2010年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.31 (Fri)

ベンチュラ

独身時代、練馬に住んでいたため、池袋には毎週のように遊びに行っていた私。

池袋のパルコをぶらぶらしているときに偶然見つけた腕時計
もともと古っちぃカンジの雑貨が大好きだった私はこの形に一目惚れ
それがハミルトン社ベンチュラです

221231c.jpg

妻と結納を間近に控えていた私は、結納返しにこのベンチュラをおねだり
婚約という生涯記念になるその日にこのベンチュラを手に入れたわけです



そしてある日、オドロキの出来事が……



当時、バンド活動がいちばん盛り上がっている時期、
通勤のときもライダースリーゼント、腰からカギをジャラジャラ

とにかく大好きなストレイキャッツブライアンみたいになりたかった

221231-1.jpg
        (真ん中がブライアンです)
           
今の若い人が見たら、お笑いの超新塾にしか見えないかも
そんな格好に大好きなベンチュラを合わせて楽しんでいたのでした



そして、その年リリースされたストレイキャッツのアルバム
オリジナルクール そのジャケットにビックリ

な・な・な・な・なんと
ブライアンの腕にベンチュラが巻かれているではないですか

221231-2.jpg

この偶然に大感激、なにか運命じみたものをヒシヒシと感じたのでした


その後、この時計はエルヴィス・プレスリーが愛用していたことで
世界的に有名になったことを知ったんです。

221231a.jpg

ブライアンもエルヴィスをリスペクトしてのベンチュラだったんですね~




それから、16年間、私はベンチュラと苦楽を共にしてきました。

そして今年の2月、仕事中に思わぬアクシデント
仕事中バタバタと走っていたとき、大きく振った腕からスポッと
抜け落ちたベンチュラは、コンクリートの階段に叩きつけられ木っ端みじんに

ガラスは全壊、本体もバラバラ…
修理依頼をしたのですが、ここまで壊れたら新しいのを買った方が安いと…


久しぶりに会った人には「あれ、時計変えたの?」と度々言われました
ベンチュラはいつのまにか私のトレードマークにもなっていたんですね


ベンチュラを再び自分の腕にと誓いコツコツと貯金を始めました
そして、今月、新しいベンチュラを手に入れることができたのです

エルヴィス生誕75周年を記念した
ベンチュラ エルヴィス限定モデル コレクション
エルヴィスが自らカスタマイズ、愛用したとされるフレックスベルト(蛇腹)です

221231-3.jpg


おかえりベンチュラくん

221231-4.jpg



先代はなんとか元の形に近づくよう組み立ててもらい、
ケースに入れて私の部屋にディスプレイしています。

221231.jpg

私の歴史が染みついた宝物ですからね、それに壊れてても十分カッコイイよ

来年からは2代目といろんな思い出作っていきたいですね。




…さぁ、今年も残すところ10時間ほどです。
今年もたくさんの方々にブログを見ていただき本当に感謝しています。

来年もたくさん手づくりして、みなさんに楽しんでいただける記事が
いっぱい書けるように頑張りますので、来年もよろしくお願いいたします


みなさん、良いお年を~









14:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.26 (Sun)

HAPPY CHRISTMAS!!

ついにクリスマスを迎えました

24日のイヴはケーキでお祝い
翌日は出かけたり、クリスマスパーティーの準備があるため早めに就寝

私はクリスマスまでに間に合わせたかったクリスマスソングの編集が
全然終わっていなかったため、夜中の3時近くまで編集に追われました

定番のビング・クロスビー
  ナット・キング・コール
    フランク・シナトラ
      アンディ・ウィリアムス

        ビーチ・ボーイズ
          そしてエルヴィス・プレスリー


white christmas nat king cole elvis christmas




ワム!マライヤ・キャリーも有名ですが、
個人的にはスタンダードな方がほんわか幸せな気分になれます

子供たちにも古き良き時代の音楽の持つすばらしさを感じてもらえればと
一生懸命に編集しました




翌朝、第4回アントステラ・ディスプレイ・コンテスト
応募するために家族で川越のアントステラアウトレットまでドライブ

displey-4.jpg

昨夜遅くまで編集したクリスマスソングを聴きながらテンションを上げます




クリスマス当日のアントステラは品数もすっかり少なくなっていました。
前日までたくさんのお客さんが来ていたんでしょうね~

221225.jpg




クリスマスグッズが全品半額になっていたので、
今日のパーティーに彩りを加えようと、数点購入しました。

リボンのかたちのクリスマス・ベルです 
スチール製でラメの塗装がとてもキレイです

221225-1.jpg


このリボンはリビングのCDキャビネット

221225-3.jpg




靴下のオーナメント
絵柄や色づかいがとてもかわいいです

221225-2.jpg


クリスマスツリーに飾り付けしました

221225-4.jpg





さぁ、クリスマスソングをスタンバイしたらパーティーのはじまりです

221225-5.jpg



今年も妻がたくさんのごちそうを用意してくれました

221225-6.jpg



食事を完食、シャンパンも1本空いて良い気分になったところで
子供たちからパパママにクリスマスプレゼントのプライズ


次女が家族全員に作ったイニシャル・キーホルダー
アルミホイルをベースにアルファベットのシールを置き、
その上から接着剤を盛ってコーティングしたものらしいです
接着剤のつぶつぶのキラキラがほんとにキレイ

マニュアルもなく、誰に教わったわけでもないのに、
こういうのを思いついて、実際に作ってしまう子供の発想ってスゴイ

221225-7.jpg



ママへのメッセージは、ママが大好きなサンジくんが描かれていました

221225-8.jpg



先週、友だちと原宿へ遊びに行ってきた長女からママへ
ジャニーズショップで買った山Pの生写真

221225-11.jpg

ジャニーズ好きなママには嬉しいプレゼントです
しかし、遊びに行ってもちゃんとこういうこと考えてる娘はエライなーと



長女からパパへは、手づくりのグリーティングカード
原宿で見つけたアメリカンなポストカード

221225-9.jpg

パパの好みをよく理解しているなーと嬉しくなりました





気持ちの良い音楽美味しいディナー素敵なプレゼントまで
今年も家族で楽しく幸せなクリスマスを過ごすことができました

221225-10.jpg



翌日はクリスマス飾りのお片付け、ちょっぴり寂しくなっちゃいますね

…そして来週はもうお正月

この1年ほんとにいろいろありましたが、
あと数日、しっかり頑張ってこの年をしめくくりたいです。




15:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.19 (Sun)

変身~☆カントリー・ソファ

私のカントリーなどのカントリー雑誌を見ていると
素敵な部屋にはこんなソファが必ずと言っていいほど置かれています

221219.jpg




テレビ見ながら昼寝したり、飲み過ぎてそのまま寝ちゃったりと
私にとってソファは家でくつろぐために絶対必要なものです

ですから、座り心地はデザイン以上に大切で、夫婦でいろいろ探した結果、
①背もたれが高くて首が疲れない
②オットマンがなくても足が伸ばせてラクチン という理由で
お値段以上○トリのリクライニングソファを愛用しています。

221219-2.jpg

…でも、デザインははっきり言ってカントリーのみじんも感じられない




この問題を解決したくて、背もたれにカバーを作ってかぶせ、
座面とひじ掛けにかけて同じ模様の布を敷いて使っておりました。

221219-5.jpg




でも、カバーがずれやすく、ずれたカバーを直してばかりだったため、
何か良い方法がないかなと考えていたところ…

今年の清里カントリーフェスタでゲットした
ホームスパンチェックのベッドカバー これ、使えるんじゃないかと

221219-8.jpg




ベッドカバーはほんとはこんなふうに使いますが、
このカバーでソファをすっぽりかぶせちゃうことに
221219-4.jpg



ズレ防止のために背もたれの部分を少しだけ縫いつけて…

221219-6.jpg




全体にかぶせてみたところ、これがピッタリ  ○トリのソファには見えません

221219-7.jpg


なんかすごく得した気分です  
ついこの前までさえないデザインが嫌でたまらなかったのに  

カントリーなソファなのにリモコンのボタン1つでリクライニングになるなんて
機能的でかわいいソファに大変身です

他にも使い方次第でいろんな変身ができそうなモノ、ありそうですね











16:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.12 (Sun)

マキシン・トーマスのサンタクロース

昨日みたいに12月とは思えないポカポカ陽気もありますが、
ここ、さいたま市はようやく冬の風の匂いを感じるようになりました

221212-1.jpg




我が家の季節を彩る妻のトールペイント作品

221212-3.jpg




特にクリスマスを間近にしたこの時期には力作が多いです

221212-4.jpg




今年もクリスマスに間に合わせるために一生懸命描いていました

221212.jpg




そしてついに完成~
マキシン・トーマス
サンタクロースです

221212-5.jpg




個人的にはウサギとコートのこのふわふわ感が気に入ってます

221212-6.jpg




小鳥にエサをプレゼントしているサンタさん、なんともあったかい絵です

221212-7.jpg




さっそく玄関に飾りました 昨年描いたリースととてもよく合います

221212-8.jpg




玄関ディスプレイの真ん中にレイアウトしました
これだけで玄関の表情がガラッと変わるんですね~

221212-9.jpg



さぁ、クリスマスまであと10日ちょっと
気分盛り上げていきましょう~






15:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.05 (Sun)

鳥かご

表参道のイルミネーションも始まり、クリスマスに着々と近づいてるカンジ

玄関先にちっちゃくてかわいいポインセチアを飾りました
やっぱり、この花を見るとクリスマス~ってカンジですよね

221205.jpg




この網カゴ、数年前に娘たちと公園で拾ってきた
た~くさんのどんぐりを入れて玄関先に飾っておいたものなのですが、
先日の大雨でどんぐりがびちょびちょになってしまいました

仕方なくどんぐりにサヨナラし、空っぽになったこのカゴに
何を入れようかなぁとぼんやり考えていたら…

221205-1.jpg

鳥かごにも見みえる気がしたので、中に鳥を入れてみま~す




まずは鳥を作りましょう

221205-2.jpg

221205-3.jpg




切り出しができたら、コンクリートの角でざっくりとやすりがけします。

221205-4.jpg




仕上がりはこんなカンジに

221205-5.jpg




色塗りもざっくりと ムラを意識しながら塗ります

221205-6.jpg




目を入れたら、今度は紙やすりでところどころ削ります。

221205-7.jpg

221205-8.jpg




12~3㎝の木の枝2本と5㎝位の針金を2本用意します

221205-9.jpg




木の枝を針金でぐるぐる巻きにしてこんなカンジに

221205-10.jpg




鳥に穴を開けて、

221205-11.jpg




枝と枝の間につま楊枝を差し込み、反対側から鳥を合わせ固定します。

221205-12.jpg




枝にとまった小鳥たち

221205-13.jpg




少し太めの針金をアーチ状にし、枝と枝の間に挟みます。

221202-14.jpg




カゴの中に草を入れます
これは夏に咲いていた花を庭でドライフラワーにしていたもの
鳥の巣みたいでしょ

221205-15.jpg




カゴの口に細めの針金を渡せ、バランスを見ながら折り曲げて固定。

221205-16.jpg




鳥かごの完成です

221205-17.jpg



風が通ると止まり木がゆらゆら揺れます
今度は雨があたらないところに置いてあげよーっと











18:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
