2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2011'03.27 (Sun)

地震対策

今回の史上最大規模の東日本大震災をはじめ、
6000人以上の犠牲者を出した阪神淡路大震災、
私の実家を直撃した新潟県中越沖地震…

日本は地震大国
日本に住む以上、地震は避けられません。
だから地震対策は欠かせませんね。




いろんな雑貨をたくさんディスプレイしている我が家、
実は以前から地震対策に着手しています。

その甲斐あって、あれほどの揺れにもかかわらず、
カップボードやシェルフにびっしり飾っていたローポタリーや
雑貨はひとつもこぼれ落ちることなく全部が無事だったのです



ホームセンターなどでよく見かけるこのツッパリ棒
いちばん使われているグッズのようですが、
取り付けた見た目がちょっとごつくて気になりました。

230327a.jpg

いろいろ試した結果、
壁に穴を空ける必要がありますが、
この金折金具はいちばん目立たず、大きな家具をもがっちり固定します
値段も数百円とリーズナブル


230327d.jpg





我が家の設置例をご紹介しましょう


まずはテレビボード

230327.jpg




アントステラで購入したマグネット付きのミニ・ティンプレート、

230327-1.jpg




この下に金折金具が取り付けてあります。
テレビボードに金具の跡をつけないために、
古い革のベルトをカットし、それを挟み込んでビスどめしています。

230327-3.jpg




これは、かつてテレビボードとして作ったものでしたが、
今は雑貨や本を飾ってディスプレイボードとして使っています。

230327-4.jpg




毛塚さんの作った人形の脇に貼ってあるティンプレート、

230327-5.jpg




同じくこの下に金折金具ががっちりと取り付けてあります。

230327-6.jpg




落下防止のスチール棒、これは妻に頼まれて後付けしたものです。
これがあったからこのローポタリーたちは助かったんですね。

230327-7.jpg




このスチール棒はシェルフにも取り付けていました。

230327-8.jpg




いちばん多くの食器を飾っているカップボード

230327-9.jpg




大きな食器は耐震用接着マットで固定してあります。

230327b.jpg





金折金具は天井にガッチリと設置

230327-10.jpg




いちばん重たい冷蔵庫も

230327-11.jpg




地震のときビクともしなかったようです

230327-12.jpg




地震対策、以前妻に頼まれたときはちょっと面倒くさく感じましたが、
やっておいて良かった~と心からそう思いました。
妻が言うように備えあれば憂いなしですね





14:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.20 (Sun)

早く元気になってください

すっかり春めいてきた今日この頃、
日当たりの悪い我が家の庭にも春の足音が…

230319.jpg




先日、東北から関東を襲った東北地方太平洋沖地震。
本当にすごかった。 まさかこれほどの惨事になるなんて…

東京青山の会社にいた私は、電車運休に伴い帰宅難民となり、
娘の通うさいたまの小学校の校舎はひび割れ50cmも地盤沈下、
他の小学校の教室を間借りして授業を受けることに…

230319-1.jpg




でも、被災者の皆さんのご苦労に比べたら… 

230319-2.jpg




度重なる余震、原発のこと、今後の生活のこと、心配は尽きないと思います。

一度に全部は取り戻すのが困難であっても、
希望を捨てずに、少しずつ、前に進んで行って欲しいです。

230319-3.jpg




春の香りの沈丁花が咲きました。

被災地の皆さんに1日も早く春が訪れますように…

230319-4.jpg





自分の作った歌の中で、人を勇気づける曲がないかなと探してみましたが、
ピッタリな曲がなかなか見つかりませんでした。

悩みを抱えて落ち込んだ友達に書いた曲です。
メロだけでも癒しになれたら嬉しいのですが…

ライブ・バージョンなので少々の音程ハズレはご勘弁を



ON THE PHONE

真夜中の僕の部屋 鳴り響く電話のベル
すぐにわかったよ 君からの電話だって 

何かあったんだね?
僕には君の気持ちがすぐに読み取れる
君がどんなに元気そうに振る舞っていてもね


覚えているかい? 僕が前に言ったこと 
ダメなときは何をやってもうまくいかないものさ
だから今はあわてずに 時の流れに身をゆだねよう
君のその涙が乾いたら これからのこと一緒に考えよう



泣いてもいいんだよ 君が泣きたい気分なら
うんと泣けばいい 気が済むまで
泣いてもいいんだよ 君が泣きたい気分なら
うんと泣けばいい 気が済むまで



誤解しないで欲しい 僕が言ってること
いつまでも背を向け続けていてはいけないんだ

忘れようとするだけでは何も変わらない
陽気な歌は よけいに君を辛くするだけだよ


覚えているかい? 僕が前に教えたこと
悲しみを乗り越えてこそ その目をしっかりと開けるようになる
でも今は焦らないで 時の流れに身をゆだねよう
君のその涙が乾いたら 君はきっと強くなれるさ



泣いてもいいんだよ 君が泣きたい気分なら
うんと泣けばいい 気が済むまで
泣いてもいいんだよ 君が泣きたい気分なら
うんと泣けばいい 気が済むまで




[広告] VPS

22:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.06 (Sun)

スペアランプホルダー

我が家のリビングの照明
形はとても気に入っていますが、電球もちがよくないんです

230306.jpg




このタイプの電球なんですが、まったくエコではない

230306-1.jpg

電球交換のたびに物置に取りに行くのが大変なので、
電球のスペアをリビングに上手に置いておく方法がないかと
ず~っと考えていたのでした




そこで思いついたのがダミーのランプ
電球のスペアをリビングのオブジェとして置いておけるんじゃないかと

頭からアイデアが消えてしまわないうちに、一気に作っていきましょう



まずは土台づくり 木に下書きをして…

230306-2.jpg




糸のこでカット

230306-3.jpg




筒状の方にボンドをつけて星型の土台に接着

230306-4.jpg




糸のこの切り込みを基準に、
90度、180度、270度の位置にドリルで穴を空けます

230306-5.jpg




木目を生かすためナチュラルな色を塗りました

230306-6.jpg




これ、波板用のクギなんです
波板って自転車小屋とかの屋根に使ってる波型のプラスチックのアレです

230306-7.jpg




このクギを半分にカット

230306-8.jpg




穴に差し込むと… ランプ芯調節のツマミみたいでしょ?
電球をギュッと締め付けるストッパーにもなってくれます

230306-9.jpg




続いて、ランプのを作ります
クリアファイルの無色透明なものを使いました。

50枚売りなどのDVD-Rに必ず入っている透明の円盤、
これをクリアシートの上に置いて油性マジックで型をなぞります
もちろん、本物のCD-RなどでもOKですよ

230306-10.jpg




ハサミでカットして

230306-11.jpg




こんなカンジに

230306-12.jpg




カットしたモノをじゃばらに折り曲げ、そこにドライヤーの熱風をあてます
指が熱いですが、傘がやわらかくなるまで頑張って

230306-13.jpg




その後、一気に冷水を浴びせます

230306-14.jpg




そうすると、こんな形で固まるのです

230306-15.jpg




水気を拭いて、両端を両面テープでくっつけたら出来上がりです

230306-16.jpg




吊り下げワイヤーは少し太めの針金を使います。

230306-17.jpg




ボーリングのピンをイメージするとちょうどいいみたいです

230306-18.jpg




各パーツが完成したらいよいよ組み立てです
まず、電球を差し込み、

230306-19.jpg




先ほど穴を開けたところにワイヤーの先を差し込みます。

230306-20.jpg




傘を置き、バランスが良いところにハサミで切りこみを入れ安定させます。

230306-21.jpg




スペアランプホルダー完成で~す

230306-22.jpg




部屋に飾っておけば、ちょっとしたインテリアにもなりそう
少なくともスペアの電球には見えないでしょ

230306-23.jpg



もちろん吊り下げも可能で~す





17:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |