2016年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.22 (Sun)

デビュー☆

5時起きしても外が明るくて嬉しくなります
外から入る明りだけでテレビもつけず静かにコーヒーを飲む…
時間とともに部屋の中がだんだん明るくなっていくのが心地よく
休日はそんな時間の流れを楽しめていいですね

280522.jpg




お昼休みに後輩さんたちと料理の話をしてました。

「働くママは家に帰ってからご飯の用意とか毎日大変だね、
 平日に揚げ物とかできないでしょ?作る方は大変だもんね」
なんて話をしていたちょうどその日、
家に帰ると妻が天ぷらを揚げていてくれました

妻の両親が東北から送ってくれた旬な山菜
こういうのが何よりありがたいです


山うど

280522-1.jpg



こしあぶら

280522-2.jpg



たらのめ

280522-3.jpg



みず

280522-4.jpg



わらび、たけのこ

280522-6.jpg

などなど!



旬の野菜はやはり塩でいただくのがいちばん

280522-7.jpg

いつもコース料理のように、テーブルについた私のところに
揚げたての天ぷらを次々に出してくれます。

うちの奥さんは本当に揚げ物上手
天ぷら屋さんで出されたみたいにカラッと揚がってて美味しい~

料理で季節を感じれるなんて、こういう贅沢ってたまりません
本当に感謝感謝です




さわやかなお天気に恵まれた土曜日
妻と2人で下北沢へやってきました

個人的にシモキタに来たのは10年ぶりくらいかなぁ
ライブ古着カレーって感じは昔と変わってないみたい

280522-8.jpg



駅から歩いて3分くらいのこの劇場に

280522-9.jpg



娘の出演する舞台を観に来ました

280522-10.jpg



劇場の外には開場待ちのお客さんであふれていて、
劇団の人気の高さやお客さんの年齢層の広さに感心すると同時に
こんなにたくさんのお客さんの前で演じる娘をちょっと誇らしく思ったり

自分のライブの開場を待つお客さんの列、
あのありがたくて仕方ない感覚、頑張らなきゃと思うプレッシャーを
20数年ぶりに思い出していました。

280522-11.jpg

本当に素晴らしい舞台でした 感動で涙がちょちょぎれました

これからたくさんの舞台を経験するんでしょうけど
娘にとって一生忘れられない舞台になったはず



そして今日、5月22日は私のデビューライブ23周年記念日

私のバンドとしては3つめくらいのバンドでしたが、
すべて自分が作った曲を演じるバンドは初めてでした。

19930522KJJ.jpg

吉祥寺デビューライブからもう23年。
土砂降りの雨の中、傘を差しながら開場を待つお客さんの列、
いつもデモテープでしか聴いてもらえなかったアルバムの曲を
生で聴いてもらえたあの感動、お客さんとのあの一体感は
私にとって一生の思い出

今日の記念日に妻はケーキを買ってきてくれました
元バンドマネージャーの妻と23回目のお祝いです



夢に向かって頑張る姿は何より美しい
これからも娘のことを応援していきたいと思います




14:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.15 (Sun)

四季の風景・春

Tシャツで過ごせるポカポカ陽気

極端な寒さや暑さに振り回されずに.
好きなことを落ち着いてやれそうな良い季節ですね。

きっとすぐに暑くなっちゃうんだろうなぁ…
何かするなら今がチャンスかもしれません。




妻はいつものようにコツコツとトールの作品作づくりを

280515.jpg



長女は今週水曜日から始まる舞台に向けて猛練習の日々

私が朝起きてリビングへ行くと、力尽きてソファで寝ている娘
出かけるときにスマホの充電が少ないと困ると思い、
娘のスマホと予備バッテリーをカバンから探し出して
充電セットしてあげるのが私の毎朝の日課に
頼まれたわけではないのですが、夢のお手伝いの気持ちです。

…でもやっぱりもう少しちゃんとしてほしいです、女の子ですから

280515-1.jpg



次女は1日中、部屋にこもってオリジナル曲のレコーディング
15歳とは思えない曲をハイペースで量産しています

音楽を演っていた先輩としてアドバイスしたいこともありますが、
自分の思うようにやりたいみたいで、まったく聞く耳なし…

先週、福山君のドラマ「ラヴソング」で
福山君がさくらちゃんにギターを教えるシーンで
基礎が大事だから!と初心者には少々地味でつまらない練習を
一生懸命やらせるシーンがありましたが、まさにそれです!

ぶち当たるまで口を出さずじっと待つべきなんでしょうねぇ
でも、いつかレコーディングのお手伝いさせてほしいなぁ…

280515-2.jpg



娘の曲のミックスダウンを私なりにやって(勝手に)遊んでいたら、
自分の過去の音源もリマスターできるんじゃないか!?と思い立ち
数曲をいじってみたりしました。

まぁ、いとも簡単に音質を調整できたり、広がり系を選べたりと
現代のテクノロジーの高さを実感しました
自分も昔みたいにオーディション受けてみようかなぁ…なんて

280515-3.jpg



娘たちも頑張っているので、私たち夫婦も何かしようかと思い、
久しぶりに某誌のコンテストに応募してみることにしました。

280515-5.png



娘たちの受験が続き、趣味の方にあまり力を注げませんでした。
親としては当然のことですが。

280515-6.jpg



最後にコンテストに応募&受賞したのは2年前、
最後に雑誌等の取材を受けたのは3年前にさかのぼります。

280515-7.jpg



そろそろ活動再開できるかな?
知らず知らずのうちに体力はかなり落ちましたが。

280515-8.jpg

今年は私のカントリーフェスタや毛塚さんの個展にも顔出せそうです




妻のトールの新作です
古屋加江子先生デザインの四季の風景・春です

280515-9.jpg



モデリング剤を塗り表面を叩いて凸凹を出します。
表面が凸凹なので、その分、色塗りが大変だったようですが、

280515-10.jpg



味わいのある良い作品に仕上がりました

280515-11.jpg




みんなが頑張っていると自分も何か新しいことを始めたくなります。

271004-10.jpg

なので、ストックしていた作品を出品してまたゼロからスタート

新しいアイデアが降ってきますように…





13:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.07 (Sat)

コンパクト3WAYスケール

毎朝4時起きの私が見ている天気予報は、
会社の後輩たちが起きる時間の予報とビミョーに変わるようで…
雨の予報はなかったと思ったのに、お昼頃から予想外の雨

「自分が見た朝のニュースは雨だって言ってたっスよ」と後輩君。 
…ああ、そうなんだぁ



それでも、ずっと行きたかったイベントに
仕事帰りの雨の中、足を運んできました。

280507.jpg



クレヨンハウスさんです
子供向けの絵本やおもちゃを扱っている有名店。

280507-6.jpg



見たかったイベントは 「長田弘の本棚」フェア&酒井駒子原画展

280507-1.jpg



酒井駒子さんの原画がどうしても見たくてやって来ました。
酒井さんの絵は昨年、切手にもなりましたね
「童画のノスタルジーシリーズ」の栄えある第1弾に選ばれました

280507-2.jpg

この画風が母の描く絵の画風に似ているんです
幼い弟を見ながら、母がこんな絵をよく描いてたのを覚えていて、
だからかなぁ、酒井駒子さんの絵に懐かしさや温かさを感じる



酒井さんの原画は絵本の挿絵のためかとても小さかったです。
だけど、絵具の盛り上がりや色をかすれさせたところなど、
やっぱり原画の方がリアルに心に来るものがありました

280507-3.jpg



もともと、酒井さんのポストカードがないかなと
ネットでいろいろと探していたら偶然見つけたイベントでした。

おかげで、ターシャ・テューダーの特集をした雑誌の
バックナンバーを見つけることができました。
絵本つながりのハッピーサプライズでした

280507-4.jpg




そして土曜日はお天気が回復

巣箱をのぞくと、すっかり羽が生えそろったヒナたちが
うずを巻くように折り重なっていました
巣立ちは近いぞ!

280507-5.jpg



庭で巣立ちの瞬間を待ちながら手作りすることに。

280508.jpg



レターパックやスマートレター、ポスパケットの厚みを測る
郵便スケールのコンパクトサイズです

280508-1.jpg



以前もブタやウサギの形をしたものを作りましたが
今回のはどこまでシンプルにコンパクトに作れるか挑戦

木枠ができたらベビーピンクで着色し、ドリルでダボ穴をあけます。

280508-3.jpg



ダボに色を塗ります
ベビーブルー、ネイビー、レッドの3色

280508-4.jpg



木枠にあけた穴に着色したダボを打ち込みます

280508-5.jpg



レッドポスパケット 3.5センチ幅を測れます。
短辺の最大が25センチなので、差し込み幅も25センチに

ネイビーレターパックライト 3センチ幅を測れます。

ベビーブルースマートレター 2センチ幅を測れます。

280508-6.jpg



コンパクト3WAYスケールです
左がそれで、右は余った材料で作った2WAYものです。

280508-9.jpg



…そして作品ができたころ、巣箱のヒナたちをのぞいたらこの状態

280508-10.jpg

いつもうずを巻いていたのにみんなが同じ方向を向き
スタンバイOK!といったカンジ

今日巣立ちとならない場合、たぶん巣立ちは明日となります
今日の夕方までにヒナたちの門出を見れたら嬉しいのですが…







12:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.04 (Wed)

シュレッダーケース

ゴールデンウィーク

電車も高速道路も大混雑、混むのを覚悟でなんでしょうけど
渋滞40キロとか想像しただけで疲れちゃいますね


私のゴールデンウィークはゴロゴロウィークとなりました。

先月後半、いつもよりちょっとだけストイックに仕事したせいか
精根尽きて遊ぶ元気ゼロ、一日中眠たくて仕方がありません

本能的に自分を動けなくしているような感覚??
年齢には勝てませんね




ゴロゴロしている私とは反対に
シジュウカラの夫婦は1日中エサを運んで出たり入ったり

気がつけば、巣箱からは元気な鳴き声が聞こえるようになりました

280503-23.jpg



先週、巣箱をのぞいたときは、まだ母鳥が抱卵していましたが…

280503.jpg



あっという間に卵がかえり

280503-1.jpg



数日間でここまで大きくなりました

280503-2.jpg

ゴールデンウィーク中に巣立ちそうな勢いです




久しぶりに妻と川越のアントステラ

お店に入るとアントステラの人気のソファがデーン

280503-4.jpg



ソファにはドラマの写真

そうそう、アントステラさんの家具や雑貨は
いろんなドラマで使われているんです
深キョンとディーン君のこのドラマにも出てた出てた

280503-5.jpg



「ドラマで使われたソファ」として写真で紹介していると思いきや、
あのドラマで実際に使われていたソファと聞いてビックリ

このソファにディーン君がねそべっていたんですよ!
ディーンファンの妻はすかさずここに座りました

280503-6.jpg



アントステラさんでこの星のお飾りを購入
いいでしょ?この重厚感  とても気に入りました

280503-7.jpg




さぁ、このポカポカ陽気を無駄にはできません
数か月前から考えていた作品を作りましょう!
端材のストック使ってシュレッダー・ケースを作ります

280503-8.jpg



糸ノコ使うのも久しぶり、案の定、刃を1本折っちゃいました
やっぱ感覚鈍ってるー

280503-9.jpg



お煎餅の入っていた缶のフタを使います
マジックで星の下書きをして周りをハサミでカット

280503-10.jpg



釘でトントンしながら模様を打ち出していきます

280503-11.jpg



先ほど切り出した星形の裏側からはめ込みます。

280503-12.jpg



側面はいろんな材質の木をランダムに打ちつけます。

280503-13.jpg



ワトコオイルを塗って仕上げ

280503-14.jpg



同じ色を塗っていますが、材質の違いで色味も様々になりますね。
これがナチュラルっぽくていい感じ

280503-15.jpg



シュレッダーをセットしてみましょう!
コードは底の部分から出せるようにしました

280503-17.jpg



本体をセットして

280503-18.jpg



フタをポ~ンとはめたら出来上がり~

280503-19.jpg



片側はチェック柄に

280503-20.jpg



この打ち出しがパイセーフみたいでいい感じ

280503-21.jpg

280503-22.jpg

無機質な電化製品はひと工夫して本体を隠すのがおススメです
次は何を隠そうかな




22:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
