2012年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2012'02.26 (Sun)

スニーカーキーホルダー ~新型ハート~

人気の高いスニーカーキーホルダー
今回はお友だちの結婚記念のプレゼントにとご注文をいただきました



この作品のムズカシイところはシューホールを作ること

スニーカー型に木をカット、星型などのくり抜きをし
いちばん最後にシューホールをドリルで開けるのですが、
ドリルの角度や穴の間隔がちゃんとしてないとすぐに失敗するんです

調子が悪いときは5個中1個くらいしか成功しない…

今回は結構調子が良かったみたい 新作のハート型にも挑戦してみました

240226.jpg





穴の中でヒモが引っかからないように念入りにやすりがけをします。

240226-1.jpg





全体をサンドペーパーでやすりがけしたら色塗りです
今回はソール部分のシーシェルホワイトの他にこれら5色を使います。

240226-2.jpg





くり抜きの内側にはキラキラのゴールド

240226-3.jpg





スニーカーのアウトソール、ミッドソールを塗ります。

240226-4.jpg





ドライヤーを使うと次の色をすぐに塗れるので便利です。

240226-5.jpg





いよいよスニーカー本体の色に取りかかります

240226-6.jpg





デザートターコイズベビーピンクのスニーカーです

240226-7.jpg





ミッドソールのラインを引きます
フリーハンドで描くのでいちばん神経を使うところ。
息を止めながら慎重に…

240226-8.jpg





本体部分の完成です

240226-9.jpg





記念日を入れて欲しいとのご希望でしたので、
どこに入れようかと悩んだ末、タン部分に入れることに
タンにラベルの入ったスニーカーって多いですよね

240226-10.jpg





かなり小さな文字になるので、
パソコンでシールプリントしたものをカットし貼りつけました

240226-11.jpg





ニスを塗って仕上げます
シール部分もこのニスでコーティングされて一体化するんですね

240226-12.jpg





最後の大仕事、シューホールにヒモを通す作業です。
かくし釘で少しずつ押し込みながら通していきます。
あんまり突っついちゃうと、ヒモがケバケバになっちゃうので注意が必要

240226-13.jpg





ヒモを結んだらほどけないように結び目をボンドで固めます

240226-14.jpg





ボールチェーンをつけて完成で~す

240226-15.jpg





記念日をタン部分につけて大正解
ラベルみたいでとても自然なカンジに仕上がりました

240226-16.jpg





ご結婚の記念とお聞きしていたので、
包装の内紙もデザインを変えてみました
I wish your love glow forever! (お2人の愛が永遠に続きますように)

240226-17.jpg





昨年末からご注文いただいておきながら、
こんなに遅くなって本当にお待たせしました

240226-18.jpg

プレゼントする方にもされる方にも喜んでいただけたら嬉しいなぁ…





22:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.19 (Sun)

fホール

先週はバレンタインということで娘もはりきって友チョコづくり

240219.jpg





毎年、板チョコを20枚以上使うらしい 大変な作業ですなぁ…

240219-1.jpg





まだ今のところ本命チョコを渡す相手はいないみたいだけど、
来年はもう6年生になるし、時間の問題でしょうか…

240219-2.jpg





ラッピングもひとつひとつ丁寧に たいへんよくできました~

240219-3.jpg






最近、天気が良いとちょっとだけ春を感じたりします
庭の沈丁花もつぼみをつけていました

240219-4.jpg





外で庭い~っぱい工具を広げて何か作りたくなる季節

240219-5.jpg





風がなければ結構暖かいもんだ

240219-6.jpg





注文品に取りかかりながら、ちょっと試作品を作ってみました

240219-7.jpg





以前、たくさん作ったウエスタン・ブーツのキーホルダーです

240219-8.jpg





柄にステンシルを使ってみたり彫刻刀で模様を彫ったりと
結構な種類を作っていましたが、
人気のバスケットシューズシリーズみたいなくり抜き模様タイプ、
これはまだ試してなかったんです

240219-9.jpg





アメリカンなロックを連想する(自分的に)ピンクブラックのコンビカラーと
fホール型のくり抜きを施してみました 結構たいへんでしたよ、この形

240219-10.jpg





もう一つはワトコオイルで塗っただけの超シンプルタイプ

240219-11.jpg





仕上げにスプレーラッカー、ドライヤーで乾かし

240219-12.jpg





ボールチェーンを取り付けて

240219-13.jpg





完成で~す
ガールズロックチックでかわいいかも

240219-14.jpg

星型ハート型はいろんな作品に取り入れていますが、
fホールはこれからも使えそうな形、大発見でした












18:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.11 (Sat)

ハーベストシリーズ新登場!

なんと、前回の記事から約1カ月も過ぎてしましました

1月下旬から体調不良が続き、
さらには両手首が痛くてキーボードも打てない状態に

土日は1日中寝たきり、
平日は帰宅してすぐに食事、お風呂を済ませ10時前にはベッドに
そんな毎日を送っていたのでした。
家族との時間もなく、自分の部屋に引きこもりです

インフルエンザだけは困るので複数のお医者さんに診てもらいました。
日頃から予防を心がけていた甲斐があり、インフル検査は陰性でしたが、
体が弱っていたようで体調が元に戻るまで約10日間かかりました。

たとえ風邪をひいても仕事をしていれば治っちゃう丈夫な私でしたが、
こんなに長いことぐずぐずとすっきりしない感覚は初めてのこと。

まぁ、もう若くないってことをそろそろ認めないとならないのでしょうね…

記事の更新がないとメールをくれた方々にはいろいろとご心配をおかけしました。
注文品の制作もすっかり滞ってしまいましたがこれから頑張りますよ






では、気を取り直して~

このたび、アントステラさんから新商品が発売となりました
その名もハーベストシリーズ

240211.jpg

麦の絵がワンポイントとなっているシンプルなデザインで
お菓子からお料理まで幅広く使えそうな優れモノ

全体的にぽっちゃりした作りで
手に持った感じや口当たりがとてもソフトで優しい使い心地




白色なのでとても清潔感があり、ホーローなどと並べると爽やかなイメージです

240211-1.jpg





我が家ではこのハーベストシリーズの使い初めとして、
妻と娘にお菓子をつくってもらいました

240211-2.jpg





娘はくるみのたっぷり入ったドロップクッキー

240211-3.jpg

240211-4.jpg





妻はリンゴのたっぷり入ったアップルケーキ

240210-5.jpg





焼きたてをいただきま~す

240211-8_20120211122213.jpg





アントステラ・インテリアショップのHPで
このハーベストシリーズの使用実例が公開されています。

240211-9.jpg

我が家はさいたまのカリスマという名前で紹介されていました
カリスマではないので一般家庭のフツーの使い方としてご覧いただければ…

他のお宅は確かにカリスマです すごく素敵なお部屋で羨ましくなります
ぜひご覧くださいね  アントステラ ハーベストシリーズ






そしてやってきた私の誕生日
嬉しいというより、あと何年生きられるのか?なんて余命が気になるようになりました

まだまだやりたいことたくさんありますもんね、
元気なうちに、悔いが残らないようにがモットーです


今年も家族から食事やプレゼントなど、たくさんお祝いをいただきました。

240211-20.jpg





妻からは、ずっと探してた小ぶりのバッグ

240211-27.jpg





お姉ちゃんは受験勉強の合間をぬってバラの折り紙を作ってくれました
HAPPY BIRTHDAYの文字がゆらゆらしてカワイイ

240211-21.jpg





小さなバラも丁寧に折られていました。

「時間がなくてこれくらいしか作れなかった~ ゴメンね
…その気持ちだけで十分です、ほんとにありがとう

240211-22.jpg





次女は得意のお裁縫でフォトフレームを作ってくれました
この生地、娘のエプロンとおそろいみたいです

240211-23.jpg





ふっくらしたフレームがとてもカワイイです

240211-24.jpg





こちらも次女から  得意の紙工作の作品です

240211-25.jpg





口をガバ~っと開けると、小物入れになっていて、
「ここに腕時計、ここにケータイ、ここに財布とか置いてね」と言われました。
なるほど、置き場所を決めておけば忘れものしないですみますね

240211-26.jpg





そしてもう一つ、サプライズなプレゼント

お姉ちゃんの描いた絵が選ばれ美術館に展示されたのです

実は今年2回目の選出だったとか… 
学校から何も知らせがなく1回目は見逃してしまったので、
今回はちゃんと写真に収めようとはりきって観に行きました

240211-10.jpg





当日の美術館は大賑わいで、
駐車場からのエレベーターが満杯で何度も乗れなかったほど

240211-12.jpg





どの作品も力作ぞろいで実に見応えがありました。

240211-11.jpg





そして見つけたお姉ちゃんの作品
なんともアーティスティックな作品でしたが、
これは隠し絵で、いろんなものが隠れている絵なのだそうです。

240211-14_20120211154822.jpg





嬉しいことに、たくさんの作品の中で金色の紙が貼られていました

240211-13_20120211154821.jpg

忙しくて時間がなくても、
こういう形で誕生日に花を添えてくれたお姉ちゃんに大感謝です

今年も家族のおかげで楽しい誕生日を送ることができました。
いつもほんとにありがとう~

これからも頑張るぞ~







12:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |