2015年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015'07.26 (Sun)

あぢー!!

暑い!というよりあぢー!!な毎日
みなさんバテていませんか? 私はすっかり衰弱しています

久しぶりに家族4人揃ってのご飯~
娘のリクエストで串揚げ屋さん

ビール飲み飲み、たらふく食べた後に、ソフトクリーム山盛り3つ

昨夜も会社の暑気払いで結構飲んでしまった…
こういうところで日頃のカロリーセーブがチャラになるんですねぇ

270725-1.jpg

お姉ちゃんのバイトが終わるまで少し時間があったので、
妻と娘と洋服やらアクセサリーやらショッピング
女性の買い物のお供がまったく苦にならないというか、
むしろ楽しくて仕方がない、娘の着るものを一緒に選びたい私。
女性ものはバリエーションに富んでいて羨ましい限りですね

買い物している間、娘が中学校で仲間と演奏する曲のハモリを
人目もはばからず2人で歌いながら考えたり、
娘が昔の自分と同じことをして楽しんでいるのが嬉しくて嬉しくて
親子で同じ趣味で話ができるって最高に幸せかも




そんな中学生の娘が最近、ストレイキャッツ聴いてるんだー
これにはパパさん大喜びでした

昔、娘に見せていたストレイキャッツのプロモがすごくポップで
トムジェリチックなプロモ(ストレイ・キャット・ストラット)や、
ボーリングとダンスのプロモ(ロック・ジス・タウン)など、
アメリカンな映像を憶えていたようです

270725-2.jpg



娘の熱が冷めないうちに、ここぞとばかりに
ストレイキャッツのカンバッチを娘にプレゼント
ちゃ~んとリュックにつけてくれてました

270725-3.jpg



ついでに、私が独身の頃に来ていたTシャツを引っ張り出しお洗濯
首周りと袖は破いて着てたものですが、娘なら上手に着こなしそう
家にこんなのがあったことにビックリするだろうなぁ

270725-4.jpg

もっともっとこの音楽の素晴らしさを理解してくれたら嬉しいです




今日はちょっと暑過ぎて外での長時間作業は見送りました
先日、実験的に作ったバードフィーダーを少し改良します。

270725-5.jpg



使うものはこの鉢受けと排水溝のアルミの網。

270725-6.jpg



ペットボトルの屋根をこの鉢受けに交換。
ペットボトルの屋根では小さすぎて屋根の機能を果たせなかった

270725-7.jpg



やっぱりこれくらいはないとなぁ

270725-8.jpg



ブリキの缶もいまいちだったのでこれに交換。
あえて少し緩めにビスどめし、小鳥たちが来たときに音が鳴りやすくします
雨も溜まらないので、ここにエサを置いておくこともできそうです

270725-9.jpg



屋根の茶色と緑の柱、黄色の串がなかなかのカラーバランス

270725-10.jpg

最近、あまりの暑さに小鳥たちはエサより水浴びに夢中のようです。

そういえばここ数年、プールや海水浴に行けてないなぁ…
こどもが大きくなると行かなくなってしまう所って多いですねぇ。

でも、今の体力じゃおぼれちゃうかも???
浜辺で食べる焼きトウモロコシが懐かしいなぁ…





14:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.20 (Mon)

舞台

梅雨明け~

でも、本当は先日の台風が来る前に
梅雨は明けていたんじゃないかなぁとちょっと疑い気味…

季節の変わり目に過去の古傷がうずいたり痛んだりってありません?
私の場合、過去に腱鞘炎や手根幹症候群など患った右手首、
これが腫れたり痛んだりし始めると、季節が変わるなぁと実感するんです。

一気に夏の日差しで体力奪われますね
みなさんも外でのレジャーや作業には気をつけてくださいね。


その炎天下の中、妻と2人で青春が詰まった吉祥寺
以前活動したライブハウスに足を運ぶ余裕はありませんでしたが、
駅や街の変わりようからして、もう無くなったんだろうなぁ…

270719.jpg



吉祥寺駅から線路沿いに歩いて約5分
やって来たのは吉祥寺シアター
段床式でとても観やすく、キャパは200人位でしょうか。
比較的にまだ新しい劇場のようです。

270719-1.jpg



今日は東京アンテナコンテナさんの舞台の千秋楽
コメディタッチの舞台は初めてなのでとても楽しみにしていました

270719-4.jpg



舞台といえば、2年前のブロードウェイミュージカルHAIR以来

270719-8.jpg



ブロードウェイミュージカルだけあって、ド派手なセットと演出、
出演者の人数も相当なものでした

270719-3.jpg



今回の舞台が繰り広げられたのはこのステージ
でも、この小さなステージ方がずっと迫力がありました
ストーリーから演出から、すべてが巧みに考えられていて
始まってすぐにその世界に引き込まれてしまいました。

笑わせるだけではなくて、思わずグッとくるところもたくさんあり、
劇中、アドリブなんかもあって、とても楽しむことができました

270719-5.jpg

…なんて言うのか、例えれば、古き良き時代のドーナツ盤
決められた短い時間の中で、いろんなアレンジや展開を試み、
リスナーに強烈にインパクトと感動を与える!みたいな…
私にはそんな印象でした。
本当に良い経験をしました また次回も拝見したいと思います


来月は娘たちは赤毛のアンのミュージカルを観に行く予定です。

270719-7.jpg



赤毛のアンといえば、
先週から妻が描いていた作品は赤毛のアンをイメージした作品なのだそうです。
そちらもついに完成したようですね

270719-14.jpg



Anne of green gable

270719-15.jpg



そしてもう一つ、
このブリキのジョーロにペイントを施してかわいいのが出来ていました

270719-11.jpg



これはずいぶん苦労して描いていたようでしたが…

270719-10.jpg



バラの質感を見事表現しているこの絵は
まるでビクトリアン家具に使われているイギリス調の柄のよう

270719-12.jpg



Rose Garden

270719-13.jpg

庭で汗だくで作業するのも気持ちいいけど、
涼しい部屋の中で無心で絵を描くのも楽しいかも

自分も久しぶりに水彩でもやってみようかなぁ




11:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.12 (Sun)

ロケットみたいなバードフィーダー

ようやくお日さまいっぱいの休日に恵まれました

それはいいんだけど、先週は最高気温21度なんて日もあったのに、
一気に10度以上気温が上がるとさすがに体がびっくりします
もうちょっと、少~しずつ自然に変わってくれるとありがたいですがねぇ…

270711.jpg



暑くなると毎日飲みたくなるのがビール
ビール好きの私にはツライ季節でもあったりして…

普段から体型維持のためにカロリー気にしながらの食生活が
水の泡にならないようにと、ここはガマンのしどころなのです

そこで、このノンアルコールビール
最近は月~木曜はもっばらコレで我慢して、
週末と休日は待ちに待ったアルコールというサイクルにしています。

270711-03.jpg

ノンアルビールって、出たての頃は一口飲んでギブアップでした
だって、見た目はともかく、味はビールとは似ても似つかなくて…

最近は種類も増えて、味も以前よりだいぶマシになってきました。
いろいろ試した結果、個人的には浅田真央ちゃんがCMやってるコレか、
聖子ちゃんの名曲を男性がカバーするという掟破りのCMのがまぁまぁかなと。
BGMには反射的に耳をふさいでしまいますが…

これなら昼間っから飲んでも罪悪感ナシ、
冷凍庫で凍る寸前までキンキンに冷やしてジュース感覚で飲みます



大好きなコーラは今年100周年だそうでこんな記念ボトルとか
ランチョンマットとか、スーパーに行くたび何か見つけてしまいます。
このボトルもかわいくて即購入、娘の部屋に合いそうなのでお土産に。

270711-2.jpg

270711-15.jpg

んー、やっぱり、ビールもコーラも本物がいちばん美味しい
いつかまったく同じ味のノンアルやノンカロを開発して欲しいものです




さて、バードフィーダーの試作品の続きをやります
今回使うものは100均で見つけた天ぷら用のお箸です

270711-4.jpg



直径2センチの丸棒に丸型のヒートンとL字型のヒートンを取り付けます。
L字型の方はペンチなどで角度を130度くらいに曲げます。

270711-5.jpg



丸棒の側面にいくつか穴を開け

270711-6.jpg



色を塗ったら

270711-7.jpg



木の枝を差し込みます。

270711-8.jpg



下にブリキの缶をビスで取りつけて

270711-9.jpg



ペットボトルのフタ部分を切り取ったものを差し込んで

270711-10.jpg



完成で~す
形がロケットみたいな、ちょっと仕掛けアリのバードフィーダーです。
ウルトラ警備隊のウルトラホーク2号みたい

270711-11.jpg



まず、このブリキ缶が何かというと、
金属の天ぷら箸の先端がこのブリキ缶に触れているため、
小鳥が箸に差したエサを突っつくとカンカンカーンと音がします
家の中にいながら、小鳥たちが来たのを知らせてくれるんです。
音を出すためなので、ブリキ缶でなくても缶詰の空き缶などでもOK

270711-12.jpg



ペットボトルのフタ部分の周りをハサミでカットして
丸棒の上から差し込んだだけの小さな屋根です。
2㎝幅の丸棒はピッタリサイズ、差し込むだけだから取り換えも簡単

270711-13.jpg



ピーナッツをセットして実験開始ー

270711-14.jpg

今日も真夏のような日差し
の~んびりと部屋の中で待ちましょう~




06:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.05 (Sun)

時は2015年

梅雨らしいど~んよりな休日
こういうどんより空の日には、なぜかこどもの頃を思い出す…

一人早起きしてワイシャツのアイロンがけをしながら
無性に見たくなったこのDVDをずっと楽しんでおりました。

私こと、もともとはロックの人ではありますが、
こどもの頃に見たアニメや特撮のDVDなどを集める趣味もあり、
ロック関係の比にならないほどのたくさんのコレクションがあります

いやー、昔のアニメはほんとに素晴らしいです
いまどきのとは違って、こどもだけの世界!って感じがするし、
テーマ曲はアニソン歌手によって、その作品のことがちゃんと歌われている

270704-1.jpg



幼いころから絵を描くことが好きだったため、
「将来は野球選手かマンガ家になりたい!」と真剣に思っていて、
本屋で買ったまんが入門を見ながらデッサンの練習や
ペンの種類や使い分けなど勉強していました

この当時って、野球入門とかプロレス入門とか、
○○入門ってシリーズが大ヒットしていた時代で、
他にも野球入門・基礎編や打撃編なども持っていましたね

270704-4.jpg



父もそんな私をとても応援してくれていて、
「新聞を読んでいたらこんな本があったから注文してきたよ」と
わざわざ近所の本屋に注文して配達までさせたこの本、
何度も何度も繰り返し読んだものです。

270704-3.jpg

父は私が手塚作品が好きだってちゃんと知ってたんだなーと
感心したものでした。



手塚作品が好きでたまらなかった私は、
当時LPレコード2枚組で発売されたこの作品を両親におねだり

もちろん大満足でしたが、一つだけ残念だったのは
海のトリトンのエンディングの海のファンタジーが収録されてなかったこと…
たぶん、歌い手のレコード会社が違っていたからとか、
いろいろ大人の事情があったのでしょうが、こども心にはショックでした

270704-6.jpg



…ですが、私が高校の頃、中学の後輩が突然連絡をくれました
「先輩!見つけました!私の美術の担任の先生が持ってました!!」と
このレコードを借りてきてくれたのです
何年も前に私がその話をしたのをずっと憶えていてくれて、
いろんな人にそのレコードを持っていないか聞いてくれたらしいです

270704-5.jpg

今はネットで検索すれば大概のものは手に入りますが、
当時であの出来事は奇跡的なことでした。
同じ趣味だからこそ、私の気持ちが痛いほど理解できたのでしょう。
本当に感謝感謝です



朝から見ていたそのDVDにもジェッタ―マルスという手塚作品。
当時、自分も弟と一緒に観ていた作品で、もちろん歌も空で歌えます。

270704-2.jpg

映像につられてふと口ずさんでいると…
「その名はマルス~ ジェッターマルスー 時は2015年♪」
…ん!? なんと、今年はジェッタ―マルスの年

手塚先生の想像した2015年はもっと未来的だったようですね。
マルスのような世界になるにはあと何十年かかるのかなぁ…

昔のアニソンって本当に癒されます。究極のヒーリングミュージックです
また明日から頑張れそう。




じめじめで気持ちもすっきりしなくて、変にだるくなったりするこの時期。
仕事帰りにちょっと寄り道して気分転換してきました

270705-2.jpg



会社から歩いて5分位で行ける表参道ヒルズへ。

270705.jpg



お目当てはコレ!

270705-3.jpg



じゃ~ん ジャンボサイズのダッフィー

270705-4.jpg



ダッフィーと記念撮影をする順番待ちの長蛇の列
さすがにオッサン一人でその列には並べませんでしたが

270705-5.jpg

普段、ダッフィーサイズのいすを作っている私的には、
いすに座らせてやってよ~が本音。
ダッフィーは大きくてもやっぱり可愛かったです



雨で外で作業はできませんが、次の作品のための実験です。
100均で見つけた七輪でお餅や魚を焼いたりするときの網。

これを折り曲げて、角材にトリマーで溝を彫ったところにはめ込んで、

270705-6.jpg

270705-7.jpg



側面にドリルで穴を開けて、木の枝を渡らせます。

270705-8.jpg



ピーナッツをポキっと半分に割って、網の中に入れてできあがり。
バードフィーダーの新しいデザインのために実験です。

270705-9.jpg

夏に実家に帰るまでに、両親のお土産として作っていきたいので、
しばらくはこの作品にかかりきりかな~

早く梅雨が明けて外で作業ができますようにー



14:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |