2016年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016'06.26 (Sun)

父の日&記念日

一足先の夏の味 好物はいつ食べても美味しい
梅雨で雨の日が多いものの、夏に一歩一歩近づいてます

280625.jpg



今年の父の日も美味しい食事やプレゼントなどで
私にとって至れり尽くせりの1日となりました。


次女が作ってくれたトロトロのオムライス
娘の得意料理ですが、回数を重ねるごとに美味しくなります。
今やお店に出しても良いほどのクオリティ
今年も美味しくいただきました、いつもありがとう

280625-1.jpg



毎日忙しい長女からはTシャツのプレゼント
いつもアメコミのTシャツや、袖を破いたTシャツなど
年甲斐もなくポップなシャツが多い私

そんな私に1枚くらいは今どきのフツーのシャツをと
プレゼントしてくれました

280625-2.jpg



一緒に入っていたメッセージにジ~ン
今は娘と仕事帰りに居酒屋で一杯やるのが夢
もうすぐ実現しそうだね、ありがとう

280625-3.jpg



そして同時に迎えた結婚記念日
久しぶりに20数年前の結婚当時の映像を家族で観ました
娘たちにはとにかく大ウケでした

自分がこんなにシュッとして肌がきれいだったなんて!
驚いたのは、歳とともに眉毛がずいぶん薄くなったこと、
まぶたがたるんできて、目の大きさが昔の半分位になっていること!
顔の面積に占める目の大きさがこんなに変わるものかと…

いや、まだまだあきらめませんよ!
年齢に逆走して若返りを実現するためにパタカラをまた始めました


歌声はどうなんだろう?
昔書いた歌をデジタルリマスターして1枚のアルバムにしてみました
セルフカバーして昔と30年後の歌声を比べてみたいものです。

280625-5.jpg

妻もずいぶん若かったですねぇ、年月を感じますねぇ…
20数年経ってもうちはわりと仲良しかも?
これからもどうぞよろしくね~




こちらはリマスターというかリメイクです。

シャンパンの空きボトルの底をグラインダーで抜き、

280625-6.jpg



土台にボトルをセットし、ハーブなどを植えてディスプレイしていたもの

280625-7.jpg



ボトルを外してきれいに洗い上げます。

280625-8.jpg



コルクで栓をして中にビー玉を入れます。

280625-9.jpg



再度、ボトルを土台に固定し、上から電球をセット。

280625-10.jpg



さらにビー玉を追加してガラス容器でフタをしました。

280625-11.jpg



電球の背面にくしゃくしゃにして広げたアルミホイルをセット。
電球はフリッカーライトに交換しました。

フリッカーライトは燃えているような明りを灯す電球ですが
くしゃくしゃのアルミホイルに光が反射していいカンジ

280625-12.jpg



まるでボトルの中で小さな炎が燃えてるみたい

280625-13.jpg

ガラスって窓際に置いておくだけでもきれいだし、
電球を使うときれいな明りを演出できたりする万能グッズ
これからもどんどん作品に取り入れていきたいです



13:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.11 (Sat)

リメイク

梅雨の季節となりました
気温もすっかり変わったので帽子も全部夏物に入れ替え

280611.jpg



そして、20数年ぶりに着たボーリングシャツ
アラフィフが着ても大丈夫かな?と少し躊躇しながらの私と

280611-16.jpg



私が25年前くらいに着ていたアロハをさらっと着ちゃう娘

280611-17.jpg

今の子はなんでも上手に取り入れるなーと感心します




妻と某誌の応募のために我が家のリフォームの写真をチェック
相当な枚数の写真に目を通しましたが、作業工程がどれも楽しそう

before
280611-2.jpg


after
280611-3.jpg

280611-4.jpg

我が家の歴史を振り返る良い機会となりました。
こういう積み重ねでこの家にどんどん愛着がわくんですね
これからもどんどん続きそうです



続いては、ずっと気になっていた玄関のライト

これ、7年前くらいに作ったものですが、メイソンジャー
ステンドグラスを作ったときに出たガラスの破片で作ったもの。

とてもお気に入りの作品なのですが、外で使っているために
コード部分がかなり劣化してきたため交換することにしました。

280611-5.jpg



まず、電気ソケットを分解しコードを外します

280611-6.jpg



ビンのふたの上にソケットを置いてマジックで下書き

280611-7.jpg



釘で穴を開けたらコードを通して、再度ソケットを組み立てます。

280611-8.jpg



メイソンジャーもどきのプラスチック製のジャーを使います。
電球は熱くならないLED電気を使いましょう

280611-9.jpg



ひとまずベースはこれで完成

280611-10.jpg



彩りを加えたいので、カラフルなスプーンを使ってみます

280611-11.jpg



糸のこで長さ調整して

280611-12.jpg



電球と一緒に入れちゃいます  あらカワイイ

280611-13.jpg



針金を巻いてチェーンを取り付けます。

280611-14.jpg



ポップな玄関ライトの完成です

280611-15.jpg



今までのライトは今後も玄関のディスプレイとして灯します

IMG_3405.jpg



作り直したり、違う使い方をしたり、工夫がある生活が何より楽しい
次は何をリメイクしようかな???



19:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |