2013年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2013'03.30 (Sat)

春の出会いと別れ

お花見のラストチャンスと期待していましたが、
冬に逆戻りしたように寒い雨まじりの1日となってしまいました

今年のお花見は断念しましたが、
庭のカエデやキンモクセイの新芽が芽吹いているのを見ているだけで
春を感じることができます。

250330.jpg

230330-1.jpg





春と言えば出会いと別れ… 

まずは出会い

以前、お目にかかれなかったシロモノがついに再発売となりました
ガリガリくん コーンポタージュ味

250330-12.jpg

袋を開けるとコーンポタージュの香りが広がり、
ガブリと食いつくと本物のコーンが入っていたりとかなり斬新
見た目はアイスなのに味がコーンポタージュのまんまなので、頭が大混乱

やっとの思いで完食というカンジ…
個人的に、カリガリくんはやっぱりソーダ味コーラ味がおいしい




そして別れ

先週の娘の卒業式に続いて、今日も朝から寂しい別れが…
こどもたちに大人気の番組 つくってあそぼの最終回

250330-3.jpg




この番組の前ができるかなだったかと思うと、
どれだけ長い間こどもたちに愛され続けてきたかがわかりますね

20年間言葉を発しなかったノッポさんが
あーあ、しゃべっちゃった、でも今日は特別なんです」と初めて口を開き
ワクワクさんとゴロリくんの新番組を紹介したできるかなの最終回
ノッポさん、ゴン太くん、ワクワクさん、ゴロリくんの夢の共演でした

250330-4.jpg





あれから23年、テレビでの活躍にとどまらず、
全国の児童センターなどでイベントをやっていたワクワクさん

以前、川口市でのイベントを聞きつけ申し込んだことがありましたが
人気がありすぎて募集かけたと同時に締め切りとなったとか…

つくってあそぼの最終回は、できるかなのような演出は一切なく、
いつもと変わらない雰囲気であっさりと終わってしまいました
それがかえって粋なのかなぁ…

250330-5.jpg

ワクワクさん、ゴロリくん、ゴロネちゃん
23年間、こどもたちにたくさんのワクワクと夢をありがとう~





そして、来月は次女が中学生になると同時に姪っ子がぴっかぴっかの一年生

妻は入学のお祝いにと、姪っ子の部屋のドアプレートを作ります

250330-6.jpg




姪っ子が大好きなキャラクターをモチーフにしました
そういえば、甥っ子のときはポケモンだったなぁ

250330-7.jpg




色がパステル調でそれがいっそうかわいさを引き立てていますね

250330-8.jpg




チェックのリボンをつけたら完成です

250330-9.jpg




チョッパードアプレート

250330-10.jpg




気に入ってもらえるといいね

250330-11.jpg

がんばれ、新一年生~



22:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.23 (Sat)

卒業式

ついにコートもいらなくなるほどポカポカ陽気
毎年楽しみにしている沈丁花が春らしい香りを振りまき始めました

250323.jpg





お姉ちゃんの通学靴の隣にならんだ小さなローファー

250322-2.jpg




今日は次女の小学校最後の日  
口には出さないけどちょっとしんみりモードかな?

私もお休みをいただいて夫婦そろって卒業式に参加します

250322-3.jpg




安全第一」のフェンスで囲まれた娘の小学校は今もプレハブ

2年前に起きた東日本大震災で校舎が50センチも沈下したために
運動場にプレハブの教室を仮設し授業を行っていました。

250322-8.jpg




ここにあった校舎もすっかり取り壊され、
入学当時の面影はまったくなくなってしまいました

卒業式に間に合わなくてとても残念でしたが
時間がかかっても頑丈で安全な校舎を作っていただきたいですね。

250322-4.jpg




この学校の卒業式は、卒業生が卒業証書を受け取るときに
壇上で一人一人が将来の夢や決意を発表するというお楽しみ付き

そして、写真左側ピアノの前のスクリーンには
卒業証書を受け取る児童の表情が正面から映し出されるのです

校長先生の後ろに小型カメラがセットされているんですね
先生方もいろいろ考えてくださって本当に感謝です

250322-5.jpg




そして娘の番、娘の将来の夢は…

私の夢はグラミー賞を取ることです!

こんな夢を口にしたのは娘だけでした すごく嬉しかったなぁ
卒業文集にも世界一のバンドマンとしっかり書かれていました

250323-1.jpg

“夢のきっかけは父”みたいなことが書いてありました
嬉しくてたまらないのでお小遣いあげることにしました 




世界中に笑顔 勇気、元気を与えたいから音楽を頑張る!ということは
世界一のバンドになるその先に、もっと大きな目的があるということなんですね

“女の子にキャーキャー言われたくてバンドを始めた”パパとは大違い
世界の幸せのために音楽をやりたい、そんな娘を心から誇りに思います

250323-2.jpg




来月からは中学生 
ギターのレッスンもちょっとレベルアップするから頑張ってね

250323-7.jpg




夢を叶えるためにパパも協力します  
目指せグラミー賞~




17:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.17 (Sun)

スプリングサンバ♪

雲の影から光がさして~
風が運ぶの春の便りを~
あなたに会える~ スプリングサンバ~
(大場久美子 1979)

…ということで、すっかり春の陽気となりましたね
東京は今週に桜の開花予想が出ています
今年は少し早めのお花見になるのかなぁ

なんかこう意味もなくワクワクしてきませんか
まさに気分はスプリングサンバ




若い頃は朝が大の苦手で、就職したばかりのころは
毎朝母親にモーニングコールをしてもらっていた私…

それが今は平日5時起き、休日も6時前には起きる生活に
休日はやりたいことが多くて、遅くまで寝ているのがもったいなくて…

今朝などは5時前に目が覚めてしまいました。
春で気持ちが浮かれているせいかなぁ…



そんな私の日曜日は毎週アイロンがけで始まります

自分のYシャツから長女の制服のブラウスなど合わせるとシャツだけで15枚、
その他、スーツのズボン、ハンカチ、給食の白衣、体操着袋、コップ袋などなど

250317.jpg




テレビのニュースを見たり、お気に入りのアーティストのDVDを見ながら
だらだらと2~3時間かけてアイロンがけをするのですだら~

自分のYシャツなどはちょっと面倒だなって思うこともありますが、
娘のものをアイロンがけするときは不思議と嬉しい気持ちになります

女の子だからキチンとしたものを持たせたいですしね

250317-1.jpg




今週は次女の小学校最後の1週間

6年間使い続けたママ手づくりのコップ袋や給食袋、
お姉ちゃんが作ってあげた給食ナフキンともお別れ

250317-2.jpg




右側がもともとの色、6年間毎週のお洗濯でこれだけ色あせました
年月の流れを感じるなぁ…

250317-3.jpg




私がこれをアイロンがけするのも今日が最後になるようです
6年間本当にありがとうございました

250317-4.jpg

来月からは次女の中学の制服のブラウスも加わるので
アイロンがけするシャツだけで20枚… やりがいあるぜぇ





シジュウカラたちに大好評となったピーナッツリース
ヒマワリの種には見向きもしなくなったところをみると
よほどピーナッツが気に入ったようですね

大きな鳥や猫たちに邪魔されず安心してピーナツを食べれるように
新しいバードフィーダーを作ろうと思い、今回実験をしてみることに

250317-9.jpg




使うものはこの金網

250317-10.jpg




昨年夏に引退した扇風機のファンガードです

250317-11.jpg




金網を一巻きして筒状にしたら片側にファンガードを取り付けます。
金網をつまんでたたんでちゃーんと固定されました

250317-12.jpg




木の枝を数本差し込んで

250317-13.jpg




園芸用のワイヤーで上を閉じれば完成です

250317-14.jpg




このようにピーナッツを繋げて提げておきます

250317-15.jpg




ファンガードの真ん中の穴が直径約4センチ、ここが入り口となります
ヒヨドリなどの大きな鳥は入ることができません

シジュウカラがこの穴に気付いてくれるかが問題なのですが…

250317-16.jpg




案の定、金網にとまって中のピーナッツをながめています

250317-17.jpg




そして、やっと気がついてくれたようです 
でっかいピーナッツをくわえてます 大成功~

250317-18.jpg

もうしばらく様子を見て、新しいバードフィーダーを作ってあげようと思います
ピーナッツたくさん食べて元気に遊べ~








08:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.10 (Sun)

収納付きレンジ台&スパイスラック

春を通り越して初夏のような暖かい日が続いています

130310a.jpg




庭に遊びに来る鳥たちもなんだか嬉しそう

130310b.jpg

ヒヨドリ



気持ちよさそうに水浴びをしに来ます

130310c.jpg

メジロのカップル




暖かくなってきたせいか、徐々にエンジンがかかってきたカンジ
頭にいろんなアイデアがぽつぽつと浮かんでくるようになったような


久々の木工作品はキッチンスペースのプチ改造となりました

130310-1.jpg




長年使ってきた電子レンジ  
新しいものに買い替えることになりましたが、いまどきのはサイズがかなりビッグ

そこで、ここにピッタリ収まるようにレンジ台を作ります

130310-2.jpg




同時進行で妻はこのスパイスラックを改造することになりました

130310-3.jpg





材料を買いに近くのホームセンター なんかすごく久しぶり
ゴジラくん、元気だったかな?

250309.jpg




いきなりこの売り物に心を奪われた私
右腕にいくつものLEDが散りばめられていて何だか変身ヒーローみたい

250309-1.jpg




工事現場のサインプレート、シュールだ…
高圧線にしびれているオジサンが石森章太郎さん風なタッチで笑える

250309-2.jpg




妻と材木の品定め
今回は妻が採寸、設計図を書いてくれたのでムダな時間も省けました。

250309-4.jpg




さぁ、さっそく作り始めましょう~

250310-3.jpg

250310-2.jpg




背板がぴったりタイル面に密着するように凸凹部分もミリ単位でカット

250310-4.jpg

250310-5.jpg

250310-6.jpg




仮どめは両面テープで

230310-7.jpg




とても重たい電子レンジなのでビスで頑丈に作ります

250310-8.jpg




おやつに大好物のチョコバナナを作ってもらいパワーを補います

250310-9.jpg




一方、妻は終始家の中での作業です

250310-21.jpg




とてもシンプルなデザインですが、あのスペースにピッタリ収まり実用的なのです

250310-22.jpg




ワトコオイルが塗ってある方がもともとのサイズ。
受け棚を少し大きく拡張して収納力をアップさせるようです

250310-23.jpg




載せる量と重みが増すのを計算して、棚下に補強を加えてありました。

250310-24.jpg




受け棚の部分だけ爽やかなリヴィエールで塗装したら完成

250310-25.jpg




私も大詰め ビス穴をウッドパテで隠して表面をキレイに仕上げます

250310-10.jpg




組み立て完了~

250310-11.jpg




色は妻と同じリヴィエールで塗装します

250310-12.jpg




塗料が乾いたら前面にモールを貼りつけてかわいさアップ

250310-13.jpg




収納付レンジ台の完成で~す

250310-14.jpg




そして電気屋さん到着~

250310-30.jpg




イメージ通りピッタリ収まってよかった~

250310-31.jpg




レンジ台の下にはティーポットやコーヒーメーカーなどを収納しました

250310-32.jpg




妻の作ったスパイスラックも狭いとこにぴったりと収まりました

250310-33.jpg




キッチンは使いやすく機能的なのがいちばんですね

250310-34.jpg

また美味しいものをたくさん作ってね




14:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.03 (Sun)

リバーシブル・トイレマット

100均に売っているような小さな洗濯ハンガー

250303.jpg




これを分解してシジュウカラの新しいエサやりツールを作りました

250303-1.jpg




落花生の両端を少し削ってたくさん繋げると…

250303-2.jpg




ピーナッツリースの出来上がり~

250303-3.jpg




妻と娘が出かけている間、私は下の娘に頼まれた歌の耳コピ

娘は好きな曲を聴いてはその曲をギターで練習のくりかえしで
聴いている音楽も実に幅広いのです

250303-4.jpg

小学生の頭はほんとに柔らかく、覚えの早さにはほんとに驚かされます


娘が聴いている音楽は、

ビートルズ
 ミランダ・コスグローヴ
  ジェネット・マッカーディ
   ワン・ダイレクション
    ファン
     グリーンディ
      テイラー・スイフト …などなど



そして、先月お出かけしたときに娘が買って来たこのDVD、
70年代~80年代のハードロック満載の映画で、
レッドツェッペリンピンクフロイドAC/DCなど
往年のロックンロールがたくさん出てくる内容なのです

schoolofrock.jpg




それに影響されたのか、今日のお出かけで娘が買って来たのがこれ
ヴァン・ヘイレンのベスト盤

250303-5.jpg

私が教えたわけではなく、
娘自らヴァン・ヘイレンにたどり着いたのですからこれには驚きました

小学生のうちからロックスピリッツが根付いたか 
父ににとっては嬉しいかぎりです



上のお姉ちゃんも部活でギターや歌を楽しんでいます

先日、車で聴いていた私のCDを貸して欲しいと頼まれたのですが、
その理由はボーカルの声がすごく良くて気に入ったとのことでした

そのボーカルはジョー・リン・ターナー
声だけでなく、なかなかのイケメンでしたよね~

joelynnturner.jpg




そして娘に貸したCDがこれ、レインボーの名盤です
アイ・サレンダースポットライト・キッドなど名曲ぞろい

250303-6.jpg




それで偶然あることを思いだしました

アイ・サレンダーのギターを弾きたくて一生懸命耳コピしていた中2の私
当時の私は松山千春が大好きで、この楽譜も手放せないものでしたが、

250303-21.jpg




ページの後ろの方に当時の私が書いたギタータブのようなもの…
これ、アイ・サレンダーのギターソロの部分だったのを思い出したのです

スモーク・オン・ザ・ウォーターハイウェイ・スターなんかも
超真面目にアコギで練習していたあの頃が懐かしいなぁ…

250303-22.jpg




あれから30年以上経ちましたが、
娘たちのおかげで今の我が家はロックブーム ああ楽しや~

250303-7.jpg





ゴロゴロ休日が続く私とはうらはらに妻はまた何かを作っていました

250303-9.jpg




持っていた布地に新しい布地を買い足して作ったのは

250303-10.jpg




リバーシブル・トイレマットです

アメリカンテイストなにぎやかな柄と

250303-11.jpg




小さな花柄がかわいいワッフル生地の組み合わせ

250303-12.jpg





250303-13.jpg

250303-14.jpg




もう一枚は落ち着いたチェック柄と

250303-15.jpg




お花のワッフル生地とパープルのドットのコンビ
トイレの中がとても明るくなりそうです

250303-16.jpg





250303-18.jpg

250303-17.jpg




ちょっとの工夫でこんなにイメージチェンジできるんですね

DSCF9294.jpg





さっそくシジュウカラが遊びに来てくれましたよ
美味しそうにピーナッツをついばんでいます

た~くさん食べて寒い季節を乗り切ってね

250303-23.jpg




そして今日はひな祭り 

250303-20.jpg

春はもうすぐそこまで来ています
















15:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |