2012年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.14 (Sat)

ガジェット・バードハウス

良い天気~

やっとお正月モードから気持ちが切り替わり、
フツーの休日ってカンジになってきました



今日は昨年から作ろうと思っていた作品に取りかかります
ちょっと仕掛けのあるガジェット・バードハウスです

240114.jpg





やっぱり外は寒かった
でも、いざ始まっちゃうと夢中になって寒さを忘れてしまいますね

2012年最初の“ノコギリ初め”です

240114-1.jpg





工具がこんなふうにとっ散らかってるのってなんだかワクワクします

240114-2.jpg





座ぐりカッターでバードハウスの穴部分をを作ります。

240114-3.jpg





穴の直径は3センチ、キレイにやすりがけします。

240114-4.jpg





バードハウスの底部分の側面から中心に向かって穴を開け、

240114-5.jpg





次に、底板の上から座ぐりカッターで穴を開けます

240114-6.jpg





座ぐりカッターは貫通させず、底板にへこみを作るカンジで。

240114-7.jpg





へこみと横からドリルで開けた穴がつながっています。

240114-8.jpg





少し太めの針金を写真のように折り曲げます。

240114-9.jpg





針金の先にプラスチック壁アンカーを差し込みます。

プラスチック壁アンカーのこの表面のギザギザが重要

240114-10.jpg





中心から外側に向けて針金を通します。

240114-11.jpg





外側にはみ出た針金を90度に折り曲げます。

240114-12.jpg





これはツマミになり、クルクルと回すためのもの

240114-13.jpg





回したときにこのように
壁アンカーがへこみから少しはみ出すくらいに針金を曲げて調整します。

240114-14.jpg





さぁ、本体部分の組み立てです
木工用ボンドとかくしクギで組み立てていきます

240114-15.jpg

240114-16.jpg





先に作った底板部分を取り付けます。

240114-17.jpg





屋根を取り付けます。
蝶番を使い開閉ができるようにします。

240114-18.jpg





ガジェット・バードハウス完成で~す

240114-19.jpg





何がガジェットなのか? ここからいよいよタネ明かしです

バードハウスの中にポケットティッシュを重ねて入れます。
10個以上入れることができます

240114-21.jpg





ツマミをクルクル回すと……

240114-22.jpg





バートハウスの下からニョキニョキ~っとポケットティッシュ

240114-23.jpg





そう、このバードハウスはポケットティッシュキーパーなのです

かわいく収納したくてボックスタイプを考えていたのですが、
必要なときに必要な分を取り出せるようにできないかなと
あれこれ考えてこのアイデアにたどり着きました

240114-24.jpg





ワトコオイルで色をつけましょう
色はミディアム・ウォルナット

240114-25.jpg

240114-26.jpg





最後に、止まり木としてワインのコルク栓を取り付けて

240114-28.jpg





とても良い色に仕上がりました~

240114-29.jpg

柱や壁に取り付けてもかわいいかも



見た目からは想像できない機能、こういうの考えてるだけですごくワクワク

これから妻とお姉ちゃんとタネ明かし
どんな反応するか楽しみです







17:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.08 (Sun)

2012年作品第1号

昨日、娘がデパートの手芸屋さんで選んだカワイイ布
さっそく何か作りはじめました

240108.jpg





とても手際が良く、どんどん作業が進んでいきます

240108-1.jpg





ミシンがけもとっても上手です

240108-2.jpg





あ~っという間にエプロンの完成です

240108-4.jpg





赤地にポップな柄がとてもアメリカンでかわいい

240108-5.jpg





完成したかと思ったら、さっそくキッチンでお菓子を作り始めました
お気に入りの生地で作った自分専用エプロン、よくお似合いですよ~

240108-3.jpg






なんと、休む間もなく一気に次の作品づくりを始めた娘

この前まではいていた娘のお気に入りのスキニージーンズ
ヒザに大きな穴が空いてしまったために引退~

そのスキニーをバッグにしちゃおうというアイデアのようです

240108-6.jpg

かわいいボタンとトリコロールの持ち手も昨日娘が購入したもの





ピンキングばさみで丁寧にカットして

240108-7.jpg





スキニーを裏返したら、足の部分をミシンがけして袋状に

240108-8.jpg

240108-9.jpg

240108-10.jpg





持ち手をミシンがけします  肩にかけられる長さにしました

240108-11.jpg





持ち手の付け根にボタンを取り付けます
ここにボタンが付くと持ち手がサスペンダーみたいに見えますね

240108-12.jpg

240108-13.jpg





最後にワンポイントでリボンを付けます

240108-14.jpg





ジーンズと持ち手が重なると結構な厚みになりますが
しっかりとミシンがけできてます 縫い目もキレイ

240108-15.jpg





ボタンとリボンがかわいいアクセントになっています

240108-16.jpg





かたち、色のバランスがかわいいデニムバッグの完成です

240108-17.jpg

240108-18.jpg




これが我が家の2012年手づくり作品第1号となりました

…私も早くお正月気分を切り替えて新しい作品のアイデアを考えねば












17:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.01 (Sun)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

240101-1.jpg





表札も冬バージョンにかけ替え新年のスタートです

240101-2.jpg

今年はたくさんたくさん良いことがありますように…





新年早々、我が家にも嬉しい出来事がありました
なんと、あの毛塚さんから年賀状が届いたのです 

240101-3.jpg

240101-4.jpg

2011年、幸先の良いスタートとなりました



今年もいろんな手づくりに挑戦したいと思います
みなさん、今年もよろしくお願いします








17:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
