2012年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012'11.25 (Sun)

大容量のバードフィーダー

夕食後のデザートを楽しんでいたとき突然のサプライズ
「いつもありがとう」ってお花マッサージ券のプレゼント

241125.jpg

妻と顔を見合わせて「あれ?今日って何の日だっけ…?」
と、すっかり忘れていた勤労感謝の日

大人になると祝日というだけでその日の意味なんてどうでもよくなってたりして…
また娘に大切なことを教えられた気がしましたね




天気が良くなると何かしたくなる私

最近、我が家のシジュウカラたちがあまりにも食欲旺盛なので
容量たっぷりのバードフィーダーを作ってみることにしました。

休日にヒマワリの種をたくさん補充しておけば平日のエサ切れの心配もなくなりそう

簡単に作れそうなので、今回は家にある端材で作ります。

241125-1.jpg




エサ受け部分を座ぐりカッター(3センチ)で穴開け
板を貫通しないように少しずつ掘り下げていきます。

241125-2.jpg




トリマーで面取りして、

241125-3.jpg




エサ受け部分のできあがり。

241125-4.jpg




ビンを取り付ける本体部分にビスどめします。

241125-5.jpg




次にコレ、手すりなどの棒を通す金具、これを本体につり付けます。

241125-6.jpg




金板でビンを支えるストッパーを作ります。

241125-7.jpg




ビンの形に合わせて手で曲げながら形を整えます。

241125-8.jpg




屋根部分は蝶番で取り付けます。

241125-9.jpg




屋根の上にコロニアルを貼ります。 家の屋根に使われている素材なので雨に強い

241125-10.jpg




とまり木は木の枝にクギを通して作りました。

241125-11.jpg




ビンにたっぷりヒマワリの種を入れて、

241125-12.jpg




これをフィーダー本体に逆さにしてセットすると、
適量がエサ受け部分に出てくる仕組みになっています

241125-13.jpg




大容量バードフィーダーの完成で~す

241125-14.jpg




さっそくシジュウカラが種を採りにやって来ました

とまり木の太さ、とまりやすさを考えて決めた太さなんだけど
とまり心地はどうだったかな?

241125-15.jpg

次のお休みまでにどれくらい減っているかな?
冬にそなえてたくさん食べてね

次週からはいよいよクリスマスの記事で~す








17:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.23 (Fri)

イベント準備完了~!

ここのところの急な冷え込みで庭のカエデも秋色に染まってきました

241123.jpg




この庭から巣立ったシジュウカラたちはヒマワリの種を求めて
以前より頻繁に遊びに来るようになりました 
寒さのせいでエサが捕れなくなってきたのでしょうね。

あのヒナたちがこんなに立派になりましたよ

241123-1.jpg




これ、中身がからっぽのヒマワリの種です

シジュウカラはヒマワリの種を両足で上手に押さえながら
キツツキのようにクチバシで種を割り中身を食べるんですよ

241123-2.jpg

生まれ育ったふるさとに帰って来るような気持ちなのかなぁ…???
大好きなエサを用意して、いつも安全で居心地のよい環境にしてあげたいなぁ

…これって、実家でこどもたちの帰省を待つ両親と似たような気持ちなのかも





妻は間近に迫ったイベントの作品づくりの大詰め

クリスマスの小物もたくさん作っていました

241123-5.jpg




仕事や家事の合間を上手に使って作品づくりをする妻

241123-6.jpg




仕事から帰るとビール飲んでダラ~ッとなっちゃう私にはとてもマネできません
平日にまで作品づくりできちゃう妻はすごいと思う

241123-7.jpg




サンタのドアプレートです
吊り下げ部分にはフェイクのモミの木を使っています
クリスマスっぽさを引き立てますね

241123-8.jpg




オリジナル・フォトフレームです

水玉フレームクマちゃん
アンティーク風フレームマトリョーシカです

241123-9.jpg




以前とくらべて進化しているところは、
抱きかかえているハートが小さなクッションになっているところ

241123-10.jpg




マトちゃんは服の模様が羊毛フェルトで立体的に作られています

241123-11.jpg




さぁ、いよいよBitteさんに納品です

241123-12.jpg




今回は新旧作品含め44点を納品しました

241123-13.jpg




だれかのお気に入りになりますように~

241123-14.jpg





~イベント開催のご案内~


開催日時 11月27日(火)10:00~16:00
           28日(水)10:00~15:00

開催場所 cafe&natural food Cocokara(ココカラ)   
     
       Tel.048-642-1582     
     
       さいたま市大宮区吉敷町2-5 (国際学院埼玉短期大学キャンパス内)
    

てづくりじかん

cocokara_20121123123750.jpg


※エミリーブリッジ夫婦は作品出品のみで会場にはおりません

手づくりがお好きな方にはきっと楽しんでいただけると思いますよ
出品される作家さんたちの作品もチェックしてみてくださいね

      手づくりじかん




14:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.17 (Sat)

デジカメの中身

今日は娘2人とインフルエンザの予防接種に行ってきました
ついこの前まで暑い暑いと言ってたのに、季節が変わるのは本当に早い


今日はあいにくの雨模様
妻はイベントに向けてせっせと作品づくり、
私は庭のシジュウカラをボーっと眺めたりギターを弾いたりと
できるだけのんびりして体力温存する休日を過ごしております

娘たちも久しぶりにゆっくりの休日らしく、
お姉ちゃんはギターの練習やジャニーズのDVD鑑賞
妹もギターの練習や大好きなiCarlyのDVD観たりしてのんびりモード

妹はアメリカのコメディドラマiCarlyの大ファン
いつも日本語の吹き替えをオフにして登場人物の本当の声を聞きながら
日本語の字幕を表示して楽しんでいます。

ネイティブの勉強をするならその方法はなかなか良いかも

icarly.jpg




娘はそのドラマの主人公でありドラマの主題歌も歌っている
ミランダ・コスグローヴの大ファンなのです

彼女はシンガーソングライターとしても活動していて歌がめちゃウマ
このアルバム、スパークス・フライはなんと全米アルバム売上チャート8位を記録

ec.jpg




歌詞カードを見ているだけでは満足できなくなったようで、
ノートに歌詞をひたすら書き写し、これを見ながら歌の練習をしています

eca.jpg




アメリカの音楽が本当に好きらしく、
現代モノから50年代モノまで実に幅広く興味があるようです

昨年、ジェームス・ブラウンを聴きたいと言われたときはオドロキましたが、
この前はザ・コーデッツロリポップのCDを持っている?と聞かれ
嬉しくなっちゃいました

コーデッツ




「パパの部屋のCD探してみるから今度のお休みまで待って」とお願いし、
つなぎでアメリカンポップスのオムニバスCDを何枚か貸したのですが
バディ・ホリーエブリディという曲が良かった 
         コントラバスの音がすごくいい
…なんとそこまで聴き取ったとは

buddy.png

当時のバンドがエレキベースではなくコントラバス(ウッドベース)を使っていたことなど
まったく知るはずもない娘の口からそんなコメントが聴けるなんて…

こどもの才能って本当にすごい 






いつもサプライズをくれる娘
娘のデジカメのデータを見たら独特の世界を感じることができました。
これがこの子のイマジネーションで、創り上げようとしている世界なんだなーと

これが娘のデジカメケース、この中はこどもの自由な世界
その一部をご紹介しましょう~

ec16.jpg





シルバニアのイスにペンライトをピンスポットのように照らし
舞台をイメージして写したそうです

ec1.jpg




同じくエレキギターのミニチュアにペンライトをあてステージを表現した1枚、
コンサートのステージみたいです

ec2.jpg




夜景を撮るのもお好きなようです
被写体の前を通り過ぎる人が動いてる感じがプロっぽい1枚。

ec3.jpg




花火の写真だけで50枚くらいあり、その中にあったヒヨコの花火の写真

ec4.jpg




いちばん多いのがの写真
偶然なのですが、私も小学校のころ雲の写真を撮ってコレクションしていました。
あまりの偶然に感激すら覚えてしまいます

ec5.jpg




サクランボを食べる瞬間

ec6.jpg




子供番組のお菓子作りのレシピ

ec7.jpg




娘が作ったシルバニアの街  芝生や石ころは娘が作ったジオラマ

ec8.jpg




群馬地方に竜巻が起きたときの空

ec9.jpg




としまえんで見つけた昭和な公衆電話

ec10.jpg




顕微鏡でのぞいた塩の結晶

ec11.jpg




友コレでカップルになった私と

ec12.jpg




家の窓に張りついていたヤモリ

ec13.jpg




ポッキーの日に撮ったポッキー

ec15.jpg




極めつけはこれ、
キュウイの種を1つずつ楊枝でほじり出し、種をりんごにトッピングしたそうで
名付けてキュウリンゴなんだとか… なんだそりゃ

ec14.jpg




いつもたくさんのお友だちとぞろぞろと遊びに行っているのに
お友だちとの写真は意外と少ないんですよね
プリは撮ってもデジカメは撮らない!みたいな。
娘の心を揺さぶるものだけがシャッターを押させるんでしょうね

小さなアーティストの世界はこれからどう進化していくのか
今からとても楽しみです




17:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.11 (Sun)

