2013年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.24 (Sun)

ポール来日!

秋が深まり虫などがいなくなったせいか、
シジュウカラたちはまた頻繁に庭に遊びに来るようになりました。
エサが減ったのは他の鳥たちも同じようで、
シジュウカラのエサ場にスズメたちまでもがピーナッツを食べに来ます

スズメもかわいいのですが、ちょっとお行儀が悪いのが玉にキズ
シジュウカラだけがエサを食べれるようにエサ場を改造してみました。

使い古しの自転車の前かごに幅27ミリのフェンスを取り付け、
スズメが入れないように工夫しました

取り付けるとすぐに新しいエサ場にシジュウカラがやって来ました
ここなら他の鳥だけでなく、ネコの心配もいらないですね

251123.jpg




テレビでは毎日のようにポール・マッカートニーのニュースが

私もチケットを申し込みしましたがゲットならず
次女もコンサートに行きたがってたので本当に残念でした

私は1990年の東京ドームコンサートを見に行きました。
2階席のいちばん後ろあたりで、米粒のようなポールでしたが…

Paul1990.gif

もちろん、当時発売したフラワーズ・イン・ザ・ダート
何度も聴いてコンサートの準備をしていきましたが、
何と言ってもビートルズナンバーを演奏されたときは
体中からドッと熱が噴き出たような興奮に襲われました

ゴールデン・スランバーではもう号泣
まさか、アビー・ロードのメドレーが目の前で演奏されるなんて
誰にも想像できませんでしたから…

サイモン&ガーファンクルを初めて生で見たときと同じように、
「一度会えたからもう十分、神様に何度も会うものじゃない」
訳の分からない決意をしたものでした




あれから20数年、まさかのポール来日
どうしようかな?と一瞬迷いましたが、中一の次女が興味を示したため
数年前に退会したチケットぴあに、チケット申し込みの当日に再入会。
それでも結局チケットはとれませんでした、娘には悪いことしたなぁ…

paul!.jpg

YOU TUBEで最近のポールの演奏をいろいろ見ましたが、
何がすごいって、当時と同じキーで歌いまくっているところ

私もバンドやってる頃に散々ビートルズのコピーをやりましたが、
アイム・ダウンなんて、声の調子が良いときでもやっと歌えるくらいの
ハイトーンなナンバー
それを当時に劣らない迫力で同じキーで歌い上げるポールってマジで怪物か!?

ポールは曲作りの天才であるだけでなく、
ボーカリスト、プレーヤーとしても超一流、
唯一無二の世界の財産なんだと実感しました。

娘には楽器などを通じてポールの素晴らしさを伝えていこうと思います
自分もこんなおじいさんになりたいなぁ





妻は明後日からのイベントに向けて頑張ってます

251123-1.jpg




今年もたくさんのクリスマス雑貨を作りました

251123-2.jpg




毎年ちょっとずつアレンジを加えて作っているようです

251123-3.jpg




スノーマンもすっかり定番作品に

251123-4.jpg




サンタさんの作品は特に人気があります

251123-5.jpg




ひげは毛糸をほどいて縮れさせています

251123-6.jpg




このひげがなんともカワイイ

251123-7.jpg




トナカイと一緒にサンタさんのひげもゆらゆらします

251123-8.jpg




この作品も明後日のイベントに出品します

251123-9.jpg

251109-15.jpg

12月はもう目の前、そろそろクリスマスの飾り付けですね






17:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.16 (Sat)

アニバーサリー

本当に久しぶりな家族4人でのお出かけ
11月14日は埼玉県民の日、私が休暇を取れば全員揃うのです

昨年はスカイツリーに遊びに行ったものの、
埼玉の人はみんな考えることが同じだったようで激混み状態

おまけに、帰りに浅草でぶらぶらし花やしきに行ってみると、
本日、埼玉県のお客さま入場無料!」なんて看板があってビックリ
どこへ行っても埼玉県民だらけの1日でした。

