2015年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015'04.26 (Sun)

コクーン2

ぽかぽか陽気~

さいたま市にまた新しいショッピングモールが誕生しました
H&Mやフライングタイガーなど、たくさんの店舗が入っていました。

270425-1.jpg

22年前に大宮に引っ越してきたときは
買い物と言えば大宮駅前のダイエーとルミネ、丸井くらいしかなくて
いつも駐車場待ちでごった返していたものですが…

あれから、与野イオン、大宮サティ、ステラタウン、アリオ、
美園ジャスコ、レイクタウンなどなど、車ですぐに行けるところに
たくさんのショッピングモールができました
駐車場も超大きくて、駐車場待ちで並ぶなんてことなくなったなぁ

どんどん便利になって住みやすくなるさいたま市です




さぁ、シジュウカラの夫婦のエサ運びがピークを迎えています。

270426.jpg



小さな体で本当によく働きます

ヒナたちが大きくなり食欲も旺盛になってきたようで、
部屋の窓を開けなくてもヒナたちの元気な声が聞こえてきます

270426-1.jpg



巣箱を開けてみたら、先週とは全く違うヒナの姿が
まだ眼もなかったヒナが一週間でここまで成長していました

270426-3.jpg



みんな元気に育っている様子、
この調子では来週には巣立ってしまうのかなぁ

270426-4.jpg




今週は手づくりはお休みー
アイデアが浮かばないときは無理して作りませーん

その代りにちょっと娘のお手伝い
オーディションに応募する歌を録るためにセッティング

こうやってセッティングするとちょっとしたステージみたいでしょ
マイクチェックをしていたら自分の方が夢中になってしまい
たーくさん歌ってしまいました

しばらく忘れていたこの感覚、カラオケとは全然別物なんですよね。
またステージに立ちたくなったなぁ…

270426-5.jpg



レンガが模様がキャバーンクラブを彷彿させます

270426-7.jpg



中学生にして自ら作詞作曲し弾いて歌える娘
曲の構成やメロの作り方もなかなかのもの

270426-6.jpg

さぁ、合格目指して思いっきり歌おう




08:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.19 (Sun)

ダッフィーのいす ~ラウンジチェア~

原宿で仕事をするようになって早半月。
若い人なら「そろそろ慣れてきたカンジ~」なんでしょうけど、
年老いたアタマではやはりまだまだ時間がかかりそうです

仕事帰りにキャットストリートをぶらぶらしていたら、
このお店にばったり  CREAM SODA  
超なつかし~


これ、中学生の頃にものすごく流行っていて、
ドクロのマークの手提げをもってると、チョイ悪っぽくてカッコ良かった
私もヒョウ柄のキーケースを持っていたのを思い出しました。

80年代初めは50’Sが大流行していて、
ファッションから音楽までアメリカン・グル―ヴにあふれていた時代
FMラジオでストレイ・キャッツROCK THIS TOWNを聴いて
大好きになったのもちょうどこの時代でした

270419.jpg

私が高校卒業したくらいの頃になっても、
新宿のディスコで「ロック・アラウンド・ザ・クロック」や「悲しき街角」、
チークタイムでは「ヘイ・ポーラ」などが流れていたから
ブームは結構長かったのかもしれませんね。

今考えると80年代ってすごいです
50’sブームもあり、聖子ちゃんなどのアイドルブームもあり、
ベストヒットUSAなどの洋楽ブームなど、なんでもありの時代

そんな時代を象徴するひとつにこのCREAM SODAも挙げられるでしょう
また覗きにこよーっと



今朝は7時台には近所のホームセンターでお花選び。
早起きして行ったホームセンターはお花が充実してるんです

なんともカワイイ花たち
大ぶりな花よりも、小さくてたくさん咲いている花が好み。
春は店頭にたくさんの花が並ぶので嬉しくなります

270419-1.jpg



さぁ、いよいよシジュウカラの動きが忙しくなってきました。
1日中こうやって虫を捕まえては巣箱に戻るを繰り返しています
これはまさにヒナが誕生したしるし

270419-2.jpg



巣箱を開けると予想的中
たまごからかえったばかりで目も開いていないようなヒナたちが
ピヨピヨと鳴きながらエサを待っていました

270419-3.jpg



ヒナたちのピヨピヨ声を聴きながら、作業開始~

270419-4.jpg



今年度、初めてのダッフィーのいすです

270419-5.jpg



切り出しだけで相当な時間がかかってしまいました
これだけあると、使うパーツと要らないパーツの区別つかなくなりそう

270419-6.jpg



今回の初の試みはコレ
角材の片側だけを棒やすりで角を落とし丸みをつけていきます。

270419-7.jpg



椅子の座面の裏側に座ぐりカッターで穴を開けて
これを差し込み、抜けそうで抜けないくらいのきつさに調節します。

270419-8.jpg



そして、楽しい楽しいパーツの組み立て

270419-9.jpg



ダッフィーのいす ~ラウンジチェア~ 完成
背もたれのデザインは地平線に浮かぶ星をイメージしました

270419-10.jpg



ひじ掛けはお花をイメージ

270419-11.jpg



そして、今回の最大のポイントはいすを360度回転させられるところ

270419-13.jpg



ダッフィーに座ってもらいました。

270419-14.jpg



新作も気に入ってもらえたようですね

270419-15.jpg

いすシリーズ、これからもどんどん進化させます




13:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.12 (Sun)

SLスケール ~ラビット~

先週は冬に逆戻りしたような寒さでした
東京でも雪がちらついたほど

休日になるとお天気も回復
庭のカエデやキンモクセイにも次々に新芽が芽吹いています

270412.jpg



転勤してから10日ほど経ちましたが予想どおりバタバタの毎日
時間も気持ちもまったく余裕が持てず、1日中頭の中はパニック状態…
店舗が変わっただけなのに、他の会社に転職したみたいな気分

明日からの仕事も頑張れるように、
今日の青空のような爽やかな色を使って仕事で使う小物を作ります

270412-10.jpg



色塗りはざっくりと

270412-11.jpg



全部塗らないところがミソ
この無塗装の部分とターコイズ色のコンビネーションが気持ちいい
明日からさっそく仕事で使おうと思います

270412-12.jpg




さぁ、今週のシジュウカラのたまごはこんなカンジ
見た目は先週とほとんど変わっていないのですが、
この中身は着々と大きくなっているのでしょう

おかあさん鳥がたまごの上を覆い温めているようで
おとうさん鳥がおかあさん鳥に虫などを獲ってきてあげています

270412-2.jpg



たまごと言えばイースター
たまごパックを開けていたところ、こんなシールを発見

270412-3.jpg



シールをはがすとイースターエッグの作り方が書いてありました
日本にも着々とイースターが定着してきましたね

270412-4.jpg



イースターと言えばうさぎ
先週作ったスマートレタースケール、今週はラビットに挑戦

270412-5.jpg



ぽっちゃりウサギと

270412-6.jpg



背伸びしたウサギ

270412-7.jpg



SL(スマートレター)スケール ラビットです

270412-9.jpg

飾る雑貨もいいけど、
使い込むほどに年季が入っていく使えるツールっていいですよね

今度は色つきにも挑戦してみようと思います



13:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.05 (Sun)

スマートレタースケール

4月、また新しい生活が始まりました

270405.jpg



年度始め恒例の朝の電車の猛混雑
街にあふれる真新しいスーツに身を包んだ新社会人、
予約なしでは絶対入れない週末の居酒屋、
1年でいちばん活気あふれる季節です

早いもので長女も大学生になりました

270405-1.jpg



そして私も異動があり、25年間ずっと利用してきた渋谷駅ともさよなら
4月から原宿駅を利用することになりました。

270405-4.jpg



原宿は18〜19歳の頃、バンドの練習で仲間と毎週来ていた場所。
愛用のポマードはいつも原宿のラブ・ミー・テンダーというお店で

270405-5.jpg



ライブの衣装なども竹下で買っていたので、とても馴染みのある街。

270405-6.jpg

今でも年に一度は竹下通りに来ています。
今は娘の洋服の買い物の荷物持ちですけど



さて、庭のシジュウカラの巣作りがとても気になり、
シジュウカラがお出かけしてる隙にバードハウスの中をのぞいてみると…

270405-3.jpg

ブラボ~
今年もきれ~に卵が並んでいます
また楽しみが増えました~



先週、日本郵便からレターパックに続く新商品、
スマートレターというものが発売開始となりました。
まずは東京都から先行販売、順次全国販売になるようです。

レターパックの小さい版みたいなサイズなのですが、
厚みは2センチまでとなっています

270405-7.jpg



以前、レターパック用に作ったスケールと同じように、
スマートレターの厚さを測る専用ツールを手作りしてみます

270405-13.jpg



スマートレターという名前に反して、形はブタ君にしてみましょう

270405-8.jpg



それなら色もピンクと正反対の青系にしてみようかと思いましたが、
無塗装の手触りが気に入ってしまい、切り出しのみで完成としました。

270405-10.jpg



差込口はぴったり2センチで、差込口はきれいに面取りしているので、
多少無理にくぐらせても郵便自体を傷つけず測ることができます

270405-11.jpg



無垢材ならではの柔らかい手触りと木の匂い、
使い込むほどに年季が入って味が出そうです

270405-12.jpg

違う形にも挑戦してみたいと思います



16:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |