2014年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014'06.28 (Sat)

カントリーラダー

しょうがな~い 雨の日はしょうがない
公園のベンチでひとり~
おさかなを釣れば おさかなもまた雨~の中~♪
(by 六文銭)

260628.jpg



2週連続で雨の日はしょうがない♪はどうしても避けたかったので
雨がやんだスキを狙って、意地になって作業に取りかかりました

260628-1.jpg



いつか、雨が降っても作業ができる小屋なんぞを作ってみたいけど、

260628-2.jpg



この狭い庭にはちょっと無理なのかなー・・・

260628-3.jpg



たくさんの工具に囲まれた万能の作業小屋が私の夢~

260628-4.jpg



本体ができあがりました~

260628-6.jpg



ドライバーで本体にキズをつけて、

260628-7.jpg



キズにワックスを塗り込むように全体を拭きあげると、
こんなふうに古材風な雰囲気に仕上がります

260628-8.jpg



カントリーラダーの完成です

260628-9.jpg



ブライワックスの色はオールドパインを使いました

260628-10.jpg



もちろんハシゴなので、実際に使うこともできますが、
こんなふうに壁に立てかけて、絵や本を飾ってみたりー

260628-11.jpg



横にしてシェルフのように使い、人形などを飾っても楽しいですね~

260628-12.jpg

260628-13.jpg

いろんな使い方ができそうなカントリーラダーです



17:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.22 (Sun)

窓枠のリメイク ~その2~

先週は父の日でしたね

今年も娘たちはいろいろと用意してくれていました。
ほんとにありがたい

まずはこの手づくりスイーツ
クレープ生地にはココアパウダーを使い、
バニラアイスとフルーツを包んで、パパの大好きなチョコレートソースで仕上げ
最高に美味しかったです

260615-23.jpg



そしてメッセージ

英語が大好きな次女は英文のメッセージとポップなイラスト
娘の個性が光りまくってます

260615-21.jpg



長女がくれたカードにはちょっとびっくり

普段私がやっていることって娘の目にはこんなふうに映ってるんだなーと…
嬉しくて嬉しくて、何回も読んでしまいました

260615-22.jpg

とても元気をもらうことができました
娘たち、こちらこそありがとう 



さぁ、今日は早起きして家族全員でお出かけです

日曜が雨の予報だったせいか、
土曜日は朝早い時間にもかかわらず高速が大渋滞

現地に着いたときにはすでに開園20分前。
こんなに混み合ってるの、久々に見たような気がします。

260621.jpg



東京ディズニーランド


260621-2.jpg



ポップコーンですら、パレードの合間でないとなかなか買えないくらい

260621-3.jpg



とにかく歩く歩く
毎日ここに来ていたら、体が健康になりそうですが、
たまの歩き過ぎは逆に明日が心配になったりして

260621-4.jpg



それにしてもよく歩き、よく食べましたが、
ラケッティのラクーンサルーンで売っているスイーツが最高でした

260621-14.jpg



このクリッターサンデーは私的にはかなりツボでした
オレンジシュガーのキャロットチュロスとソフトクリームの相性がバツグン
何個でも食べれそう~

イースターをやってる6月23日までのメニューらしいです
ほんとに出会えてラッキーでした

260621-5.jpg




3月頃にリメイクしたこの窓
あれからずっと何か違う…と夫婦で頭を悩めていたのでした

どうしても和風なテイストが残ってしまうので、そこを何とかできないかなーと。

260621-7.jpg



木枠の真ん中と上下を少し太めにしてアクセントづけしてみました。

260621-6.jpg



木枠をカットした下半分にはこのカフェカーテンをあしらってみます

このかわいいカーテンは、自由が丘のアメリカンカントリー雑貨店
シナモンスティックさんで購入しました

260621-9.jpg



木枠に突っ張り棒で簡単取り付け、窓辺が一気に華やかに

260621-10.jpg



この障子戸もこんなふうにリメイクを重ねてきました。

もともとは障子の代わりにレースのカーテンを貼っていました

260322-2.jpg


下半分の木枠をカットしアイボリーにペイント

260621-11.jpg


そして今回は木枠の太さを変え、

260621-8.jpg


カフェカーテンを取りつけてかわいさをプラス

260621-12.jpg

なかなか一発でOKというリメイクってないんですよね。
何年もかけてちょっとずつ手を加えたり、
好みが変わってちょっとテイストを変えてみたりしながらなんです。

だから終わりがないけど、ずーっと楽しめる!みたいなカンジです


11:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.15 (Sun)

古材風シェルフ

すっかりあじさいの季節

260614.jpg



使い古したホーローの片手鍋に植えたポーチュラカ
ずっと雨で元気がありませんでしたが、
夏のような暑さが戻ると一気に花を咲かせました

260614-2.jpg

260614-1.jpg



そんな花たちに誘われて、お日さまがさんさんと降り注ぐ庭へ
かなりジリジリしますけど、日焼けもできてちょうどいいや

260614-3.jpg



この材料で少し大きめのシェルフを作ります。

260614-4.jpg



狭い部屋に作るので、大きすぎず小さすぎずのサイズで

260614-5.jpg



ただのシェルフじゃもったいないのでちょっとひと工夫

260614-6.jpg



今回はワトコオイルエボニ―という色を使います
結構濃いめなのですが、初めて使う色です

260614-7.jpg



思わず、おおおおぉぉぉ~と声が出てしましました。
まさにこんな色にしたかった!という古材風の色

260614-8.jpg



オイルが乾いたら組み立てていきます

260614-9.jpg



古材風シェルフの完成です
鴨居に差し込んで取りつけているので、取り付けに釘やビスは使いません。

260614-11.jpg



この棚受けには穴を開けているので、フックをかけてバッグを提げたり、
ハンガーを提げたりできるようになっています

260614-16.jpg



Before

260614-12.jpg

After

260614-13.jpg



Before

260614-14.jpg

After

260614-15.jpg



さっそくお気に入りのアンティークや人形を置いてみました
小ざっぱりしていた壁がとてもにぎやかになりました

260614-17.jpg



どんどんこの部屋にいる時間が楽しくなってきます

260614-18.jpg

今度はどこに手を加えようかなぁ…



15:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.08 (Sun)

窓の外は雨~♪

窓の外は雨~ 雨が降ってる~
物語の終わりに こんな雨の日似合いすぎてる~
♪ (雨の物語 by イルカ 1977)

260607-2.jpg

雨の日にこんなにぴったりくる曲はないですなー 良い曲だぁ




驚いたのはいきなりの梅雨入り宣言

数日前まで真夏のような暑さで、
お姉ちゃんの高校の運動会ではすっかり日焼けしちゃったくらいなのに…
気候の変化が目まぐるしくて体がついていかない うん? 歳のせい???

260607.jpg



テレビをつけるとすごいニュースになっているアナと雪の女王
うちでも妻と娘が見に行きましたが、ものすごく混み合っていたそうです。
こどもから大人まで世界中でLet it go~ Let it go~って大合唱
ディズニー映画の影響力ってほんとにすごい

だけど、個人的にLET IT GOといえばラウドネスのこの曲
40歳代後半のオヤジロッカーのあなたもそうじゃありませんか~?

260608.jpg



JR渋谷駅の中央改札を出るとドカ~ンと貼られていたこのポスター
毎日通る通路なのですが、嬉しくてついニヤニヤしながら見入ってしまいます

80年代はヨーロッパを制覇したラウドネス
ポール・ギルバート、イングヴェイ・マルムスティーンなど、
いろんな有名アーティストに影響を与えてきた高崎晃さん、
何度見てもため息の出るギター、今でも健在なのがすごい
最近は電車の中でもラウドネスばっか観てます

260608-1.jpg



お姉ちゃんは梅雨入りした直後の大雨の中、
ZEPPダイバーシティ東京で開催された
Superflyのファンクラブ限定ライブへ
今日も部屋でSuperflyをギター弾きながら歌うでかい声が
近所中に響き渡っています

260608-2.jpg



大好きなテイラースウィフトのコンサートのチケットを逃した次女は
私が覚えてしまうくらい毎日のようにテイラーの曲を弾きながら歌いまくり
研究熱心な娘、歌もギターも日に日に上手くなっていくのが嬉しい~

260608-3.jpg

2人とも音楽が大好きになってくれてよかった~
パパの思惑通りロックな親子になれたかな???



先週、川越のアントステラにいったとき、
店員さんとディスプレイコンテストの話になりました。

年々クオリティが高くなり、他の出品者の方のものがスゴ過ぎるので
私たち夫婦は出品するつもりは全然なかったのですが、
「ぜひ今回も!」と言われたのがきっかけで、参加してみようか?ということに。

260608-4.jpg



せっかくなので、和室から洋室にリフォームしたこの部屋を出そうかなーと…
でも、床と壁は完成したものの、いまだに家具のレイアウトなどが
一切決まっておらず、ご覧のとおり半分物置状態

予定しながらも、まだ取り付けができていないシェルフやラダーなど、
コンテストの締め切りが7月いっぱいなので急いで作らねば!

260608-5.jpg



…が、その前に6月のイベントの準備もありました

260608-6.jpg



妻は時間を上手に使ってコツコツと作品を作っています

260608-7.jpg



私はこの土日で作る予定でしたが、
降り続いた雨のせいで外で電気工具を使うことができず断念…
板に下書きまでできていただけに本当に残念でした

260608-8.jpg



今回もかわいいドアプレートができました
いつもより少し大きめに作ったようで、かわいさもアップしたみたい

260608-9.jpg



イベントまであと2週間ちょっと。

260608-10.jpg

260608-11.jpg

このイベントが終わったら、大急ぎでコンテストの用意をしなきゃです




17:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.01 (Sun)

休日の朝~

6月~
もう梅雨を通り越して一気に夏になったような暑さ

帽子も全部夏ものと交換
でもストローをかぶるにはまだちょっと早いかなぁ…みたいな季節。

260601.jpg



この時期の朝は涼しくてとても気持ちが良い

お姉ちゃんを車で学校へ送ったついでにホームセンターに行ったりします。
朝はお店の仕入れ間もないため、お花もたくさんあるんですね
休日にしかできない朝のおたのしみです

260601-5.jpg



休日の朝は自分と娘たちのワイシャツのアイロンがけをします
ワイシャツ20枚とスーツのズボンやらハンカチやらで3時間くらい。
これからの季節のアイロンは、とにかく暑さとの戦いです

毎週、朝の5時から始めます
もう少し寝ていたいのですが、どうしても平日と同じ時間に目が覚めてしまう
嫌になるほど正確な体内時計です どうやったら休日だけ遅く起きれますか???

260601-1.jpg



半分くらい終わった頃に、おたのしみのテレビ番組を見ながら休憩

260601-2.jpg



暴れん坊力士 松太郎 最近ハマってます

260601-3.jpg



ボクシング中継などは欠かさず見ますが、
昔から相撲に関しては一切興味がない! そんな私が見ても面白い
いわゆる昭和のアニメっぽいんですね

それに大好きなちばてつや先生の作品だし
主人公がマンモス西っぽいのが嬉しい

主人公の声が、伴宙太やボヤッキーの八奈見乗児さんかと思いきや、
なんとマツケンサンバの松平 健さん
しかも主題歌まで歌ってらっしゃる

260601-4.jpg

日曜日のお楽しみではあるけど、気持ちはすでに月曜日の準備ってカンジ…
もう少し上手に気持ちの切り替えできるようになりたいなぁ




妻と2人で川越のアントステラに行ってきました

最近、模様替えが増えたようで、行くたびにビックリさせられます
すっかり甘さが抑えられて、アーリーアメリカンな雰囲気で統一
個人的には落ち着いたこの雰囲気がたまらなく嬉しいです

260601-6.jpg



今回はこの刺繍の文字のフレームと、

260601-7.jpg



カレンダーをゲットしました
和室から洋室にリフォームした部屋に飾ろうと思います

260601-8.jpg



せっかくなのでカレンダーフレームを作ってしまいましょう

260601-9.jpg



角材にトリマーで溝を掘って、そこにカレンダーをはめ組みます。

260601-10.jpg



左側が天井部分、この隙間からカレンダーを差し込みます。

260601-11.jpg



ジョソーニャのカーボンブラックで塗装します

260601-12.jpg



塗料が乾いたら、上からやすりをかけてランダムに下地を出します。

260601-13.jpg

260601-14.jpg



そこにブライワックスを塗り込むと、使い古したようななんとも良いカンジに

260601-15.jpg



アンティーク調カレンダーフレームの完成です

260601-16.jpg



黒のフレームだとカレンダーの絵の色づかいが引き立ちます

260601-19.jpg

さぁ、部屋のどこに飾ろうかなぁ




18:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |