2013年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013'10.19 (Sat)

トイレの改装 ~その2~

ザ・クリケッツ(こおろぎ) バディ・ホリー

251019-1.jpg

このクリケットくんはやけに人懐っこくて、
進行方向に私の足があっても平気で足の上に登ってウロウロしてます。
このコがあのキレイな歌声を庭中に響かせているのかな?

どこにでもいて、わりと簡単に捕まえられるこおろぎ、
こどもの頃はたくさん捕まえては虫かごで鳴き声を楽しんだものです

今は庭全体を虫かごととらえて、
決して捕まえず、自然のままの虫の音や、季節の虫たちを見て楽しみます





先週の台風以降、すっかり涼しくなった上に、
スッキリしないお天気が続いている関東地方…
外で何か作るにはイマイチ気が乗らなかったりしますが、
そんなときは家の中で楽しみましょう

ちょうど1カ月前くらいに始めた2階トイレのプチ改装
今日はその続きをやることに

250916-16.jpg




妻はトイレの壁に貼るモールディングをずっと探していました。

そしてようやく気に入ったものを見つけたので、
さっそく取り付けてみることに

251019-2.jpg




壁のブルー系とのバランスを考え、あれこれと悩んだ結果、
落ち着いたルークウッドレッドに決定

251019-3.jpg




かくしクギで取り付けます

251019-4.jpg




色、形状ともにメリハリがついて良いカンジになりました

251019-5.jpg

251019-6.jpg




次に、ディスプレイ用のリースを作ります。
昨年、妻が作ったこのリースの土台部分を再利用します

251019-7.jpg




飾りをすべて取り外し、土台のみにしたら、

251019-7b.jpg




ドライフラワーの先にボンドを付け、1つずつ差し込んでいきます。

241019-9.jpg

251019-8.jpg

251019-10.jpg




これでも十分よくできていましたが、
もうちょっとインパクトが欲しい」と希望すると…

251019-11.jpg




大きめのドライフラワーをプラスしてくれました

251019-12.jpg

251019-13.jpg




このドライフラワーをトイレに飾るのですが、
ただ飾るのではなく、ここでもひと味加えることになりました。

ここで使うのは、アンティーク・フレーム

251019-14.jpg




フレームの位置を決めたらアンティーク・クギを打ち込みます。

251019-15.jpg




すごい存在感 これだけでもかなりインパクトあります
壁のブルーと色のバランスもばっちり~

251019-16.jpg




ここに先ほど作ったドライフラワーリースを飾ってみましょう

251019-17.jpg




ブラボ~ ここだけ見るとトイレというより個展みたいな雰囲気 

251019-18.jpg




一気にトイレが華やかになりました

251019-19.jpg




反対側の壁にはアントステラで買ったウォールフレーム
こちら側はかわいいテイストになりましたね~

251019-20.jpg

今後も少しずつ手を加えて行こうと思います




16:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.12 (Sat)

端切れで作るハロウィン・ガーランド

もう10月も前半を終わろうとしているのにこの暑さ
この時期の真夏日は98年ぶりとかニュースでやってますね

だけど、朝と夜は涼しくてやっぱり夏とは違います

窓から差し込むやんわりな日差しにすごく幸せを感じたりして…
休日の朝のこんな雰囲気にとにかく癒される~

251012.jpg




ヒヨドリギャーギャーとうるさい鳴き声がとても秋らしいのですが、
この声を聞くとショッカーの怪人を思い出すのは私だけでしょうか?

251012-1.jpg




さぁ、今週もハロウィン作品を作ります
端切れを使ってとっても簡単に作れるガーランドです

使うものは麻ひもと家にあったハロウィン柄の端切れだけです。

251012-2.jpg




端切れを細長くカットし、わざと無造作に麻ひもに結んでいくだけ。
でも、色のバランスは考えながら結んでいきます

251012-3.jpg




なんと、たったこれだけで完成です

251012-4.jpg




さっそく玄関に取り付けてみました。
一つは先週作ったハーベスト・サインプレートのところに

~before~
251005-7.jpg


~after~
251012-5.jpg

ひと味加えるだけでだいぶ雰囲気がアップしました




もう一つはパーゴラの垂木部分にぶら下げました。
いちばん風が通るところなので、ゆらゆらと元気に揺れてくれます

251012-6.jpg




夜ライトアップしたときも影がゆらゆら揺れて効果的

251012-7.jpg




またひと味加わって楽しさアップ

251012-8.jpg

針も糸も使わずとても簡単 小さなお子さんでも作れますよ
親子で作ってお部屋などに飾って楽しんでみてくださいね




18:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.05 (Sat)

ハーベスト・サインプレート

台風の影響であいにくの空模様
庭でたくさん花を咲かせたキンモクセイの香りを満喫したいのになぁ…

251005.jpg




お姉ちゃんは数日前から修学旅行で沖縄

今日帰って来るはずが、沖縄を直撃した台風で飛行機が飛ばず
那覇空港近くのホテルで延泊となってしまいました

テレビでも沖縄の台風の様子を伝えるニュースが次々と
何とも災難な嵐の修学旅行 それはそれで思い出になるのかな?

251005-1.jpg

急きょ宿泊することとなったホテルは大きなプール付きの豪華ホテル
それでも、そのプールにも入れずじまいのようです

気をつけて帰っておいで






先週から始まった我が家のハロウィン
今年も少しずつ手を加えてハロウィンを盛り上げます。

今年の作品第1号はハーベスト(収穫)のサインプレート
ハロウィンは収穫を祝うお祭りでもあるため、
このハーベストのロゴやグッズはこの時期よく見かけますね。

251005-2.jpg




アンティーク調に仕上げるため、板に彫刻刀でキズをつけたり
濃いめの絵の具でグラデーションをつけながらペイントしていきます

251005-3.jpg




文字入れはあまりきっちり書かず、
わざとかすれ気味に書いたりしながら雰囲気アップ

251005-4.jpg




このキズ、良い味出してますねぇ~

251005-5.jpg




ハーベスト・サインプレートの完成です

251005-6.jpg




プレートは何か物足りないなと感じていたこの場所に

上のジャコランタンがかなりかわいい雰囲気なので、
この渋めのサインプレートでギュッとメリハリが出た感じ

251005-7.jpg




そして、今日、妻と2人で買い物していたときに見つけた
ジャコランタン10連ライト

これでまたひと味加わるとどんな感じになるかなぁ

251005-8.jpg




左から、ブースカウィッチ(魔女)グレイ(宇宙人)ジャック

250929-9.jpg




夜になってライトが灯されるといっそう不気味になります
夜はガイコツの存在が引き立って、コウモリの影もユラユラして最高

IMG_0478.jpg




今日買ったライトはどんなカンジになるでしょうか?
雨どいに沿うように縦にぶら下げてみました。

251005-10.jpg




お~っ、なかなかです
ライトの色のバランスがとても良いカンジです

251005-11.jpg

うまくいくと、また何か作りたくなりますね



17:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |