2012年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012'08.25 (Sat)

アントステラ ~ステンシル体験教室~

暑い暑い暑い~

今年の暑さは昨年よりちょっとはマシかな?と思っていたけど
予想以上の厳しい残暑で毎日グタ~ッとしちゃいますね

240819.jpg




そんな猛暑の中、やって来ましたアントステラ・アウトレット

240819-1.jpg




この雰囲気にいつも癒される~

240819-2.jpg




店内の商品をあれこれ見ながら楽しんでいると見覚えのあるものが…

240819-3.jpg




な・な・な~んと 我が家のリビングの写真が飾ってありました
ちょっぴりプレッシャーも感じますがとても励みになります

いつもありがとうございます

240819-4.jpg






このアントステラで開かれたステンシル体験教室
妻と娘の2人がこの体験教室に参加してきました。

240825.jpg




なんと見事なステンシル・プレート

ハートディスティルフィンクチューリップとくれば
ダッチカントリーを代表するヘックス・サイン

こんな素敵なプレートがあるんですね

240825-1.jpg




娘は持参した手提げ袋にお花のステンシルをやってみました
筆をポンポンとたたくようにアクリル絵の具で色をつけます。

240825-3.jpg




とっても手軽にあ~っという間に完成しました

240825-4.jpg




ママもいろんな色を使って仕上げていきます

240825-5.jpg




これだけのステンシル・プレートを使ってた~くさん作りました

240825-6.jpg




メモパッドと壁掛けは自宅でニスを塗って仕上げました。

240825-7.jpg

240825-8.jpg




ではでは、ステンシル体験教室で作った作品をご紹介しましょう

まずは妻の作品 
ヘックス・サインのステンシル  お見事~ 

240825-9.jpg




妻は背面に施したこのシンプルなステンシルがお気に入りです。

240825-10.jpg




娘のお花の模様のステンシルです
色づかいもバランスが良く、キレイに仕上がりました

240825-11.jpg




こちらは妻が作ったコースターにステンシルでワンポイントを

240825-12.jpg

240825-13.jpg




娘の壁掛けです。
優しい色づかいでとても女の子っぽく仕上がりました

240825-14.jpg




娘のメモパッドです
細かい文字や柄がとてもカワイイ
こんなに細かいプレートを作るのって大変だろうなぁ…

240825-15.jpg



これだけ本格的なステンシルは初めてでしたが、
色の選び方や柄の選び方でバリエーションが広がる楽しさがありますね

次回は自分も挑戦してみたいな




15:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.12 (Sun)

帰省2012

長いトンネルを抜けると…

240812.jpg




そこは新潟県
ちょっと早めの夏休みをいただき、次女と2人で一足先に実家へ~

240812-1.jpg




この前作ったバードハウスは母へのプレゼント
実家の柿の木にしっかりと取り付けました。

240812-2.jpg




母の日にプレゼントしたバードフィーダーも庭に置いてくれていましたが、
虫などのエサがたくさんある夏は、鳥たちはエサには困っていない様子。

240812-3.jpg




小鳥たちはまったく寄りついていませんが、
このカエルくんは毎日のように遊びに来ているようです

240812-4.jpg




今年は遠出せず地元でのんびり過ごそうと計画しました。

次女とひょんなことから魚釣りの話になり、
魚釣りやってみたい!」とやる気満々の次女。

そして娘の初めての魚釣りにやって来ました

このエサは通し差しってやり方でつけるんだよ
  ウキの位置を変えるのを棚を取るって言うんだよ
な~んて偉そうに教えてはいますが、自分も釣りは25年ぶり。

240812-5.jpg




最初はまったく釣れる気配ありませんでしたが…

240812-6.jpg




棚をとり直したり、ポイントを変えたりしてようやくアタリが出てきました

240812-7.jpg




ニジマスです こんな形で見るのは娘にとっては初めて

240812-8.jpg




そしてついに娘にも念願の第1号 
竿にググッとくる感触、最高でしょ!?

240812-9.jpg




本日の釣果はニジマス8匹、上出来上出来

240812-10.jpg




おばあちゃんに塩焼きにしてもらいました。
自分で釣った魚の味は格別だったようです

240812-11.jpg




高校時代、原チャリでブラブラと走っていた農道には
地元で採れた野菜を楽しめるレストランができていました。

240812-12.jpg




どれも美味しそう~

240812-13.jpg




私が注文した親子丼は1.5人前はありそうなくらいのボリューム
ふわふわの卵がなんとも言えない美味しさでした

240812-14.jpg




その他にも、地元の美術館や、

240812-15.jpg




長女の受験のお守りやお札を納めに神社へ行ったりと
の~んびりな毎日を過ごしました

240812-16.jpg

240812-17.jpg




地元の葡萄で作られた1000本限定のワイン
昨年、ワイン通の間でちょっと話題になったものらしいですが、
こちらも手に入りました ラッキ~

240812-18.jpg

今年は美味しいものに囲まれた里帰りとなりました。





そしてそして、なにより嬉しかったのが…

30年前に結成していたバンドメンバーと約20年ぶりの再会

バンド名はザ・モモレンジャ
ビートルズに憧れた少年たちが、
ビートルズのようにたくさんの楽曲を生み出し、
ビートルズのように伝説を作った!? …と思う

240812-19.jpg

ビジュアルもなかなかのバンドだと思っていましたが、
やはり年には勝てませんなぁ…

今では、フツーの会社員会社社長高校教師という
異色の組み合わせとなりましたが、中身はあのころのままで、
いざ、ギターを交えるとあの頃の感覚がフッと蘇るんですね

何も言わなくてもコーラスを絡めてきたり、
初めての編曲にもすんなり入っていけちゃったり…
まさに阿吽の呼吸ってやつです

中身は全然変わってなくて、それがとても嬉しかった

結成35周年記念アルバム、ほんとに実現できたらいいね










23:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |