2013年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2013'12.31 (Tue)

今年最後の手づくり

クリスマスが終わると街もテレビも一気にお正月モードに

数日前の土曜日にようやくクリスマス飾りのお片付け。

251231.jpg



こんなににぎやかだったのに、

251208-4.jpg



クリスマス飾りがなくなるとさびしくなっちゃいますねぇ

251231-1.jpg



特に夜の灯りが一気に減ったのがさびしかったので、
空き瓶を使ってランプを作ってみました

トマトソースのビンに電球を入れただけの超シンプルなランプ
周りに色つきのビンをたくさん置いらもっとキレイだろうなぁ

251231-2.jpg



そして、これが今年最後の手づくり
毎日部活で忙しい中一の次女が作ってくれた晩ごはんです

家庭科で包丁と火を使ったものという宿題が出たらしいのですが、
普段からお菓子を作ったり、ママのお手伝いをしている娘にとっては
お料理は宿題のうちに入らないみたいで、とても楽しそうに作り始めました

パパにはこれくらい、お姉ちゃんにはこれくらいと、
その人が普段食べる量に合わせて大きさを決めながら作っていました

251231-5.jpg



ジャ~ン ボリューム満点のハンバーグの出来上がり

いっぱいこねたので、こんなに大きくてもすごく柔らか~
玉ねぎも炒めすぎず、ちょっとだけ歯ごたえを残すあたりはさすがです

251231-8.jpg



ル・クルーゼのお皿に盛りつけたので彩りもキレイ
もちろんお味も最高、最後まで美味しくいただきました

251231-7.jpg

毎日こういう宿題なら娘も楽しいでしょうに




今年もみなさんのおかげでエミリーブリッジは充実の1年を過ごせました。
本当にありがとうございました

素敵なカントリー(学研出版)の取材&記事の掲載にはじまり、
アントステラインテリアのディスプレイコンテストでの受賞など、
我が家にとって励みになる出来事がもりだくさんな1年でした。
また、私たちが作った雑貨たちがいろんなところで紹介されたり、
いろんな方に使っていただいているのを知り、本当に嬉しく思っています。

来年もこのブログを通じて、たくさんの方にアメリカンカントリーの
素晴らしさをお伝えできればと思っています。
みなさん、来年もどうぞよろしくお願いいたします


それでは、みなさんよいお年をお迎えください











13:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.24 (Tue)

メリー・クリスマス!!

メリー・クリスマス

DSCF1718.jpg



毎年、パパチョイスのクリスマスソングを聴きながら
楽しい楽しいクリスマスパーティーです

アンディ・ウィリアムス、シナトラ、ビング・クロスビーなどの
スタンダードナンバーの素晴らしさを娘たちの記憶に残す目的も
こういうときでしか聴かせるチャンスがないですもんね

DSCF1668.jpg




キャンドルの優しい灯りの中で美味しい食事と家族の語らい、
ずっと大切にしていきたいですね。

DSCF1688.jpg




娘からはいつもサプライズのプレゼントをもらいます
部活で忙しい毎日なのに、パパママのためにちゃんと用意してくれました
そんな優しい気持ち、ずっと持ち続けて欲しいなぁ

DSCF1708.jpg

みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしください




21:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.22 (Sun)

メジロちゃん、カモ~ン!

いよいよクリスマス目前
気分は盛り上がるものの、大掃除やら年賀状書きやら
やらなきゃならないことが盛りだくさん
毎年こんなカンジであっという間に年末を迎えます

今日、明日で頑張って年賀状終わらせないと

251222.jpg




庭に仕掛けたミカン&オレンジジュースにやっと気がついたメジロちゃん
オレンジジュースが大好きみたいです

251222-1.jpg




嬉しいことに、つがいでやって来てくれます かわいいなぁ~

251222-2.jpg




もう少し広いエサ台にしてあげたくなったので、
大掃除で出たいらなくなったものを使って新しいエサ台を作りました

我が家の階段の窓に飾ってあるヒーロー達
以前これらを収納していたディスプレイケースを使って
シンプルなエサ台を作ってみました。

251222-3.jpg




ケースの底の部分は使わず、透明ケース部分だけを使います。
ドライバーセットの千枚通しをガスコンロで熱し、
プラケースに2.5センチ間隔でジュ~ッと穴を開けていきます。
その穴に竹串を通して、メジロだけが入れるようにしてあげましょう

251222-4.jpg




針金ハンガーを折り曲げて止まり木を取り付けたら完成です
お豆腐の容器にジュースをたくさん入れてあげました。
はやくこっちにも気がついて欲しいなぁ

251222-5.jpg




小鳥のかわいさにどんどんハマってしまいます

251222-6.jpg

作品づくりにも影響しそうですね
さぁ、いよいよ明後日はクリスマス・イブ
盛り上がっていきましょう~











16:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.15 (Sun)

珍しいもの発見!

もうすっかり冬の空
毎朝電車を待つ駅のホームからみた街はこんな景色。

なんでお日さまが昇る前から出勤!?」と嘆くよりも
みんなが見れない幻想的な空を見れてラッキー!」と思うようにしました

来月になると日の出がさらに遅くなり、
出勤時も帰宅時もキレイなオリオン座ふたご座を見れる季節になります
そうそう、行きも帰りも見れるなんてラッキーなのです

251215.jpg




街のあちこちでクリスマス飾りが見られるようになりましたが、
今年は何だかクリスマス飾りをしているお宅がとても少ないような…
みなさんのご近所はどうですか?

251215-2.jpg



我が家の玄関飾りも、妻が日々アレンジを加えてくれています
仕事から帰って来てもすぐに家に入らず、しばらく外で眺めてしまいます。
とても癒されますね

251215-1.jpg

クリスマスへ向けてどんどん気分が盛り上がります




妻と買い物に出かけたら、いろんな珍しいものを発見しました


リカちゃんのパッケージのいちご

“いつもほのかに恋してる
   乙女心がほのかに香る美味しさです”
だって、ウマイなぁ

251215-3.jpg



ガンダムキャラのお豆腐

251215-4.jpg



なんと、このお豆腐を使った鍋のコンテストまであるらしい

zugokku.jpg

どっちもこども向けというより、大人が楽しんでるのは間違いなさそう
こりゃ、好きな人は買っちゃいますよね アイデアだなぁ~



駐車場で偶然にもカラフル配列となった車
色がかぶっていないのがスゴイ、ありそうでない光景です

251215-5.jpg



そして家の庭では、メジロ見たさにしかけたミカンに
メジロではない鳥を発見  よーく観察すると…

251215-6.jpg



なんと、ウグイス
鳴き声は聞こえるけど姿は見せない鳥と聞いていただけにビックリ
寒い季節は民家にも姿を見せるのですね

251215-7.jpg

冬のはじまりに珍しいものをたくさん発見してラッキー
楽しい冬になるといいなぁ



妻のとても冬らしい作品です

251215-10.jpg



マフラーのふわふわ感やこどもたちの表情や細かい髪の描写が上手

251215-11.jpg



ブックタイプの小物入れになっていました。
フタを開けるとかわいいスノーマンが現れました

251215-12.jpg

クリスマスまであと10日、そして12月もあと半分。
とても忙しいけど、すごく楽しい12月にしましょう





08:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.08 (Sun)

Wonderful Christmastime!

ポールは行ってしまいましたが、
テレビや街中ではポールのクリスマスソングが流れ始めました
ジョンのHappy Christmasは名曲ですが、
ポールのこの曲もクリスマスには欠かせませんよね

wonderfulchristmastime.jpg




妻の描いたマキシン・トーマスのサンタクロース
これが玄関先に飾られると、我が家もいよいよクリスマスというカンジ

251208-1.jpg




私が大好きな作品、妻が描いたクリスマス・リース

251208-2.jpg




思い付きで私が作ったこども用のそりなど
他の季節にくらべると、クリスマスはいろんな作品が生まれる気がします

251208-3.jpg




今年も家中を手づくりいっぱいのクリスマスにしたいものです

251208-4.jpg





妻は今年もスノーマンを作ります

251208-5.jpg




最初は同じ形ですが

251208-6.jpg




ところどころ色を変えたり

251208-7.jpg




飾りをつけたりして、それぞれに個性が生まれます

251208-8.jpg




どれ一つ同じものがないところが手づくりの良いところかも

251208-9.jpg




クリスマスツリーをカットして出た端材にも色をつけてみたら

251208-10.jpg




ちょっとしたプチツリーができました

251208-11.jpg




羊毛フェルトをお湯に浸し、手のひらでコロコロ丸めて
ツリーの飾りを作ります。

251208-12.jpg




配色や取り付ける位置のバランスで雰囲気が変わるんですね~

251208-13.jpg




今年もかわいいスノーマンたちができました
こうやって並んでいるとまるでクリスマス合コンみたい?

251208-14.jpg




んで、カップル誕生~みたいな

251208-15.jpg

小さくて場所をとらないので、お部屋の窓際などにも飾って楽しめます
年々バリエーションが増えていく楽しい作品です





08:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |