2012年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012'10.21 (Sun)

カントリーフェスタ2012!

Old friends, old friends,
Sat on their parkbench like bookends...  
(Simon&Garfunkel 1968)

この曲がしっくりくるような季節になりました

241020.jpg




10月20日、朝5時過ぎに家を出発

241020-1.jpg




やってきたのは山梨県

241020-2.jpg




の~んびり、平和な景色

241020-3.jpg




このヘアピンカーブまで来るといよいよってカンジでソワソワ

241020-4.jpg




約2時間半かけてやってきたのはここ、
2年ぶりの清里、萌木の村

241020-5.jpg




私のカントリーフェスタ2012

241020-7.jpg




9時の開園まで1時間以上あるのに会場内はお客さんでいっぱい
人気のお店には長蛇の列ができ、まるでディズニーランド状態
バディ・ホリーが会場中に気持ち良く響き渡っていました

241020-10.jpg




私たちは会場中を歩き回り開店前のお店の商品をチェック

241020-8.jpg

開園する頃には歩き疲れちゃってました




次に10時からオープンするアメリカンプリミティブス
こちらも開園前から列ができていました

241020-11.jpg

241020-12.jpg




開園と同時にお店は一気に満員状態、品定めもスピードと決断力が必要です

241020-13.jpg

掘り出しもの数点をゲット 楽しかった~ でも疲れた~




お昼頃にはすっかり疲れてしまい、
ランチをいただいた後で車の中で昼寝しちゃうありさま

241020-15.jpg




体調まで悪くなり、まだ2時でしたが清里を後にしました
2年も楽しみにしていただけにちょっと残念でしたねぇ…

241020-17.jpg




キレイな富士山を見ながら清里にサヨナラ~

241020-16.jpg

昼から地元のビールやワインを飲みたいし夜は温泉入りたいから
ママさん、次回は泊まりで来ませんか??? 




今回清里でゲットしたものをいくつかご紹介しましょう

ファイヤーキング ジェダイのカップ&ソーサー
状態の良さにビックリ 超お買い得でした

241020-20.jpg




アンティーク・ホーローフック

これは以前、妻が行きつけのカントリーショップに入荷のお願いをしましたが
とうとう入手できなかったシロモノ。

まさか清里で巡り合えるなんて運命を感じますね

241020-21.jpg




アンティーク・シフター(粉ふるい)
こちらも小さめのものを探していたのでラッキーでした

241020-22.jpg




その他、アンティークを数点と、
アンティークではないけどかわいい雑貨たちをた~くさんゲット

241020-23.jpg

241020-24.jpg

今回はそんなに買ってないつもりでしたが、
家に着いて車のトランクを開けてみたら結構買ってたなぁ


カントリーフェスタ2012、お客さんの数は相変わらずの多さでしたが
以前より品揃えが少なくなったような印象を受けました。気のせいかな…

アメリカン・カントリーを扱うショップがほとんどないのは
相変わらずフレンチナチュラル系の人気が高い証拠なのでしょう。


逆にプリミティブスはアンティークが充実していて見応えがありました。
今回購入したアンティークはすべてアメリカンプリミティブスだったほど

アメリカン人気が再燃したらカントリーフェスタの品揃えも変わるかな?
どうかアメリカン・カントリー・ファンがどんどん増えますように…









14:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.14 (Sun)

ハロウィン・スパイダー

ハロウィンの新作を作ります

意外にもスパイダーは初挑戦
クモの巣をどうやって作ろうか?といろいろと悩んでおりました。

外で風に吹かれても絡まらないデザインをと考えていたら、
頭に浮かんだのがクリアファイルを使ったクモの巣

さっそく作ってみましょう~




まずはネットでできるだけシンプルなクモの巣の画像を探し
これをA4用紙にプリントアウトします。

241013-1.jpg




この上に無色透明のクリアファイルを重ね、数か所をテープで固定。

241013-3.jpg




カッターでクモの巣を切り抜けば…

241013-4.jpg





クモの巣の完成です
これなら風にはなびくけど、絡まる心配はありませんね

241013-5.jpg





次にスパイダーを作ります
材料は松ぼっくりビス針金モールの毛糸

241013-6.jpg




ギムネで松ぼっくりの先端に穴を開けます

241013-7.jpg




ビスをねじ込んだら、そこから脚となる針金を巻いていきます
柔らかくて加工のしやすい園芸用の針金を使ってみました。

241013-8.jpg




8本の脚をつけたら土台は完成です。

241013-9.jpg




これにモールの毛糸を巻きつけてスパイダーっぽくしていきます

241013-10.jpg

241013-11.jpg




最後に脚8本を上に向けて束ねるように毛糸を縛ります。

241013-12.jpg




ハロウィン・スパイダーの完成~

241013-13.jpg




クモの巣に引っかけてもよし

241013-14.jpg




クモの巣からぶら下げても楽しめます

241013-15.jpg



今日も小学生の女の子たちがディスプレイを見に来てくれていました
やりがいを感じるなぁ~ そういうのがいちばん嬉しいですね




17:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.08 (Mon)

HALLOWEEN 2012!

もうすっかり秋らしくなりました  朝晩は寒いくらいですね

夏の猛暑の影響か、夏の疲れがドーッと一気にカラダを襲いました
早く回復するようにと、この数週間は努めてゆっくりしていました。

毎休日の昼寝しまくりでだいぶ回復したカンジです

241009-14.jpg




ハロウィンの飾り付けもしなきゃなと先月下旬から思ってはいたものの、
体がしんどくてなかなか気が乗らずにいたのですが………

241009.jpg




ハロウィンの飾りつけはいつやるの 私の友だちみんな楽しみに待ってるよ

娘のそのひと言で一気に気持ちがノリノリに 我ながら超単純だなぁと

241009-1.jpg




毎年、家中をにぎやかに彩るハロウィングッズたち
家の中は良いのですが、外に飾るものはどうしても年々劣化します

241009-15.jpg




なので、毎年何かしら手を加えていかなければなりません。
まぁ、それが楽しみでもあるんですけどね

今年は赤電球を一つ追加しました
電球に赤いスプレーペンキをふきつければ出来上がり~

241009-2.jpg

色つきの電球は意外とお値段高いんです
スプレーペンキなら100均でも売ってますからだいぶ安上がりです




こちらは今年の新作
ネット検索で頭部のレントゲン写真画像を拾ってシール台紙にプリント、
無色透明のクリアファイルに貼りつけただけのお手軽作品

241009-3.jpg

小さなこどもたちはちょっと怖がっちゃうかな?




今年はもっとドクロものを作ろうと思い、久々に紙ねんどを買ってきました

241009-4.jpg




紙に完成イメージを簡単にスケッチ、これを見ながら形を作っていきます。

241009-5.jpg




グロだなぁ オイラも頭の皮を剥いだらこうなってんだぁ… 

下アゴがあると置いたときに安定感がないので省略しました。

241009-6.jpg




ドクロが転がっている感じを出すために裏側にクギを刺して斜めに立たせました。

241009-7.jpg




もう一つは上から見下ろしてる感じに

241009-8.jpg




さぁ、今年も新作を加えてスタートです

241009-9.jpg




そして待ちに待った夜 ライトアップの出来はどうだったかな

赤いライトはカワイイ人形も怖く見せますね

241009-10.jpg




今年、ハロウィン初登場のブースカです

いつもは玄関の中でにこやかに立っているのですが、
オレンジ色がハロウィンぽいなと思い、急きょ参加させることに
まるでこのバードハウスの住民のみたい カワイイ~

241009-11.jpg




ドクロには青いライトが当たるようにしてみました
下の赤いライトと、左隣のランプのゆらゆら揺れるオレンジの灯り
不気味さをいっそう引き立てます

241009-12.jpg




エミリーブリッジ・ハロウィン2012のはじまりはじまり~ 

241009-13.jpg






14:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |