2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011'06.25 (Sat)

カントリーブックラック

ブックラックのご注文をいただきました

どんどんたまっていくファッション雑誌などを整理するために
収納できる冊数を制限し、入らなくなった分は処分するのだそうです
なるほど、良いアイデアですね

リビングやベッド脇などにもちょこんと置けるサイズで
持ち運びも可能なブックラックを作ろうと思います



梅雨の影響などでなかなか庭でできなかった作業、
でもその分、頭の中で設計図を何度も書き直すことができました

さぁ、さっそくとりかかりましょう

230625-1.jpg




丸のこガイド、もっと長いやつってあるのかなぁ…
まっすぐにカットするために息もできませ~ん

230625-2.jpg




糸のこでカットするにはサイズが大きいので
今回はジグソーを使います。

230625-3.jpg




小さなくり抜きは糸のこ

230625-4.jpg




トリマーで面取りをしていきます。

230625-5.jpg




木工用ボンドで仮どめしたらビスで組み立てていきます
今回は中に入れるものが重たい本なのでビスで丈夫に作ります

230625-6.jpg




細い2㎜ドリルで穴を開け、その上から8㎜ドリルで浅く穴を開けます。

230625-7.jpg




ビスを打ち込むとこんなカンジに。

230625-8.jpg




この穴にボンドを入れて、木のダボをトンカチで打ちこみ、
はみ出た部分をノコギリでカットします

230625-9.jpg




そうするとこんなカンジに仕上がります
ビスの頭がダボで隠れて見栄えもきれいになります

230625-10.jpg




組み立てができたら、サンダーで全体をやすりがけします。
この紙やすり、100均で買ったものなのですが、
サンダーにセットできるピッタリサイズにカットしてあるんです
おかげでサンダーのサイズにカットする必要がありません。
親切設計で感動しました

230625-11.jpg

230625-12.jpg




くり抜き部分や細かいところはは手でやすりがけします。

230625-13.jpg




ナチュラルな色をご希望だったので、
ワトコオイルナチュラルで仕上げていきます

230625-14.jpg




スポンジでムラなく拭きあげるように塗ります。

230625-15.jpg




最後にキャスターを取り付けて…

230625-16.jpg




カントリーブックラックの完成で~す

230625-17.jpg




収納幅は14㎝あります

230625-18.jpg




サイドに大きなハートのくり抜きをしました

230625-19.jpg




背面には小さなハートを

230625-20.jpg




このハート、実は飾りだけでなく持ち手になっているのです
ハート型は手にしっくりくるんですよ

230625-23.jpg




たくさんの本で重たくなっても両サイドのハートが強い味方  
こんなふうに簡単に持ち上げることができます

230625-24.jpg




キャスターがついているので、お掃除のときも簡単に移動できます

230625-21.jpg




本当にお待たせしました 月曜日に納品しますね
気に入ってもらえるといいなぁ~

230625-22.jpg












14:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.12 (Sun)

てんとう虫&イベントのお知らせ♪

梅雨のせいか、天気も気分もなんとなくスッキリしない毎日

気分転換とヒーリングの意味も兼ねて、
ウォークマンで聴いていたロックやAORなどを削除し、
懐かしのアニソンを150曲も入れてしまった私

230612.jpg




通勤電車の中、行きも帰りもアニソン天国  

昔のアニソンはジャズ、R&B、ビッグバンドなど、ジャンルが豊富なので
懐かしさに心癒されるだけでなく、音楽の勉強にもなるんです
いやぁ、それにしても癒される~

アニソンを聴きながら、作品のネタをあれこれ考えてました
スニーカーみたいに同じ形でいろんな模様が楽しめるものがないかなぁと…




そんなとき、このウォークマンから聞こえてきたこの歌

ぼくらは七つの星なのさ 夜空に輝く星じゃなく
  てんとう虫の羽の上 なかよくならぶ星なのさ


230612-16.jpg


こ、これだ、てんとう虫
おんなじ形でいろんな模様があるてんとう虫、
これでキーホルダーを作ってみようと思います

アニソンに癒しとアイデアまでもらって、ちょっとトクした気分





下書きをしてカットしていきます

230612-1.jpg




今回もくり抜きがあるので、刃を外したりセットしたりちょっと大変

230612-2.jpg




形自体はシンプルなのでカットがスムーズでした

230612-3.jpg




オーソドックスなで色塗りをして、

230612-4.jpg




スプレーニスで仕上げ、

230612-5.jpg




接着剤で目玉をつけたら

230612-6.jpg




出来上がり~だったのですが、

230612-7.jpg




なにか物足りなくて、再度やすりをかけて色をはがし、
デザインにもう一工夫できないかと試行錯誤しました

くり抜きをもっと工夫したり、模様づけにステンシルを使ってみたり…
3回も色を塗り直したものもあったりで予想以上に苦戦

230612-8.jpg





そして、ひとまず3種類が完成しました。

初回なのでデザインはシンプル目ですが、
今後のアイデア次第でマトリョーシカみたいに世界が広がる予感

1つめは星型くり抜き&ステンシルのてんとう虫
星のくり抜きの内側はてんとう虫の星のイメージで黒に塗りました。

230612-9.jpg





2つめはツインハートてんとう虫
ハートの内側はクローバーをイメージしてグリーンで塗りました。

230612-10.jpg





3つめはトリプルハートてんとう虫
ハートが小さくてくり抜きが大変でした

230612-11.jpg

もっともっとバリエーションを増やしていこうと思います






さてさて、ここでイベントのお知らせです

6月21日(火)~22日(水) 10:00~15:00
さいたま市大宮区のメープルギャラリー
手づくりのじかん 6月のおみせというイベントが開催されます


Bitteさんもこのイベントに参加されます
たくさんの手づくりの中からお気に入りを見つけてください

230612-12.jpg

エミリーブリッジの手づくりも少しだけ置いていただけることになりました
お近くの方、ぜひお立ち寄りください





230612-13.jpg


230612-14.jpg

最寄り駅はJR埼京線の北与野駅です








14:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.05 (Sun)

ノーマン・ロックウェル

ノーマン・ロックウェルはアメリカを代表する偉大な画家

サタデー・イブニング・ポスト紙の表紙を
約50年にわたり描き続けた画家で、
絵の題材がポップでユーモラスでとてもアメリカらしいのです

Rockwell-Norman.jpg




中でもこの2点は特にお気に入り

こどもたちの朝起きてから夜ベッドに入るまでの1日を
こどもたちの表情だけで表現しているんです

絵のかわいさはもちろんですが、そのアイデアに驚かされるのです

230605a.jpg
A DAY IN THE LIFE OF A BOY



230605b.jpg
A DAY IN THE LIFE OF A GIRL




アメリカ国内でもたいへん人気があり、
数年前に発見された息子の旅立ちの原画が17億円で落札されたとか
スゴ過ぎです

230605.jpg

息子の旅立ち





我が家もノーマンの絵を玄関や部屋に飾っています。

なんとも平和そうなピクニックに来た家族の絵です

結婚記念に友人からいただいたものですがタイトルがわかりません。
どなたかご存知ですか?

230605-1.jpg




サンメイドのTINプレート

230605-2.jpg





以前にもご紹介したことがありますが、
大好きなノーマンの絵を自分の作品に取り込んで楽しんでいます

ノーマンの絵を布にアイロンプリントし、木に打ちつけた作品

230605-5.jpg

作り方:小さなキャンバス(2009.2月)




ノーマンの絵をプリントアウトし、木に貼り付けただけのお手軽作品

230605-6.jpg



ひっくり返すと別の絵が楽しめます

230605-7.jpg

作り方:工具のいらない手づくり雑貨(2009.8月)




ノーマンのような素晴らしい絵が描けるとよいのですが、
描けなくてもこのように作品に取り込むことはできます

好きな題材を使えば、出来上がった作品にも愛着が湧きますね
みなさんも試してみては???



…5月からまさかの梅雨入り  
悪天候だと庭での作業ができず、作品づくりも思うように進みません
雨の中では電動工具で感電するのがちょっと怖いですしね

早く梅雨が終わってくれないかなぁ…












16:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |