2014年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.13 (Sun)

端材で試作品

ぽかぽかの休日~

昼間からなんだか眠たくて仕方ありませんでしたが、
せっかくのこのお天気、やっぱりもったいないー

先週作ったドアの端材で何か作ろうと思います

260413-1.jpg



材料はすべて余りものを使います。
バードハウスにもバードフィーダーにもなるようなもの、
そんなのを作りたかったので、今日は実験的に試作品を作ります。

260413-2.jpg



一見フツーのバードハウスに見えるでしょ?

260413-3.jpg



この側面に穴を開けて、

260413-4.jpg



突っ張り棒を通したらあっという間に出来上がりです

260413-5.jpg



…が、ひっくり返すと背板がありません

260413-6.jpg



ここにピーナッツを刺して、

260413-7.jpg



窓枠にはめ込みます
このままだとバードハウスそのものですが、

260413-8.jpg



前面の扉をオープンにしてピーナッツをのぞかせれば
まるでオープンカフェのようです

260413-9.jpg



背板がないのは家の中からバッチリ鑑賞するため
全面扉を閉めれば、巣作りの観察もできるかも

260413-10.jpg

しばらく鳥たちの反応を見て、いろいろ改良していこうと思います




16:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.06 (Sun)

和室のリフォーム⑦ ~ふすま~

春のやさしい日差しが気持ちいい~

260406.jpg



春の嬉しいニュース
 ~その1~

このカラフルで春らしい色づかいのル・クルーゼのマグネットは
ペットボトルのジュースのおまけ

それを食料品売り場で見つけた妻はジュースを大人買い
一気に全種類集まる勢いです

260406-16.jpg



春の嬉しいニュース ~その2~

我が家にはポストが2つあります
手前のグリーンのアメリカンポストは形は良いのですが、
容量が少ないのが残念なところ

なので、雑誌や回覧板が入れられるように玄関脇にもう1つポストがあるのです。

260406-1.jpg



このポストのフタが開かないように角材を挟んだり、
入口真ん中に棒を取り付けたりしました。

260406-2.jpg



一時的に使用禁止にしたその理由は…

260406-3.jpg



なんと、このポストの中にシジュウカラが巣作りを始めたからなんです
こんなところに巣を作るなんて想像もしなかった

だって、玄関ドアのすぐ横
毎日私たちがドタンバタンと出入りする場所ですよ  
どれだけ私たちのことを信頼してるんだか…

でもここなら他の鳥や猫がが寄りつくことはないかも
ちゃんと考えているんですね~
260406-4.jpg



結局、こっちのバードハウスはお気に召さなかったのかな?
と思いながら、屋根を開けてみると、

260330-8.jpg



なんと、こっちも巣作りを始めた形跡がありました
今年の初夏はヒナたちの声でにぎやかになりそうですね

260406-5.jpg




さて、和室のリフォームの続きをやりましょう
今日はこのふすまを改造しちゃいます

260406-6.jpg



ふすまを裏返し、この上に木枠を作り貼りつけていきます。

250406-7.jpg



こんなカンジ

260406-8.jpg



最初に周りの木枠を取りつけ、枠の内側をトリマで飾りをつけたら、

260406-9.jpg

260406-10.jpg

260406-11.jpg



この木枠の内側に荒杉材をはめ込みます。
ふすまの裏側からしっかりとビスどめします

260406-12.jpg



塗装前にはめ込んでみました。
うん、なかなかです 納屋の戸みたいで良いカンジ

260406-13.jpg



ステイン材を塗って仕上げました 色はチークです。 

260406-14.jpg



まるでここにドアがあるみたいでしょ? 
あとはカントリーっぽい黒のヒンジとか付けたらもっと良いだろうなぁ
良いの見つけたらこのドアに貼り付けようと思います 

260406-15.jpg

いろんなとこをいじくりまわしてリフォームは続きますが、
トータルなバランスはまだまだといったところ。

時間をかけてゆ~っくり楽しもうと思います




18:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
