2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2011'01.30 (Sun)

誕生日プレゼント♪

数日後に控えた私の誕生日

230130.jpg




「食事とこども達からのプレゼントだけゆっくりできる休日に」と、
誕生会の一部を前倒しして開いてくれました

230130-1.jpg




家族のあたたかい気持ちが毎年嬉しい

230130-2.jpg





今年もらった手づくりプレゼントの数々です


次女からは手づくりクッキー

230130-4.jpg




「これ、なんだと思う?」とニコニコ顔

230130-5.jpg




「イエローサブマリンだよ~」

 な・な~るほど

230130-d.jpg




今年も娘が作っている様子を妻がカメラに撮ってくれていました

230130-a.jpg

230130-b.jpg

230130-c.jpg

すっかりビートルズファンになった次女らしいプレゼントでした




続いて、長女からはママとおそろいのブルーアイズベア

230130-6.jpg




部屋で一生懸命作っていたことを全然知らず、
「寒い部屋で長々と何やってんの!? スキー合宿ひかえているのに風邪ひくぞ
叱ってしまった自分が恥ずかしい… ほんと、ごめん


こんなにしっかり立つクマちゃん、よくできてます

230130-7.jpg




そして、妻からは革のブックカバー

もうすでにプレゼントを買ってもらって届くのを待つだけなのに、
それとは別の手づくりプレゼント もらいすぎ~

230130-8.jpg




本の厚みに応じて調節できるブックカバーです。
この革の感触がたまらなく良いです
レザークラフト初挑戦にしては上出来です

230130-9.jpg




「しおりもつけたから」と言われ、
ページを広げてみたら、なんとあしたのジョー

230130-10.jpg

来月、私の大好きなあしたのジョーの映画が公開されるので、
「通勤電車でジョーを読み返しておきたいけど、ちょっと恥ずかしい」と言う
私のために作ってくれたそうです、ありがたいなぁ

実は長女に「ジョーの本1冊貸して」と言われ、
娘にもジョーの良さがわかってきたかと嬉しくなり、
私のお気に入りのジョーVSウルフ金串の巻を貸したのを思い出しました。

な~んだ、採寸のためにママに頼まれただけだったんだね

こんな立派なブックカバーの中身が漫画だなんて、ちょっと笑っちゃうけど




田舎の母からは私の生まれ故郷の大好物がた~くさん

毎年、誕生日近くになると母から「プレゼントなにがいい?」とメールが来て、
いつも田舎のなつかしい味をリクエストしています。

秋葉納豆油揚げも箱いっぱい入れてくれてました。
そして、私の田舎の赤飯はちょっと珍しいんですよ

230130-11.jpg




お米がピンクじゃなく茶色なんです
醤油で味付けをしていて、小豆ではなく金時豆を使っているのです
紅ショウガのスライスが乗っかってたりするんですよ

230130-12.jpg




年をとるのは嫌だけど、毎年宝物が増えるのは嬉しいなぁ

これからもガンバリます、いつもありがとう~




18:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.29 (Sat)

HAPPY WEDDING♡ その2

前回に続き、今回もT&Mさんからご依頼いただいた作品をご紹介します

幸せ色の水色を基調としたウェディング・ウェルカムボードです

フォトスタンドと同様、製作過程の写真を撮る余裕がないほど没頭しました
でも、1か月以上かけてコツコツと描きあげた分、達成感もひときわです




では製作工程をご紹介していきましょう

ベースの色を塗り、内枠の周りにシェードを入れます
その上に絵の奥になる葉っぱリボンの下書きを描きます

230129.jpg




葉っぱとリボンのベースを塗ったあと、シェード葉脈を入れます

230129-1.jpg




次にバラのつぼみを描きます

230129-2.jpg




デイジーを描きます

230129-3.jpg




いよいよメインとなる大きなバラの花を描きます

230129-5.jpg




一度、大きなバラを描き上げるも納得がいかずハイライトシェードの描き足し
花びらの重なり具合を出すためにさらに細かく描きました

何度も何度も描き足し、バラの花が描き上がっていく様子、わかりますか

230129-7a.jpg

230129-7b.jpg

230129-7c.jpg




バラが描き上がったら文字入れです
細いラインが多いのでまっすぐ描くのがとても大変でした

230129-8.jpg




さぁ、もうひと頑張り

周囲のデコレーションを描きます

ペーパーエフェクトでベースの模様を描き、
グラマーダストをたっぷりふりかけてキラキラ感を出します

ラインストーンを貼り付けさらに華やかなカンジに

230129-9.jpg




リボンもつけてかわいくなったかな

230129-10.jpg




枠にも模様をつけましょう

実はこれ、ラップで模様を作ってるんです
トールペイントではよく使われていているんですよ

230129-11.jpg




さらに華やかさを出したかったので、
アートフラワーの材料を買ってきて、自分でアレンジしてみました

ベースは球形の発泡スチロールを半分にカットして使用、
グリーンで色を塗り周りをリボンでかわいくおめかし 
バランス良くお花をさして作りました

230129-12.jpg




そしてそして……
230129-14.jpg





ついに完成で~す

いろんな工程が多く時間がかかりましたが、思い通りの仕上がりになって大満足です
気に入っていただけるといいなぁ

230129-13.jpg

DSCN7718.jpg






T&Mさん、このたびはおめでとうございました
いつまでも仲良くお幸せに~





13:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.23 (Sun)

HAPPY WEDDING♡ その1

ウェルカムボードフォトスタンドをご注文くださったT&Mさま

昨日は待ちに待った結婚式でしたね 本当におめでとうございました

挙式も終わりましたので、作品を他のみなさんにご紹介させてください
今回はフォトスタンドをご紹介します




お二人の生涯の記念となる結婚式、
そこで使っていただくフォトスタンドということで
とてつもないプレッシャーを感じながらデザインを考える毎日…

雑貨屋さんなどでフォトスタンドを見たら、
結構カワイイのやゴージャスなのが多くて、
そんなのを見るたびにさらにプレッシャーが募っていったのでした




何かヒントがないかと、ネットでチャペルと画像検索していると…
なんとカワイイ教会が多いこと


それならば、教会をモチーフとしたフォトスタンドはどうだろう
ご結婚の良い記念にもなるかもと、デザインの方向が決まりました


T&Mさんに結婚式場をお聞きしネットでチェック

230123.jpg

とても素敵な結婚式場だったので、この建物をモチーフにすることにしたのです




正確な寸法で下書きを書くときはパソコンをよく使います。
特に左右対照なデザインを描くときにはとても助かるし、
パソコンに保存しておけるのも嬉しい

230123-1.jpg

建物の形をベースにしつつ、お二人の写真がメインとなるように
大きさや形をアレンジして作ります



時間に余裕がなかったため、製作過程の写真がほとんどないのですが、
下書きに基づきパーツを糸のこやノコギリで丁寧に切り出し組み立てました

230123-2.jpg



配色もできるだけ本物に近いものを選びました

230123-3.jpg






そして、やっと完成~

ステンドグラス(既製ですが)をはめ込んで教会っぽさを演出しました

230123-3a.jpg




背面のフタ部分のツマミにはワインボトルのコルクを使いました

230123-5.jpg




三角カンを取り付け、壁にも飾ることができるようにしました

230123-6.jpg




立てて飾るときは安定感を増すために脚を取り付けられます

230123-7.jpg

230123-8.jpg




窓際に飾ったらキレイだろうなぁ…

230123-9.jpg




ウェディングリカちゃんの写真を入れてイメージを確認
ここにお二人の素敵な立ち姿が入るんですね、ほんと嬉しいなぁ…

230123-10.jpg




なんと挙式1週間前という、ほんとにギリギリの納品となりました

230123-11.jpg




挙式が終わった後も、使っていただけたら嬉しいです~

次回は妻が作ったウェルカムボードをご紹介します









22:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.16 (Sun)

スティックプレート

昨年12月、今月22日に挙式されるカップルから
披露宴のウェルカムボード
フォトスタンドのご注文をいただきました

230116a.jpg230116b.jpg




妻はウェルカムボードを、私はフォトスタンドを担当。

お二人の門出にふさわしい作品にしなければと、
夫婦で試行錯誤しながら製作に取り組んだ1か月…
注文品の中では今までに最も日数のかかった大がかりな作品となりました。

そして、昨日ようやく納品することができたのです
喜んでいただけたようで本当に良かった~


230116.jpg


結婚式というお二人の一大イベント
そんな大切なイベントに私たちの作品を選んでいただけたなんて
本当に嬉しく思います こちらこそありがとうございました

いつまでもお幸せに~





さぁ、そろそろ今年の手づくりを再開しますよ~

今年は以前から計画していた「和室を洋室にリフォーム」など
取りかかることができればなーと思っています



新作スティックプレートです

230116-1.jpg



ニス仕上げしていますので、雨があたらないところなら、
玄関やお庭でも飾って楽しめます。

背面2か所にコルクシートを貼り付け、クッションにしているので
ドアノブや壁に架けてもカタカタと音がしません



230116-2.jpg



先月末にBitteさんに納品しました。
今年もいろんな作品を置いていただけるように頑張ります







14:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.03 (Mon)

Happy New Year 2011

新年明けましておめでとうございます

こちら、さいたまは晴天に恵まれたお正月を迎えました

230103-1.jpg




もう2011年
カレンダーが新しくなると気持ちも新たになりますね

230103.jpg




それにしても年月が過ぎるのは本当に早い

エルヴィスが生きていたら76歳ジョン・レノンが生きていたら71歳…

池袋パルコで開催されたジョン・レノン生誕50周の展示会で
モノクロのジョンのポートレートを買ったことだって、
ヒルトンホテルのメモに走り書きされたイマジンの歌詞の見たのだって、
ついこの間のことみたいに感じるのに… あれから数えても、もう20年…

そう考えると、やっぱり今やりたいことは今やっとかなきゃなーと。
災難続きだった後厄もあと1か月足らずで終わることだし、
今年は何事にも躊躇せずアグレッシブにいきたいです




…とは言え、短い正月休みなのでとにかく体を休めようと、
朝風呂入ったり、TV見たり、1日中ゴロゴロしてます

数年前、渋谷の青学の横にあるオルネドフォイユで買った
ラ・ロシェールボルドーのゴブレット
お祝いや記念日にだけ使うお気に入りグラスでビールもすすみます

230103-2.jpg





私以外の家族全員は新年早々初売り
子供達もディズ二-ものやら洋服やら、たくさん買ってもらったみたい 

その中でも、妻がゲットしたものはかなりのお買い得品でした

230103-3.jpg




ル・クルーゼマルチファンクションです

230103-4.jpg




定価26,000円がなんと1万円ジャスト

230103-5.jpg

こ~りゃ良い買い物だぁ 幸先良いスタートを切れました~




明日は私は仕事はじめ、
妻と子どもたちはアントステラ・アウトレットの初売りに行くそうです

ということで、あと半日、心ゆくまで飲むぞ~


みなさま、今年もよろしくお願い申し上げます





12:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |