2012年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.17 (Mon)

エコクラフトラタン

ちょっとだけ涼しくなってきました
でもお天気はとても不安定  ジリジリ日差しなのに急に強い雨が降ったり…

夏の疲れも出てきた頃なので、この連休はゆっくりと家で過ごすことに




娘は最近人気のテレビドラマの主題歌がえらく気に入っているようで
エレキをジャカジャカかき鳴らしながら歌いまくりの毎日

好きな歌を演奏したい一心で自主的に練習を重ねるようになりました。
その楽しさを理解してくれれば、あとは放っておいても上手になれます



そんな娘は以前から作詞ノートなるものを書いていて、
その歌詞にメロディーをつけて曲を仕上げるまでになりました。

240917.jpg




こちらは私が独身時代に作った曲の全曲集

当時、私の熱狂的なファンだった?妻の誕生日にプレゼントしたもので、
アルバム収録曲を発表年順にまとめた力作です。

240917-2.jpg

当時はパソコンなど珍しい時代だったので、ワープロでコツコツ作りましたねぇ




英語の歌詞には訳詞もついていて全曲コード付き
曲が多いと自分でもコードって忘れちゃうものなので付けておいて正解

240917-3.jpg





娘はこれと同じような曲集を作ろうとしているようで、
ノートの歌詞をパソコンで打ち直しクリアファイルに綴じ始めたのです。

240917-1.jpg

小学生の歌詞なのに妙に説得力があり心に響くものがあります
レコーディング技術を教えたらアルバムも作っちゃいそうな勢い

これからが楽しみです





さて、ゴロゴロ過ごしていた私の横で何か作り始めた妻
ラタン(籐)作品に初挑戦です

このラタンは本物ではなく、
牛乳パックなどをリサイクルして作ったエコクラフトラタンという素材です。

柔軟性があり、加工性に優れ、素朴で味わいある作品が作れる優れモノ

240916-1.jpg




んんん? 始めから複雑でよくわからなくなってしまいました
スタートからこんなにこんがらがってるの???

240916-2.jpg




ここがベースになって、周りにどんどん広げていくらしい…

240916-3.jpg

240916-4.jpg




ヒモとヒモの締め付け具合がムズカシイらしく、
均等でないと網の隙間がバラバラになったり全体の形に影響するみたい。

240916-5.jpg




仮どめに洗濯バサミが欠かせないようですね

240916-6.jpg

240916-7.jpg




数時間の昼寝から目を覚ますと、ラタンの初作品が完成していました

ラタンの鉢カバーです

240916-9.jpg

240916-10.jpg




初挑戦にしては上手にできたかな~

240916-11.jpg




さっそく部屋の観葉植物を株分けし鉢カバーにセットしてみました
いかがですか?

240916-12.jpg

柔らかくて素朴なイメージがカントリーっぽい

いろんなものが作れそうな素材ですね。 今後も取り入れていきたいです





13:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.09 (Sun)

HAPPY BIRTHDAY!

近所の田んぼでは稲刈りが始まったところもちらほら

240908.jpg




とても9月とは思えないほど夏を引きずる中、
今年もやってきた○○回目の妻のバースデー

240908-1.jpg

私はバッグをプレゼント そしてバッグ選びに便乗して自分もバッグをゲット
大人ってズルイ…




それにひきかえ、娘たちは手間暇かけて一生懸命でエライ
今年も心のこもった手づくりプレゼントです

高校生のお姉ちゃんは油絵もこんなに上手になりました

240908-2.jpg




腕を上げたお姉ちゃんはコピックでかわいいメッセージ色紙

240908-3.jpg




その他、アニマルマグネットやハンドクリームなど、
女の子でないと思いもつかないようなプレゼントでいっぱい

240908-4.jpg




小6の娘は手づくりのティッシュケースをプレゼント

240908-8.jpg




ポケットティッシュのピッタリサイズで上手に作りました。

240908-9.jpg




ママのイニシャルのスタンプがワンポイントに
今回はミシンを使っているのでとてもしっかり丈夫に作れました

240908-10.jpg




その他、お得意のメッセージ絵本

240908-6.jpg




そして極めつけはでっかいママの似顔絵

240908-11.jpg




心のこもったメッセージ、どんな歌やドラマより感動的です

240908-12.jpg

こどもたちの優しい気持ちにいつも癒されるパパママです








15:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.02 (Sun)

夏休みも終わり

空はすっかり高くなり秋の訪れを感じるのですが、
この暑さは一体いつまで続くのでしょう

雨が降らず渇水が深刻な問題になっていたかと思えば、
久しぶりの雨は道路が穴だらけになりそうな強い豪雨だったり…

これがいまどきの夏なんでしょうね。早くお天気が落ち着きますように…

240830-1.jpg




先日、ブルーベリーさんが閉店されるとのお知らせが届きました

240830.jpg




ブルーベリーさんは大宮にあるカントリーショップで、
アメリカに商品を買い付けに行かれるときは
我が家のためにいつもカントリー・サンプラー
買ってきてくれたりと、大変お世話になっていたお店です。

240830-1.png




とても残念ですが、最後のご挨拶もかねて
ブルーベリーさんの閉店セールに行って来ました。
購入した一部をご紹介します。

アンティーク・ランプ セージグリーンの台がカワイイ 

240830-2.jpg




アンティークのレタースケール 変わった形に惹かれました

240830-3.jpg

またどこかでお会いしたいですね
これまでに購入させていただいたもの、これからもずっと大切にしますね。




夏休みと言えば宿題

小6の娘の自由研究は60年代~現代までのファッションの研究
ヘアスタイルやメイクの流行まで調べてあってなかなかの見応えでした


そして、自由工作は今年も力が入っていました
材料は紙ねんど竹串陶器の丸い貯金箱

まずは人形を作り始めました

240831-1.jpg




何体か作り、色とりどりのカラーリングに仕上げていました

240831-2.jpg




陶器の貯金箱に麻ひもを巻きつけ、その上から紙ねんどを貼り付けます。

240831-3.jpg




これはどうやら地球になるらしい

240831-4.jpg





そして完成したのは地球の貯金箱 
地球からハートが浮かび上がり、こどもたちが仲良く手をつないでいます

そのセンターは日本の女の子

240831-5.jpg




インドの女の子とブラジルの男の子

240831-6.jpg




アメリカの男の子と中国の女の子

240831-7.jpg




世界のこどもたちが仲良く手をつないで地球をとり囲んでいます

240831-8.jpg




そして、この作品のタイトルはWE ARE THE WORLD

240831-9.jpg

ピッタリなネーミング、何とも愛と平和にあふれた作品です


大人の世界では領土問題だの戦争だのともめ事が絶えません。
最近のニュースを見てこどもなりに何か感じたのかもしれませんね…

娘の願うように、世界中が仲良くなれる日が早く来て欲しいものです。
いつの日かWAR IS OVER!!と世界中が歓喜に沸く日が来ますように…








17:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
