2013年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.27 (Sat)

ゴールデンウィーク2013

ゴールデンウィークのはじまり~

いくつかお出かけの予定もありますが、
この連休のメインは新作づくりや、注文品の制作となりそうです

250427.jpg




ここのところ、シジュウカラの卵が気になって仕方がありません
バードハウスをのぞいてみたら親鳥が羽を広げて座っている様子
まだ卵を温めているのかなぁ…

250427-1.jpg




頻繁にアオムシみたいな幼虫を捕まえて家に戻って来ます

250427-3.jpg




かなぶんの幼虫みたいなのをくわえているときもあります

250427-4.jpg




家の出入りがすごく多いけど、もしかして…
もう卵は孵化していてヒナ鳥に餌を運んでいると確信し、
親鳥が2羽とも出払ったスキを狙って、もう一度中をのぞいてみると…

250427-5.jpg




予想的中~
かわいいヒナたちが大きな口を開けて親鳥の帰りを待っていました
順調に育っているようです 感激~

250427-6.jpg

連休初日からとてもテンションが上がってしまいました
我が家のシジュウカラも3代目、みんな元気に育っておくれ~





シジュウカラ観察に夢中の私を横目に、
妻は新しい手づくりほうきをたくさん作っていました

250427-7.jpg




新旧の布を織り混ぜて、いろんなバリエーションが出来上がりました

250427-8.jpg




回を重ねるほどにどんどん色の組み合わせが上手になってます

250427-9.jpg




進化を続ける手づくりほうきです

250427-10.jpg

さぁ、私もぼちぼち始めますよ~




18:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.21 (Sun)

GIVE ME TEN!!!!!

屋根より高い鯉のぼり~

250420.jpg

自分がこどもの頃はこの時期になると町のいたるところに
文字通りの屋根より高い鯉のぼりが見られました。

私も自宅の庭の鯉のぼりの支柱によじ登ったり、
家の屋根に上って眺めたりして楽しんでいました

住宅事情とか簡素化とか、いろんな原因があるのでしょうが
最近はめったにお目にかかれなくなりましたね




会社近くのこどもの城には毎年たくさんの屋根より高い鯉のぼりが
全部で100匹にもなるという鯉のぼり、なんとも壮観な眺め

250420-5.jpg

5月末まで楽しめるそうです





昨日から冬に逆戻りしたような寒さとなってしまい、
一度は片付けた冬物のシャツを引っ張り出すはめに

雨まじりの寒さの中、家族4人でお出かけしてきました

250420-1.jpg




やってきたのはここ、さいたまスーパーアリーナ

250420-2.jpg

250420-6.jpg




Superfly
Give Me Ten!!!!!

250420-3.jpg




2階スタンド席でしたが、オペラグラスがいらないほどの距離
3時間に渡り16000人の聴衆を熱くしてくれました

250420-4.jpg




会場で気がついたことは、リスナーの層が実に広いということ
白髪のオジサン、オバサンから小学生のこどもたちまで、
いろんな世代のファンがごちゃまぜになって楽しんでいるのです

70年代の匂いがプンプンする音づくりがオジサンたちを唸らせ、
ボーカルの志帆ちゃんのパワフルかつ繊細な歌声は若い世代をも圧倒する
ってとこでしょうか

250420-7.jpg




個人的には宇多田ヒカルさん以来です、
マジすげーって思わせてくれたアーティストは

バリバリのロックなんだけどロックコンサートっぽくない

志帆ちゃんのMCはフォーク歌手並みに長いのですが、
ウルっとくるような曲のエピソード紹介や、自分の悩んでいたことなど、
今この歌にたどり着くまでの貴重な話などが聞けました。
何よりファンと一緒になろうとしている姿が本当に感動的なのです

ビジュアルでロッカーを演じているアーティストではなく、
人間味と優しさに溢れる素顔のロッカーなのですね

デビューたった5年でここまで登り詰めたのは
実力もさることながら、彼女の人柄の良さがあったからでしょう
これからもどんどんファンが増えていくこと間違いなしです



最高のライブをありがとう また家族全員で会いに行くよ~



14:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.14 (Sun)

新生活スタート

いよいよ新学期のスタート

250414.jpg




娘の入学式も無事終了

250414-10.jpg




真新しい通学靴が初々しい

250414-2.jpg




暖かく気持ちの良い休日
昨日は入学祝いに娘の新しい自転車を買いに行きました

新しい環境、新しい制服や身の回りのもの、
お正月よりも春の方が1年の始まりってカンジがしませんか?



今日も朝から暖かく気持ちの良い日曜日

250414-3.jpg




急に目立ってきた家周りの雑草の草むしりと
同じく急に増えだしたアイビーの剪定を

好きな音楽を聴きながら無心でできる庭仕事に幸せを感じます

250414-4.jpg




そして、シジュウカラの動きが明らかに変わってきました

一羽が家で留守番をし、もう一羽が餌を獲りに飛びまわっている様子
こうやって家の前で待っていると、餌をくわえたパートナーがやってきて
口移しに餌を与えると、一羽はまたすぐに家の中へ戻っていき、
もう一羽は餌を探しに飛び立ちます。 そのくりかえし

250414-5.jpg




これはもしやと思い、二羽とも家を出て留守になったところで
中をのぞいてみると…

250414-6.jpg




なんと、8個の卵がキレ~イに並んでいるではありませんか
ケーキのトッピングみたいにま~るくバランス良く並べられています

250414-7.jpg

今年は春が来るのが早かったせいか、昨年よりもだいぶ早めですが
シジュウカラたちにも新しい季節がやって来たんですね

家族が増える大事な時期、静かに見守ってあげましょう



妻も春らしい柄の布をあれこれ組み合わせて新作を作り始めました

250414-8.jpg

年が明けてから昼寝ばかりの私もようやく冬眠から覚める頃かな










15:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.07 (Sun)

嬉しい出来事

上着もいらない日があるほどに、すっかり暖かくなりましたね

250407a.jpg




シジュウカラが落っことしたヒマワリの種からはニョキニョキと芽が
人間が過ごしやすい=植物も気持ちが良いということかなぁ

250407.jpg

4月に入ると次々と嬉しいことが続いています 
新年度は幸先よいスタートを切れたみたい このカンジ、ず~っと続くといいなぁ…




~嬉しいことその1~

いつもエミリーブリッジの検索ワード上位を占めるダッフィーのイス
先日、思わぬ発見がありました

duffy9_20130407091400.jpg




ネットで偶然見つけたダッフィーグッズ専門店
エミリーブリッジの作ったダッフィーのイスを発見

250407-2.jpg




これは数年前に作って販売したダッフィーのイス“スター
アメリカの国旗をイメージしてデザインした1個モノでした

250407-4.jpg

実際に使われているのを見ると心から嬉しくなっちゃいます
また頑張ろうって思える瞬間




~嬉しいことその2~

会社の後輩とお菓子談義をしていた翌日、嬉しいプレゼントをいただきました。
こどもの頃によく食べていたお菓子、チョコベビー

250407-3.jpg




…が、当時のサイズの2倍近い、こんなにビッグなチョコベビー

250407-5.jpg

今日も朝ごはん前からつまみ食い、いかんいかん

昔のお菓子ってなんだか癒される~ 復刻版もどんどん出てますね
今度は昔大好きだったコーヒービートを探してみようかな




~嬉しいことその3~

娘から玄関のバードハウスから木を突っつく音がしてると聞き、

250407-6.jpg




バードハウスを見てみると、入口の大きさをくちばしで調整した痕跡が
またシジュウカラが来てくれたかと思い、中を開けてみると…

250407-7.jpg




残~念、中はからっぽ 下見には来たけどお気に召さなかったようですね。

250407-8.jpg




庭でぼんやりしていると、
お隣さんの屋根の上に何かをくわえたシジュウカラを発見

250407-9.jpg




動きを観察していると、我が家のキンモクセイに飛んできて

250407-10-a.jpg




バードハウスの中に運んでいるではありませんか

250407-11.jpg




これは間違いないと思い、バードハウスの中をのぞいてみると
コケのじゅうたんの上に、動物の毛を敷き詰めている様子
卵を産むためにフカフカのベッドメイキングをしているところでした

昨年ここから巣立ったヒナたちは親となり、またこの庭に戻って来たのです

250407-12.jpg




このカップルの新居(実家?)になるようです ほんと嬉しい~

250407b.jpg




そして明日は下の娘の中学校入学式 明日から制服姿の新生活に

250407-20.jpg

と同時に、親もどんどん年を重ねていくわけで…


やりたいこと、どんどんやっとかなきゃですね
いつやるか?今でしょ!














11:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
