2013年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.30 (Sun)

ダイナー・エミリーブリッジ

以前、試作したバードフィーダーの実験結果をもとにニューモデルを作ります

250630-1.jpg




バードフィーダーということで、

250630-2.jpg




デザインもアメリカンダイナー

250630-3.jpg




お皿、フォーク、ナイフを糸のこでくり抜き、横からドリルを貫通させます

250630-4.jpg

250630-5.jpg




コロニアルの屋根材をカットして屋根部分を作ります。

雨などでピーナッツが湿気てしまうとピーナッツが軟~くなり
それがあまり美味しくないらしく、食べ残すことが多いのです。
なので濡れるのを防ぐために屋根は必要という結論に


シジュウカラもピーナッツはカリッとした方が美味しいようですね

250630-6.jpg




本体部分から色塗りをします

250630-7.jpg




赤い屋根、白い壁、グリーンの土台のそれぞれが完成

250630-8.jpg




ビスで組み立てて本体が完成です

250630-9.jpg




ここで使うのがBBQの串

250630-11.jpg




この串を本体横から突き刺し、ピーナッツを通していきます

250630-12.jpg




お皿に盛られた食事みたいでしょ?

普通の針金にピーナッツを通したとき、
シジュウカラがついばむときにピーナッツがクルクルと回転して
とても食べヅラそうだったのです

この串ならピーナッツの回転が防げるので食べやすいはず

250630-13.jpg




最後に、アメリカンな雰囲気を出すためにお店の看板を追加

250630-14.jpg




新しいバードフィーダー
ダイナー・エミリーブリッジです

250630-15.jpg




早くお客さんが来ないかな~

250630-16.jpg





17:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.22 (Sat)

6月のイベントのおしらせ♪

昨日までのジメジメがうそのように気持ちの良い朝

お姉ちゃんを学校まで車で送った帰りに
ホームセンターに立ち寄り、お花の品定め

土曜の朝の7時台だと、仕入れてたてのためか品数が多いのが嬉しい
(実際には写真の3倍くらいあります)

250622.jpg




お花は元気や癒しをくれますね
百日草デージーローズマリーセージなど10ポット購入

そのまま朝から庭で楽しい植え替え

250622-1.jpg





来週のイベントに向けてここ数週間、作品づくりに追われました

私は数点作っただけで疲れてしまいましたが、
妻は納品直前までコツコツと作品を作り続けていました

250622-2.jpg




新型のカーテンタッセルを作っています
幸せを呼ぶ小鳥クローバーの組み合わせがカントリーっぽい

250622-3.jpg




ヒモを通す穴を開け

250622-4.jpg




ワトコオイルは2色をブレンドして色を作りました

250622-5.jpg




スタンプで模様をつけて

250622-6.jpg




ヘンプひもを通したら完成

新型ナチュラルカーテンタッセルです

250622-7.jpg





それらをすべてラッピングし、車に詰め込んだら

250622-8.jpg




いよいよBitteさんへ納品です

250622-9.jpg

250622-10.jpg




作品とリストの最終確認ができたら準備完了、
Bitteさん、よろしくお願いしま~す

250622-11.jpg

エミリーブリッジは今回は39点の手づくりを出品します

他の委託作家さんたちのステキな作品もたくさんあるので
お近くの方、ぜひお立ち寄りください

※当日、エミリーブリッジ夫婦は参加しておりません



~イベント開催のご案内~

開催日時 6月25日(火)10:00~16:00
       26日(水)10:00~15:00

開催場所 cafe&natural food Cocokara(ココカラ)   
     
       Tel.048-607-6771     
     
       さいたま市大宮区吉敷町2-5 (国際学院埼玉短期大学キャンパス内)
    
250622-30.jpg

cocokara_20130622123540.jpg




エミリーブリッジの作品紹介はこちらから見れます  手づくりじかん




13:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.15 (Sat)

エミリーのマトリョーシカ

家族4人でミュージカルを観に行きました

自分が生まれた頃、
60年代後半から70年代はじめのベトナム戦争を背景とした
まさにラブ&ピースな時代の若者のお話

250615-1.jpg




ヒッピー、ドラッグ、サイケデリック、クリシュナなど、
娘たちには難しいというか、理解不能な内容も多かったですが、
生のミュージカルの迫力は衝撃だったのではないでしょうか

ほんと、歌が上手いなーとただただ感心

250615-2.jpg




さて、エミリーブリッジの一番人気のマトリョーシカ
今週はこのマトリョーシカにまつわるサプライズが続きました

250615-3.jpg




1つめー

エミリーブリッジのブログにもリンクを貼っている
中目黒の東山 鳥八 啓さん

ここのママさんが全国紙に紹介されました

250615-4.jpg




知り合いがこういうのに出ってるって嬉しいですよね
元気が出ると言っていた赤い服で気合入ってます

250615-5.jpg




お店も紹介できて良かったですね

私のおススメは、若鶏もも焼き氷下魚(コマイ)天日干し
中目黒駅からも近いのでぜひ一度足を運んでみてください

250615-6.jpg




今週、鳥八さんにお邪魔したとき、ママさんのケータイを見ると…
エミリーブリッジのマトリョーシカを発見

実際に使っていただいているのって本当に嬉しくて励みになりますね

250615-7.jpg

いろんな人にこのマトリョーシカのことを聞かれるそうです。
ママさん、さりげなく宣伝していただいてありがとう




2つめー

先週お会いしてきた毛塚千代さん

毛塚さんのブログは毎日新しい記事が更新されていて
手づくりの楽しさが満喫できる内容なのです

honobono.jpg




その毛塚さんのブログを見たら…
なんと、ここでもエミリーブリッジのマトリョーシカが

250615-8.jpg

いつかの青山の個展で毛塚さんにプレゼントしたマトちゃんでした
ちゃーんと使ってくださってたなんて

あこがれの毛塚さんのケータイにエミリーのマトリョーシカ
超感動な出来事でした

毛塚さん、ありがとう~  ほのぼの日和4





今日はそんな嬉しいことが続いた1週間を振り返りながら
庭でのんびりと過ごしました

親からも離れ、すっかり立派になったシジュウカラのこどもたち。
相変わらず我が家の庭で元気に遊んでいます

夏を迎える前に、シジュウカラの遊び場をもっと快適にと
あれこれと手を加えてみました

250615-10.jpg




大容量のピーナッツスタンドを新設
ピーナッツをついばむときにしっかりととまれるように
足場に木の枝を使ってみました。

250615-11.jpg




大きくなったラダー
以前の1.5倍ほどにサイズアップ
ともだち連れてきても大丈夫

250615-12.jpg




エサ台は壁掛けプランターの底の網を使いました。
雨が降っても水が溜まりません

奥には水浴び場をセット これからどんどん暑くなるのでこれは必須

250615-13.jpg




この暑い季節にたくさん水浴びできるようにと
ラダーの下にもう一つ、ドーム型プールを設置しました

壁掛けプランターを向きを変えてラティスにハンギング。
その中に鉢受けを入れ水をはっています

250615-14.jpg




こちらは新しいピーナッツスタンドの試作品
この形から改良を重ねて新しいデザインを考えようと思います

250615-15.jpg

ムシムシと梅雨らしい天気になって来ましたね
体力消耗する天気なので、私たちもまめな水分補給を心がけましょう




18:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.09 (Sun)

ゲット~!!!

一気に夏が来たようなお天気ですが、朝夕が涼しいのが救いですね。
あじさい咲けど雨降らずー

250608-27.jpg




娘の高校では早めの運動会

250608.jpg




高校生にもなると、生徒たちの盛り上がりがスゴイ
何より、みんな楽しそうなのがいいですね

250608-1.jpg




運動会の帰り、次の用事までに少し時間があったので、
さいたまスーパーアリーナへ寄り道

250608-2.jpg




その日は偶然にも骨董アンティークフェアの日
妻は以前にも来ていましたが、平日開催なので私は今回が初めて

250608-3.jpg




年齢層は若干高いのかな??? 
日本のものから欧米のアンティークまでた~くさんありました

250608-4.jpg




以前、大宮でお店を出していたブルーベリーさんも
こちらのイベントでは出店されていてお会いすることができました

250608-5.jpg





この日の収穫~

アンティーク絵本
外国の絵本はとにかくかわいいですね、何冊あってもいい

250608-6.jpg




アンティークキルト

250608-7.jpg




アンティークのパウダー缶
これには私も妻も一目惚れでした

250608-9.jpg




同じくパウダーの入れものですが、こちらはミルクガラス製

250608-11.jpg




アンティークのグリーティングカード
中には実際使われ文字が書かれていてるものもあります

250608-12.jpg

わずかな時間でしたが、とても楽しいイベントでした
今度はもっとゆっくりと見たいなぁ…





そして、待ちに待った土曜日
妻と2人で恵比寿のmu・muさん

妻が以前から欲しがっていたあるものをゲットするために
早起きして開店の1時間近く前にお店に到着

250608-13.jpg




すでに先にお一人様、椅子に腰かけて本を読みながら開店を持っていました。
この方も同じもの狙いかな???

お店の方のご好意で、店内には入れないけどオープンと同じ状態
待ってる間、お店の外からキョロキョロと品定め


250608-14.jpg




この白い布の中に例のモノがあるみたい… オープンが待ち遠しい

250608-15.jpg




そして開店
そう、今日は毛塚さん作品&アンティークの展示即売会

毛塚さんとは約半年ぶり、いつ会ってもその若さと元気に圧倒されます
このエネルギーとバイタリティが作品づくりの原動力なのですね、
見習わなきゃなぁ…

250608-16.jpg




毛塚さんや娘のみゆきさんと朝からおしゃべり会

いつもほとんど家族全員で毛塚さんに会いに行っていた我が家、
「あれ?2人で来るの初めてだよね?」と言われちゃいました

下の娘ももう中学生、部活が始まると土曜も日曜もないですもんね、
これからは2人で来ることが増えるんだろうなぁ…

250608-17.jpg




今日は2日目だったせいか、1日目より商品が少なめだったのかな?
壁にたくさんのビスの跡、ここにたくさんの商品があったんだろうなぁ…

250608-18.jpg




でもでも!ずっと欲しかった毛塚さんの手づくり人形は無事にゲット
この人形目当てに全国からファンが集まるんです

今回は全部で11体作ったそうですが、
1日目の来客数が多く、1日目で8体も出してしまったそうです。

250608-19.jpg


2日は2体だけ、先にお店に来ていたお客さんもやはりこれ狙いでした。

その方のお話だと
「昨日、これが欲しくてお店が始まるずっと前から来たんですけど、
 お店に着いたときはすでに15人くらいの列…
 今日こそは手に入れたいと思い早起きして来ました」
とのこと
ゲットできてよかったですねと喜びを分かち合いました 

あとから次々に来店したお客さんが「エッ!もう売り切れ!」を連発 
ほんとにすごい人気なんですね

250608-20.jpg




これが毛塚千代さん作、アルルの婦人です

眼の部分も針を通して作っています
本当に細かくて繊細な作業なんだなと思い知らされます

250608-26.jpg




スカーフや髪飾りにもさりげなくビーズが散りばめられています

250608-22.jpg




バッグもこの小ささでこの精密さ、スゴ過ぎる~

250608-23.jpg




家宝が増えました

250608-21.jpg


土曜日なのに平日ダイヤの時刻表を見て駅に来ちゃった毛塚さん

開店10分前にダッシュでお店にやって来て
「お~!おはよう~!電車がなくてまいっちゃったよ」だって

そんなアバウトな面と繊細な作業をこなす面を両方持っている毛塚さん、
それがたくさんの人たちを惹きつける魅力なのでしょうね。




その他、毛塚さんチョイスのアンティークのエッグスタンド

250608-24.jpg




ムームーさんの買いつけた、ベルギーの自転車用ナンバープレートを購入

250608-25.jpg

早起きは大変だったけど、夢がかなって良かったです

毛塚さん、イベント最終日がんばってね

毛塚さんイベントの様子はこちらで ほのぼの日和4
07:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