お店はちゃ~んとリサーチしてるんですね、感心しました



今年は娘たちの買い物中心で原宿
10時ちょい前に到着し、まずはギャレットのポップコーンを買いに

251116.jpg



平日だからそんなに並ばないと思っていたのに、お店に着くなりこの行列

251116-1.jpg

パパママ2人で列に並び、娘たちはまっすぐ竹下に洋服チェックに



1時間以上並んでやっと買うことができました
もちろん美味しかったですが、私はこのかわいいねらい
部屋に飾って楽しもうと思います

251116-9.jpg



年頃の娘たちは洋服を買うのに夢中

251116-2.jpg



親と一緒なので、ここぞとばかりにたくさん買い込みます

女性の買い物は付き合いきれない!という男性陣が圧倒的に多いですが、
私は女性の買い物、特に洋服選びに付き合うのが結構好きなタイプ

お店の外で待つのではなく、一緒にあれこれ選ぶのがすごく楽しい
娘たちにとっては都合の良いパパかもしれませんねぇ。

竹下の端から端&明治通りの1本裏道の古着屋など6時間以上歩きっぱなし
最終的にはこの買い物袋が2倍になるのでした

251116-3.jpg



下の娘は長い髪をバッサリとカットしてショートボブに大変身
ヘアスタイルが変わったので、また違うテイストの洋服にも挑戦かな?

251116-5.jpg



古着屋でお姉ちゃんの洋服選びを待っている妹の姿
なんか、この姿すごく絵になるなぁ… 

あらためて大きくなったんだなとしみじみ感じます。
心の中で大きくなっても一緒に洋服選びに来ようねとつぶやくパパでした

251116-4.jpg




ちょうど20年前の1993年といえば、
レインボーブリッジの開通やJリーグ開幕などのビッグイベントがありましたが、
私にとってもいろんな意味で大切な年になりました。

今年はいろんな20周年アニバーサリーなのです

サイモン&ガーファンクルのドーム公演を最前列で見れたこと、
ヤマハのコンテストで自作自演の曲が全国大会まで残ったこと、
自分のバンドが全盛期でライブ動員数がピークになったこと…

251116-10.jpg



そして、妻にプロポーズ大作戦をしたこと

251116-11.jpg

こんなサイドバック&ポンパドールリーゼント野郎
結婚を申し込まれて不安じゃなかったのだろうか?



今でもそのシーンは鮮明に覚えていて、
毎年その日になると自然と当時を思い出し、初心に戻れるというか…

渋谷駅の山手線外回りのホームで妻に気持ちを伝え、
池袋で妻と別れて私はメトロポリタンのHMVへ

めったにアルバムが出ないアート・ガーファンクルの新譜を偶然発見、
運命みたいなものをひしひし感じながらアパートに帰り、
繰り返し何度も何度も新譜に聴き入ったのでした。

251116-8.jpg



毎年、花をプレゼントしたり、ケーキを買って帰ったりしますが、
今年は20周年なので、形に残るものをと思いずっと考えていました。

困ったときはやっぱりこれ 妻のテッパン、ル・クルーゼ

251116-12.jpg



配送屋さんの手違いで数日フライングで届いてしまい、
せっかくのサプライズが台無しになったことだけが悔やまれますが、
思ったよりも素敵なストーンウェアで大満足

251116-13.jpg



これ、ライスボウル(お茶碗)なんです
これから2人で使いたいなと思って選びました。

251116-14.jpg



セットのプレートもいろいろ使えそうです

251116-15.jpg



20年、早かったような、長かったような…

以前は音楽        今はカントリー

251116-16.jpg 251116-17.jpg

20年経った今も2人で同じことを楽しんでるというのは嬉しいことです。
どうぞこれからもよろしくお願いします


20年後は老齢年金受給開始 
これからの20年も2人で充実した歳月を過ごそうね



14:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.09 (Sat)

イベントに向けて

私が秋を感じるイベントといえば…

今年は台風の影響で中止になった清里カントリーフェスタ

251109.jpg




父の所属する混声合唱団の定期演奏会

251109-1.jpg




我が家のハロウィン・ディスプレイ

251109-2.jpg




そして今年も届いた毛塚さんからの招待状

251109-3.jpg




今回は還暦のお祝いも兼ねているようです
本当にいつまでもお若くてアクティブな毛塚さんです

251109-4.jpg




今年ももちろん会いに行きますよ
12月に家族で毛塚さんに会いに行くのが我が家の恒例行事ですからね。
毎冬の最初のイベントとなる毛塚さんの個展、とても楽しみです

251109-5.jpg





今月下旬のイベントに向けて、妻はせっせと作品づくりです
以前作ったバードハウスのナチュラル壁掛け

251109-6.jpg




今回は少しサイズアップしたものにアレンジを加えました

251109-7.jpg




小物を入れられるワイヤーバスケットを取り付けます。

251109-8.jpg




本体にドリルで穴を開けワイヤーを通して裏側で固定

251109-9.jpg




さらにバスケットの下にはハンギング用のフックを取り付けます。

251109-10.jpg




本体裏側にクッションのコルクを貼り付けたら完成です。

251109-11.jpg




バードハウスのナチュラル壁掛け完成

251109-12.jpg

251109-13.jpg




壁掛けでも、置き型でも使えて置き場を選びません。
フックにはアクセサリーやメガネ、カギなどをかけられます

ミニボトルにはフェイクグリーンドライフラワー、そして生花まで
フレグランス玉を入れても楽しめますよ

251109-14.jpg




11月のイベントは26日と27日の2日間。

251109-15.jpg




会場は我が家からチャリでも行けるCOCO HOUSEさん
かわいい雑貨販売からランチまで楽しめるお店です

251109-16.jpg

251109-17.jpg

エミリーブリッジは人気のマトリョーシカ ダッフィーのイス
クリスマスグッズなどもも販売する予定です

お近くの方、ぜひ足を運んでくださいね



15:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.02 (Sat)

11月

秋は駆け足で過ぎていきます もう11月だなんて

もう11月だというのに、見るからにたくましそうなカマキリを発見
秋なのにこんなに青々とした大きなカマキリは珍しい???
その勇姿に周りのこどもたちがみんな集まってきました

251102.jpg




姪っ子の七五三のお祝いをしました

我がファミリーはいつも祖父母、父母兄弟家族も集まり
10人を越える盛大なお祝いとなります

この着物は母が上のお姉ちゃんの七五三のときに買ってくれたもので、
長女、次女に続き、姪っ子にまで着てもらうことができました。

251102-1.jpg

長女がこの着物を着たのはもう10年も前のこと…

写真館のご主人に娘の着物姿をお店の宣伝に使わせてほしいと言われ、
大宮市が発行する小冊子でまさかのモデルデビューとなったのでした
なつかしいなぁ~



あの小さかった娘たちが今はこんなに大きくなりました。
3年後にはお姉ちゃんの成人式
私たち夫婦が50歳代に突入するのももう時間の問題です

251102-3.jpg




バタバタしているうちにハロウィンも終わり
今年は忙しくてハロウィン作品があまり作れず残念でした

今年最後のハロウィン作品は、お姉ちゃんが美術の時間に作ったかぼちゃ
紙ねんどらしいのですが、リアル過ぎて「本物だろ!?」と疑ったほど

さっそく玄関に飾らせてもらいました

251102-4.jpg




妻は11月のイベントに向けて作品づくりを始めています
そろそろクリスマス作品も考え始めなければ

251102-5.jpg





忙しい時間の合間を上手に使う我が妻
私がソファでゴロゴロしている間も、いつも何か作ってるカンジ。
そのバイタリティにいつも驚かされます

「トイレのマットがもう一枚欲しい」と言ってさっそく作り始めました。
家にあった布地を使って一気に作っていきます

今回使うのはアントステキッチンクロス2種類です

251102-10.jpg




中にキルト芯を入れてふんわりと仕上げます。

251102-13.jpg




ミシンがけもフリーハンドで一気に

251102-18.jpg




あっという間に完成 即席トイレマットです

251102-19.jpg




フリーハンドでこのクオリティ まっすぐでキレイな縫い目です

251102-20.jpg




~裏面~

251102-21.jpg




かわい過ぎないチェリー柄がとても雰囲気あります
とてもアメリカンっぽくて気に入ってます

251102-22.jpg

今月下旬のイベントに向けて作品づくり頑張るぞ




16:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
