2016年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016'04.17 (Sun)

ハンガーラック

お花見が終わり新緑の季節となりました

駅を降りて会社へ向かう途中のこの並木道を
いつもよりゆっくり歩きながら新緑の朝を満喫しています。

280417.jpg



庭ではシジュウカラが忙しくバードハウスに出たり入ったり…

280417-1.jpg



中をのぞいてみると、抱卵を始めたお母さんがいました。

じーっと卵を温めている奥さんに
お父さんがせっせとエサを運んであげているのです。
無事に元気なヒナが産まれますように。

280417-2.jpg




熊本で起きている大震災、
連日ニュースで現地の状況が伝えられています。

震災で被害に遭われた皆さんに謹んでお見舞い申し上げます。

280417-3.jpg



実は、この震災の被害に遭っている地域は私の両親の生まれ故郷。

来週は母の誕生日。

両親が住む新潟から熊本までは遠く、頻繁に行き来はできないため
熊本の写真集やDVDなどがあったらプレゼントしようと思い、
ネットでいろいろ探していました。

280417-4.jpg



母に連れていったもらったところたくさんありましたが、
初めて見る景色に驚きの連続。

中でも、この二俣橋は最近テレビで知ったのですが、
父がこの橋のたもとの家に住んでいたことがあり
いつもこの川で遊んでいたと聞いてビックリ。

280417-6.jpg



私の生まれ故郷に似ている風景も見つけました。

280417-7.jpg



これだけの観光スポットがあるので
観光用のDVDなどが簡単に見つかると思っていましたが、
なかなか見つかりません。

そこで、地元の地域振興局に電話で問い合わせしてみると、
電話に出た担当の職員さんがフリーペーパーや
地元の景色の写真で作られた大きなカレンダー、
観光ガイドブック、ポストカードなどを送ってくださったのです。

本当に温かい気持ちになりました。

280417-5.jpg

御礼状を書かずにはいられませんでした。
私の感謝の気持ちと心ばかりのプレゼントを送らせていただきました。

あの職員さんも今ごろ大変な思いをされているのかと思うと
本当に胸が苦しくなります。
どうかご無事でいてください。




先月作ったハンガーラックを少しアレンジしました。

280417-8.jpg



転倒防止に足元に延長の土台を取り付けました
これだけ長くしておけば片方だけでも十分転倒防止になります。

280417-9.jpg



足元が安定したところで、ラックの天井部分に
物を置けるように置台をプラスしました。
容量も大きく、もともと足元にあった箱が載り足元もスッキリ。

280417-10.jpg

280417-11.jpg

これで洋服もスッキリ片付いて、部屋も片付くことでしょう。
…たぶん!




08:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'04.09 (Sat)

桜満開!

春の風はかけてゆくよ ルルルルルルルル~


毎年のことですが、この時期って何かワクワクします
楽しいことばかりが頭にどんどん浮かんできて前向きになれる

春って不思議なパワーがあるのかなぁ

280409.jpg



今日もシャツ1枚でも全然大丈夫なくらい暖かい
庭のシジュウカラもジャブジャブと水浴びばかりしています。

このびしょ濡れな姿がなんともカワイイ~

280409-1.jpg



今年もシジュウカラが我が家に巣を作ってくれました。
お留守の間にバードハウスの中をのぞいてみるとかわいい卵を発見 

今年もひな鳥たちの巣立ちに立ち会えるといいなぁ

280409-2.jpg




春といえばやっぱりお花見
自分的にはお正月よりもダンゼンお花見

280409-3.jpg



満開の桜に囲まれていると本当に幸せな気分になります

280409-4.jpg



今年は家族全員で行けるという幸運にも恵まれました。
きっと娘たちが私のためにスケジュールを空けてくれたのでしょう
年頃になってもお花見好きなオッサンに付き合ってくれる
娘たちの優しさに感謝です

おむすびは次女が握ってくれました
ラップの上からこういうことするのはパパ譲り

280409-5.jpg



長女の作ったきんぴらと
私の好物がたくさん入ったママさん手作りお弁当
今年もありがとうございます

280409-6.jpg



近くに6畳分ほどのシートを敷いて準備をしていたおじいさんたちは
仲間の座る場所にせっせとビールやおつまみを並べていました

その中に、なぜかバナナを1本ずつ置いているおじいさんがいて…
ビールや日本酒を並べながらも、カラダのことは考えているみたいな?
その光景がかなりツボで笑いが止まらなくなりました

280409-7.jpg



満開の桜の中でお弁当を広げながら
たわいもない話で大笑いしているこの時間がたまらなく幸せ

280409-10.jpg

来年も4人で来れるといいなぁ




そして、娘たちの春休みも終わりいよいよ新年度のスタート

次女は花の高校生

280409-11.jpg

そして、長女は所属の劇団で初舞台が決まりました


今週はちょっとお疲れモードなので手作りはお休みしますが
気分をリフレッシュして来週からまた頑張ります




17:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |