2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010'07.25 (Sun)

Bitteさんに新作ほうき納品しました!

今回は夏のイメージで生地チョイスしてお作りしました

220725-1.jpg


ひとつひとつ手づくりなので、それぞれに表情があります

どなたかのお気に入りのひとつになれたら嬉しいなぁ


220725-2.jpg






そして、ビッグ・ニュ~スです

Bitteさんホームページブログが始まりましたよ

bitte5_20100725210041.jpg

H P    http://bittejam.cart.fc2.com/ 
ブログ  http://tesuto5.blog.shinobi.jp/

素敵な雑貨からハンドメイドまでたくさん紹介されています
ネットショッピングも楽しめますので、ぜひご覧くださいね




エミリーブリッジの手づくり雑貨も多数出品していますが、
品切れになってしまった場合やオーダーメイドをご希望の場合は、
このブログに管理者だけに表示(非公開コメント)でコメントを入れてくだされば
ご注文をお受けすることもできますのでお気軽にご相談くださいね


これからもかわいいハンドメイド雑貨を作っていきたいと思ってま~す








20:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.25 (Sun)

ベリンちゃんのドアプレート

こちらは我が家の玄関に飾っている
毛塚千代さん手づくりのベリンちゃん人形

220718.jpg

手塚さんは現在、ベリンちゃんを作っていないらしく、
今となっては大変希少な作品となりました。我が家の宝物のひとつです



トールペイントすら知らなかった7、8年前、
そんなベリンちゃんで何か作品を作ってみたくなった私は
このベリンちゃんを見ながらひたすらスケッチをしました


そのスケッチをもとに作った作品がこちら
シェードもハイライトも入っていなくて初心者~ってカンジですね

220718-1.jpg



後ろに洗面用具を入れられるようになっていて、
それまで、ただ置いてあった洗面用具をここに入れ目隠し代わりにしたのです

220718-2.jpg





そんなベリンちゃんのドアプレートの注文をいただきました

以前作った作品のベリンちゃんをもとに下書きをしました
ベリンちゃんだけでは寂しいので麦穂を合わせてみることに。
パソコンでいろんなフォントを試し、この字体に決定

220718-3.jpg



下書きが完成しました

220718-4_20100725160908.jpg



下地の色を塗ります フルーツ・ウッド色のステイン・ジェルです。

220718-5.jpg



いよいよベリンちゃんを描いていきます

220718-6.jpg



上半身のベース部分が塗り終わったら、

220718-7.jpg



目、鼻、口を描き込んでいきます
シンプルな顔のベリンちゃんですが、表情を描くのはムズカシイです
ちょっと位置がずれるだけで表情って変わっちゃうんですよね

220718-8.jpg

220718-9.jpg



バランス良く描けました

220718-10.jpg



名前を書くリボンを描きます

220718-11.jpg



このリボンの重なりを表現するのは結構大変でした

220718-12.jpg



アクセントにリボンにステッチを描きました

220718-13.jpg



では背景に麦穂を描いていきましょう
ティッピングという技法で、筆に麦穂のベースになる2色をつけて
一粒一粒丁寧に描いていきます

220718-15.jpg

220718-14.jpg



その上に、シェードとハイライトを入れて立体感を出します

220718-16.jpg



仕上げに穂先のひげを一本一本描きます

220718-17.jpg



バランスを見ながら進めていったら、予定よりたくさんの麦穂になりました

220718-18.jpg



いよいよ大詰めです 名前を入れて縁取りしたら色塗りは完了です

ところが、縁の色選びが大変で、いろんな色で試し塗りをしました。
赤系の色がしっくりきたので、アメリカーナのロックウッドレッドブラック
混色を作って塗ることにしました

その後で、縁の内側にサンドストーンでラインを入れてみたところ、
全体が引き締まったカンジに

220718-19_20100725160907.jpg



仕上げにニスを塗ります

220718-20_20100725160907.jpg



留め具をつけて、完成~

220718-21_20100725160906.jpg



裏側にはエミリーブリッジのロゴはんこを

220718-22.jpg




大好きなベリンちゃんを題材にした作品づくりはとても楽しめましたが、
今回は色選びの難しさをあらためて実感

いい勉強をさせてもらいまいした


Mさんに気に入ってもらえるといいなぁ~








20:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.18 (Sun)

ザ・ビーチ・ボーイズ

関東はついに梅雨明けしましたね

今日も一日真夏の日差しがジリジリと照りつけました


若いころは、こんな天気のときは迷わず友人たちとへ直行でした
寺泊野積鯨波あたりが多かったです

nozumi.jpg

kujiranami.jpg



あの頃は体を焼くことがカッコよかった時代、
焼けやすい私は15分も浜辺に転がっていれば真っ黒になれました


小学校でも“日焼けをして元気なからだをつくろう!”なんて言ってた時代、
学校主催の“日焼け大会”なんてのもあったほどですからね

時代が変わったら“紫外線はからだに有害、しっかりUVケアを!”だなんて、
真反対なことになってしまいましたが…  すでに手遅れです~



夏になると聴きたくなるのがザ・ビーチ・ボーイズ
彼らのコーラスワークは素晴らしく、感動的

beachboys.jpg


それまで、サーフィン・サウンドはどちらかというと
歌のないイントゥルメンタルが多かったのですが、
かれらはそのサウンドに完璧なコーラスを重ねちゃったわけです
ブライアン・ウィルソンの美しいファルセットには今でも憧れています


あのコーラスに憧れた私は、彼らのカバーにも挑戦しました
しかし、再現するのはとても大変

少しでも1パートの音が外れると不協和音が生じ、
なんか聴いていて気持ち悪くなるというか…

ゴスペラーズを想像していただけると分かりやすいかなぁ…
とにかく全員が自分の音を完璧にキープしなければならないのです
演奏は一発でOKでも、歌録りを何度も何度もやり直した思い出があります


どの曲も夏っぽいですが、この曲はその中でもノリが良く元気になれる曲です

[広告] VPS


海岸沿いを車で走りながらなら、なお気持ちいいですよ
ぜひ、本物も聴いてみてくださいね




17:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.17 (Sat)

続・どうぶつネームホルダー

先週ご紹介したどうぶつネームホルダー

220717.jpg


さっそくご注文をいただきました 嬉しい~

予想どおり、アンティーク仕上げではない方でしたけどね
ゾウさん、人気あります



では、さっそく作っていきましょう


今回は注文品ですので慎重に、丁寧に切り出しました

220717-1.jpg



やすりがけも念入りに

220717-2.jpg



色を塗ります
ウエッジウッドは好きな色の一つなんです

220717-3.jpg



耳はワイルドローズ

220717-4.jpg



最後に牙を描き込んだら色塗り終了

220717-5.jpg



ニスを塗って仕上げます

220717-6.jpg




そしてそして、ここからが新しい試み

アップリケとか人形に使う目玉をつけたらいいかも!と
前回の試作のときにひらめいたので、今回は勝手ながらこの目玉を使うことに

220717-7.jpg



ボンドをつけて

220717-8.jpg



目をくっつけます

220717-9_20100717175010.jpg



おお~っ、予想どおりにカワイイ

220717-10.jpg



いろんなところに提げやすいように、ボールチェーンを取りつけました。

220717-12.jpg



試しに自分のバッグに取りつけてみました

220717-13.jpg

このバッグにはちょっと合いませんが、かわいいバッグにゆらゆらしてたら良いかも

お休み明けにはお届けできると思います
この度はご注文いただきありがとうございました





ご注文いただいたMさんは今、とてもお仕事が大変なんだそうです
このキョロ目のゾウさんが癒しになればいいなぁ…


そして、これまた勝手ながら、裏側に応援メッセージを入れちゃいました

220717-11.jpg


お仕事、頑張ってくださいね







18:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.10 (Sat)

どうぶつネームホルダー

動物で何か作れないかなぁと、
先週から娘の昆虫図鑑やら動物図鑑を眺めていました。

220710a.jpg



虫は触角があったり、がいっぱいあるので断念

220710b.jpg

動物の作品に挑戦することにしました




自分のオリジナルキャラの誕生を願いながら動物のデッサン

220710.jpg



出来るだけデフォルメしてみるのですがなかなかムズカシイ
自分なりにシンプルにデフォルメして、いくつか描いてみたものを
パソコンで再現し保存することに
保存しておけば、作るときにいつでも下書きを取り出せますからね

220710-1.jpg

220710-2.jpg



クマちゃんとケロちゃんは同じ形で作れます

220710-4.jpg



ガーデンスティックを作ったときと同じ要領で
板に下書きをして、糸のこでいろんな形を切り出していきます

220710-5.jpg

220710-6.jpg



切り出し完了  
でもやっぱり妻のようにはうまくいかないです
下書き通りに切り出すには経験が必要です

220710-7.jpg



やすりをかけて表面をなめらかにしたら、

220710-8.jpg



です

アンティーク風にしようと考えていたので、
3回くらい全く違う色で色塗りを重ねていきます

220710-9.jpg



色を重ねて塗っておくことで、
表面にやすりがけをしたときに、下からいろんな色が見え隠れするんです

大昔から何度も繰り返しペンキ塗りして使われてきたイスやベンチみたいな、
そんな雰囲気を出したかったんです



色塗り完成です

220710-11.jpg

もしかして、このままでもいいのかなぁ…



でも、アンティーク風も試してみたいので、
作った半分はやすりがけすることに

出来るだけ色ムラが出るように、考えながらやすりがけしました

220710-12.jpg



アンティーク風、こんなふうに仕上がりました。

220710-13.jpg



やすりをかけない方と、

220710-14.jpg


かけた方、

220710-15.jpg


…家族に意見を聞いたら、私以外はやすりかけない方がいいという意見

う~ん、そう言われるとそんな気もするけど…
やすりかけたほうもそれなりに雰囲気ないですかねぇ…



仕上げにニスを塗ります

220710-16.jpg



最後に根付けをつけて完成

220710-17.jpg




次女にやすりをかけてないゾウさんが欲しいと言われ、
ゾウさんには根付けではなくキーホルダーをつけてあげました。

そしてさっそくランドセルにつけてくれました
裏側には油性マジックでなまえを書いてもらいました


220710-18.jpg


よ~く見たら、前に娘にあげたベビーウェスタンブーツのキーホルダーが
今でもランドセルに提げてありました

こういうの、とても嬉しくなっちゃいます

220710-19.jpg



もう少し種類を増やしてみたいので、
引き続き図鑑を見ながらデッサンを重ねてみようと思います



















11:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.04 (Sun)

ヘックスサイン・キーホルダー

先日、Redbugさんに作っていただいたヘックス・サインのはんこと、
お気に入りのRedbugはんこを使って新作にとりかかりました

220704.jpg



パイン板にペタペタとはんこを押し、これを切り出していきます

220626-1.jpg



まんまるに切り出すのは意外と大変 丸以外も作ってみましょうね

220626-2.jpg

220626-3.jpg



た~くさん切り出しましたよ

220626-5.jpg



やすりをかけてなめらかに
色塗りで色むらができないように念入りに…

220626-6.jpg



ドリルで穴を開けます

220704-1.jpg



穴にもしっかりとやすりをかけます

220704-2.jpg

220704-3.jpg



ナチュラルな雰囲気にしたいので、今回もワトコオイルを使います
色はミディアム・ウォルナット

220626-7.jpg



最後にニスで仕上げ、ここからいろいろ手を加えていきました

220626-8.jpg




…ではでは、今月の新作のご紹介で~す


マグネット・クリップ


冷蔵庫の扉などにくっつけて、メモポストカードをはさんで楽しめます
こどもの学校のお便りなど、ここにはさんでおけばササッと見れそうでしょ

220704-6.jpg

こちらはメモとのセットです
メモにも1枚1枚、小さなスイーツのはんこを押してみました

220704-5.jpg

Redbugさんのレトロチックなクマちゃんがかわいい~




ヘックスサイン・キーホルダー


とめ金スエードの革ひもの2種類を作ってみました。

220704-8.jpg

220704-7.jpg


お好みで裏側にお名前のイニシャルをお入れすることもできますよ

220704-7b.jpg


旅行バッグゴルフバッグなどにつければ、よい目印にもなりますね



普段使いの手づくりバッグにさっそくつけてみました

220704-9.jpg

ナチュラルに仕上げたためか、こういうバッグと相性バッチリです


ヘックス・サイン魔よけ幸福を呼ぶという力があるそうです
お守り代わりにバッグなどにつけてもらえたら嬉しいですね

近々、Bitteさんのお店に納品する予定です




15:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |