2014年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014'10.26 (Sun)

私のカントリーフェスタ2014!

待ちに待った私のカントリーフェスタin清里
今年も全国からカントリーファンが押し寄せました

261024.jpg



今年は妻、次女、私の3人で2年ぶりの清里となりました。
朝、4時半頃に家を出て、須玉インターまで約2時間。
須玉インター降りてすぐのいつものファミレスで朝食をいただき、
萌木の村にはフェスタ開始の1時間半前に到着

261024-01.jpg



すでに第1駐車場は満車となっていましたが、
会場に隣接する第2駐車場に駐車できてラッキーでした
それにしても今年もすごいお客さんの数

どなたの選曲でしょう
私の大好きなアート・ガーファンクルの歌声が場内に響いていました。
フェスタが始まると娘の大好きなテイラー・スウィフトばかりが流れて
まるで私たちのためのウェルカムソング集みたい

261024-1.jpg



いいなぁ~、このカンジ
この山盛りなカンジがたまりませんね~

261024-2.jpg



今年のお目当て1つ目は荻窪のコロニアルハウスさん

現在店舗は営業していないそうですが、雰囲気はかなり私たち好み
お店の外からもたくさん星条旗モノが見えていました

261024-3.jpg



そしてもう一つのお目当てはアントステラさん

川越の店舗スタッフさんと清里でお会いするって不思議なカンジ。
数年ぶりにお会いできたスタッフさんもいてとても嬉しかったです

261024-4.jpg



これだけハロウィンにこだわったディスプレイはアントステラさんだけ
やっぱりすごいですね、ここだけが異空間のようでした

このディスプレイをバックに記念撮影しているお客さんもたくさんいました
家ではこれだけのディスプレイはなかなかできませんものね

261024-5.jpg



店内でスタッフさんと談笑していると、とてもスゴイ方を紹介されました

「こちら、第1回DPCで最優秀賞を受賞されたエミリーブリッジさまです」
「そうでいらっしゃいましたか!? 初めまして! いつもお世話になっております!」

明るく元気よく挨拶してくださったのはアントステラを手掛ける
株式会社ボールドグロウスの代表取締役社長 上田さま!!!!!!!!!
ご丁寧にお名刺までくださり恐縮しきり

とてもお若い社長さんでびっくりしました。 
若いアイデアでどんどんアメリカンカントリーを広めて欲しいですね

いつもお世話になっているアントステラアウトレットの店長さんとパチリ
店長さんとはリーゼントつながりですが、私は引退、店長さんは現役
普段はハーレーを操る、カントリーというよりイージーライダーな店長さんです

261024-6.jpg



今年もたくさんの掘り出し物をゲットできて大満足~

261025-7.jpg




その一部をご紹介しましょう~

アンティークキルトフレーム
妻のかなりのお気に入り  家に帰るなり真っ先にリビングの壁に飾りました。

261024-9.jpg



ハミルトン社アンティークプリンタートレイ

261024-10.jpg



少し小ぶりのプリンタートレイです。
壁にかけてディスプレイしたらきっとすごく良いカンジ~

261024-11.jpg



アントステラのTINガーランド 玄関用のお飾りに

261024-12.jpg



庭の小鳥用に購入した鳥かご  形がすごくカワイイ

261024-13.jpg



そして、妻が見つけた琥珀ガラスのアンティークランプ
この味わいはアンティークならではですね

261024-14.jpg



お天気にも恵まれ、大好きな雑貨に囲まれ最高の1日となりました

261024-15.jpg

この大自然の中で開かれるカントリーフェスタ、田舎育ちの私にはたまらない
今度は泊りで、家族4人そろってゆっくり来たいね




16:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2014'10.19 (Sun)

小さなバードフィーダー

軒下のバードフィーダーにやってきたかわいいお客さま
ヤマガラの写真が母から送られてきました
まるで小さなぬいぐるみみたいでカワイイ~

261019.jpg



このバードフィーダーは以前に母に作ってプレゼントしたもの。

2年前の夏休みに帰省したとき、庭の松の木に取り付けたのですが
鳥たちには見向きもされず、すっかり庭のお飾り状態でした。

261019-1.jpg



今年の夏休みに帰省したとき、居間の軒下に場所を変更。
ようやくこのヤマガラが気付き、以来、常連さんになったそうです

今では毎日ヒマワリの種をもらいに来る姿を
居間でお茶を飲みながら眺められるなんて贅沢~

261019-2.jpg

母が一眼レフで撮影した写真はとにかく画質がキレイです
冬になると家の前に遊びに来たキジの写真なども見せてくれます。
自分もいつかやってみたいな、一眼での撮影



雪国の実家はこれから厳しい冬を迎えます
2階の部屋の窓際でも小鳥たちが遊びに来れるように
雨に強くて雪が積もらないようなコンパクトなフィーダーを作ってみます。

261019-4.jpg



小さめのペットボトルと鉢受けを使って作ります。
ペットボトルは底の部分や口の部分はとても硬いので
電動ドリルで穴開けをしました

261019-5.jpg



軒下に吊り下げができるようにフックの付いたネジを取り付けます。

261019-6.jpg



内側からペットボトルと鉢受けをボルト&ナットで留めたら
一度カットしたペットボトルの側面に穴を開けボルトで固定します。

261019-7.jpg



ここも本当に硬いので電動ドリルで穴を開けました。
上の穴はくちばしを差し込む部分、
下の穴は止まり木を差し込むための穴です。

261019-8.jpg



最後に止まり木の割りばしと、エサのヒマワリの種を入れて完成~

261019-19.jpg



しばらく外に置いて実験です。 
上手くいったら母に送ってあげようと思います

261019-20.jpg



さぁ、来週は萌木の村で2年ぶりの私のカントリーフェスタです

261019-3.jpg

私たちは25日(土)に行くことになりました
みなさん、昨年中止になった分まで思いっきり楽しみましょう~





18:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'10.13 (Mon)

ダッフィーの椅子 ~トリプルハート~

今日は体育の日なのですね?
今でも体育の日は10月10日というイメージが抜ききれません
だって、もともとは東京オリンピックの開会式を記念とした祝日
そういうのってちゃんと意味のある特別な日だから、
そのままで良かったんじゃないかなぁ… と個人的には感じています。

今日は運動会どころか、大きな台風が近づいています。
こちら、さいたま市は朝からどんよりとした1日
夜から明日にかけて雨風が本格的になるらしく、
娘の学校も休校になる可能性があるとか。

今は九州、四国あたりでしょうか? どうかみなさんお気をつけくださいね。



週末、昔一緒に仕事をしていた仲間と20年振りの再会

ご家族のお祝い事があって東京へ出てくるということで、
急きょ、当時の仕事仲間たちを呼んで飲み会をセッティング
想像通り、昔話で大盛り上がり

261011.jpg

お世話になった方々の中には、お亡くなりになった方もいれば、
この仕事に疲れ果て、突然お辞めになってそれっきりという方もいたり…
だから、こうやって元気に会えるのってご縁だと思うし、
20年経っても中身はそのまんまの仲間が集まれるのって幸せなことです

お土産たくさんありがとうございました
いもけんぴは家族に大好評であっという間になくなりそうです
また遊びに来てくださいね



本当にサプライズが多いこの頃ですが、
先週に引き続き、別のお方からあしたのジョーのお土産をいただきました

261011-3.jpg



パンフレットもこんなにバリエーションがあったんですね
いちばん左のジョーの横顔、このカットはこどもの頃から大好きなカット
この横顔はあしたのジョーのコミック11巻の表紙に使われていました。

こどもたちと遊んでいるときの穏やかなジョーの表情というか…
野獣のようなジョーもカッコイイけど、こんなやさしい表情も大好き

261011-1.jpg



このお土産をプレゼントしてくれたのは仕事の後輩なのですが、
その後輩のご両親はなんとちばてつや先生と親交があるんです

数年前にその後輩の結婚式にお呼ばれされたとき、
披露宴のゲストルーム入口にちば先生直筆のジョーの色紙、
新郎新婦へのお祝いのメッセージが書いてあったのです
ファンとしてはトリハダものでした

261011-2.jpg

最近、通勤電車の中でジョーの動画を最初から見直していますが、
特に第1話などは、セリフをほとんど空で言えるくらい脳ミソは覚えていました。
ビデオがない時代に、ジョーの名シーンがたくさん収録してあるLPがあって
映像は頭の中で妄想しながら、音だけのジョーのお話に没頭していた
小学生時代を思い出しました

ジョーを好きになってもう40数年、もう一生大好きなんだろうなぁ…
たくさんのお土産、本当にありがとうございました




さて、今日もダッフィーの椅子を作ります

261011-5.jpg



引き続きスモールサイズを作りますが、モデルは定番のトリプルハート

261011-6.jpg



ついでに端材で何か作ってみようと思います。
パーツはこれくらいあれば作れそうな簡単なものです。

261011-8.jpg



木の材質もバラバラ、木の軟らかさも違います。
小さな作品なので釘は使わず木工用ボンドだけで仕上げます

261011-9.jpg



糸ノコでジョイント差し込み部分を作りました。

261011-10.jpg



さっき作ったパーツをここに差し込むと…

261011-11.jpg



ミニテーブルのできあがり~

261011-12.jpg

261011-13.jpg



…と同時に、ダッフィーの椅子・ミニ ~トリプルハート~も完成

261011-14.jpg

261011-15.jpg



このミニサイズの椅子にピッタリなテーブルです

261011-16.jpg



たくさん並べるとドールハウスみたいですね

261011-17.jpg

今後はいろんなテーブルも考えてみたいと思います





11:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'10.04 (Sat)

プレゼントいっぱい~♡

今年もハロウィンの季節になりました

261004.jpg



毎年ハロウィンの飾りつけに始まってクリスマスで締めくくる年末、
1年の終わりを感じる季節になりましたね。

261004-2.jpg



昨年のレイアウトが思い出せない… 
ちゃんと写真撮っておかないとねぇ

261004-1.jpg



今年も妻と2人で「あーじゃない、こうじゃない」と言いながら
無事に飾り付けが終わりました。

261004-3.jpg




最近、誕生日でもないのに嬉しいいただきものが続きます

朝日町ワイン セレクト2004
やっぱりワインは辛口の赤が好き フルボディならなおよし

今飲んでるチープなワインを飲みきってからのおたのしみー

261004-4.jpg



昨年まで一緒に仕事していたIさんからのサプライズ
なんとも美しいイングリッシュローズのカレンダーが届きました

261004-5.jpg



今から中身を見ちゃうのがもったいないカンジなので、
来年、月が変わるごとの楽しみにしよーっと

261004-6.jpg



日本でもたびたび博覧会が開かれる
イギリスのバラ育種家デビッド・オースチンの作ったバラのカレンダー。
ガーデニングが大好きなIさんらしいプレゼントです
本当にありがとうございました

261004-7.jpg



そして、先週突然終わってしまったアニメ暴れん坊力士松太郎
日曜の朝6時半からやっていたちばてつや先生の相撲のアニメ
半年で終わっちゃうなんてちょっと短すぎません!?

「松太郎のあしたはどっちだ!」という、
ちば作品っぽいナレーションで終わってしまいました
もっと続き見たかったなぁ…

261005-11.jpg



そんなとき、友人から届いた「あしたはどっちだ!」のサプライズ

261004-8.jpg



なんと、私が行けなかったあしたのジョーの時代展のお土産

261004-9.jpg



はぁ~ ため息が出るようなポストカード
ジョーの8巻の表紙を飾った力石くん、超カッコイイ~

普通はタイガーマスクはアニメのが方が好き!
巨人の星は原画の方が好き!みたいにどちらかに偏るものなのですが
ジョーはアニメも原画も素晴らしいんです ちば先生ばんざーい
素敵なお土産、ありがとうございました

261005-10.jpg



10月はそんな嬉しいサプライズでいっぱいのスタートになりました

261005-12.jpg

ハロウィンも盛り上がっていきましょう~




16:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |