2011年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2011'04.30 (Sat)

ダッフィーのいす ~新型シングル~

もう初夏の訪れを感じますね

先週は今年初めての夏日を記録しました
街の街路樹には新緑が芽生え、清々しい気持ちになります


我が家の庭のくるみ
でっかくならないようにあえて鉢植えにしていますが、
高さはひょろひょろと1メートル以上あります

230429-3.jpg

毎年冬に枝も葉も散って、ほうきの柄みたいに丸裸になりますが、
春を迎えるとこんなふうに先っちょから葉っぱがたくさん出てきます

これを見ると春だな~ってカンジ






この連休もいろいろ作りたくてあれこれ考えてました
頭の中で設計図を描いているだけで時間を忘れるくらい楽しい~


連休の初日は娘のお供で朝から中目黒へ

娘の用事が済むまで約4時間
目黒川沿いを散策したり、ジーンズショップを覗いたりしましたが、
せいぜい1時間しか時間が潰せず、残りの時間はファミレス

先週届いた明日に架ける橋40周年記念盤
ライブCDDVDまでついてました さすが40周年記念盤、超おススメです

230429.jpg


これについていた解説が50ページくらいあって実に読み応えがありました 

家にいると木や工具をいじってる時間がほとんどなので、
ゆっくり本を読んだりする時間って意外とないんです

本じゃないけど久々に読書した~ってカンジ、持って行って大正解



夕方、用事の済んだ娘と駅に向かう途中で見つけたたい焼き屋さん
おやつにと頼んでみた安納ポテトめちゃうまでした
これも超おススメです

230429-1.jpg 230429-2.jpg



そして、連休2日目の今日、
この前ダッフィーの長いすを作ったときに
シングルサイズのイスの新しいアイデアが浮かんだので
さっそく作ってみることに

230430.jpg

230430-1.jpg




今回はイスの側面をこのような曲線模様にしてみました。

230430-2.jpg




各パーツがそれぞれ出来上がりました。

230430-3.jpg




かくし釘木工用ボンドで組み立てていきます

230430-4.jpg




ちょっと気になるクギでできた穴

230430-5.jpg




これを使って隠してしまいましょう~

230430-6.jpg




穴の上にちょびっと出して

230430-7.jpg




ヘラで穴に擦り込みます

230430-8.jpg




クギの穴がすっかり隠れました

230430-9.jpg




パテが乾いたらやすりがけをすればキレイに仕上がります

230430-10.jpg




色塗りはワトコオイルミディアムウォルナット

230430-11.jpg




ジャ~ン ダッフィーのいす 新型シングルの完成で~す

230430-13.jpg

230430-14.jpg

230430-15.jpg




ダッフィーのいすはこれまでいちばんたくさん作ってきた作品ですが、
回数を追うごとに少しずつ進化していて、自分でも嬉しくなっちゃいます

230430-12.jpg



この連休、どんどん作りますよ~










21:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.23 (Sat)

ダッフィーのテーブル

昨日の朝知ったスーちゃんのニュース… 


ビートルズのジョンやジョージが亡くなったときと同じような気分になりました
あぁ、これでほんとにキャンディーズが終わったんだみたいな…

幼いころ、テレビで見ていたキャンディーズの記憶は
ランちゃんではなくスーちゃんがセンターで歌っている姿でした

デビュー曲のあなたに夢中
スーちゃんがセンターでメインボーカルをとっていた曲

幼いころからこの曲のメロディーが好きで、
キャンディーズと言えばこの曲が真っ先に頭に浮かびます

230423-a.jpg

中でもスーちゃんの声は良く通るふくよかな愛らしい声でしたね。


キャンディーズは今聴いてもハーモニーの完成度が高く、
名実ともに素晴らしいグループだったと思います。
3人のあの声がもう揃うことがないなんて、本当に残念ですが…

スーちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます




朝からお天気もあいにくの空模様でした…

振ったりやんだりでなんともモドカシイ…

それでも試作品を作りたくて、
雨がやんでは庭に出て、降り始めたらあわてて工具を片付けての
あわただしい作品づくりとなりました

230423.jpg




ダッフィーのイスに続く、ダッフィーのテーブル作りです

230423-1.jpg




イス作りの工程とほぼ同じなので、意外とスムーズに進みます

230423-2.jpg




くり抜きはやっぱりハートがかわいい
やすりをかけたらもう組み立てに入れます

230423-3.jpg




今回も木工用ボンドかくし釘で組み立てます
ダッフィー用なので、ビスを使うほどの強度は要りません。

かくし釘の頭を落としたらもう完成です

230423-5.jpg




ダッフィーのテーブルの完成です

230423-6.jpg

230423-7.jpg

230423-8.jpg




先週作った長いすに高さを合わせて作りました

230423-9.jpg




ダッフィー君、気に入ってくれたかなぁ・・・

「うん!これでゆっくりコーヒーも飲めるってもんさ!」

それはよかった~

230423-10.jpg


ダッフィーのイスやテーブルは、
本物の家具作りの工程を考えたりするのにとても役立ちます。

今度はダッフィー君に何を作ろうかなぁ…




17:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.17 (Sun)

ダッフィーの長いす

急に暖かくなったので、ちょっとは覚悟してたものの、
今年のお花見は桜の花がすっかり落ちたあとでした

230417.jpg




桜の代わりに辺り一面に咲いていた
た~くさんの菜の花が春の訪れを感じさせてくれました

お花に囲まれながら、家族でお弁当を広げて過ごす時間、
私にとってはお正月におせちをいただくのと同じくらい大事な時間です

230417-1.jpg




陽気が良いと庭で作業したくてうずうずしてきます

今朝も早起きして、かつてから作ろうとアイデアを練っていた
ダッフィーの長いすの設計図を走り書き(これでも設計図です

230417-a.jpg




ホームセンターのオープンと同時に材木を選び、午前中から作業開始

230417-2.jpg




ハートの形はパスタフォークを使いました

230417-3.jpg




糸のこでカット

230417-4.jpg

230417-5.jpg




今だにカットで多少の狂いは出ちゃいますが
これでも以前に比べるとうまくなった方なんですよ

230417-6.jpg




実は2月に愛用のトリマーが壊れてしまったのですが、
今月やっと新しいものを購入  これがこの子の初仕事となります

230417-7.jpg




シュイ~ンって音が心地いい~ いいなぁ、新品は~

230417-8.jpg




木工用ボンドかくし釘で組み立てていきましょう

230417-9.jpg

230417-10.jpg





私が作業する横で何やら作っていた下の娘

貝殻にドリルで穴を開けて欲しいとか
シェリーメイの写真をプリントアウトして欲しいとか

一体何を作っていたのかと思ったら…

230417-11.jpg




このペンダントを作っていたそうです
貝殻に穴を開けてヘンプひもを通したペンダント

230417-12.jpg




こりゃまたビックリ
貝殻を開けてみたらシェリーメイの写真が

シェリーメイの写真を貼ったハート型のやつ、
これは木を彫刻刀で彫り出し、アクリル絵の具で着色したそうです
まぁ、器用に彫り出すもんだなぁ

230417-13.jpg

ただのペンダントじゃなくロケットってところが娘らしい
娘の作品はいつもサプライズに満ちています





さてさて、パパの方もやっと完成しました
新作のダッフィーの長いすです

230417-14.jpg

230417-15.jpg

230417-16.jpg

230417-17.jpg




さっそく、ダッフィーシェリーメイに座ってもらいました

230417-18.jpg




後ろから見ると、しっかりと手を握っているのが見えますねぇ

230417-19.jpg




シェリーメイと会えない日はこんな日もあったりして…
プレイボーイなダッフィー君 いいなぁ、若いって~

230417-20.jpg




この長いすは娘にプレゼントしました
そしたらさっそくこんな風にダッフィーたちを並べていました

230417-21.jpg

いかにも日曜日の午後みたいな、とても穏やかで幸せそうな絵です

これからもいろんなデザインで作ってみたい作品です













17:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.10 (Sun)

変身~☆ポールハンガー 

雨が降り空もどんよりな休日
外で作業する気持ちにならなかったので、部屋にこもって楽器の修理


娘2人に幼いころから教え込もうとしていたギター
やったりやらなかったりで何年も来てしまいましたが
ようやく定着してきた様子


下の娘は、課題曲として練習させていたあの長~い曲、
トイレの神様を頑張って弾き語りできるようになったし、

上の娘は自分で好きな曲を選んで、勝手に練習するようになりました。
「パパ、ピッキング・ハーモ二クスってどうやって音出すの?」
なんて聞かれたりすると、やっぱり嬉しいですねぇ

230409.jpg




楽器は私のものを使っていますが何せ年代モノ、
人間で例えれば、あちこちに神経痛が出たみたいな状態なのです

ちゃんと調子悪いところを治して、娘が気持ち良く練習できるようにと
壊れていたボリューム・ポットの交換です

230409-1.jpg




フタを開けてみたらずいぶんちっこいポットでビックリ
しかもって何だろう? ならわかるけど…

230409-2.jpg




ま、細かいことは気にせずAカーブのポットに交換します
大きさが全然違うけどちゃんと鳴れば問題ありません

230409-4.jpg





そして、クローゼットに仕舞いっぱなしでずいぶんご無沙汰していた
リッケン君こと、リッケンバッカー4001です

230409-5.jpg

1970年モノで昨年40歳を越えました
ポール・マッカートニーディープ・パープルのロジャー・グローヴァーなど
数々の名プレーヤーが愛用していたこのベース、眺めてるだけでかっちょいい




久々に弾いてみたらこのトグルスイッチがカチカチと動かない
しかもリアピックアップに切り替えると音が出ない…

230409-6.jpg

リッケン君も追々修理して差し上げねば…




娘たちのおかげで、また息を吹き返した楽器たち

230409-7.jpg

この子たちが、いつかまたステージで活躍する日が来ますように…






さ、それではポールハンガーのリペアです

子供たちが幼稚園に入園したとき購入したハローキティポールハンガー

230409-8.jpg




ポールハンガーの弱点は、使っているうちにポールのつなぎ目がゆるくなり、
ものをかけるとグラグラするようになっちゃうんです
子供たちの荷物が増えてくると、とてもこのハンガーには収まりません



そこで、妻がこのハンガーの一部を残して大改造しちゃいました


ポールハンガーの支柱を横に渡してハンガーを掛けられるように

230409-10.jpg




土台にはバッグなどたくさん収納できるようにボックス型

230409-11.jpg




キャスターをつけて移動もラクラク

230409-12.jpg




小さなクローゼット並みの収納力になりました

230409-13.jpg



一部を残しているから、思い出もちょっとだけ残せますね
デザイン収納力、そして優しさに満ちた作品だと思います









14:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.02 (Sat)

ウォークマン専用スピーカー

これは以前作った作品で、
パソコンの外付スピーカーと使わなくなったMDプレーヤーを合体させた
カントリーテイストなMDミニコンポです

230402.jpg




これをウォークマン専用のスピーカーに改造しま~す

このウォークマン、先月のホワイトデーに私から次女にプレゼントしたもの
イマドキの小4はiPODとか持っているそうです、すごいなぁ~
自分が小4のころなんて、野球盤などで熱くなっていたものだけど、
今の子は大人と同じようなものを欲しがるんですねぇ


まず背面板を外し、MDプレーヤー本体や配線を取り外します

230402-1.jpg




1㎝幅のドリルで本体と木片に穴を開けます。
若干斜めになるように80度くらいの傾きをつけて

230402-2.jpg




ヘッドフォンジャックをこの穴に通します
ちょっときついくらいでちょうどいいカンジ

230402-3.jpg




本体の内側から先ほど空けた穴にジャックを通します。

230402-4.jpg

230402-5.jpg




位置を決めたらビス留めし固定

230402-6.jpg




ストッパーをボンドで取り付けます
これがどんな役割は後ほど

230402-7.jpg




アクリル絵の具を塗ります 色はバタークリームです。

230402-8.jpg




配線を整理しながら背面に収納します。
アダプターと本体の隙間に木片を差し込み動かないように固定

230402-9.jpg




背面板を取り付けたら…

230402-10.jpg




完成で~す

230402-11.jpg




さぁ、さっそく娘のウォークマンをセットしてみましょう
こうやって本体をジャックに差し込むだけでOKです

230402-12.jpg




先ほどのストッパーは正面から操作ボタンを押したときに
本体がジャックを軸にくるっと回ってしまわないようにするためなのです

230402-14.jpg




うん、ボタンを押しても本体はしっかり固定されてます

230402-15.jpg




普段はヘッドフォンで、
ギターの練習するときや勉強するときは
こうやって音楽聴けるようになりました~

230402-16.jpg



さっそく娘の部屋に設置してくれたようです

今、娘がすごく頑張っているギターの練習もこれでもっとはかどるかな





18:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |