2014年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2014'01.18 (Sat)

アントステラのブレッドボックス

先週まできれいに咲いていたパンジー
ヒヨドリに食べられてかわいそうな姿に

花の蜜が好きだとは知っていたけど、花びらまで食べるの???

DSCN1509.jpg



9月の妻の誕生日に買ってあげたアントステラブレッドボックス
260112-2.jpg



ようやく入荷したとの知らせがあり、川越のアントステラアウトレット
注文からなんと4か月、待ちに待ったというカンジです。

260112-13.jpg



店長さんがすでに用意をしてくださっていました
アメリカンな雑貨に囲まれた店内のテーブルで記念撮影

260112-14.jpg



妻はこの場所にブレッドボックスを置きたいと考えていました

260112-4.jpg



これが妻の描いた設計図

260112-5.jpg



デザインが決まれば一気に制作に取りかかります

260112-6.jpg



妻の設計は実に緻密で、無駄な端材が出ないところがすごい
私の場合、結局使わなかった!なんて材料が必ず出るものですが…

260112-7.jpg



あれよあれよという間に色塗りに入りました

260112-8.jpg

260112-9.jpg



清潔感あふれるツートンカラーのキッチンシェルフです

260112-10.jpg



カットに力がいる部分だけ私がお手伝い
電気コードを通す穴まで考えられているのには感心しました

260112-11.jpg



フレームを波型にカットするなど、修正を加えながら
ブレッドボックス到着前はこんな感じで使っていました。

260112-12.jpg



そして、やっとブレッドボックスをこのシェルフに置ける日が来たのです

260112-16.jpg



容量もたっぷりで、細々したものをたくさん収納することができました
それにしても、この圧倒的な存在感、すごいなぁ~
待ったかいがありました

260112-17.jpg

これでお料理がもっと楽しくなって、美味しい料理をたくさん作ってもらえそう

アントステラの雑貨を置くためのDIY
こういうのをずーっと繰り返して、いろんなものを作ってきました。
いわば、アントステラとエミリーブリッジのコラボですね
アントステラあってのエミリーブリッジということかなー


ブレッドボックスを取りに行ったついでに、
星条旗のラグマットを買ってもらいました

26011-18.jpg

かわいいサイズですが玄関マットとして使わせていただきまーす




15:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.12 (Sun)

嬉しい買い物

お正月休み明けの仕事はまるで年末のような忙しさでした
おかげでお正月ボケが一気に吹っ飛んだカンジ

DSCF1882.jpg



今年のお正月休みはとても長かったので、予定通りアルコール漬に
なので、このタイミングで冬の七草粥が体にとても優しい~

260112.jpg



妻のすすめでゴマとしらすをふりかけていただきました うんまー

260112-1.jpg



お正月、うちの女性陣3人は初売り
洋服の福袋などたくさん抱えて帰って来ました

家で留守番していた私ですが、妻にこの帽子を買ってもらいました。
秋頃見つけて、お店で妻や娘たちの前でかぶって見せたらかなり不評
ずっと買うのをためらっていたのですが、やっぱり欲しくて
思い切って買ってもらうことに

「まるでフランダースの犬のネロだね」
そう言われて喜んでいる私はちょっと変わってる?

丘の上の木の下でアロアに似顔絵でも描いてあげようかな

260111.jpg



妻はインターネットでル・クルーゼの2万円の福袋をゲット
それが先日家に届きました。結構な大きさです

260111-1.jpg



フタを開けると色鮮やかな箱がたくさん入っていました

260111-3.jpg



妻が以前から欲しがっていたスパチュラ

260111-6.jpg



マルチオーバルプレート(30㎝)
色違いを何枚か持っていたのでバリエーションが増えました

260111-7.jpg



ティーポット・セット
こんなストーンウェアは通常販売してない限定ものらしいです

260111-4.jpg

260111-5.jpg



そしてココットの22㎝
このサイズと色は妻が持っていなかったものらしく大喜び

260111-8.jpg

これで2万円は安い!と大絶賛でした
お互い良い買い物ができ、2014年は幸先の良いスタートです



ラッキーのおすそわけということで、
メジロたちには新しいフィーダーを作ってあげました
100均で売っているワイヤーネットを折り曲げて作りました。

メジロと同じミカンやリンゴを好むヒヨドリは入れないサイズです。

DSCN1498.jpg

DSCF1884.jpg



さっそくカップルが遊びに来ました~

DSCF1885.jpg





16:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.05 (Sun)

祝!5周年!

今日でお正月休みも終わりー
でも、休日ラストにウグイスが遊びに来てくれてラッキ~

DSCF1817.jpg

昨日まで昼間からビールやワインを飲みながらダラダラでしたが、
今日は普段の日曜日モードに頭を切り替え
今日は夜まで飲みませんよ~



昨夜、これまでの手づくり記録を振り返っていたのですが、
気がつけば、このブログも今月で5周年を迎えたことに気がつきました

ブログにアップした記事や写真はすべて書籍化して保存しています

DSCF1807.jpg



娘たちや家族の写真と同じような感覚ですね

DSCF1811.jpg



ほぼ週に1度記事を書いてきたので、結構なページ数になります
なので、1冊作るのにも結構な費用がかかっちゃいますが…

DSCF1810.jpg



我が家が取材されたときの雑誌のコピーをとったり、
HPで紹介されたものは画面印字したりしてファイリングしています。

DSCF1812.jpg



自分で見ても結構見応えがあり、まるで写真集みたい

DSCF1814.jpg




夫婦2人でバタバタとやっていた情景が目に浮かびます。
リビングの出窓を例にご紹介しますと…

味気なかった出窓に白い木枠ステンドグラスを取り付け、

w2.jpg



窓際をもっと明るいイメージにしたくて
出窓カウンターの色の塗り替えアンティークなどのお気に入りをならべ、

w3.jpg



カーテンが窓の湿気で汚れがちだったので、
カーテンの取付位置を変更し、ついでにカーテンボックスを作ってイメチェン、

w4.jpg



カーテンの汚れが気になった下半分をバッサリとカットし、

w5.jpg



あえて別の柄の布にして、バイカラー・カーテンに変身

w6.jpg



出窓1つとっても、これだけリメイクを繰り返してきたのですね。
記事になっているからこそ、懐かしく振りかえることができます

w7.jpg

自分たちで手を加えているから、こんなボロ家でもどんどん愛着が湧きます

このブログを始めて丸5年夫婦で手づくりを始めて丸10年
これからも家族の歴史をどんどん刻んでいこうと思います




~エミリーブリッジの歩み~

2005 
DIY&ガーデニングを楽しむ写真コンテスト (ドイト株式会社)
店内展示、冊子掲載、Web掲載  “あこがれのカントリー調バスルーム”

2006 
DIY&ガーデニングを楽しむ写真コンテスト (ドイト株式会社)
店内展示、冊子掲載、Web掲載  “変身!大好きなカントリー調キッチンへ”

2007 
DIY&ガーデニングを楽しむ写真コンテスト (ドイト株式会社)
店内展示、冊子掲載、Web掲載  “雨の日のお出かけに強い味方!カントリーパーゴラ”
DIYコンテスト2007ファミリー賞

2008 
住まい自分流~DIY入門 2009年2・3月号(NHK教育出版)
写真、紹介記事掲載 “自分流の住まいを訪ねて”

2008 
第1回アントステラ・ディスプレイコンテスト 最優秀賞

2008 
アントステラインテリアショップ(Web)
写真、紹介記事掲載 “アメリカンカントリーを愛するみなさまのお部屋紹介♪”
          
2009 
私のカントリー No.70(主婦と生活社)
写真、紹介記事掲載 “幸せ色のアメリカン 秋スタイル大公開” 

2009 
第2回アントステラ・ディスプレイコンテスト 特別賞

2010
私のカントリー アメリカン・カントリーインテリア・スタイルBOOK(主婦と生活社)
写真掲載

2011 
アントステラインテリアショップ(Web)
写真、紹介記事掲載 “カリスマコーディネーターの創るカントリーディスプレイの世界”

2011
アントステラインテリアショップ(Web)
写真、紹介記事掲載 Happy Halloween~みんなのハロウィンディスプレイをご紹介~

2011 
アントステラインテリアショップ(Web)
写真、紹介記事掲載 “新商品ハーベストシリーズ カリスマさんのコーディネイト”
   
2012 
素敵なカントリー No.78(学研)
写真、紹介記事掲載  “イースターをもっと楽しむディスプレイテクニック”

2012 
アントステラインテリアショップ(Web)
写真、紹介記事掲載 “ステラズファミリースタイル”

2013 
第6回アントステラ・ディスプレイコンテスト 優秀賞


…今年も頑張ります




11:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.02 (Thu)

新年2014!

新年明けましておめでとうございます

さいたまの新年は気持ちの良いお天気に恵まれました
そして、今年はいつもよりもお休みが長くての~んびりできそう

260102-3.jpg



お正月といっても、日頃の生活習慣が体に染みついているせいか、
ふだん目覚める時間、4:50には必ず目が覚めるのが悲しい

家族が寝ている間にゆっくりと朝風呂、みんなが起きてくるまでま~ったり

260102-4.jpg



家族の顔が揃ったら、妻が作ったおせちをいただきながら
大好きなビールを好きなだけ飲む これが私のお正月です

260102-5.jpg

出かける予定はなかったのですが、結局家族4人でお買い物
行きも帰りも妻が運転してくれるからラクチン

これもお正月ならではなのです




毎年2日に早起きして大宮の氷川神社に初詣に行きます

260102.jpg



2日でも結構なにぎわい、大晦日や元旦はかなりの人数のようですね

260102-7.jpg



昨年は疲れがたたってか、体が常にすっきりしない1年でした。
なので、アルコールを少し控えてみたり、休日の外出を控えてみたり
そんな生活だと気持ちまで盛り上がらなくなっちゃいますよね

今年はこの長いトンネルから抜け出せるようにとしっかりお願いしました

260102-8.jpg



今年受験を控える娘にとっても良い年になりますように

260102-9.jpg



毎年、お参り帰りには娘たちの大好きなりんご飴を買って帰ります

260102-10.jpg



屋台のおじさんにいちご飴5分くらい待ってーと言われ、
できたてのいちご飴をもらえることに

できたては飴がまだ柔らかくて、びよ~んと糸を引くほど
いちご飴というより、チーズフォンデュやチョコレートファウンテンみたい

260102-11.jpg

これも新年のプチラッキーですね



昨年少し休んだ分、今年は作品づくりをもっと頑張りますので
今年もよろしくお願いします

みなさんにとっても、健康で充実した1年になりますように




13:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |