2014年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.25 (Sun)

ウッディのイス

鳴き声は相変わらず幼いものの、見た目はすっかり立派な姿に

260525-15.jpg



それでも、エサとりはまだまだ修行中らしく、
自分でエサを取りに行かず、こうやってお母さんから食べさせてもらっています

260525-16.jpg



その一方、お父さんは水浴びして気持ちよさそう
人間も半袖の季節ですもんね、こう暑いと水浴びでもしたくなります

260525-17.jpg



でもでも、人間は他にも涼を取る方法がありました
私はこれで涼を取ることに

260525-18.jpg

昼間っから飲めるのってすごい贅沢、ささやかな休日の楽しみ~




さぁ、今日は新しいイス作りに取りかかります
デザインのイメージはアーリーアメリカン&カウボーイ

260525-4.jpg



アメリカをイメージするときにこの星印はかかせません

260525-5.jpg



手すりの部分のくり抜きがお魚に似ていたので、
少し手を加えてお魚を作ってみました  今度何かに使おーっと

260525-6.jpg



いつものイスよりひと回り小さく、木も柔らかい(杉材)ので
釘は使わず木工用ボンドだけで仕上げることにしました

260525-7.jpg



ワトコオイルミディアムウォルナットで仕上げです

260525-8.jpg



新作 ウッディーのイスのできあがり~

260525-9.jpg



背もたれはアメリカ国旗をイメージして、
風になびく旗のようなうねりのラインと星のくり抜きを

260525-10.jpg



手すりは馬の蹄鉄をイメージしました  蹄鉄を横にした形です
脚はバーカウンターのイスをイメージし、脚長のデザインにしてみました

260525-11.jpg



背面だけ強度をつけるために、脚と脚の間につっかえ棒を入れて補強

260525-12.jpg



カウボーイのウッディにぴったりのイスができました

260525-13.jpg

気に入ってもらえたかな?




17:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.18 (Sun)

アイロン台をリサイクル

大好きなクチナシの花が香る季節になりました
近所ではこんなにのどかな風景も

山育ちの私には、春先の田んぼに流れ入る水のせせらぎ、
きらきらとした水面、土のにおい、そしてスライムみたいなカエルのタマゴ、
それらすべてが田舎を思い出させ、ほのぼの気分になれます

260517.jpg



こんな田んぼの中にある娘の中学校 早くも運動会が開催されました

娘はリレーの選抜メンバーとなり、
走る前日からかなりのプレッシャーを感じていたようですが、
想像以上の素晴らしい走りでした  よく頑張ったね~

260517-1.jpg



夏のようなジリジリの太陽の下、
庭からジジジジ、ジジジジと聞き覚えのある鳥の鳴き声が…

260517-2.jpg

そう、巣立ったばかりのシジュウカラのこどもたちの声です



この近くで巣立ったのでしょうね、おそらく巣立った瞬間だと思います。
大勢で我が家の庭に遊びに来ています

こどもたちは枝にとまって羽を震わせて、親鳥がエサを運んでくるのを待ちます。
我が家のピーナッツを親鳥がくわえると、こどもたちのところへ行き、
順番に口移しでピーナッツを与えています。

260517-3.jpg



我が家のバードハウスには3年連続でシジュウカラが営巣しましたが、
残念ながら今年はそれがなかったのです

今年は玄関に2か所、巣を作り始めた形跡はあったのですが、
巣作りを始めたのがなんとポストの中
ポストのフタを開けられないようにつっかえ棒をしたり、
「ポスト使用禁止!」の表示もしていたのですが、
それに気付かずポストにDMやら郵便物やら入れられてしまい
それがきっかけで巣作りを途中でやめてしまった様子…



庭のこのバードハウスもからっぽだろうなと思いながら開けてみると…

260517-4.jpg



なんと、ここにも作りかけた形跡が
今年はスズメやらヒヨドリなど、いろんな鳥たちが遊びに来ていたせいで
巣を作るにはちょっと騒々しかったのかも…
ちょっと寂しい結果で終わってしまいましたー

260517-5.jpg



暑くなるとシジュウカラたちは水浴びをしに来ます。
水の中で羽をバタバタさせて全身に水を浴び、
木の枝にとまって羽づくろいしたり、羽を乾かしたりしています。

庭には数か所の水浴び場を作っていますが、
1回の水あびでかなりの水が外にとばされてしまいます。
そこで、アイビーをあしらった涼しげな水浴び場をもう一つ増設

260517-6.jpg



このプランターに植えていた季節の終わったジュリアンの花を取り除き、
鉢置きに水をはっただけの簡単プールです

260517-7.jpg

早く遊びに来ないかな~




愛用していたアイロン台が寿命を迎え、妻に新しいものを買ってもらいました。

これはこのたび引退したアイロン台、長い間お世話になりました
上に貼ってあったアルミコーティングの布をはがし、
今後は別の使い方をさせていただきます。

260517-10.jpg



これは以前妻が使っていたキーボード
音は軽~いカンジで36鍵ですが、弾いて遊ぶには十分な機能が付いてます。

260517-11.jpg



本体の裏側には専用スタンドの脚を固定するためのネジ穴があります。

260517-12.jpg



アイロン台を広げ、キーボードをのせ、裏側からこのネジ穴にボルトをねじ込めば…

260517-13.jpg



スタンド一体型のキーボードに早変わり~

260517-14.jpg



私の20キロ近くあるシンセサイザーでは到底無理ですが、
4、5キロしかないこのコンパクトサイズだからこそできる技

260517-15.jpg

片付けるときもサッとたたんで立てかけるだけ、すごく得した気分~

弾きたいときにすぐ広げて弾ける! 超お手軽なキーボードスタンドです
意外な使い方、他にもいろいろあるかも




17:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.11 (Sun)

ダッフィーのイス ~キャリッジ~

ポカポカ陽気の休日~
草花も一気に大きく伸び始めました

家の周りの草むしりをしたのですが、
雑草とは言え、こんなにかわいい花を咲かせていたらむしれません
花が終わるまでもうちょっと待ってあげることにしました。

260510.jpg



シジュウカラの水浴び場に、ことしもカエルが遊びに来ていました
水もあるし、暑さをしのぐには良い場所のようです。
カエルとシジュウカラ共有の憩いの場ってのがなんとも微笑ましい

260510-1.jpg



そんな花やカエルくんと同じように、
暖かさにつられて私も庭で遊びたくなり、新しいバードフィーダーを作ってみました。

材料は3つだけで、
50枚入りCDのケース捨てようと思ってた庭のホウキ傘立てスタンドのみ。

100均で見つけた1本用傘立てにホウキの柄の部分を挿し、
ホウキの柄の先にCDケースをはめ込んで作りました。

中にピーナッツを入れて、鳥たちが来るのを待ってみましょう~

260510-3.jpg




久しぶりに作業台を出し、新作に取りかかります

260510-4.jpg



今回挑戦するのは、新しいデザインのダッフィーのイス

260510-5.jpg



通勤電車の中でアイデアを練っていたので、
今回は設計に頭を悩ますこともなく、案外すんなりと始めることができました。

260510-6.jpg



いつもは、脚、座面、背もたれ、手すりのパーツが別々ですが、
今回は手すりと脚を一体型にしたものをデザインしてみました。
一体にした分、パーツが少なく、組み立て作業に時間がかからず、
安定感もアップできそうです

260510-7.jpg



トリマーとやすりで仕上げをしたら、いよいよ組み立てです

260510-8.jpg



組み立ては木工用ボンドかくしクギ

260510-9.jpg



パーツが減った分、使うクギも少なく済みました。

260510-10.jpg



新型ダッフィーのイスは馬車をイメージしたモデル、キャリッジです

260510-11.jpg



座面に曲線をつけたのは初めての試みでしたが、
デザインにグッと動きが加わって大正解

背もたれの部分のくり抜きはお姫様のティアラをイメージしました

260510-12.jpg



一体化した手すりと脚は、ハートが馬車のドア、猫足は車輪をイメージ

260510-13.jpg



後ろから見ると、スターウォーズのR2-D2にも似ているような…

260510-14.jpg



曲線が多く、動きのあるデザインに仕上がりました

260510-15.jpg



シジュウカラがさっそく新しいフィーダーに遊びに来てくれました
庭に降りると、大きくキレイな鳴き声で来たことを教えてくれます。

260510-16.jpg



リビングの窓越しに置いても、何の警戒心もなく遊びに来ます。
部屋でくつろぎながらこんな平和な光景を見れるなんて本当に癒されるなぁ

260510-17.jpg

今日は母の日 娘たちの作る晩ご飯が楽しみです








14:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.06 (Tue)

さよなら三角また来て四角

すっかり藤の花がキレイな季節になりました

桜が散ってもう1か月になるのに、私の身の周りではお別れごとが多い

お世話になった人や、長年一緒に仕事した人、
思い入れのある物とのさよならは本当に寂しいものですねぇ…

260505.jpg



これは娘2人がお世話になった小学校
東日本大震災のときに校舎が50センチも地下に沈み、
ニュースや新聞で取り上げられました。

その後、このプレハブの仮校舎で授業が行われるようになりました。
ここはもともと運動場だったので、
体育の授業や運動会などは他の小中学校に運動場をお借りしていました。
残念ながら、次女の卒業式のときもこの校舎のままでしたね。

260505-1.jpg



そして、3年経った今、ようやく新校舎が完成
仮設の校舎は次々と解体されていきます。

260505-2.jpg



ようやく今年度からこの新しい校舎で授業が始まります

260505-3.jpg



区のはからいで地域の人たちに校舎内の公開がありました。
学校というよりテラス付きのマンションみたいだなぁ

260505-4.jpg

震災は娘たちには辛い思い出でしたが、
たくさんの友達や先生に出会えた小学校、本当にお世話になりました





和室のリフォームにともない、それまで広げていたおもちゃはお片付け。
いつも遊んでいたシルバニア、気がつけば娘も中学生、
遊ばなくなるのも仕方がありません

他の子にくらべたら、ずいぶん大きくなるまで遊んでいましたけどね、
小学校いっぱいくらいまで遊んでたんじゃないかなぁ

人工芝やフェイクの木などをあしらった手づくりしたシルバニアの街
たくさん買ってもらったシルバニアの家などもすっかり片付けられ、
まっさらの更地になってしまいました。

260506-2.jpg



この子たちもキレイにして物置の中にお引っ越しです。
いつか娘がママになるときまで、しばらくお別れです
全員集合の記念撮影です 本当にお世話になりました

260506-3.jpg




土曜日の朝早く、私は区の清掃局へ粗大ごみの直接搬入へ
娘たちが乗っていたベビーカー、三輪車、自転車など、
車のセカンドシートをたたんで6台くらい載せて行きました

リフォームなどしたときに出た畳や木材、
コンクリートを壊したものなど特大のごみはいつも自分持ち込んでいます。

娘たちの自転車も思い出がたくさん詰まったものなので、
清掃局の方に処分されるより、自らの手で炉に投げ込みたい!みたいな
小さなこだわりがあったりして…

投げ込む瞬間、今までありがとう!ってお別れ、少しグッときてしまいます
娘たちが本当にお世話になりました

260506.jpg



ベビーカーの背もたれ部分のクッションや、
いちばん最初に乗った自転車のカゴとチェーンカバーだけは
思い出の品として取り外しておきました

260506-4.jpg



泣きながら補助なしの練習していた娘の姿が目に浮かぶー
ついこの間みたいに感じます。年月の流れるのは本当に早い。

260506-5.jpg



歴代のリンリンもちゃんととっておきました
いちばん最初の自転車に付いていたキティちゃんのリンリン

260506-6.jpg



三輪車に付けていたアンパンマンのリンリン

260506-7.jpg



次女が自転車に付けていた初代プリキュアのリンリン
上半身がなくなってるけど、たぶんキュアブラックのなぎさちゃん

260506-8.jpg

娘たちが大人になったらサプライズのプレゼントであげようかな?

自分も幼いころのものなど、40年以上昔のものを大事に持っています。
小さなおもちゃひとつにしても、いろんな思い出が詰まっていて、
遊んでいた瞬間までも思い出せるのです

やはり物には魂が宿っているってのは本当なのかな?



この1か月なにかと忙しく、ゆっくり手づくりする時間も気力もなく、
だらだらと過ごしてしまいました

作りたいものはいくつか頭にあるのですが取りかかるまで時間がかかる
でも、スマホのメモに作りたいものがたくさん書きこまれています
もうそろそろ長い休憩を終わりにしなきゃですね!

この連休もボーっとしていることが多く、
楽器を演奏したり、ミュージックライブDVDに合わせて歌いまくったり、
日に何度も昼寝したりと、とにかくゆっくりできた連休でした


それでも、なーんにもないのはちょっと悔しいので、
妻が用事で出かける日の晩ごはんを担当させてもらいました

男メシは材料におカネがかかる!というけど確かにそうかも
スパイスとかにこだわるとそれだけで結構な出費!
いつも私が作っていたら、家計は火の車になるんでしょうねぇ

1日目の晩ご飯はチキンソテー、ポテトサラダ、春野菜のスープ…
そうそう、このチキンに使ったスパイスがいちばん高かった

260506-9.jpg

ポテトサラダの味が「おばあちゃんの作る味に似てる!」と娘たち
オフクロには習ったことなかったけど、好みや感性が似てるということかな?



2日目の晩ご飯は…
昨日チキンを多めに買いすぎたため、今日も鳥料理でOKしてもらいました
今日はベタな和風料理にしてみようと思い、

260506-10.jpg



大豆をたくさん入れたひじきと

260506-11.jpg



昨日たくさん残った鶏もも肉を使って

260506-12.jpg



鶏の甘辛てりやき風~
喜んでもらえるかな?

260506-13.jpg

木工も料理も音楽も、創作という点ではみーんな同じ
楽しくて良い気分転換にもなったし、妻のお役にも立てたでしょうか???

さぁ、そろそろ動きださねばです




17:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
