2012年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.27 (Sun)

巣立ち

まだまだ眼も開かないヒナだとばかり思っていたのもつかの間、
バードハウスから聞こえる元気な鳴き声は日に日に大きくなり
ついに巣立ちの日を迎えました

5月20日、運の良いことに日曜日
私たち家族が見守る中、ヒナたちは元気に巣立って行きました。
ちょっぴり寂しくなりますね

240526.jpg





そして、金環日食で始まった1週間
私はちょうど通勤途中で家族と一緒に観ることはできませんでした。

…が、めったに座れない満員電車で運良く座ることができ、
しかも、日よけが下ろされていなかったため
体をひねったりすれば日食を見れるという大チャンス

240527-1.jpg





ちょうど電車が駅に停車したとき、
胸ポケットからウルトラセブンのようにメガネを取り出し
椅子に座ったままエビぞりで日食を見ることに成功

ニュースなどでみんな盛り上がっていたので、
他にも誰かいるだろうと思っていましたが自分ひとりだけでしたねぇ

一度やってしまったら恥ずかしさも薄れてしまい
渋谷駅から会社までメガネをあてたまま歩き、日食を楽しみました

珍しいものが見れて良かったです

240527.jpg

(これは娘がデジカメで撮った画像です






そして休日、久々に家族全員そろってのお出かけ
湾岸道路を通って行く道中、スカイツリーがキレイに見えました

デザイン、色ともに宇宙的~ってカンジを受けるのは私だけ?
ウルトラ警備隊のウルトラホーク2号を連想してしまう…

240527-2.jpg

しかし、ほんとにデカイんだなぁと圧倒されました




そして到着 ディズニーランド

240527-3.jpg




圧倒的にディズニーシーが多い我が家
でもアトラクションはランドの方が楽しいみたいですね。

久々のハニーハント、みんな楽しみにしてたようです

240527-4 (2)




幼いころ、いつも母親に読んでもらっていたプーさんの絵本
絵本の一コマ一コマが記憶に焼き付いています

240527-5 (2)




当時から私の中のプーさんは声がなかったので
物ごころついたときに聞いたプーさんの声に思わず耳をふさいだ思い出があります。

なんでプーさんの声がいなかっぺ大将西はじめの声なの?って。
こども心にはとても嫌でしたよ。今でも納得がいかない…

240527-12.jpg

調べてみると、プーさんの吹き替え初代は山田康雄さんだったらしい
ルパンと同じ声優さんだなんてイメージ違いすぎるぅ…




大混雑ではありましたが7~8つのアトラクションに乗れました。
でも、私がいちばん好きなのはウェスタンランド

240527-6.jpg




このたたずまいがたまりません
のどかなカントリーミュージックで気持ち良~くなれるんです

240527-5.jpg




娘とシューティング・ギャラリーに挑戦
10発全部命中させるとドナルドの保安官バッジがもらえます
頑張れ~

240527-7.jpg

娘は3回やって9発が最高得点でした、残念~




でもでも、前世はガンマンだった(たぶん)パパに任せれば百発百中
サクッと2個のバッジをゲット お姉ちゃんと妹へプレゼント

240527-8.jpg




あっという間の1日でした。 もうクタクター

240527-9.jpg




帰り道、湾岸線からライトアップされたスカイツリーが見えました
走っている車の中から夜景を撮るのはムズカシイ これが精一杯

240527-10.jpg




そしていよいよ今週開催される手づくりじかんのイベント
納品も無事完了しました~

240527-11.jpg





いろんな手づくり作家さんたちの作品が即売されます。
エミリーブリッジでは計44個の作品を出品しますので
お近くの方、ぜひお立ち寄りくださいね

240527-13.jpg

詳しくはこちら 手づくりじかん


最後に、我が家のシジュウカラの巣立ちの様子をご覧ください

[広告] VPS


また遊びにおいで~









17:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.20 (Sun)

母の日&お出かけ

母の日~

240513(2).jpg

今年もママへの感謝を込めて娘たちから素敵なプレゼントがありました

勉強で忙しいお姉ちゃんも、ママへのお花とカードは忘れません。
この日は夕食、食後のデザートも娘たちの手づくりでした。

お姉ちゃんの作ったデミグラスソースが本格的過ぎて、
私の買ったばかりのワインが半分近くなくなってしまったけど、
娘たちの優しい気持ちを考えたら、ただただ嬉しくなるばかりです





次女はママの留守中にママのミシンを引っ張り出してきました

240513.jpg





今年も手づくりプレゼントをするようです。
この布地も私と買い物に行ったときに買っていたから、
結構前から頭の中でアイデアを練っていたのがわかります。

240513-1.jpg





一人で黙々と作業が続きます
作り方に迷いがないというか、手際も良くどんどん進んでいきます。

240513-2.jpg





「ミシン、気をつけてね」なんて私の心配など一切気にせず、
「いつも使ってるから大丈夫だよ」と上手に使いこなしてみせます。

240513-3.jpg





この前の日本ホビーショーで購入したというレザーの端切れ
これにヘックスサインのスタンプとママのイニシャルのスタンプを押し
ハサミで切り抜いてバッグのチャームを作りました

240513-4.jpg





たっぷり収納のショルダーバッグの完成で~す

240513-5.jpg





チャックもきれいにミシンがけして丈夫に仕上がっています。

240513-6.jpg





開閉もスムーズ

240513-7.jpg





このチャーム、結構厚手のレザーだったので
切り抜くのが大変だったろうなぁ…

240513-8.jpg





もう一つ、アクリルたわし
アクリル毛糸で編んでいてホコリとりに最適なんだとか
編み物もすっかり上手になりました

240513-9.jpg

どんなに忙しくても、ママへの感謝の気持ちを忘れない娘たち
いくつになってもこういう優しい気持ちを忘れないで欲しいなぁ…







晴れた土曜日~ 電車でお出かけで~す

まずやってきたのは恵比寿、お目あては…

240520.jpg





ムームー恵比寿さんです
私は妻へのプレゼント探しで何度かお邪魔したことがありましたが、
妻はまだ行ったことがなかったんです。

毛塚さんも訪れるお店だけに、いつか妻を連れて来たかったのですが、
今日やっと連れてくることができました

240520-1.jpg

妻は品数の多さと、アンティークの状態の良さに感激

しかも、店員さんから7月に毛塚さんがこのお店で
イベントをする情報も得られました ラッキー





~ムームーさんで購入したもの~

ミルクキャップ
妻は「種類も多くて安い!」と言ってました

240520-2.jpg





スクリュートップオープナー
瓶のフタに挟み込みフタをカンタンに開けるための道具です。

240520-3.jpg

240520-3(2).jpg

240520-5.jpg

ムームーさん、またゆっくりおじゃましますね~





次に向かったのは六本木、次のお目当ては…

240520-4.jpg





ワンピース

240520-6.jpg





六本木ヒルズで開催されているONE PIECE展
エレベーターに乗る前からこの混雑

240520-7.jpg





まるでディズニーランドのアトラクション待ちのような感覚、
52階の会場までなかなか辿り着きません。

240520-8.jpg





そしていよいよ入場寸前、テンション上がります
が、カメラはここまで~

240520-9.jpg

尾田先生の原画がとにかく細かくてビックリしました
でも、いちばん驚いたのはショートムービー
エースがやられるシーンで涙を流している人もいたくらいです




そして、全員に配られたビブルカード
誰のビブルカードが入っているかは分かりませんが、
娘はナミちゃんのビブルカードに大喜び

妻はロビンのカードでした

240520-11.jpg





そして、もったいぶってずっと開けずにいた私は
ヒルズでランチしながら袋を開けることに

240520-12.jpg





できればゾロがいいなぁ、エースだったらもっといいけど…

240520-10.jpg





出てきたのはチョッパー  可愛いからお姉ちゃんへのお土産に

240520-13.jpg

人数が多すぎたせいか、
会場内でスタッフさんたちに結構急がされたのがちょっと残念でした
もう少しゆっくり見せて欲しかったなぁ…





でもでも…

240520-14.jpg

今日から私も麦わら海賊団の仲間に入れて良かった~







11:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.12 (Sat)

ダッフィーのイス

やっと良い天気に恵まれた休日~

240512-11.jpg





働き者のシジュウカラは今日も朝からエサ捕りに飛び回っています

240512-12.jpg





巣箱からはヒナたちの元気な鳴き声が
家の中からでもはっきりと鳴き声が聞こえるほどになりました。

だいぶ大きくなっただろうと思い、巣箱をのぞいてみると…
6羽のヒナが元気に鳴きながらエサが来るのを待っていました

240512-13.jpg





親鳥はこの大きな口に順番にエサを与えるのかなぁ?
ちゃんと均等に与えているとしたら、鳥って本当に賢いんですね

240512-14.jpg





さぁ、ダッフィーのイスの続きをします

240512-1.jpg

カットも大変ですが、やすりがけも結構たいへん
イス1個につき1時間位、黙々とやすりがけをします。





クギの打つ位置や組み立てる順番など、
回数を重ねるごとに手順が良くなり作業ミスも減りました。

240512-2.jpg





今回はこの2色で色塗りをしました
 
240512-3.jpg





ナチュラル・ワトコオイル仕上げ

240512-5.jpg

240512-6.jpg

240512-7.jpg





ヒノキ色の水性塗料
年数の経った飴色っぽくなったパイン材みたいな色です。

240512-8.jpg

240512-9.jpg

240512-10.jpg





今までに作ったダッフィーのイス
第1号作品から少しずつ手を加え、モデルチェンジしてきました。
ダッフィーのMサイズに合わせて作っているので
手すりにちゃんとダッフィーの手が乗るように設計しています。



娘に作った記念すべき第1号
ビスで組み立てているのでとにかく丈夫

duffy1.jpg





第1号のクマの形のテーブル
ワンタッチで取り付けができる便利テーブルです

duffy1-a.jpg





シェリーメイ用に作った第2号
手すりと脚がモデルチェンジされました

duffy2.jpg





星条旗をイメージした第3号
星型のくり抜きはまだこの作品のみです

duffy3.jpg





手すりと脚を一体化させたカントリー色の濃いデザインの第4号

duffy4.jpg





第4号をベースにした2人掛けの第5号
ダッフィーとシェリーメイが一緒に座れるようにと作りました

duffy5.jpg





第5号専用につくったテーブル

duffy6.jpg





現在のモデルのもととなった第6号

duffy7.jpg





手すりにハートのくり抜き、
脚は波線をつけやわらかいイメージに仕上げました

duffy7-2.jpg





現在のモデルの第7号
今後もいろんな色を試してみたいですね

duffy8.jpg

duffy9.jpg

このイスは今月のイベントに出品しま~す


進化を続けるダッフィーのイス
今後もいろんなモデルチェンジにチャレンジしてみたいと思います













19:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.06 (Sun)

ヘンな天気ー

天気がいいとテンション上がります
庭いっぱいに工具を広げて作るのって嬉しい~

240506.jpg





ヒナがかえったシジュウカラは1日中何度もエサを運んでいます。
作業している私の頭の上をピューッと何往復も飛んで行きます

240506-2.jpg





今日のBGMはジーン・ビンセントストレイ・キャッツ

240506-3.jpg





気分を盛り上げてイベントに出品する作品に取りかかりました~

240506-4.jpg





せっかく良いリズムで来たのに
小雨が降ったり、晴れ間が差したりと変わりやすい天気

しまいにはカミナリ ヒョウまで降って来ました 
なんだこのヘンな天気は!?

240506-5.jpg





仕方なく今日の作業は中断
妻は部屋の中でコツコツと作品を作っておりました

240506-6.jpg





フリマでも人気のガーデン・スティック
てんとう虫のニューバージョンです

240506-7.jpg





トールペイントで描いたバラのハンガー

240506-8.jpg





ふちどりのドットも1つずつやったんですね
いつもながらバラの花びらの質感が見事 

240506-9.jpg





このゴールデンウィークは天気に恵まれませんでしたね
明日からは晴れが続くみたいです

今年は本当に週末の雨が多い
そしてもうすぐ梅雨に入っちゃうんですねぇ

いずれ雨でも作業ができる庭づくりも考えなきゃなぁ…





16:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.05 (Sat)

りんごのバードフィーダー

まさかの雨続き
週間予報では今日(5/4)から晴れるはずだったのに…

シジュウカラバードフィーダーの記事がきっかけで
Cさんからバードフィーダーの注文をいただきました

材料はホームセンターで購入済みでしたが、
雨が降ったりやんだり、庭に出たり家の中に引っ込んだりで
思うように作業が進まず、時間ばかりが過ぎていきます

それでも、雨ニモマケズ作業を続けました





オーソドックスなスタイルで、雨風にも耐える丈夫なものを作ります

まずは底の部分から取りかかりました。
100均でも売ってるスチール網を適当な大きさにペンチでカット。

240504-1.jpg





スチール網をはめ込むために、木枠は溝のあるものを使います。

240504-2.jpg





45度にカットするときに、このノコギリガイドは便利

240504-3.jpg





防水、防腐効果のある水性ペンキを塗ります

240504-4.jpg





底の部分を組み立てます。

240504-5.jpg





次に壁部分を作ります。 今回はりんごのデザインで

240504-6.jpg





トリマー、やすりがけをして色を塗ります。

240504-7.jpg

240504-8.jpg





屋根を作ります。

240504-9.jpg





ボンドが乾いたら防水ペンキを塗ります。

240504-10.jpg





屋根の上にコロニアルを貼り付けます。

240504-11.jpg





これ、家の屋根に使われているものです
今は瓦屋根よりコロニアル屋根の方が多いですよね。

防水性、熱遮断等を考慮して今回取り入れてみました。

240504-12.jpg





カッターでも切れるから加工しやすい~

240504-13.jpg





接着剤で貼り付けます。

240504-14.jpg

240504-15.jpg





それぞれのパーツを組み立てていきます

240504-16.jpg

240504-17.jpg

外が真っ暗になってきたので今日はここまで~





昨日のぐずぐず天気がウソのように、5月~ってカンジの気持ち良~い朝
シジュウカラも朝からヒナのエサやりで大忙しです

[広告] VPS


2メートル位に近づいても逃げません。私に慣れてきてくれた様子

バードハウスに耳を傾けると、
ピヨピヨピヨとヒナたちのかわいい声が聞こえます





屋根に再度ペンキを塗り防水性がアップ

240505-1.jpg





鉢やプランターに敷いて水はけをよくするネット。

240505-2.jpg





これを床の大きさにハサミでカットして敷きます。

240505-3.jpg





ハンギングもできるように洋灯を取り付けます。

240505-4.jpg





ハンギングするときはこの園芸用のチェーンを使います。

240505-5.jpg





りんごのバードフィーダーの完成で~す

240505-6.jpg

240505-7.jpg

シンプルだけど丈夫で雨にも強く、
床部分はネットで作られているので水はけも抜群です


Cさん、来週納品しますね
今年のカーネーション代わりのプレゼントとしてね 






23:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.03 (Thu)

日本ホビーショー2012

いよいよゴールデンウィーク


次女とママは朝から日本ホビーショー
お姉ちゃんは休み明けのテストに向けて1日お勉強

二日酔いの私はぼ~んやりの一日… 最近多いな、こういうの…





のんびりと新作のデザインを考えたり、スニーカー洗ったり…

240428a.jpg





そしてまた、大好物のチョコレートをパクつきながらシジュウカラ観察~

240428b.jpg





最近は巣作りの材料ではなく、エサっぽいものをくわえています
もしかして卵がかえったのかな

240428d.jpg





急な大きな鳴き声がしたのでカメラを向けると…
これはヒヨドリでしょうか? 結構大きな鳥でした
シジュウカラとケンカしませんように…

240428c.jpg





次女と妻が行った日本ホビーショーのレポートです

240428.jpg

240428-1.jpg





オープンからたくさんの来場者で会場が埋め尽くされました。

240428-2.jpg





次女が参加したヘア・アクセサリー作りをご紹介します

240428-3.jpg





レザーの上にガイドを置き、

240428-4.jpg





スタンプを押します。

240428-5.jpg





枠のひとまわり大きくハサミでカット、切り出し

240428-6.jpg





余白の外から内側に向かって縦に切り込みを入れ、折り返します。

240428-7.jpg





縁周りにインクでグラデーションをつけます

240428-8.jpg





裏側にヘアピンをグルーガンで取り付け、

240428-9.jpg





フェルトでカバーをします。

240428-11.jpg





リボンを選び

240428-12.jpg





ボンドでくっつけます

240428-13.jpg

240428-14.jpg





ボンドが乾いたら出来上がり~

240428-15.jpg

240428-16.jpg


日本ホビーショーは雑貨の即売や手づくり体験ができる
10万人を超える規模の大イベントです

作品づくりのヒントがたくさん見つかりそう
来年は自分も参加してみようかなぁ





11:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
