2013年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.29 (Sun)

ハロウィン2013

朝晩は風が肌寒く感じる季節となりましたね
クールビズから一気にスーツの上着を着ての通勤に

今日は気持ちの良いお天気、
お日さまが出ると気持ち良くて庭でぼーんやりしたくなります

250929.jpg




シジュウカラは気持ちよさそうに水浴び

250929-1.jpg




このびしょ濡れになってる姿がなんともカワイイ

250929-2.jpg




暑い暑い季節が過ぎたら文化祭の季節
合唱コンクール展示発表会
生徒たちが夏休みの宿題で作った力作が展示されました。

250929-3.jpg




娘は今年、とてもラッキーな結果に
夏休みの課題として提出したものがたくさん代表作品に選ばれました。

読書感想文 ②自由研究 ③家庭科作品 …なんと3冠


これは8月のお姉ちゃんの誕生日にママが作ったトートバッグを
見よう見まねで作ったトートバッグ
予想どおり、ビニール素材でミシンがけが大変だったようですが
上手にミシンがけできました

裏地も完璧で、まるで売り物のような仕上がりに

250929-4.jpg




娘から聞いていなかったのですが、娘のクラスを見学しに行ったら、
フォトコンテストでも賞をもらっていました

いとこの兄妹が手をつないでいる写真、なんともあたたかい作品

250929-5.jpg




黒板にはクラスメイトの合唱コンクールへの意気込みが

娘はパートリーダーとしてみんなをまとめる大役を任されていました。
苦労した分、コンクールへの思い入れも人一倍でした

250929-6.jpg




本番は最高の出来でした
男子と女子の声のバランスも良く、声も良~く出ていましたよ

250929-7.jpg

そして見事、最優秀賞
最高の結果で締めくくることができました 

あれもこれもよく頑張りました おめでとう~




9月も終わりに近き、そろそろハロウィンの準備を始めます

250929-8.jpg




毎年のことですが、
「あれ?これ、どこに置いてたっけ?」などと悩みながら
雑貨をレイアウトしたり、照明をセッティングしたりします。

250929-9.jpg




ちょっとずつ置くものを変えたりしながら、
数時間かけて飾り付けしました

250929-10.jpg




一部、ちょっと物足りないなぁってところに
新しい雑貨を作ったりするのが楽しいんですね~

250929-11.jpg

いよいよハロウィン2013のスタートです
今年はどんなハロウィン作品ができるかお楽しみに~








16:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.16 (Mon)

トイレの改装 ~その1~

昨日からの台風で激しい雨風に見舞われている連休

250916.jpg




そんな天気の中、先日から妻が始めた内装の続きをやります
すでに改装済みの1階のトイレに続いて、今回は2階のトイレです

1階トイレはもともと真っ白なビニールクロス、
イエローの壁グリーンの腰板で大幅な変身となったのでした

250916-1.jpg




今まで2階トイレはまったく手を加えておらず、
家を建てたときのまんまの真っ白なビニールクロスです。

250916-2.jpg




決して広いトイレではないのですが、天井が無駄に高い
このデッドスペースに妻が眼をつけたのが改装のきっかけに

250916-6.jpg




思い切り塗り始めた色はサックスブルー
かなりのイメージチェンジになりそうな予感

250916-7.jpg

250916-8.jpg




同時に新しく取り付けるシェルフを塗ります
色はジョソーニャのカーボンブラックです。

250916-9.jpg




シェルフを取り付ける位置を決めます

250916-10.jpg




ビスが決まらないので石膏ボード用のアンカーを使います。

ドライバーでも簡単に穴があいてしまう石膏ボードの壁に
がっちりとネジがきまるすぐれモノです

ネジの決まる場所を探す手間が省けるので、DIY初心者の方におススメ

250916-17.jpg




ドリルで下穴を開けてアンカーを打ちこみます

250916-11.jpg




その穴にビスを合わせ棚受けを取り付けます。
結構重い棚受けですが、アンカーを付けたのでガッチリきまります

250916-12.jpg

250916-13.jpg




シェルフを取り付けます。

250916-14.jpg




このシェルフにはトイレットペーパーを収納する予定です
今後、ここに目隠しをつけますが、どういう形になるのでしょう???

250916-15.jpg




まだまだ手を加えていきますが、今回はとりあえずここまで~
これだけでもかなりイメージチェンジできました

~before~

250916-3.jpg


~after~

250916-16.jpg

これからどんな風に変わっていくか楽しみです







14:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.07 (Sat)

Joyeux anniversaire!!

最近、急な豪雨や竜巻で各地で大変な被害が出ています。

先週、さいたま市でもものすごく気味の悪い空になって、
急にひんやりした風が吹き始めたときはとても怖くなりました。
まさか、その翌日、越谷市であれほどの竜巻が起きるなんて…

あれだけの世帯に被害が出れば、大工さんやガラス屋さんに
即日修理してもらうのは到底無理なんでしょうし、
追い打ちをかけるように大雨に降られたら家の中は大変ですよね。

被害に遭われた地域の1日も早い復旧をお祈りします。

250907.jpg




気がつけば9月、庭から虫たちの綺麗な鳴き声が聞こえます
今日はすっきりしない天気ですがエアコンもいらない涼しい休日です

少し涼しくなったせいか、最近またシジュウカラが頻繁に遊びに来ます。
大きな鉢受けを使っていた鳥たちの水浴びプールを新しく改造しました。

250907-1.jpg




これは使い古しのフライパン
どっしりとた安定感があるので、数羽で水浴びに来てもぐらつきません

ペットボトルからぽたぽたと水が落ちる演出で癒しスペースに
ぽたぽたに癒されているのは鳥ではなく自分なのですが…

250907-2.jpg




イベントを飾るきれいなお花  
大きくて立派な鉄砲ゆり(?)が本当にキレイ 
芳しい香りが部屋いっぱいに広がっています

250907-3.jpg




妻の○○歳の誕生日
今年も元気に迎えることができました、おめでとう~

250907-4.jpg





今年の誕生日プレゼントはすべてキッチングッズ

ル・クルーゼソルト&ペッパー・シェイカー
レンガと木目のキッチンに映える明るいブルーにしました

250907-11.jpg




妻が選んだアントステラブレッドボックス
これを使ってまたキッチンをプチ改造しようとしている妻です。

…しかし残念ながら在庫切れ 注文だけして入荷待ちすることに。
昔から人気商品のため、入荷するとすぐに売り切れちゃうそうです。
それだけ期待も膨らみますけどね

250907-5.jpg




そしてもう一つ、これは妻に内緒していたプレゼント

250907-6.jpg




シャスールソースパンです

250907-7.jpg




決め手はこの持ち手
鋳物のように熱くならないし、何よりカワイイ

木製の持ち手でフタ付きのソースパンはル・クルーゼでは見つからず、
いろいろ探して見つけたのがこのシャスールのソースパンでした

250907-8.jpg




ル・クルーゼには無い、注ぎ口があるのも使い勝手が良さそうです

250907-9.jpg

また美味しい料理をたくさん作ってねー




また一つ歳を重ねた妻ですが、創作意欲はまだまだ上向き
仕事から家に帰ると、2階のトイレの壁がペンキで塗られていました

250907-10.jpg

今度は何が始まったのかな? 出来上がりがとても楽しみです
私もいい加減ゴロゴロばっかりしてられませんね


***********

先日、ダッフィーのイスの件でお問い合わせいただいた方、
ご連絡をお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします









14:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.01 (Sun)

音楽がいっぱい♪

朝と夜はだいぶ過ごしやすくなってきましたね

大好きな夏祭り
踊ったりはしませんが、この雰囲気の中でビールを飲むのが最高に幸せ

ほんとは浴衣を着て行きたいけど、ちょっと恥ずかしい

250901-1.jpg




娘たちはお友だちと、私は妻と2人でお祭りへ

250901-2.jpg

妻に言われて気がついたのですが、
夫婦2人で来てるのは自分たちともう一組ぐらい…

妻はお祭りが好きな私に付き合ってくれてるんだ!って
今年初めて気がついたのでした

確かにオッサン一人でビール飲んでニコニコしてたら怪しいかも
毎年スイマセン でも来年以降もお付き合いくださいね





昨日から始まったお姉ちゃんの学校の文化祭

50901-3.jpg




娘はギター部、演奏発表を聴きに行ってきました

初日は開会セレモニーで全校生の前でのステージ演奏とこの部活発表。

開会セレモニーは学校の人たち以外は見れないそうで、
この教室での発表が唯一演奏を見れるチャンス

250901-4.jpg




今日の演奏の娘のパートはボーカルブルースハープ

250901-5.jpg




なかなかの演奏力、ブルースハープもばっちりキマッてました
何よりメンバーがみんな楽しそうに演っているのが良い

250902-7.jpg

トリで2曲演奏した娘のユニット、
手拍子も起きて大盛り上がりのステージでした


初めて挑戦したブルースハープ、
ギターの演奏もリフものが増えたりでどんどん難しくなってますが、
夜中まで部屋の雨戸を閉め切って練習したかいがありました

2日目はギター&ボーカルで4曲演奏だそうですが、
1日目だけで疲れちゃった私は後日、映像で楽しませてもらうことに  
2日目も頑張れ~

いつもSuperflyをオリジナルキーで歌うパワフルボイスの娘、
ロックバンドのボーカルで歌ってるところもいつか見てみたいものです





次女は中一ですが、聴いている音楽がほとんど洋楽傾向に
ギターの腕もメキメキ上がり、本当に上手くなりました

譜面なしでも耳コピで音を拾ってギターで再現してみせます

250901-22.jpg

そんな娘はオリジナル曲を次々に作っていて、
新しいメロが浮かぶとスマホなどに歌って録音してるみたいです

昨日も私がお風呂に入っていたら突然やって来て
2通り考えた歌詞の「リズムへの乗っけ方、どっちが良いと思う?」
意見を求められたりします。

今からライミング(歌詞の韻を踏ませ方)も考えてるからスゴイ

私が中一のときは松山千春の「銀の雨」とか弾いて得意になってましたが…
オリジナルの曲を作ろうなんて考えたこともなかったなぁ



先月のお姉ちゃんの誕生日にはオリジナルソングのプレゼントでした

250901-21.jpg




外では優等生、だけど家ではモンスター
という歌い出しで思わず笑ってしまいましたが…

250901-20.jpg

…でも そんなあなたのおかげであたしは変われたの
  あなたのおかげで笑顔でいられた
  あなたのおかげで強くいられた
  I Love You the Most in the World


このサビの部分で思わずグッときてしまいました
気持ちがヒシヒシと伝わる曲づくりは、もはやパパを越えたかも…
オリジナルアルバム発表もそんなに先のことではないかもしれません


音楽を楽しめる娘たちに育ってくれて、パパは嬉しくてたまりません
自分の果たせなかった夢、もしかしたら娘たちが叶えてくれる???




妻の誕生日プレゼントの予約をしに妻と2人でアントステラ
私は数カ月振りだったのですが、お店のイメージチェンジにビックリ

前回来たときには無かったアメリカンハウス型の店看板
店員さんが作ったと聞いてビックリ

250901-8.jpg




そして、何より店内が素晴らしい
今までにない大幅な模様替え、しかもディスプレイセンスが抜群に良い

250901-9.jpg




甘さをかなり控えたアーリーアメリカンスタイルの店内

250901-10.jpg




女性たちにはちょっと甘さが足りないと感じるかもしれませんが
私にとっては「こういうのを待ってた!」という雰囲気です

250901-11.jpg

店内にはハロウィンクリスマスイースターのディスプレイがあり、
店内を見ているだけで1年分楽しめちゃう感じです

みなさんにもぜひ新しい店内を見に行ってくださいね





16:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
