2016年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2016'03.27 (Sun)

ベッドフェンスを使って

3月も最後の週へ突入、来週あたりはお花見かな?

280327.jpg



部屋の中からシジュウカラがバードハウスの中へ入るのを発見
もしかして…!と思い、中を開けてみると…

280327-1.jpg



ジャジャ~ン
年もこのバードハウスで巣作りを始めてくれました
またかわいいヒナたちに会えそうです

280327-2.jpg




飲みが2日続いて、ちょっとけだるい休日
先週から頭で練っていた作品を作ろうとホームセンターへ

娘たちが使っていた2段ベッドのフェンスを使って
ハンガーラックを作ります

今回の作品は2×4と2×4を数本使います。
家の電動丸ノコが壊れてしまったのでカットサービスを利用しました

280327-3.jpg



木枠を作って、これにベッドのフェンスを取り付けます

280327-4.jpg



もともと使っていたポールハンガーの部品もムダなく使います。

280327-5.jpg

280327-6.jpg



ベッドフェンスに取り付けて

280327-7.jpg



大容量ハンガーラックの完成です
丈の長いワンピースやコートなどを掛けるところと、
シャツやブラウスの丈は上下に2段作りました

280327-8.jpg



使わなくなってもまだまだ使い道が見つかりますね

280327-9.jpg



一応は完成はしましたが、もう一工夫できないかと…
一旦片付けた工具をもう一度引っ張り出してきました

280327-10.jpg

来週に続くー




15:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.21 (Mon)

卒業おめでとう!

今日も元気にピーナッツを食べに来たシジュウカラ

シジュウカラのきれいなさえずりが庭中に響きわたり
春を肌で感じる今日この頃です

婚活の始まりかな? 
この時期の鳴き声は本当にうっとりするくらいキレイ

280321.jpg



娘の高校入試も終わり、あとは結果を待つのみとなりました。

その間、今まで受験勉強のために我慢してきた曲作りなど、
毎日部屋にこもりきりでやっている様子

280321-1.jpg



ホワイトデーのお返しにプレゼントしたマルチトラックレコーダー

さぞかし操作に手こずっているだろうと思っていましたが、
「ちょっと聴いてみて」と渡されたヘッドフォンから聞こえてきたのは
ドラム、ベース、ギターパートを録り終えミキシングされた曲

280321-2.jpg

音色の作り方や音の広がり系はこれから教えるにしても、
取説見ながらここまでやってしまえるとは本当に驚きです

今の子って普段からパソコンやスマホなどいじっているから?
女の子でも電子機器の操作にすんなり入っていけるみたいです。

このペースだとあっという間にアルバム1枚できちゃいそう




そして迎えた合格発表…

万が一ダメだった場合は発表を見に行ったその足で
滑り止めの私立高校に行き入学手続をしなければならないので
親も休暇を取って準備しなければなりません。

妻に仕事を休んでもらい、私は会社でスマホへの結果報告待ち…

280321-3.jpg

見事、第一志望の県立高校に合格できました
猛烈な高揚感と、へたり込んでしまいそうな安堵感と脱力感

昨年の長女の大学受験に続く次女の高校受験だったため、
2年連続の緊張感みなぎる毎日に親もさすがに疲れ果てました

いやー、ほんとよく頑張ってくれた




合格発表の5日後には中学校の卒業式

280321-4.jpg



この制服を着て学校へ行くのもこの日が最後…

280321-5.jpg



小学校の卒業式だとこどもたちはニコニコ、一部はヘラヘラ
むしろ親御さんの方がうるうるしている傾向がありましたが、
中学生ともなるともうすっかり大人、
友人たちとの別れや、3年間のいろんな思い出に思いを馳せ
涙しているこどもたちが本当に多かったですね

280321-6.jpg



…そういえば、自分のときも母に言われたっけ
「あなたがいちばん最初に泣き始めてたわよ」って。
いつの時代も卒業式は感動的です

娘はしっかりと卒業証書を受け取り、中学校生活を無事に終えました

280321-7.jpg



卒業式の日、娘からもらった手紙には私たちへの感謝の言葉が

280321-8.jpg

感謝をしたいのはパパたちの方です、本当にありがとう
夢に向かって頑張ってね、幸せな人生を歩んでください



受験も終わり家族で大阪旅行へ

ここ数年、娘の部活や受験などで家族全員での旅行はナシ
今回こそはと期待していましたが私の仕事の都合でまたもNG
残念でしたが私は留守番、妻と娘たちだけで行ってもらいました。

280321-9.jpg

妻と娘たちは平日から出発し2日にわたりUSJを満喫

私といえば、卒業式のビデオ編集や冬服の整理、
たまにはいいかと、お昼過ぎからビールやワインを楽しんだり
なかなか観れなかった映画のDVDをの~んびり鑑賞したり
まるで一人暮らしの頃に戻ったような生活でした



娘たちからUSJのお土産をもらいました
スパイダーマンのTシャツ

280321-10.jpg

さすが、パパの好みをよくわかっている娘たち
今年のお花見のときにでも着ていこうかなぁ



昨日、ちょっとだけ木材をいじっただけで鼻がムズムズ…
右側の鼻からだけ鼻水がしたたり落ちてきます
これって花粉症?????

なので、今日は木材に触らず次の作品の案を練っています

280321-11.jpg

娘が使っていた2段ベッドの柵、これをあるものに変身させます
この鼻のムズムズが収まり次第取りかかろうと思っています




12:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.06 (Sun)

お花の表札

もうすっかり春の陽気
花粉が相当すごいようで花粉症の妻や娘たちはとても辛そう
唯一、花粉症とは無縁の私。
そんな私でも鼻がムズムズ… 
私もいよいよ予備軍なのでしょうか?



家族みんなが大好きなギャレット・ポップコーン
仕事帰りに毎日お店の前を通るのですが、
たまたま待ち時間なしで買えて超ラッキー

包装もすっかり春っぽいバージョンになっていました

280306.jpg



中3の娘が音楽にすっかりハマっているため、
手の届くところにはいつもギターが置かれています

そのおかげか、すっかり音楽から遠ざかっていた私も
以前より楽器に触れる機会が増えてきた感じです

特に曲を作るときは、手が届くところに楽器を置いて
頭に浮かんだメロディーやリフをすぐに表現することが
とても大切なんですね

280306-2.jpg



娘は自作の曲をどんどん作っているようで、
1年ほど前からレコーディング機材を買い与えようと
タイミングを狙っておりました。

高校入試も終わり、ホワイトデーのお返しもすることから
そのタイミングはまさに今だな!ということで、
娘にMTR(マルチトラックレコーダー)をプレゼント

280306-4.jpg

この機材、値段は3万円弱でしたがその性能にビックリ
リズムマシンやエフェクター機能も搭載されており、
8トラックもあってこのお値段で買えるなんて夢のよう



こちらは自分が愛用していた4トラックのMTR。
当時はこういうカセットテープに記録するものが主流でした
トラックが少ないのでいろいろ工夫しないと
重ねたい音を全部録ることができなかったんです
それでも7万円以上したものでした。

280306-3.jpg



ビートルズなど、音をたくさん重ねたいアーティストは
限られたトラックをいかに上手く使って音を重ねるか、
いつも試行錯誤していたんです。
娘に買った8トラックのMTRは
ビートルズでも後期のアルバムからやっと使われだしたほど。

私が音楽をやっていたため
我が家には一通り楽器や機材があるし、
口を挟むおせっかいなアドバイザー?の私もいます。
もう、どんどん思うままに曲作りを楽しむしかないね


2トラックから始まって4トラックまでの機材で
15枚以上のオリジナルアルバムを作った父を超えるのも
時間の問題かもしれません

280306-5.jpg

頑張れ、未来のテイラー




妻が久しぶりに作った表札の納品。
ポストに貼れるスモールサイズの表札です

280306-6.jpg



ポストが汚くならないようにシールや接着材は一切使わず
裏側に強力マグネットを貼りつけました。

280306-7.jpg



シンプルなポストに華やかなワンポイント
黒いポストのせいか表札がグッと映えますね

280306-8.jpg



妻のトール作品が次から次へと完成しています

280306-9.jpg

自分もいつまでもゴロゴロしていられないですね



13:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |