2015年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2015'03.29 (Sun)

チェリーブラッサム2015

久しぶりの中目黒
東山 鳥八啓さんへ行って来ました。

いつもママさんは気軽にメールや電話をくれたりして
仕事の話や世間話に花を咲かせたりするのですが、
娘の受験で私が遊びやお酒を自粛していたのを知っていたママさんは
あえて私への連絡を遠慮してくださっていたのでした

270328.jpg



なので、今回は娘の大学進学の報告と
鳥八さんが渋谷から中目黒にお店を移して10周年のお祝いに

270328-2.jpg



中目黒駅周辺は目黒川のお花見に来た人たちでいっぱい
店内も満席でお客さんが入れ替わり立ち替わりでした。

土日から来週にかけてお店のお客さんもピークを迎えるそうで、
中目黒駅から3分くらいのこのお店にたどり着くのに
40分もかかっちゃうくらい混雑するそうです すごいなぁ

明日からはこんなカンジかな?

270328-1.jpg




天気予報が見事的中した晴天の土曜日
日曜は雨だと聞けば、お花見は今日しかない!

残念ながら、娘たちは用事があったため妻と2人だけのお花見
それでも、ちゃんとお弁当を作ってくれました

270328-5.jpg



あまりの暖かさにTシャツ1枚になっちゃうほどでしたが

270328-6.jpg



近所の桜はほとんど咲いていませんでした

天気予報で東京の桜の様子を報じていましたが、
さいたまの桜前線は若干遅いみたいですね

270328-7.jpg



公園でお弁当食べて終わりかと一瞬ひるみましたが、
東京寄りに車を走らせていくと花の開き方に変化が…

10分くらい走ったところにあった与野公園
ここの桜はまずまずの開花ぶり 今年のお花見はここに決定

270328-8.jpg



今年も桜の木の下でお弁当をいただきました。
なんというか、ただただ嬉しくて、穏やかな気持ちになれる瞬間
毎日こんなだといいなぁ…

270328-9.jpg



お弁当食べて妻はウトウト…
その間、一人で桜の写真を撮りまくり&桜をバックに自撮り
ちょっと寂しい

270328-10.jpg

来年のお花見は妻と目黒川まで足を伸ばそうかーと相談。
電車で行けばアルコールもOKだしねー



今日あたたかく過ごしやすい陽気

午後から雨という予報だったので、
朝っぱらから冬物のネルシャツなど、一気に全部お洗濯して
冬物はすべて片付けてしまいましょう

270329.jpg



今日も元気に巣作りをしている様子

270329-1.jpg



まだたまごはありませんでしたが、ベッドはすでに完成済み
今度の休日にはたまごが見れそうです

270329-2.jpg



少し気が早いですが、バードハウスにオプションを付けます。
材料は家にあったラワン材の角材と園芸用の支柱棒です。

270329-3.jpg



角材にドリルで穴を開けて、カットした支柱棒をはさみます。

270329-4.jpg



最後にハンギング用のプランターの水切りを取りつけて完成です

270329-5.jpg



これはヒナたちが巣立つとき、飛び立ちやすくするためのステージです

飛び慣れないヒナたちは、バードハウスから出るや否や、
近くの木枝や家の壁につかまろうとします。
なので、これがあれば兄弟全員でゆっくりと巣立ちができそうです。

プランターの水きりの3つのくぼみ部分は、
ヒマワリの種やピーナッツを入れておくのにちょうどいいし、
雨が降っても水が溜まりまらないのでエサが腐りにくい

270329-6.jpg

早くヒナたちの元気な鳴き声が聞きたいなぁ…





15:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.22 (Sun)

春の風物詩

婚約記念日ー
何年目かが頭にパッと出てこないくらい年数が経ちましたが…

でも、お互いが毎年あたり前のように
記念日のお祝いを考えてるというのは嬉しいことです。
奥さま、これからもよろしくお願いします

270322.jpg



平日のお休みを利用してイタリアンを楽しみに来ました
オシャレなバーカウンターがあったりしてなかなかの雰囲気

270322-1.jpg



またやってしまいました
食べるのに夢中でメインディッシュを撮り忘れたー

デザートは自分で選べるスイーツ おかわりしたいくらい私好みのお味

270322-3.jpg



焼きたてのパンにつけて食べたこれがすごく美味しかった
ソル・デル・リマリエクストラバージン・オリーブオイル
チリ産の中辛口のオリーブオイルです

あの美味しさで驚くほど安価
ネットでもいろんなところで扱っていたので購入しようと思います

270322-4.jpg




そうこうしているうちにもうすっかり春の陽気
Tシャツにパーカーだけでも気持ち良く過ごせる季節、
シジュウカラのさえずりが気持ちよ~く響き渡っています

270322-5.jpg



今年も庭からキツツキみたいな音が響いています。
シジュウカラが巣作りを始めたようです
トントントンって音は、バードハウスの入り口の大きさを
くちばしで突いて削り、自分好みにカスタマイズしている音なんです

この音が我が家では新しい季節の訪れを感じる春の風物詩

270322-6.jpg



シジュウカラのお出かけ時を狙ってバードハウスを開けてみると…

270322-7.jpg



ふわふわのベッドは完成間近でした~
もともとここにはピーナッツをいれた容器が置いてありました。
…ということは、少なくとも4~5センチの厚みのあるベッドなのです

270322-8.jpg

来週あたりに扉を開けてみたらカワイイたまごが見れるかも




イースターも着々と近づいています

ホームセンターでたまたま見つけたたまごのリース
リボンをつけたりドライフラワーを足したりして楽しいイースターリース

イースターエッグはネットでたまご型の発泡スチロールを購入し
アクリル絵の具で着色、木の枝を挿して作ったものです

270322-10.jpg



窓辺が明るくなると部屋全体も明るくなりますね

270322-11.jpg



シナベニをたまご型にカットして作ったイースターリース
このキッチン棚のカラーリングがもともとパステル調にDIYしてたので
このリースがとてもマッチしています

270322-12.jpg

来週はもしかして楽しいお花見 ?????
忙しい年度末のささやかな楽しみです




15:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.14 (Sat)

卒業式

お雛さまが終わったかと思ったら鼻がムズムズしてきました
かんでもかんでも鼻水がたれる まさかの花粉症デビュー???

270314.jpg



そして迎えた長女の高校の卒業式

年度末近くで、しかも週末でしたが、
会社に休暇をいただき私も参加することができました。
ありがたやー

270314-1.jpg



いつもおジャ魔女どれみちゃんの衣装を着て遊んでいた娘が
気がつけば、はいからさんが通る紅緒ちゃんみたいになりました

制服がなく、服装は自由な高校だったため、
卒業式も制服ではなく、袴やドレスなどいろんなスタイルがあり
見た目はまるで成人式のような雰囲気でした

270314-2.jpg



美容室で着付けをしてもらって、その後、学校まで車で送りました

こうやって、娘を学校まで送っていくのもこれが最後かなぁ…
この道を通ることもなくなるなーと思うと少し寂しくなります。

270314-3.jpg

卒業式や終業式が終わると、
ゆっくりする間もなく新しい年度に向けての準備が始まります。
結局3月って毎年バタバタしてる気がしませんか???




この季節になるとそろそろイースターの準備です
今年は西方が4月5日と東方が4月12日、いずれもあと1か月弱です。

乾燥させたコーンや山で拾った松ぼっくりで作ったガーランドに
アントステラで買ったイースターのチャームを足してディスプレイ

270314-4.jpg



パステルな色づかいが多く、それだけで春らしくなりますね

270314-5.jpg



家のいたるところに手づくりしたイースターエッグを飾ります

270314-6.jpg



イースターエッグもそうだけど、
やっぱりイースターにウサギは欠かせません

270314-7.jpg

270314-8.jpg



うさぎと言えば、ピンクのバニー
個人的にはこれも外せないなぁ、イースターとは関係ないけど

270314-9.jpg

さぁ、イースターに向けて盛り上がってきましょう~



14:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.01 (Sun)

3月

3月

季節は着々と春に向かい、新しい春を迎えようとしています。
3月と言えばつらい別れもつきものですね。 
失うときはじめて眩しかったときを知るの~(松田聖子 1982)

新しい年度は目の前、良いことがありますように…

270301.jpg



最近、とにかくサプライズが多いんです

先日、会社で仕事をしていたところに
25年前に同じ職場で仕事をしていた同僚が会いに来てくれました。
予告なしだったため本当にビックリ

そんな年月が流れても、顔を合わせれば一瞬で当時に戻れる!みたいな
そういうのって最高に嬉しいですよね
時々思うことは、年賀状って人をつなぎとめる最高のツール
会いに来てくれてほんとありがとね

サプライズって、いつも人にしてあげてばかりで
してもらうことってほとんどありません
だからささいなサプライズでもすごく幸せになれるのです



先日、テレビを見ていてこれまたビックリ

娘が小さい頃、いつも見ていた教育テレビの番組英語であそぼ 
この番組のおねえさんクリステル・チアリさん

当時はこのお姉さんがあのクロード・チアリさんの娘と聞いて
ビックリしていたのですが、
毎日の通勤電車で聴いているアナウンス
「The Next Station is Shibuya」と聞きやすいキレイな発音

その声がクリスの声と知ってビックリ
娘にすぐメールしたけど「主題歌は思い出したけど、よく覚えてないー」
ちょっと寂しかったけど、私の中では懐かしい娘との思い出。
毎日あのアナウンスを聴きながらの通勤だなんてなんだか贅沢~

270301-1.jpg



続いてのサプライズは
数日前、会社の会議で数カ月ぶりに合った人に
「よかったらどうぞ!」といただいたものがコチラ。
なんとカネゴンの貯金箱

270301-2.jpg



この前、キカイダー01ロボット刑事の貯金箱を友人にもらったばかり。
同じソフビ製でまるでシリーズものみたい

一気にコレクションが増えてテンション上がりました
本当にありがとうございました

270301-3.jpg



最後のサプライズ、先週までまったく予定していなかったのに
いきなり降ってわいた娘へのサプライズ

娘がテイラー・スウィフトと同様にお気に入りのアーティスト
ワン・ダイレクション
このワンダイのさいたまスーパーアリーナの初日のコンサートに
お友だちのご好意で行くことができたのです

270301-5.jpg



しかも、こんなに近くで見ることができました

外国人アーティストはスマホでムービー撮ったり、
デジカメ撮ったりするのはOKなんですよね
ものすごい量の写真やムービー撮って大満足のようでした

270301-6.jpg

次は5月のテイラー・スウィフトのコンサート
楽しみがたくさんあって羨ましいです



先週、妻が作ったおひなさまは気がつくとさらにグレードアップ
土台部分を急きょプラスして華やかさもアップしました

270301-7.jpg

もう明後日はおひなさま

ついこの間おひなさまを片付けたばかりみたいな感覚ですが
もう1年経ってしまったのですねぇ

時が経つのが少々早すぎるような…
毎日毎日を大切に過ごさねばですね







18:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |