2011年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.30 (Sun)

HAPPY HALLOWEEN!

久しぶりにやって来ました~ アントステラ・アウトレット

231030.jpg





今年のアントステラのカタログを見たのですが、
アンティーク風な落ち着いたアイテムが増えたような…

いままでは女性がかわいい~って言いそうなものが大半だったけど、
オールド・アメリカンな落ち着いた雰囲気にイメチェン
カタログの内容すべてが私好みになったカンジです

これからは男性ファンも増えるんじゃないでしょうか
店内もアンティークが増えた気がしました




お店はハロウィングッズでい~っぱい 見ているだけで楽しくなっちゃいます

231030-2.jpg

231030-3.jpg




そして、先日始まった新ドラマ
アントステラの雑貨が使われているそうなんです

しかも、ドラマ2本に取り上げられているなんてスゴイ

231029.jpg

アメリカンカントリーがブレイクする予感 どんどんファンが増えるといいなぁ~






こどもたちはハロウィン・パーティーで大盛り上がり

231030-4.jpg





自分がこどもの頃はまだハロウィンなんてなかったもんなぁ…
今のこどもたちは楽しみがたくさんあってうらやましいです。

231030-5.jpg

231030-6.jpg





さぁ、ハロウィンが終わると次はいよいよクリスマスです

妻はさっそくクリスマス作品の制作にとりかかりました

231030-7.jpg




娘は数時間かけて激ウマのシュークリームを作りました

231030-14.jpg


私はひとりゴロゴロと休日を過ごしているのでした

来週からまた作品づくり、頑張りますよ 







16:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.25 (Tue)

明日からイベントスタート

いよいよ明日からイベントが始まります



今日は会場に準備に行ってきました

作家さんの素敵な手づくりでい~っぱいです

231025.jpg





編み物ワイヤースクラップブッキングなど、
個性豊かなたくさんの手づくり作品で埋め尽くされた会場

231025-1.jpg





エミリーブリッジは唯一の木工作品となりました

231025-3.jpg






このイベントで手づくりの素晴らしさを感じていただけたら嬉しいです

231026a.jpg
231026b.jpg

残念ながらエミリーブリッジ夫婦は参加できませんが、
お近くの方、お友達連れでぜひ足を運んでくださいね~




21:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.22 (Sat)

私のカントリーフェスタ2011

11回目を迎えた私のカントリーフェスタ
我が家は所用があるために今年は不参加となりました。

昨年はとっても良い天気でしたが、今年はあいにくの雨模様みたいですねぇ…

221023-6.jpg
(昨年のカントリーフェスタの様子)




さいたまも朝からずっ~と雨
庭の軒先では10㎝超ので~っかいオオカマキリが雨宿りしていました。
ここまで大きなカマキリを見たのは数10年振りかも

231022.jpg

みなしごハッチの最終回で、
ハッチとママを命がけで守ったカマキチおじさんを思い出しました




天気予報では明日まで雨が残る模様とのことでしたが、
あと1日残っているカントリーフェスタ、良い天気に恵まれますように

来年はまた家族全員で行きますよ~っ






我が家は来週に控えたイベントの準備の大詰め
先週から取りかかった手づくりほうきもカワイイのができました

231022b.jpg





一瞬、雨が上がったので、イベントに出す作品をBitteさんに納品へ

231022-1.jpg

イベント会場でどのようにレイアウトするかなど最後の確認





先週に引き続き、出品するものの一部を紹介しますと、

フレンチティストなエッフェル塔のドアプレート

231022a.jpg





ヘックスサイン・キーホルダー

231022e.jpg





玄関やお庭に飾るスティックプレート

231022c.jpg





ナチュラルなカーテン・タッセル

231022d.jpg

などなど、他にもた~くさん出品します




他の作家さんたちも素敵な作品をたくさん準備しているようです
お近くの方、ぜひお立ち寄りくださいね

231026a.jpg

231026b.jpg





15:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.16 (Sun)

表彰式♪

今日も朝早くからのスタートです

231016.jpg





夏休みに娘が作った工作が区長賞に選ばれ、

231001-8.jpg





今日はその表彰式が地元の区役所で行われました

231016-1.jpg





あまりにも本格的な雰囲気にちょっと緊張…

スーツでバシッとキメたパパさんたちもいる中、
カットソーにテーラードジャケットを腕まくりの私…
上着だけでも着てって良かった~

231016-2.jpg





会場の中は区長さんをはじめ、区内の小中学校の校長先生がズラリ

231016-3.jpg





そんな中、ちょっと緊張気味でしたが、
しっかりと区長さんから祝辞と賞状をいただきました

231016-4.jpg





やったね~! おめでとう

231016-5.jpg

これからも楽しく手づくり頑張ってね





私の会社のIさんが、娘の受賞のお祝いとしてくださったカレンダー
酒井駒子さんという画家の絵ですが、これがなんともカワイイ

231016-6.jpg





娘たちもカワイイ~を連発してました
特に左のアイスを落っことしちゃったこどもの絵は大人気

231016-7.jpg

こんなに愛くるしい絵を描く日本の画家がいたなんて知らなかった~
アートに精通したIさんらしいプレゼント 本当にありがとうございました







パパママはこのお休みもイベントの準備に大忙し

231016-14.jpg





値札など作るのも結構たいへんな作業です。

231016-8.jpg





値札やコメントがつくとグッとイベントの商品ぽくなりますね

231016-9.jpg





妻はとてもたくさんの種類を作っています。
イベントに出す作品の中で、完成したものを一部ご紹介すると…

231016-15.jpg





ヘックスサインのマグネットクリップ

231016-11.jpg





スノーマンのドアプレート

231016-12.jpg





そして一番人気のマトリョーシカの根付け

231016-10.jpg





今日は手づくりほうきを作っています
布の色合わせで相当頭を悩めている様子、色合わせってほんとムズカシイ

231016-13.jpg

しかし、レパートリーが多くてうらやましいなぁ~




イベントまで残すところあと10日

231026a.jpg

231026b.jpg

作品づくりもラストスパートです




17:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.10 (Mon)

イベントに向けて

妻も私もイベントの作品づくりに追われています
連休中、妻はリビングで、私はでそれぞれ作品づくり

231009.jpg





私は自分の作品の中で人気の高いダッフィーのいすを作ります
「ダッフィーのいす」というキーワードで検索し、
このブログにたどり着いている方が実に多いんですよね~

一度に2脚作るのは初めて、気合が入ります

231010-1.jpg





要領の悪い私は、以前と同じ作品を作るのに
いっつも始めっから設計を書いたりするんですよね

んで、ふと思って作ったこのテンプレート
これがあれば定規もなしに下書きがスイスイできます

なんでこんな簡単なことを今まで気がつかなかったんだか…

231010.jpg





いつもより採寸などで悩んでる時間がない分、
ものすごく順調にここまで作業が進みました~

231010-2.jpg





いちばん左はこの前作ったダッフィーのいす
真ん中と右側のいすが今回作ったものですが、
背もたれ部分の形を若干変え、脚の間隔を少し広くしています

231010-3.jpg

夕方5時でこの暗さ、もうすっかり秋なんですね  続きは明日~






今日もよい天気 久しぶりの夏日になるみたい
塗装するにはありがたい天気に恵まれました。

今回もワトコオイルを使います。
ナチュラルミディアムウォルナットの2色で塗ってみます

231010-4.jpg





ウェスでまんべんなくゴシゴシ
木工用ボンドがはみ出していると色が乗らないのですが
今回はボンドのはみ出しもほとんどなく大成功です

231010-5.jpg





左がナチュラル、右がミディアムウォルナットです

231010-6.jpg





私、い~っつも忘れちゃうんです、このEmily Bridgeロゴスタンプ
今回は忘れずにしっかりと押せました

231010-10.jpg





ダッフィーのいす完成で~す

231010-7.jpg

231010-8.jpg





さぁ、イベントで誰かの目に留まるでしょうか~

231010-9.jpg

今後はテンプレートがあるので、時間をかけずた~くさん作れそうです











15:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.08 (Sat)

ハロウィン&イベントのお知らせ

街はいよいよハロウィンモード、気分も盛り上がります

我が家も収納庫からハロウィングッズを引っ張り出し、
玄関から部屋の中までハロウィン雑貨をたくさんディスプレイします

1年ぶりのハロウィングッズたち

231008.jpg





ディスプレイも毎年ちょっとずつ変化をつけています。
今年はこのランタンの明かりをブルーに変えてみました

231008-2.jpg





妻がトールペイントで描いたウイッチの看板
これをセンターにレイアウトして、あとはとにかく不気味に

231008-4.jpg





さぁ、盛り上がっていきましょう~

231008-3.jpg

231008-5.jpg





アントステラさんもハロウィン特集で盛り上がっています
そして、ハロウィン実例集コーナーでのサプライズ

231008-8.jpg

なんと、我が家のディスプレイが実例集で取り上げられていたのです
ほんとにありがとうございます

他にも素敵なハロウィンディスプレイが見れますよ 
 アントステラインテリアショップ






そして、アントステラディスプレイコンテストの季節、
我が家は第1回目に最優秀賞第2回目に特別賞をいただきました

我が家にとっては特別な思い入れのあるコンテスト、
早いもので、今年で5回目を迎えました。

そのコンテストのポスターにも我が家の写真が
しかも5枚中4枚も使ってくださってました、ちょっとプレッシャー…

第5回ディスプレイコンテスト

このポスターが全国のカントリーショップなどに貼られるんですね
ほんとに身に余る光栄です 





最後にお知らせです

Bitteさんがイベントに参加されるのですが、
委託作家としてEmilyBridgeの雑貨も出品させていただけることになりました

231008-7.jpg

この連休は作品づくりに全力投球、ガンバリまっす


こちらのブログに出品作品の一部を載せていただいています。
ぜひご覧くださいね  手づくりじかん




なんか、あちこちに取り上げていただいてほんと嬉しいです
これを励みにこれからも頑張ります





22:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.02 (Sun)

やった~!&新作~!

窓を開けていると外から私の大~好きな香りが…

先週まで花を咲かせる気配などまったくなかったキンモクセイの木に
オレンジの花がた~くさん咲いていました

231001.jpg





こちらも秋を感じる紫式部の実

231001-1.jpg

日本名だとちょっと渋い名前のイメージですが、
英名ではJapanese beautyberry、とってもキュートなカンジ

庭で大好きなキンモクセイの香りに包まれながら
今週も気持ち良く作品づくりができそうです





今日は小学校からイベントのお知らせがあり地元の区役所へ

231001-2.jpg





区内の小中学生の夏休み作品展が開かれていました。

231001-3.jpg





アイデアや完成度の高さにびっくり 本当に力作ばかりです
こどもの発想ってある意味、未来へのヒントだと思うんですね。
この子たちのアイデアがいずれ世界を救ったりするのかもしれません

2301001-4.jpg





そんな中に娘の作品を見つけました
先日ブログでもご紹介した、娘がおじいちゃん家で作った昔の家です

231001-5.jpg

231001-6.jpg





な、な、なんと、区長賞をいただいてしまいました

231001-7.jpg

231001-8.jpg

キットではなくすべての部品を手づくりしたところや、
廃材を使ったところが評価されたのかなぁ

後日、区役所で表彰式展があるそうです、おめでとう~


庭に飛んできたこのケセランパサラン
幸せを運んでくるというウワサは本当なのかも

231001a.jpg

なんとも嬉しいニュースで10月スタートとなりました






…ではでは、久しぶりのアニマルネームホルダーを作りましょう

231001-9.jpg





まずは人気のゾウさんキリンさんを作ります。

231001-10.jpg

231001-11.jpg

231001-12.jpg





次に目玉をつけるのですが、
いつの間にやら目玉ばかりこんなに増えてしましました
保管しているおもちゃの缶詰めにも入りきらなくなったほどです

おかげでバリエーション豊富になりました

231001-13.jpg





今回はちょっと女の子っぽい目にしてみました~

231001-14.jpg





グッと優しいカンジになりましたよ~

231001-15.jpg





そして今回は新しい動物にチャレンジします

デザイン決定までにだいぶ時間がかかっちゃいましたが、
ようやく新作づくりに取りかかることができました。

231001-16.jpg





新作のパンダクマちゃんです クマに見えますかぁ…

231002.jpg





いろんな目玉を使ってみました キョロちゃんと記念撮影

231002-1.jpg





ヒートンを取り付け、ボールチェーンを通していきます。

231002-2.jpg





コネクターでぱっちんと留めたら…

231002-3.jpg





完成~ こんなにまとめて作ったのは久しぶりでした

231002-4.jpg
231002-5.jpg

もっともっと種類を増やしていきたいです 娘に負けないように頑張らなきゃ












17:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