イベントに向けて

学校から娘の工作が区役所支所に展示されたと聞き見に行ってきました。
いつも独創的な作品が多い娘のこと、今回も驚かされるんだろうなぁ

そして見つけた娘の作品
見たところ、ファルカタ集成材を糸のこで切り出した作品のようですが…

241111.jpg




なんと、クギもボンドも一切使わず木と木を組んで作った作品
ランダムなパーツなのに丈夫さと安定感を両立させているラックでした

241111-1.jpg 

こどもの発想はほんとに自由で、見ているだけで解放感を感じホッとできます
たいへんよくできました~





さて、妻は今月下旬のイベントに向けて準備を進めています。
今回も新作を交えながらせっせと作品づくりにいそしむ毎日

241111-2.jpg





その横でちょこちょこと何かを作り始めた娘
妻の余った材料を使ってあっという間に何か作った様子

241111-3.jpg




フェルトを針でちくちくしながら作った鹿だそうです
しかしまぁ、小さいこと 

241111-4.jpg





妻は新作に挑戦です

まずはサインプレート作り。 いつもフォントやバランスで悩んでいます。
ラベンダーのワンポイントがかわいい

241111-5.jpg




フェンスを白くペイントし、

241111-6.jpg




サインプレートをボンドで貼りつけます
ミルクボトルにレースを巻きつけてかわいさアップ

241111-7.jpg




ミルクボトルをグルーガンでフェンスに取り付けます。

241111-8.jpg




ワイヤーを取り付けて壁などに提げられるようにしました。

241111-9.jpg




フェンスにはフックを取り付けてカギなどをかけられるようにします

241111-10.jpg




最後にフェイクのユーカリを飾ったらできあがり

241111-11.jpg




置いても提げても使えるナチュラルフェンスの完成です

241111-12.jpg




サインプレートとレースを変えたバージョンもあります
デザイン次第でバリエーションが増えそうな作品ですね

241111-13.jpg

ミルクボトルにお水を入れて、
ポトスやレモンバームなどの観葉植物で飾りつけてもかわいいかも


イベントまであと3週間弱、作品づくりにもますます気合いが入ります

気がつけば30,000アクセス超え
たくさんの方に見ていただき本当に感謝です、これからも手づくり頑張ります










08:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.04 (Sun)

新しいディスプレイスペース

気持ち良いお天気~
ハロウィンの飾り付けを片付けると家の中もすっかり寂しくなりました



アントステラさんからクリスマスグッズのお知らせをいただいたので
さっそく妻と2人で川越のアントステラアウトレットへ

241103.jpg




昨年よりグレードアップしたクリスマスディスプレイに感激
ディスプレイもすごかったけど、すっかり模様替えされた店内にビックリ
あっちもこっちも模様替えというカンジでした

241103-1.jpg




これだけ模様替えされたのは数年ぶりじゃないかなぁ…
いつものところにお決まりのものが置かれていなくて、
店内が全部がリニューアルされた印象でした

新商品もたくさん出ていて本当に見応えがありました
ぜひみなさんも足を運んでみてくださいね

241103-2.jpg

そして、いつも温かく迎えてくれるスタッフさんの気持ちが何より嬉しい
コーヒーごちそうさまでした




アントステラで楽しい時間を過ごした後は、
近くのホームセンターに立ち寄るのがお決まりのコース

購入した雑貨を飾るディスプレイスペースを作ろうと急きょ決定、
必要な材料を品定めしました。

241103-3.jpg

ホームセンターのこういう空間にいると
頭の中にいろんなアイデアが浮かんでワクワクするのですが、
浮かび過ぎて頭が混乱しクタクタになっちゃうこともしばしば




あれこれ考えて杉板レンガブロックを買ってきました。

241103-4.jpg




この殺風景な玄関周りに新しいディスプレイスペースを作ります

241103-5.jpg




杉板をあえてランダムな高さにしてみます。
バラバラな高さなりのバランスというか、デコボコ具合がムズカシイ
妻と何度も見直しながらようやく高さが決定。

241103-6.jpg




フェンスのように板の先を三角にカットします

241103-7.jpg

241103-8.jpg




ワトコオイルミディアムウォルナットでナチュラルなカンジに

241103-9.jpg




板受けをビスで固定したら、

241103-10.jpg




かくし釘で板を打ち付けていきます

241103-11.jpg




これが妻と散々悩んだランダムな高さのバランス凸凹
色も木目の生きるワトコオイルにして大正解だったみたい

241103-12.jpg




洋灯やクギをを取り付けたら完成です

241103-13.jpg




アントステラで購入したインパクトのあるガーデンスティックで
玄関周りが一気に明るく楽しい空間になりました

241103-14.jpg

お花を置いたり、クリスマスなどの季節のディスプレイなど、
いろんな楽しみ方ができそうです







18:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |