2016年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016'10.23 (Sun)

ミニマムギタースタンド

昨日から始まっている私のカントリーフェスタ
残念ながら今年は所用で参加できませんでした。
ターシャ・テューダー・ミュージアムも行きたかったなぁ…
3年連続で行けなかった清里、来年は必ず!


ハロウィーンを1週間後に控え、街はにぎやかに。
今年も渋谷は仮装した人たちで埋め尽くされそうですね。

妻の新しい作品が我が家のハロウィーンに彩りを添えます。

281022-1.jpg



なんと!これ、クモの巣のワイヤーバスケットのフタ!

281022-3.jpg

チェーンをつけてハロウィーン・プレートとしても使えそうです。





中間テストが終わった娘は朝からギター漬け🎸
どんどん上手くなります。

281023.jpg



そんな娘にギター便利グッズを作ります。

281023-1.jpg



友だちとバンドを結成した娘。
スタジオで練習しながらバンドで音を作る楽しみを
少しずつ覚えていくのでしょうねぇ。

281023-2.jpg



スタジオにはギタースタンドが置いてありますが、
ライブハウスやストリートでは自分で用意する必要があります。

281023-3.jpg



なのでギターケースにしまえる小さなサイズが理想。
以前も作りましたが、もっと小さくできないかと挑戦しました。

281023-4.jpg



シャンパンのコルクもカットして使います。

281023-5.jpg

281023-6.jpg



ミニマムサイズのギタースタンドです!

281023-7.jpg



このコンパクトサイズ!どうでしょう!!

281023-8.jpg



斜めにカットしたコルクがぴったりとアコギを安定させます。

281023-9.jpg



エレキを置くとどうなるでしょう?

上からギターを置くと(緑の矢印)、
オレンジの矢印側がグーッとギターの背面を挟み、
ピタッと安定するのです。

281023-10.jpg



スマホで動画を観るときはスマホスタンドとしても使えます!

281023-11.jpg



パタンとたたんでギターケースにポイッと入ります。

281023-12.jpg

ミニマムサイズのギタースタンドでした🎸




13:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.16 (Sun)

高原のテレフォンボックス♪

サーカス!!!

幼いころからサーカスが大好きな私。
近くでやってると聞いたらもう行くしかないです!

281016.jpg



もう10数年ぶりのサーカスとなりましたが、
あのテントに入るワクワク感と、
演者にあたるピンスポット、その後ろに映る丸いシルエットで
まるでディズニー映画を見ているような気分に!

281016-1.jpg



サーカスでいつも思い出すのは

鉄腕アトムの「ロボットサーカス」のお話。
ちょっと悲しいお話なのですが…。

281016-2.jpg



そして、母に散々読んでもらったダンボの絵本。

281016-3.jpg

母と行ったサーカスのテントの外で
ひもでつなげられていたお猿さんに
買ってもらったばかりの風車を取られちゃったこととか、
バイクがグルグル回るアトラクションの爆音と排気ガスの臭いとか…
遠い昔の思い出が蘇ります。

サーカスはとてもノスタルジックな気分にさせてくれます。
あの手作り感がなんともあたたかいですよね。




先月の出版社の取材を受けた際も悩んだのですが、
「この電話、どこに隠そうかな」とずっと気になっていました。
電化製品はなるべく隠す!が鉄則ですからね。

281016-4.jpg



そんなことをぼんやり考える毎日だったのですが、
次女の部屋に貼ってあったポスターを見て何かムズムズ…

281016-5.jpg



これってロンドン!てイメージだけどアメリカはどんなんだ?とか、
そういえばトシちゃんと聖子ちゃんのチョコレートのCMでも
この電話ボックスが出てたっけな!なんて考えていたら
良いアイデアが浮かんできました!

281016-6.jpg



薄くて加工が簡単なシナベニヤと1×4材を使って作ります。

281016-7.jpg



そして、何年もため込んでいたアイスの当たり棒!
ホームランバーとかありますがすでにプレゼントももらえないし…
なのでこの作品で使っちゃうことにしました。

281016-8.jpg



当たり棒を半分にカットして使います。

281016-9.jpg



ボンドでこんな風に格子状に貼りつけていきます。

281016-10.jpg



1×4材にトリマーで飾りを入れてカットし

281016-11.jpg



天井部分に貼りつけたら本体の完成!

281016-12.jpg



アクリル絵の具を塗って完成です!

281016-13.jpg



さっそく電話機をセットしてみましょ~♡

281016-14.jpg



セッティング完了です!

281016-15.jpg



うん、周りの雰囲気にうまく馴染んでくれました(^^)

281016-16.jpg

デザインは外国っぽいのに、頭の中を繰り返し流れるのは
ハッとしてGOOD!

あー、セシルチョコレートが食べたくなった!
まだスーパーなどで売っているのでしょうか?

…ちょっと行ってきま~す!




15:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |