いが定まりません
真ん中にバランス良く押すのがムズカシイのです

…試行錯誤の結果、
先に木にスタンプを押し、その周りに下書きをしてから
木を切り出す方法がいちばんバランスがとれることが分かりました

220424-11.jpg


大変おまたせしました 明日発送させていただきますね

220424-10.jpg


気に入ってもらえたら嬉しいなぁ…


12:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.24 (Sat)

ディズニーシーへ行ってきました!

春なのに冬のように寒い日が続いています

4月23日、今日も小雨が降って寒~い朝でしたが、
お姉ちゃんの学校が創立記念日でお休みだったので、
妹も学校をお休みして、ママと娘たちの3人でディズニーシー


いつもはパパの運転で行くのですが
パパは今日はお仕事なので電車で行きました
そして、それが思いがけない初体験へとつながったのです。

それは…
これだけ来ているディズニー・リゾートにもかかわらず、
娘たちはこのモノレールに乗るのは初めてだったそうです

娘たちは初めてのミッキーのモノレールに大はしゃぎ

220423.jpg

220423-1.jpg

220423-a.jpg


現地もあいにくの曇り空、小雨が降ったりやんだりのお天気です

220423-2.jpg



こんなお天気でも来たかったのには訳がありました

娘たちのお目当てのものは………………

220423-3.jpg


ダッフィーです

220423-4.jpg


入場してすぐに買いに行きました
そして、ずっと抱っこしたまま1日を過ごすことに


続いて向かったのはアメリカンウォーターフロント
マイ・フレンド・ダッフィーです

220423-5.jpg


ダッフィーのショーを見ながら食事を楽しめるんですね~

220423-8.jpg

220423-7.jpg

かわいい~

220423-6.jpg


カップつきのオレンジムースを買いました
このカップ、さっそく家で使いま~す

220423-9.jpg



夜7時過ぎまでシーで過ごしましたが、
結局お天気には恵まれない1日でした でも目的は果たせたから満足

220423-10.jpg



お仕事で一緒に来れなかったパパのために、
パパの大好物をお土産に買いました。

これ、お土産用としては売っていないんですよ
なので小さなクーラーバッグを用意して行きました

220423-11.jpg

パパの大好物、クリームチーズ・ブラウニー
家族もみ~んな大好き

メディテレーニアンハーバーやポートディスカバリーに通じる裏通りにある
ハイタイド・トリートというワゴンショップで売ってます。(1個300円)


220423-12.jpg



そして、また我が家に新しいおともだちが増えました。
ダッフィーシェリーメイです

220423-13.jpg

220423-14.jpg


ほんとかわいい~

…でも、娘のぬいぐるみは増える一方です




08:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.18 (Sun)

空きボトルで ~パート2~

今日もいい天気

外で何かしないともったいないなぁ…と思っていたら、
自分の部屋に保管しておいたシャンパンの空きボトルに目が…

220418.jpg



即、行動開始です

妻に言わせると思い立ったが吉日くんの私は
ひらめいたときが勝負なのです。


空きボトルを使った植木鉢に再チャレンジです

以前作ったものはバーボンの空きボトルを使ったのですが、
ボトルが無色透明だったために、中の土が丸見えになり
あまり見栄えが良くなかったんです

今回はシャンパンの色つきボトルなのでうまくいきそう


グラインダーでボトルの底をカットします
その前に、ガラスが飛び散りを少なくするためガムテープを。

220418-1.jpg


グラインダーでボトルの周りを慎重にカットします。
力が入りすぎるとガラスが一気に粉々になっちゃうんですよ

220418-2.jpg


なかなか切れないなぁと思っていたら、結構分厚かった

シャンパンは炭酸が入っているから、
破裂しないように分厚く丈夫に作ってあるのでしょうか

…ということは、中身も少ないってことかなぁ

220418-3.jpg


台座を作っていきます
1×4材の端材をカットします。

220418-4.jpg


トリマーで面取りをし、

220418-5.jpg


座ぐりカッターで穴を空けます。

220418-6.jpg


ボトル受けになる部品も同様に座ぐりカッターで作り、

220418-7.jpg


ビス止めします。

220418-8.jpg


今回もワトコオイルを使いました。
カットして不要になったボトル底のくぼみをオイル入れに利用

220418-9.jpg


空き缶をハサミでばらし星型にカット
ワンポイントで台座につけます。

220418-10.jpg

220418-11.jpg


少し長めのクギでボトル留めを作ります。
プライヤーやペンチでグイッと曲げます。

220418-12.jpg


ボトルを台座にセットし、ボトルを固定したら…

220418-13.jpg


完成で~す
2度目だったせいか、あっという間にできちゃいました

220418-14.jpg



さっそく、アイビーペパーミントクローバーを寄せ植えしました

220418-15.jpg

220418-16.jpg

うん、やはりボトルは色つきの方がいいなぁ

プランターよりインパクトがあって存在感ばっちりです
また違う形のボトルで作ってみたいなぁ




16:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.17 (Sat)

風見鶏

昨夜はまさかの雪が降りました
今週はとても春とは思えない寒~い一週間でしたね

ようやく花を咲かせ始めたサクラソウも災難でした
でも、雪につぶされずよく頑張りました

220417.jpg


思えばこの風見鶏も雨風に耐えてずっと頑張っていたんですね

220417-1.jpg


気がつけばもうボロボロ… 6年以上ももったのが不思議なくらいです。
そろそろ作り直してあげようと思い、さっそく製作に取りかかりました

220417-2.jpg


まずはデッサン

220417-3.jpg


下絵を木に写します。

220417-4.jpg

220417-5.jpg


糸ノコでカット

220417-6.jpg

220417-7.jpg


電動ドリルで棒を差す穴を作ります

220417-8.jpg

本体部分のベースが完成しました


それでは色を塗っていきましょう

220417-9.jpg

220417-10.jpg

下地にを、上からを重ね塗りしました

220417-11.jpg


サンドペーパーをかけて下地の色をちょっとのぞかせます。
アンティーク風な仕上がりになりました

220417-12.jpg


ニスを塗って仕上げます

220417-13.jpg



次に風車を作ります

風車には缶切りでカットした空き缶のフタを使ってみました

220417-14.jpg


えんぴつで線を引いて…

220417-15.jpg


ハサミで切り込みを入れます

220417-16.jpg


同じ方向に折り曲げたら風車の完成です

220417-17.jpg


風車の真ん中に釘で穴を空けます

220417-18.jpg


風車を鳥の尾っぽにビス止めします

220417-19.jpg


本体が完成しました~

220417-20.jpg


6年がんばったニワトリくんを取り外し、新人くんを取り付けます

220417-21.jpg


取り付け完了~

220417-22.jpg



今回も端材と空き缶で予算0の作品が作れました

さぁ、今日から元気に風の中をはばたいてね~



18:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.10 (Sat)

レターパック350スケール

4月1日から郵便局から発売開始となった
レターパック500レターパック350

ヤフオクなどでよく使われていたエクスパックに代わって
新登場の優れモノです

中でもレターパック350の方は、
重さ4㎏厚さ3㎝まで送れて、エクスパックより150円安い
出す時もポストから、受け取りもポスト配達だから手軽ですね~

220410.png


雑貨や本の発送に大活躍の予感です

家に秤はあるけど、厚さ3㎝を手軽に測れるものが作れないかなぁと
思い立ち、レターパック350スケールの製作に挑戦


…今日はとてもお日さまが暖かく、
庭ではカエルくんゲコゲコと気持ちよさそうに鳴いていました

…そうだ、それならカエルくんの形で作ってみよ~っと


1×4の端材に下書きをします。

220410-1.jpg

3cmスケールになるカエルくんの口の部分はノコギリで

220410-2.jpg

曲線は糸ノコでカットしました。

220410-3.jpg

切り出しが完了しました

220410-4.jpg

ところが…

220410-5.jpg

これでは正確な3㎝は測れないですねぇ…
測りやすくしようと思って口の片側をオープンに作ったのが失敗でした


気を取り直して、作り直しです

220410-6.jpg

220410-7.jpg

切り出し完了です

220410-9.jpg

トリマーで面取りして型が完成しました

220410-10.jpg

では、色を塗っていきましょう~

220410-12.jpg

目のかたちはハサミの持ち手をテンプレートにして描きました

220410-13.jpg

目に色をつけていきます

220410-14.jpg

220410-15.jpg

ついに完成で~す

220410-16.jpg



このレターパック350スケールハンガーにもできそうだなぁ

220410-17.jpg

最初に作った失敗作はトングにして娘にあげました
ままごと遊びで使ってくれたらいいかな~と

220410-18.jpg


明日からまたお天気が崩れるようですね

今日の晴天を有意義に使えて良かったです


21:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.04 (Sun)

サプライズ! サプライズ!!

先月、エミリーブリッジ・ブログの1年分を1冊の本にしました

220404-1.jpg


文庫本サイズで、書店に置いてある本みたいでビックリ
目次もあってとっても見やすいです

220404-2.jpg


色もキレイに出てて嬉しいなぁ

220404-3.jpg


こんなとこまで本物の文庫本ソックリ

220404-4.jpg


せっかく書きためてきた記事なので、こういうかたちで残せるのって
ありがたいですね 1年ごとにこうやって残していきたいです



そして、こちらは4月から始まったNHKの新番組、
すてきにハンドメイドのテキストです

220404-5.jpg


なんと、この番組には毛塚千代さんが2回も出演されたのです

3月31日「レースとコットンでコーディネート」では
毛塚さんのすてきな部屋づくりと小物の数々が紹介され、

4月1日「心なごむ手作りドール」では
毛塚さんの2種類の生地で作れるシンプルなカントリードールなど、
カントリーファンには嬉しくてたまらない内容でした



そしてそしてそして…

まったく予想もしなかったサプライズ

220404-6.jpg


3月26日、主婦と生活社から発売になった「私のカントリー別冊」
アメリカン・カントリーインテリア・スタイルBOOK

220404-7.jpg

ステキなアメリカンなお宅でぎっしりのこの本に
なんと、我が家のリビングのワンカットがぁぁぁ


な~んにも知らない妻は、楽しみにしていたこの本を書店で購入、
家でゆっくりとこの本を読んで楽しんでいたら………
えっ なんで この部屋が載ってる~

まったく知らされていなかっただけに、嬉しさ100倍でした

主婦と生活社ご担当者さま、嬉しいサプライズをありがとうございました
これを励みにもっともっと頑張ります



10:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.03 (Sat)

春のうららの春ラ・ラ・ラ~♪

昨日は冬に逆戻りしたような寒さでしたが、
今日はぽかぽか、絶好のお花見日和でした

家族みんなで近くの公園にお花見に行きました

220403-1.jpg

220403-3.jpg


つぼみが少し残っていましたが、お花見には十分なくらい咲いていました
来週末だとちょっと遅いかもなぁ…


ついついバドミントンに夢中になってしまいました
やり始めると年甲斐もなく熱くなってしまいます スポ根世代ですから
明日、筋肉痛になってないといいですが…

220403-4.jpg


毎年、家族でお花見に行けることにとても幸せを感じる私、
子供たちが大きくなっても、ずっとお花見一緒にして欲しいなぁ…



妻のトールペイントの新作です
少し大きめの作品で50㎝×35㎝くらいあります

人形絵筆リンゴなどを飾ったシェルフがまるごと
絵のモデルになっているんですね

220403-5.jpg


壁にかけると、そこにシェルフがあるかのように
見えるという楽しい作品です

220403-6.jpg


このリンゴ、本当にリアルだなぁ… 

220403-7.jpg


いつもはトールペイント専用の白木に描くのですが、
今回はパイン材を買ってきて、自分なりのデザインで木をカットしたそうです
上の曲線がシェルフっぽくていいね



続いての作品もアンティークっぽい仕上がりです

220403-8.jpg


なんとも幸せそうな景色です

220403-9.jpg


このお家の背景の空の部分と、額縁部分の塗装には
ラップが使われているんだそうです

ベースの色を塗ったあと、丸めたラップに別の色の絵具をつけて
ポンポンと叩くように色をつけていきます

220403-10.jpg


見事なアンティーク仕上げです


トールペイントってほんとにいろんな塗り方があるんですね、
奥の深さに驚かされます



春が来て暖かくなってくると、気分もウキウキしてきますね
なにか新しい作品のアイデアも浮かんできそうな予感…

何か始まるこの季節春ラ・ラ・ラ~

16:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |