2011年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2011'02.27 (Sun)

どうぶつネームホルダー2011

今まで試行錯誤してきたどうぶつネームホルダー
ようやく方向性がが決まったカンジです

今回は販売用に作ってみることにしました




糸のこにもだいぶ慣れましたが、キリンの角などは細かくて大変

230227.jpg




小さな棒やすりはつい先日から使い始めましたが、
ほんとに使いやすくて便利で、使っていて楽しくなります
道具ってとても大事~

230227-1.jpg




棒やすりで細部のやすりがけが終わったら、
今度は紙やすりで全体をやすりがけします。

230227-2.jpg




色を塗っていきましょう
いつも適当に選んで塗っているので、ちゃんとメモしておかなきゃ

230227-3.jpg




ベースの色塗りができました

230227-4.jpg




全体の色塗りが終わったらニスを塗っていきます

230227-5.jpg




ニスが乾いたら今度はキョロキョロ目玉をボンドで貼り付けます
娘の小学校でも使われているカネスチックボンド、万能ボンドです

目玉の位置はとても大切なんです
ちょっと上下するだけでも表情が変わってしまうのです

230227-6.jpg




目の位置を下にするほど幼くかわいい表情に
逆に目を上にすると大人っぽい表情になります

そう、マンガで人の顔を描くときと同じなんですよね

230227-8.jpg




目玉がくっついたらヒートンをつけます。

230227-9.jpg




ボールチェーンを通したら完成です

230227-10.jpg




人気が高く、今まででいちばん作っているゾウさん
そして、ゾウさんに続く人気のキリンくん

230227-11.jpg




このワンちゃんブタくんは新作です

230227-12.jpg




ラッピングするとちょっと立派に見えるなぁ

230227-13.jpg



今回はお子さん用にと作ってみました
裏側にひらがなでお子さんの名入れをします

幼稚園バッグベビーカーなどにつけて使ってもらえたら嬉しいなぁ

もちろん、大人のみなさんもです

もっともっと種類を増やしたいシリーズです






18:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.20 (Sun)

スニーカーぶる~す

先日のアメトラ・シリーズの2号作品として、
バスケットシューズを題材に新作を作ってみました

230220a.jpg
アメトラというよりアメカジなんですけどね~




作り方は先日のサドルシューズとほぼ同じ。

230220.jpg




糸のこでバスケットシューズの形を切り出すのですが、
最初は描くつもりでいたサイドの星型をくり抜いてみることに

細かい作業となり息を止めっぱなし

230220-1.jpg




靴ひもの穴を空けますが、サドルシューズより穴が多い…

穴が小さい上に、となり同士があまり離れていないので
ドリルの回転をゆ~っくりにして慎重に穴を空けます。

230220-2.jpg




細かいところは棒やすりが便利です

230220-3.jpg




全体にやすりをかけたらベースが完成です

230220-4.jpg




色塗り開始です

歌ではペアでそろえたスニーカーですが、
あえて色違いにしてみました

230220-5.jpg




このラインがとても細くて、筆を持つ手が震えます

230220-6.jpg




色塗りが完成 、星型の内側はゴールドで塗ってみました
ニスを塗って仕上げます

230220-7.jpg




三つ編み状態になっているヘンプひもをほどいて1本にします

230220-8.jpg




スニーカーと同じ要領でひもを通していきます

230220-9.jpg




穴がとても小さいので、細い針金を使って押し込みながら通しました

230220-10.jpg




ひもを結んだら結び目とひも先にボンドを少量つけ、
リボンのほどけとひも先のちらばりを防ぎました

230220-11.jpg




やっと完成で~す

230220-12.jpg




あえて色違いの方がペアってカンジしませんか
定番のレッドターコイズのバスケットシューズです

230220-13.jpg


こちらは金具を取り付けてキーホルダーにする予定です
部屋の鍵や車のキーにつけて楽しんでもらえた嬉しいですね

もちろんカップルにね





20:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.13 (Sun)

新作ドアプレート&バレンタインサプライズ

待ちに待ったあしたのジョーがいよいよ公開に

幼いころからあしたのジョーファンの私と山Pファンの妻は
早起きして朝一番の上映に向かいました

230213.jpg



ストーリーが少し変えられていたり、
時間的な都合でしょうか、かなりの早送りの場面もありましたが、
昭和の時代設定はそのままで、山谷の街並みの再現も完璧、
そして、漫画で見たコマがそのまま再現されていたり
名セリフもそのまま使われていたのには感動~

特に圧巻だったのはジョーとの試合前の計量をするときの力石
意識してお腹を引っ込めている感じだったけどあの痩せ方はスゴかった
力石が実在するならきっとこの人だって思えるくらい力石そのものでした

joeriki.jpg



1970年に一度実写化されたあしたのジョーでしたが、
当時、不良少年キャラだった石橋正次さんのジョーはハマりでしたが、
なんか笑っちゃう作品だったのを覚えています

joemovie1.jpg

アニメの実写版って期待外れが多いですが、
今回のあしたのジョーはなかなか良かったと思いました

続編も見てみたいと思わせてくれる作品でしたよ
みなさんもせひご覧になってください



私たち夫婦が映画を見ている間、こどもたちは家で友チョコ作り

230213-2.jpg



毎年たいへんだなぁ~

230213-1.jpg




そして夜、テレビを見ながらくつろいでいると、
下の娘がなにやら大切そうに持ってきました

…ん もうバレンタインのチョコ渡しちゃうの…

230213-3.jpg



…と思ったら、
「カゼひいてみんなに看病してもらったから、みんなにお礼だよ」
袋の中から出てきたのは手づくりのお菓子の家
バレンタインチョコとは別の娘からのサプライズ

230213-5.jpg



下に散りばめられているグミも手づくりなんですよ

230213-6.jpg



娘は先日、風邪で数日間寝ていたのですが、
風邪が治ったらお礼しようと、ふとんの中でこの設計図を書いていたらしい

230213-7.jpg



屋根には大~きくTHANKSとアラザンで描かれていました

230213-8.jpg

素直な優しい子に育ってくれた~ 嬉しいよパパは
みんなで美味しくいただきました~





妻はBitteさんに納品する新作のドアプレート作り

今回はエッフェル塔をモチーフに、ちょっとフレンチなデザインに挑戦

230213a.jpg

ネットでエッフェル塔の写真を探してスケッチし(右の絵)
それをトールで描きやすいように簡単に書き直し(真ん中の絵)
エッフェル塔の形に木を切り出して絵を描きます(左)



苦労の末、やっと完成~ エッフェル塔に見えるかなぁ…

230213b.jpg



ドアプレート本体に文字入れをします  ナチュラルなイメージで

230213e.jpg



ガーランド部分のパーツを作ります。
木にスタンプを押してから、その周りを糸のこで切り出します
その順序の方がバランスよく切り出せるんですよ

230213c.jpg



文字を入れます プレート本体とフォントをそろえてバランス良く

230213d.jpg



飾りにレースをつけましょう

230213f.jpg



レースの上に先ほどのエッフェル塔をのせ接着します

230213g.jpg



ガーランドの文字にヘンプひもを通して…

230213h.jpg



文字と文字の間はブラウン系の布を結んでおめかし

230213i.jpg



ヒートンをつけワイヤーを巻き付けたら完成です

230213j.jpg





初めて描いたエッフェル塔はほんとに描き甲斐がありました

230213k.jpg



ドアプレートがドアに触れてカタカタいわないように、
背面にはコルクシートを貼りました

230213l.jpg



そしてもう1品はマトリョーシカ・バージョン
マトちゃん作品は人気が高くすっかり定番になりました

230213m.jpg



アメリカンカントリー好きな私は、あまりフレンチ系の作品を作る機会がなく、
なかなか作品のモチーフが決まらず苦労しました

Bitteさんのお店のイメージに合うナチュラルフレンチ系なども
これからどんどん挑戦していきたいと思います



Bitteさんお待たせしました
今週納品に伺いま~す












18:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.06 (Sun)

アメトラ・ネームフォルダー

どうぶつネームフォルダーに続く新しいネームフォルダーを作りたくて、
なにかアメリカンなものを題材したいなと考えていました

かつて作ったウエスタン・ブーツみたいに、
同じ形で色んな模様や色を楽しめるもの……

ふと頭に浮かんだのがアイビールック
高校生のとき、夢中で読んだメンズクラブ
アメリカへの憧れから、着こなしをマネっ子して楽しんでいましたね


スタジャンデッキシューズなどいろいろ思い浮かびましたが、
まずはバスケットシューズサドルシューズで実験することに

230206.jpg




いつものように形を切り出します

230206-1.jpg




今回はちょっとひと手間かけます
ドリルでヒモ穴を作ってみました

230206-2.jpg




アクリル絵の具で色を塗って

230206-3.jpg




細かい縫い目はつま楊枝の先でちょんちょんと

230206-4.jpg




こんな感じで色塗りができました。
ここまではいつもと同じカンジですが…

230206-5.jpg




ヒモを通してみます
穴が小さいのでつま楊枝で押し込みながら通しました

230206-6.jpg




ヒモを通しただけでインパクトが出るものですねぇ

230206-7.jpg




アメトラ(アメリカン・トラッド)シリーズなんてのもアリかな
スタジャンみたいなカラフルな題材にも挑戦してみたいです




19:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |