2012年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2012'03.25 (Sun)

LIVE IT YOUR WAY!!

長女も次女も両親に似て音楽好き
親子で音楽や楽器の話ができるのは本当に嬉しいことです。
いつか同じステージに立てたらどんなに楽しいでしょう



現役ロッカーをすっかり退いた私ですが、
楽器や機材が残っているので、こどもたちは自由に使うことができます。

こどもたちにかつて自分が使っていたものをいろいろと授けました。
屋根裏の宝物箱で眠っているより、使ってもらう方がきっと幸せでしょうから




楽器ではありませんが、
ジョン・レノンが使っていたリッケンバッカーの卓上のギターネオン
50年代っぽい色づかいがなんともたまらない
娘がすご~い!を連発していたので、娘の机の上に置いてあげました。

240325-1.jpg





私がライブで使っていたマイクマイクスタンド
マイクはレコーディングにも使っていました。形はボコボコだけどちゃんと使えます

240325-2.jpg





レコーディングで使っていたヘッドフォン

240325-3.jpg





耳あてのところは黒かったはずですが…

240325-4.jpg





娘のアレンジで耳あてがスポンジ・ボブになっていました
耳あてが擦れていたため、自分の使い古しのソックスで補修したそうです
アイデアだなぁ~と感心

240325-5.jpg




そして今年はJFKというバンドの結成20周年
私が音楽をやるときの名前、John Frederick Kの頭文字をとったバンド名で、
個人的に思い入れのあったバンドです。

その14年後、ジョニー吉長さん(俳優の金子ノブアキさんのお父さん)
JFKという同じ名前のバンドを結成したときは驚きましたが…

曲を作ったり、ライブをやったり、
バンドのロゴやメンバーの似顔絵を描いてキャラクター化したり
とにかくいろんなことに挑戦した創作的な数年間でした

JFK logo

JFK.jpg
(左から2番目が私で~す /水彩絵の具作品)


今こうやって雑貨とか作っていることにもつながっているんでしょうね



久々にCDやライブ映像を引っ張り出して見ていたら、
あの頃、私はこんな力強い歌を作って歌っていました

聴いてるみんなに伝えるというより、自分に言い聞かせてるってカンジ。

[広告] VPS



そして、娘たちにも同じことを伝えたい
人生は一度きり、LIVE IT YOUR WAY!!って
結果的に夢が叶わなかったとしても、
夢を持って一生懸命生きた時代があることが大切なんだと。
だからパパはな~んにも後悔してないんだよ


…メンバーのみんな元気でやってますか?なんか、またライブやりたくなるなぁ






20:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.20 (Tue)

春~♪

この前の土日とはくらべものにならない春らしい休日

陽気に誘われて庭に出てみるとクリスマスローズがきれいに咲いていました。
いよいよ春がやって来ますね~

DSCF7207.jpg





庭で鳥の鳴き声がするので、もしやと思い窓から外をのぞくと…
この前、バードハウスの下見をしていたハクセキレイがまた来てる

DSCF7213.jpg





ハウスの中からカメラ目線のハクセキレイを撮ることに成功

DSCF7214.jpg

こんな出来事も春のウキウキをいっそう盛り上げてくれます






先日、無事に娘の卒業式を迎えることができました

DSCF7100.jpg





仲良しメンバーと学校で顔をそろえるのもこの日が最後…
別れの寂しさと、4月への新たな気持ちが入り混じったこの雰囲気は
いつの時代も変わらないんですね

DSCF7127.jpg





歌の選曲には時代を感じます 
自分の中学卒業のときは、海援隊の“贈る言葉”松山千春の“卒業”
そしてなぜか“思い出のアルバム”… 今思えば幼稚園の卒園式みたいな選曲

IMG_0303.jpg




卒業式と言えば制服のボタン

朝、学校にいくと私の下駄箱に先輩の第2ボタンくださいという手紙が

いつもしつこくされて迷惑していた女の子だったので、
校内で拾った誰かのボタンをあげた思い出があります ゴメンゴメン!
結局、第2ボタンは好きな女の子にはもらってもらえませんでしたけど

DSCF7142.jpg

うちの娘は後輩女子に絶大な人気があるらしく、
後輩たちに囲まれボタンをねだられていました もしかしてアネゴ肌の男前女子 

上着のボタン6つとベストのボタン6つ、計12個すべてなくなる始末
後日、娘のシャツをアイロンがけしていたら、なんとシャツのボタンまでない


…きっとそれも良い思い出になるでしょう。
来月からは晴れて高校生 思う存分青春を謳歌してほしいものです





春になると思いだす歌

ユーミンの卒業写真
松田聖子さんの制服
柏原よしえさんの春なのに

卒業の別れとかまったく関係ない内容の
石野真子さんの春ラ!ラ!ラ!

そして私にとって忘れられない曲が1曲。
そのタイトルは春はとってもいい気持ち

19歳のときに私が自作自演した曲なのですが、
楽しそうな春の歌にもかかわらず、なんとも悲しいエピソード付きの歌

19歳でまさかのみずぼうそうになってしまった私
大人になってからのみずぼうそうは治るのには日数がかかり、
独り暮らしのアパートに数週間引きこもりの状態。
顔が原形をとどめないほどに腫れ上がり、外にも出れず熱も下がらずのツライ毎日

友人に電話で
みずぼうそうになって外に出れない。何か食い物買ってきてと頼んでも、
またまた~、その歳でみずぼうそうはないよ。それより今日マージャンやらない?
そんなリアクションばかりなのでした

外は春らしいお天気続き、部屋の窓から春の景色をうらめしくながめる毎日…
そんな状況の中、作られたのがこの曲なのです。

[広告] VPS




数週間後、久しぶりに外に出ようとアパートのドアを開けると、
ドアノブにオレンジのたくさん入ったビニール袋が…

そしてルーズリーフを破ったメモに健ちゃんのお見舞いのメッセージ

DSCF7211.jpg

 
私の麻雀仲間から話を聞き、麻雀のできない健ちゃんは、
麻雀目的ではなく、フツーにお見舞いに来てくれていたのです

春のツラくとも感動的な25年前の思い出
健ちゃんのお見舞いのメモ、25年経った今でも大切に持ってるよ

健ちゃん、今年の同窓会はきっと出席してください …なんのこっちゃ。

















15:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.18 (Sun)

ロックギターシリーズ

やって来ました アントステラアウトレット
あいにくの雨模様でしたが、どうしても行きたい訳がありました

240317.jpg





お目当てはこのハーベストカトラリー さっそく買いに来たのでした~

240310-3.jpg





何度来てもいつもお店に入る瞬間はワクワクしちゃいますね

240317-1.jpg





入口近くに置かれた大人気のハーベストシリーズ
よ~く見ると…

240317-3.jpg





おおおぉぉぉぉ~ なんと我が家の写真を使ってくれてる~

240317-4.jpg





こっちのコーナーにも
我が家の写真がお店で見れるのって不思議な気分、
すごく嬉しいです、ほんとにありがとうございます

240317-5.jpg





ハーベストカトラリーのスプーン・フォーク・ナイフを4人分と
ハーベストシリーズのクーププレートとボウルを2個ずつ追加購入
早く使いたいなぁ~

240317-2.jpg






続く日曜日も小雨の降る寒~い1日となりました

今日は先週からアイデアを練っていた新しいシリーズもの
ロックギターシリーズの試作品を作ってみたいと思います

240318.jpg





中学時代に憧れたギタリストの1人、マイケル・シェンカー
トレードマークのフライングVを股に挟んで弾く姿がとにかくカッコ良かった

MSG2.png





今日はこのフライングVでキーホルダーを作ってみます

240318-1.jpg





糸のこでカットするのですが、直線をカットするのって結構タイヘン
曲がらないように慎重にカット

240318-2.jpg





真ん中に星のくり抜きをします

240318-3.jpg





念入りにやすりをかけて本体の土台が完成。

240318-4.jpg





色塗り開始~

240318-5.jpg





もちろん白と黒のツートンカラーで

240318-6.jpg





ニスを塗って仕上げます

240318-7.jpg





今回はネイルシールを使ってみましょう

240318-8.jpg





小さくてムズカシイ ネイルとかやってる女性は器用なんだなぁ

240318-9.jpg





いつもはボールチェーンですが、ロックっぽく太めのチェーン

240318-10.jpg





カバンにつけたらメタル・キッズってカンジになりそう

240318-11.jpg

なかなか面白かった~ 次はどのギタリストにしようかなぁ…




20:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.11 (Sun)

オリジナルハーベストカトラリー

冬に逆戻りしたような日が続いたかとと思えば、
今日は日差しが暖かく春を感じる休日となりました




注文品の図案などを考えながら

240310b.jpg

今日は外で作業できるかなーと庭を眺めていると、
つがいの鳥がラティスの上を歩きながらじゃれ合っていました




そして、キンモクセイの枝の中に取り付けたバードハウスに近づき
中をのぞき込み始めたのです

240310.jpg




あわててカメラを構えるも、
窓ガラスにピントが合ってしまい鳥がうまく撮れない

240310-1.jpg




姿ははっきりとカメラに収められなかったですが、
上の写真と見比べると鳥が中にいるのが判りますか

240310-2.jpg

バードハウスに入った鳥は中にあった枯葉をくわえて飛び立っていきました




鳥の色や大きさで調べてみたところハクセキレイという鳥らしいです。
以前、我が家に住みついたシジュウカラよりひとまわり大きな鳥です。

240310a.png

巣作りは5月~6月頃のようなので、今日は家の下見だったのかなぁ…
気に入って住んでくれたらうれしいなぁ






さぁ、アントステラさんからまたまた新シリーズの登場です

その名もオリジナルハーベストカトラリー

240310-3.jpg

スプーンやフォークって買い替えることってあまりないですよね
結構な年数使うものなので、デザインや使いやすさは重要です

使いやすいと40年くらい平気で使えるかも
私は3~4歳のときに買ってもらったミラーマンのフォークを
今も実家で使っているほどですから  そんなヤツいないかぁ…

ミラーマン

シンプルで使いやすそうなデザインに一目惚れ、
さっそく家族4人分を購入しようと思っています





今年発売となったハーベストシリーズも相変わらず人気が高い
我が家でもほとんど毎日使っているお気に入りのシリーズです

このシリーズが人気なのは何と言ってもその使い心地のよさでしょう 
特別な日に使う食器としてではなく普段使い用に使っていただきたいシリーズです。
やわらかくあたたかみのある使い心地をみなさんにもぜひ試してほしい


高い人気を受けてハーベストシリーズのセットものが発売になると
アントステラさんからお知らせのお電話をいただきました

240310-4.jpg




さっそくHPをチェックしてみてビックリ
我が家の使用例がたっぷりティータイムセットとして発売されていました

240310-5.jpg

全国のカリスマさんのセットも発売となっていますので
みなさんチェックしてみてくださいね

auntstella.png

アントステラインテリアショップ










17:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.03 (Sat)

ドブロのChihanaちゃん~Part3~

リゾネーターを自由自在に操るギター少女、Chihanaちゃん

sweet nothings





私の会社のすぐそばのウェスタンシャツ屋さんで働いているのですが、
ライブで全国を飛び回っているため、なかなかお目にかかれないんです

そんなある日、仕事をしていると店内に見覚えのある女の子が…
約1年振りのChihanaちゃんとの嬉しい再会でした

chihana2.jpg





ChihanaちゃんのHPでアルバムが出たのを知っていたのですが、
未だにゲットできておらず、ずっと欲しくて気になっていたため
まさかのChihanaちゃん本人への注文

chinaha.jpg

ありがとうございます! じゃあ来週お渡ししますね~!
と、快くOKしてくれました




そして待つこと1週間、ようやく手に入れたアルバムDown By the River
今回は全曲にわたりChihana & Satoshiというユニットで演奏していて、
息ぴったりの気持ち良いボーカルと、ギターサウンドが満喫できる内容


私の個人的な感想としては、
前回のSweet Nothings夜に1人で一杯やりながら聴きたいイメージ

今回のDown By the Riverはやわらかな日差しの差し込む部屋で
ソファでゆっくりコーヒー飲みながら雑誌を読んだり、うとうとしたり…
そんな穏やかな休日の午後のイメージ

なんと全曲、河原でのレコーディングなんだとか

DBR.jpg





Sweet Nothingsから2年ちょい経ったわけですが、
今回のアルバムにも収められているDown&Outを聴けば
Chihanaちゃんが常に進化を遂げているのがはっきりとわかるのです。

シブいギターに乗っかる歌声が可愛過ぎるかなと思ったこともありましたが、
今回の歌声は前回よりぐーっと味が増しているカンジ

DBR2.jpg

毎年10月、清里で開催される私のカントリーフェスタなどの
カントリーイベントで流してみたいアルバムですねぇ

あの萌木の村でChihanaちゃんのライブ観れたらサイコーだろうなぁ
主催者の皆さん、ぜひご検討いただけないでしょうか?

[広告] VPS


初めての方から通の方まで、いろんな人に聴いてただきたいアルバムです

Chihanaちゃんこれからも応援してます



Chihanaちゃん情報はこちら http://www.chihana.org/














16:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |