2012年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012'04.22 (Sun)

新色スニーカー&ネームホルダー

せっかくの休日も曇り続き
お日さまが出てないとどうもテンションが上がらないですねぇ…

でも冬の気配はすっかりなくなり、
気がつけば、カエデの葉っぱもこんなに青々としています
良い季節ですね~

240422.jpg

最近、シジュウカラがバードハウスに来るのを
ぼ~んやり待ってる時間がとても増えました

ぼんやりするのって長いこと忘れていたような…
そうそう、休みのたびに魚釣り行ってた少年時代、こんなぼんやりあったなぁ…





今日は先週から始めた注文品づくりの続きです

240422-1.jpg





今回は色もご希望があり、白いウサちゃん以外はすべて新色です

240422-2.jpg





ハケでニス塗りすると表面がゴテゴテになっちゃう私には
このスプレーニスが欠かせません

240422-3.jpg





塗った色がにじまないように、サッとスプレー、すぐにドライヤー
このくりかえしです

240422-4.jpg





ネイビーのスニーカーは初挑戦でしたが、
ゴールドのスターと色のバランスがいいなぁ~

240422-5.jpg





グレーのウサちゃんもなかなかカワイイ
裏側にはお子さんのお名前を入れました。

240422-6.jpg





ネイビータンジェリンの新色スニーカーも新鮮なカンジ

240422-7.jpg

本当にお待たせしました
近日中に納品させていただきますね~





妻は今日もイベントの作品づくり
自分もダッフィーのいすを出品予定です

231016-9_20120422183941.jpg

5月の連休は何か新作も作ってみたいなぁ







18:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.15 (Sun)

5月のイベントに向けて

シジュウカラの巣作りは順調に進んでいる様子
動物の毛を口にくわえ、毎日せっせとバードハウスに運び込んでいます。


先週作ったバードフィーダー
リビングからよく見える庭のラティスに取り付けたものの
シジュウカラになかなか気づかれないのでさっそくプチ改造 

本体の手前にとまり台を設け、ひまわりの種をばらまいてみました
雑草をちりばめたりして自然な感じにカムフラージュ。

240414.jpg





そして、フィーダーの位置も大幅に変更。
バードハウスのすぐそばに設置してみました

おいしいエサがたくさんあるよ~ 早くおいで~

240414-1.jpg





昨日の雨がうそのように晴れ渡った日曜日
今日も注文品の制作、Tシャツ一枚で作業していました

スニーカーは相変わらずの人気です

240414-2.jpg






そして妻は5月に行われるイベントに向けて作品づくりに取りかかりました。

トール作品や雑貨づくりなど行ってはいるものの、
作業工程をなかなかカメラに収めてくれない妻

こうやって妻の作品をアップするのってかなりごぶさたしてたような…

240415.jpg

240415-1.jpg

240415-2.jpg

240415-3.jpg

240415-4.jpg





まだほんの一部ですが、今作っている作品をちょっとだけ紹介します

240415-5.jpg





おなじみの人気ナンバー1商品 マトリョーシカです

240415-6.jpg





いつも色合わせで苦労していますが、どの子にも個性があって楽しい

240415-7.jpg





ヘックスサインのクリップ

240415-8.jpg





今回はレースをあしらった新作です  この白いふちどりも初の試み

240415-9.jpg





そしてこちらも人気の高い手づくりほうき

これもマトリョーシカ同様に色合わせだけで相当大変みたいです
組み合わせ次第で雰囲気がガラッと変わりますね。

こういう色づかいする作品はやっぱり女性の方がセンスあるなぁ

240415-10.jpg

240415-11.jpg





今度の5月のイベントは

5月29日(火)~30日(水)

国際学院埼玉短期大学キャンパス内の
café & natural food Cocokara という
オープンしたばかりのカフェで開催されるようです         

cocokara.jpg

詳細についてはまたお知らせしますね~






18:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.08 (Sun)

バードフィーダー

先週の春の嵐はすごかったですね

仕事が終わり帰ろうとしましたが外は暴風雨のピーク
テレビをつければ、在来線運転見合わせなんてニュースばかり…

最寄りの渋谷駅が大混乱なんてニュースが流れていたので、
あんな中に飛び込みたくないなぁ、ちょっと待とうかぁと開き直り、
会社の会議室で社員数人と一杯やっていくことに

雨が小降りになったころ駅に向かうと、
渋谷駅のヒカリエ脇の通路が壊れた傘でいっぱいになってました

ほんとにすさまじい春の嵐でしたね

240408.jpg





そんな暴風雨がウソのように、娘の入学式は絶好の晴天に恵まれました
娘の入学式なのに自分の気持ちもなんだかシャキッとしちゃったりして

240408-1.jpg





いいなぁ、青春だなぁ…
いろんなことにチャレンジして新しい自分を見つけて欲しいです

楽しまなきゃソン

240408-2.jpg





翌日の土曜日、かなり肌寒かったですが、
今週しかチャンスがないので家族でお花見を決行

毎年思いますが、もうちょっと暖かくお花見ってできないものかなぁ…

240408-3.jpg

きれいな桜と妻のお弁当で過ごす家族の時間、私にとってはお正月並みに大切な行事。
年頃の娘がいつまで付き合ってくれるかなぁ…

毎年、家族全員でのお花見はこれが最後かなぁ…なんて覚悟はしていても
いざその時が来たらやっぱり寂しいでしょうねぇ





我が家の庭に遊びに来ているこの小鳥、ハクセキレイではなく
昨年我が家のバードハウスに住みついたシジュウカラでした
 
最近はカメラを向けるとカメラ目線してくれることもたびたび

240408-4.jpg

昨年、我が家から巣立って行ったシジュウカラなのかなぁ…




ネットで調べていたらシジュウカラはヒマワリの種が好きみたい
そこで、バードフィーダーを作ってみようと思います。

240408-5.jpg





材料は家にある端材です。材質もバラバラ~。

240408-6.jpg





バードハウスなら穴の直径を27ミリにしますが、
エサ台なので少し大きめの35ミリにしてみました。

スズメも入れる大きさですが、大きな鳥は入れない設計です

240408-7.jpg





止まり木をボンドでつけます。

240408-8.jpg





クギで組み立てていきます

240408-9.jpg





金網を張ります。小さなクギを数か所打ち付け固定します。
この時点で夕方6時、もう外が真っ暗で作業ができず続きは翌日へ

240408-10.jpg





金網を張った上からモールを貼り、見た目を美しく

240408-11.jpg

240408-12.jpg





ステイン系の水性塗料を塗ります

240408-13.jpg





次に屋根を作ります。材質は悩んだ末、養生シートに。
ビルの工事中にエレベーターの壁に張りめぐらされるアレです

バードフィーダーの中を明るくし、観察しやすいように色は白に。
木にくらべも防水性もあります

240408-14.jpg





このように折り曲げて使えば、蝶番も不要です。

240408-15.jpg





養生シートの溝に太めの針金を通します。

240408-16.jpg





屋根の完成です

240408-17.jpg





背面に留め具を作ります。 留め具にはこの洋灯を使います。

240408-18.jpg





プライヤーでフック状に形を変形させ、

240408-19.jpg





背面に取り付けます。

240408-20.jpg





次に屋根の留め具用のヒートンを取り付け、

240408-21.jpg





屋根を閉じ、針金の先をヒートンに通したら、

240408-22.jpg





グイッと曲げてロックします

240408-23.jpg





ラティスに引っかけて完成で~す

240408-24.jpg





ヒマワリの種をたくさん入れて

240408-25.jpg





中にセット~

240408-26.jpg





小鳥しか入ることができないバードフィーダーです

240408-28.jpg

大きな鳥だけでなくネコちゃんからも襲われることなくゆっくり食事できるよ
友だち連れてヒマワリの種をたくさん食べに来てね

まずはこのエサに気付いてもらえるかですが…







09:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.01 (Sun)

プーさんの時刻表

なぜか土曜日ばかり悪天候続きでなかなか春を実感できせんでしたが
今日はやっと春が来たって感じの暖かな日曜日となりました



庭に出ると沈丁花のつぼみがこんなに大きなっていて、
ほのかに春の香りを匂わせていました

240401.jpg




今日はCHIHANAちゃんのアルバムを聴きながら作業します
こんなお天気の休日に聴きたいと思っていたDOWN BY THE RIVERです

240401-1.jpg




今月から高校生になり電車通学が始まる娘へ
バスの時刻表と最寄り駅の時刻表をプレゼントします

240401-2.jpg

240401-3.jpg




何の形かわかりますか 娘の大好きなプーさんの横顔です

240401-4.jpg




カットした板をボンドで貼りつけ、

240401-5.jpg




乾いたらトリマーで面取りします。

240401-6.jpg




表面に鉛筆でガイド用の線を引き、ここに時刻を書いていきます

240401-7.jpg




ここで登場するのは、娘が小さいころ遊んでいた
とっとこハム太郎ステンシルセット

240401-8.jpg




手書きするのはたいへんだけど、これならとってもラクチン

240401-9.jpg




時刻のステンシルが完成しました

240401-10.jpg




ちょうどこのとき、あの小鳥がやってきました
CHIHANAちゃんのサウンドに誘われて来たかのよう

240401-a.jpg




かわいい鳴き声でなにを話しているのかなぁ
[広告] VPS





どうやらこのバードハウスに住んでくれるようです
何度も下見に来てくれていましたもんね、ほんとに嬉しいなぁ
[広告] VPS




次に刺繍糸にボンドをつけて、

240401-11.jpg




ラインを引く代わりに貼りつけてみました。

240401-12.jpg




最後にヒートンとチェーンを取り付けて完成で~す

240401-13.jpg




上部にはバスの時刻を  
左が月曜から金曜、右が土曜の時刻です。

240401-14.jpg




下部には電車の時刻を
赤い字は最寄駅からの始発電車を表しています。

240401-15.jpg




娘専用、プーさんの時刻表の完成で~す

240401-16.jpg


初めての電車通学、特に4月の電車はめちゃ混みですよね
パパの通勤の大変さがちょっとは分かるようになるかな~

頑張れ、高校生











19:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |