2015年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015'10.25 (Sun)

ダッフィーのいす~Sサイズ~

すっかり秋ですね~

毎朝仕事で家を出るときも、家に帰って来るときも
きれいな星空に包まれる季節

これ、朝撮った三日月なのですが柿の種みたいでかわいい

271025c.jpg



きれいな星空を眺めていると頭に浮かんでくるこの歌

♪星をかぞえて夜を歩けば
 言いかけた言葉が気にかかる
 …このまま2人の愛がいつまでも続くといいな🎶
 (星をかぞえて 松山千春1981)

271025-3.jpg

寒い季節に無性に聴きたくなる千春の歌
この現象が30年以上、ここまできているってことは一生続くのかなぁ…
雪国生まれの同世代ならわかってもらえるでしょうか???



千春といえば北海道 北海道といえばこのビール

271025.jpg

ビール好きの私にはたまらないいただきものです
口当たりはとてもさっぱりしていますが、ちゃーんと後味にコクがあります
美味しいビール、本当にありがとうございました




昨日と今日、清里では毎年恒例のカントリーフェスタ
今年は娘の受験もあり参加しませんでした。
今年も良いお天気に恵まれて本当に良かったですね

271025b.jpg



行けない代わりに庭でブルーグラスを聴きながらカントリー気分を
今回はSサイズのダッフィーのいすを作ってみます

271025-5.jpg



いつもはもう少し厚めの材料を使っていますが、
今回は少し薄めの杉材を使って作ってみました。

271025-6.jpg



ダッフィーのいす~Sサイズ~です
ワトコオイルでナチュラル仕上げにしようか悩みましたが
サイズが小さいので色もかわいいピンクにしてみました

271025-7a.jpg

271025-8.jpg



ダッフィーにぴったんこで軽くて持ち運びもラクラクなスモールサイズ

271025-9.jpg



とても軽いので壁などに掛けてディスプレイなんてのもありかも

271025-10.jpg

こちらもどんどん種類を増やしていきたいです




09:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.12 (Mon)

続・ダッフィーのベンチ!

ちまたでは3連休ということで、家族でレジャーという方も多いのでは?

我が家は家族全員が揃うタイミングが全くなく、
いろんな行事や予定、仕事などであっという間に連休が終わりそう

土曜日は娘の学校公開
中3ともなると「授業参観に行けるのこれが最後かも!」みたいな、
少し寂しい気持ちになったりもします。

教室の廊下におもしろいものが掲示されていました。
なんとも娘らしい作品だなぁ

271012-1.jpg




せっかくの連休なので、私は作品作りを頑張ります
先週から始めたダッフィーのベンチのニューモデルを作ります

271012-2.jpg



頭でずっと練っていたアイデアを形にするのが何より楽しい
必ず寸法を勘違いしてたり、予定外の難問にぶつかったりしますが…

緻密さがなく、つめの甘さがある私は、
いつも作り始めてから「うっそー!?これダメじゃん!どーしよ…」が
とにかく多いんですね

271012-3.jpg



だけど、細か~い作業は結構得意なんですよ(好きではないけど)
のこぎりでミリ単位の切り出しとか、出来に酔いしれたりして…

これ、アイスの棒の半分ほどの厚みしかないんですよ!
この薄切りを4回も同じ厚さでカットしました

271012-4.jpg

とは言っても、書いた図面が寸法違いしてたからなんです。
設計図で手を抜くからこんな大変な作業をせざるを得ないわけで…



いつものように、作りながら修正の繰り返しでしたが、
なんとか新作のベンチを2個も作ることができました

271012-5.jpg



最近お気に入りの色たちでペイントします

271012-6.jpeg



優しくていい色だなぁ~
しかし、すっかり秋めいてペンキが乾かない季節になりました。
庭にヘアドライヤー持ち込んで乾かしました

271012-7.jpg



ダッフィーのベンチ新作の完成です

先週作ったベンチ第1号、ハートです

271012-8.jpg



ダイヤ

271012-9.jpg



スター

271012-10.jpg



どれも座面下に収納がついています。

271012-11.jpg



二人掛けならおしゃべりも盛り上がりますね

271012-12.jpg



収納付きのダッフィーのベンチ、一気にバリエーションが増えました

271012-13.jpg

シングルチェアの新しいデザインも考えてみたくなりました。
どんどん進化させます




10:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.04 (Sun)

ダッフィーのベンチ

ブルーのLEDライトを新たに追加
見事に不気味さがアップした我が家の玄関先

271004.jpg



LEDってまぶしくて、ずっと眺めていると目がチカチカする

271004-1.jpg

ハロウィーンやクリスマスには従来の柔らかい明かりが合ってるかもなぁ。




良い天気に恵まれたので、久しぶりに椅子を作ります

271004-2.jpg



キンモクセイの香りに包まれながら作品作り、
なんともいい気分~

271004-3.jpg



こうやって工具を広げて椅子を作るのも約3か月ぶり。

271004-4.jpg



シンプルなデザインだけど、頭でずっとアイデアを練っていました。

271004-5.jpg



今回はただの椅子ではなくてちょっとひと工夫

271004-6.jpg



ダッフィーのベンチです

271004-7.jpg



座面下に収納を作ってみました。
ここにダッフィーの着替えなどをたたんでしまっておけます
もちろん、ヘソクリだって隠せちゃいます

271004-8.jpg



では、ダッフィーに新しい椅子を紹介してもらいましょう

「やぁ、元気だったかい? 今日は僕の新しい椅子を紹介するよ!」

271004-9.jpg



「シェリー、ここがこんな風に開いて洋服をしまえるんだぜぇ」

271004-10.jpg



「幸せだなァ 僕は君といる時が一番幸せなんだ
      僕は死ぬまで君を離さないぞ、いいだろ?」
 (君といつまでも 加山雄三 1965)  

271004-11.jpg

今回の木はとても硬くて加工しにくく、かなり手こずりました
今度は材質も考えて作ってみようと思います。

そしたらたくさん作れそうですよ



17:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |