2014年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014'07.27 (Sun)

ペンキ塗り

仕事から家に帰り、娘の部屋に入ると
部屋の壁が白からパープルに変わっていました

260727.jpg



以前から自分の部屋の壁を好きな色に塗り替えたいと言っていた娘
夏休みを迎えるやいなや、さっそくペンキ塗りに取りかかったようです。
塗ってる途中も落書きしたりして楽しんでやっている様子

260727-1.jpg



ジリジリの暑さですが、私も外でペンキ塗りです
今日塗るのは網戸です

260727-2.jpg



窓を開けて網戸にすると風が通って気持ちが良いのですが、
外から家の中が丸見えになっちゃうのが玉にキズ

そこで網戸を明るい白に塗り替えて、外から家の中が見えにくくしました

260727-3.jpg



違いがわかるように真っ赤なポリタンクを置いて比較してみると…

260727-4.jpg



ほら、こんなに目隠し効果があるんです
逆に黒で塗れば、まるで網戸がないようにくっきりと外の景色が見えます

260727-5.jpg



ついでにこの縁台も同じペンキで塗り替えちゃいました

260727-6.jpg



この色なら部屋においてもいいかも

260727-7.jpg



先ほどの網戸をはめ込んで比較してみましょう

~before~
260727-8.jpg

~after~
260727-9.jpg

少し見えにくくなったのわかりますか?



娘のペンキ塗りも無事に終わったようです

260727-10.jpg

自分の空間をDIYで自分好みに作っちゃうところ、
やっぱり親子ですねぇ




15:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.20 (Sun)

和室のリフォーム完了!

ケンタッキーのクラッシャーズ、アサイー&トリプルベリー
これマジウマっ

この暑い季節、ビールはもちろんですが、
アイスクリームやこれ系はたまらなく美味しい~

ビールは毎晩だったのを健康を考えて、
週の金土日だけにしてから1年近く経ちました。

260720.jpg



それなのにアイス系はほぼ毎日食べる始末…
昔から健康には自信ありますが、そろそろ何か出てもおかしくない年齢。

ということで、生まれて初めての人間ドックを受けるため
約20年ぶりに飯田橋にやって来ました

260720-1.jpg



神楽坂方面は昔の面影がありましたが、

260720-2.jpg



郵便局側にはこんなに大きなビルが
この近代的なビルの1階に飯田橋の郵便局、コンビニ、成城石井などが入り、
ものすごく賑わっていました
時の流れを感じる~

260720-3.jpg



それでも神田川沿いを走る総武線の景色はそのまま。
なんだかホッとしました

野球好きが高じて、友達の健ちゃんと後楽園球場で売り子のバイトを
始めたのは上京して間もない18歳のとき
健ちゃん、この飯田橋のスポーツ用品店に
巨人の篠塚モデル(ZETTのグローブ)を探しに来たの覚えてますか?

260720-4.jpg

懐かしい景色を見ていると、忘れていた思い出がフラッシュバックします
すっかり忘れていても、脳ミソはちゃ~んと記憶してくれているんですね。
ありがたやー

思い出に浸りながらのドックの結果待ちでしたが、
幸いどこも悪いところがなく健康そのもの、このまま維持するようにとのこと
よかった~

ただし、毎日アイスを食べているようなら、今の8割くらいにするように!
とのことでした  気をつけまーす



今年2月から妻と始めた和室のリフォーム
これまで5か月にわたり、あちこち改造してきましたが
ようやく一段落ついたカンジです。

260720-10.jpg



こどもたちの遊び部屋だったこの部屋は

260720-11.jpg



畳をはがし、フローリングに張り替えをするところからスタート。

260720-12.jpg

260720-13.jpg



壁や天井を塗り替えたり、壁紙を貼ったり、窓枠を変えたり、
収納棚を作ったり、照明を変えたりと、どれだけ手を加えたことでしょう。

260720-14.jpg



こどもたちが遊ばなくなり、その後は物置と化していたこの和室は

260720-15.jpg



大好きなアンティークや雑貨を飾ったくつろぎの空間に変身

260720-16.jpg



大好きなアントステラの雑貨や
お気に入りのピューターのお皿などを壁一面に飾りました。

260720-20.jpg



飾り棚やラダーを手づくりしてアンティークやドールを並べ、

260720-21.jpg



大容量の収納を作り、窓枠も作り変えて部屋を明るいイメージに

260720-22.jpg



以前妻が作ったこのTV台もこの部屋にぴったりのサイズ
ローポタリーがアメリカンなイメージを引き立てます

260720-23.jpg



妻と2人、本当にやりがいのあるリフォームでした。
今ではこの部屋もすっかり家族の憩いの場となりました

260720-24.jpg

さぁ、今年のアントステラディスプレイコンテストはこの部屋で挑戦です
どこまで頑張れるかな???




18:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.12 (Sat)

キャビネットをミニテーブルに

台風一過のさいたま市は真夏を思わせる猛暑に
今年はじめてエアコンをつけました

さて、こちらは以前作ったCDキャビネット

260712-1.jpg



壁掛け式のCDプレーヤーを収納するために作ったものですが
人形や雑貨を飾れるようにしてシェルフとしても活躍していました。
昨年撤去して、使われることなくずーっと置きっぱなしに

260712-2.jpg

部屋でまったりとしながらお酒を飲むために
場所をとらない小さなテーブルを作ろうと考えていたとき、
ふと目に入ったCDキャビネット、まさにこのサイズだ

このキャビネットを改造してまた活躍してもらいましょう




まずは扉を取り外し、天板を反対側に付け替えます

260712-3.jpg

260712-4.jpg



以前作ったシェルフの波型の端材が残っていたので使ってみます。

260712-5.jpg



この腰板用のモールディングもかつての材料の余り、
これは片側だけに取り付けます。

260712-6.jpg



仕上げにオールドパインのブライワックスを軽~く塗って仕上げます
あえて、かつての釘穴や色あせをそのまま残しておくのがいいカンジ

260712-7.jpg



側面に貼っていた雑貨屋さんシールもそのままにしておきましょう

260712-8.jpg



腰板モールディングは本体裏側の電気コードを隠すためのもの

260712-9.jpg



いつも座っている椅子の傍らにちょこんと置けるミニテーブル
晩酌程度なら十分の大きさです

260712-10.jpg



私の晩酌には欠かせないチョコレートアーモンドなどのおつまみも
ここに入れておけばキッチンまで取りに行かなくてもいいからラクチ~ン

260712-11.jpg

また一つ癒しの空間ができました






08:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.06 (Sun)

テーパーキャンドル

またまた雨の土曜日となりました
それでも、ブルーグラスのCDを聴きながら気分を盛り上げます

昔から好きなブルーグラス 特に最近は車の中でも聴いてるほど
ディズニーランドのウェスタンランドで流れているような陽気な音楽です
バンジョーの音が本当に心地良い~

260706.jpg



雨はまったくやむ気配がありませんでしたが、
この棒を買うためだけにホームセンターに行ってきました。

何を作ろうとしたか…?

260706-1.jpg



このテーパーキャンドル、我が家では実際に使っているのですが、
夏場になると、暑さでキャンドルがグニャ~っと曲がってしまうことがあります

そこで、フェイクのテーパーキャンドルを思いつきました

260706-2.jpg



丸棒にカンナをかけてキャンドルの形にしていきます
カンナをこんなふうに横にして、棒の方を動かすとやりやすいです。
そうそう、鰹節を削るみたいに

260706-3.jpg



カンナがけはとても久しぶり。
トリマーとか電動工具を知らなかった頃はこのカンナが大活躍してました。

260706-4.jpg



上が削る前、下が削ったあとです。

260706-5.jpg



こっちがおしりの部分で

260706-6.jpg



これが先端の部分

260706-7.jpg



最後に紙やすりをかけてつるつるに仕上げます

260706-8.jpg

雨がひどくなってきたので、土曜日はここでおしまいー




日曜日は昨日の雨が信じられないくらい気持ちの良い朝
はりきって続きをやりましょう~

260706-9.jpg



キャンドルの先端にドリルで穴を開けて

260706-10.jpg



アクリル絵の具で色を塗ります

260706-11.jpg



先端の穴にヘンプひもを差し込んでキャンドルの芯を作ります。

260706-13.jpg



ブライワックスで表面を汚して味を出します。

260706-12.jpg

260706-14.jpg



お~、なかなかいいカンジ

260706-15.jpg

260706-16.jpg



さっそく飾ってみましょう

まずはキャンドルスタンドに
うんうん、本物のキャンドルにしか見えない

260706-17.jpg



こんなふうにぶら下げて飾ってもかわいいですね

260706-18.jpg



先週作ったラダーに飾ったバスケットの中に入れてみました
色のバランスが気に入ったのでここに飾ることにしました~

260706-19.jpg

簡単だけどリアルなテーパーキャンドルが作れました




16:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |