2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017'04.30 (Sun)

パートナー♫

この間まで、早く春にな~れ!と思っていたのに、
もうすっかり春も通り過ぎていきました。

街は新緑であふれ、薄手のコート姿すら見かけなくなりました。
新入生、新社会人たちもようやく新生活に慣れてきて、
ゴールデンウィーク明けからダラダラしてくるカンジ??? 

290429.jpg



妻の新作は今回もお花いっぱいの作品、
お花のティッシュボックスケースです🌼

290428.jpg

290428-1.jpg

急に劣化した私はまだお休み中…
あっちが治ればこっちが出てきた!みたいな繰り返しです(^^;

パートナーの妻だけが、忙しい時間をやりくりして作品づくり。
いやー、本当に大したもんです。




春といえば新しい出会いと寂しいお別れがつきもの。
私も他人事ではなく、仕事の大事なパートナーとお別れ…
私のよき理解者で、まさに私の右腕、かけがえのない部下でしたが、
突然のお別れとなってしまいました。

290429-1.jpg

別れを惜しむ間もなく、明日から新しい環境で仕事が始まります。
慣れるまでしばらく大変でしょうがきっと大丈夫!
ご活躍を心から祈っています。
今まで本当にありがとうございました!





娘の活動もどんどん増えてきました。

この日は初の野外でのライブ♪
ところがあいにくの雨で開催が危ぶまれました。

290429-2.jpg



30分以上スタートが遅れましたが、
無事に始まったホコ天ライブ🎸

290429-4.jpg



前回のライブを見に来ていたお客さんが何人も来てくれました。
わざわざ他県から足を運んでくださったお客さんまで!

290429-5.jpg

演じる側でないとなかなか実感できませんが、
三波春夫さんの「お客さまは神様です」は演者の本音!
娘にもその気持ちが分かってきたと思います。
自分の表現を真剣に受けとめてくれるファンの皆さん、
本当に感謝しかありません!



娘の使用ギター、ジョニー・スペシャル
この他、娘はエレキ×2、セミアコ、フルアコを使っていますが、
すべて私が現役時代にレコーディングやライブで使っていたもの。

290429-6.jpg

私の時代から結構乱暴に使われてきましたが、
私とたくさんの思い出を作ってきたかけがえのないパートナーです。




そろそろ娘にも娘専用のギターをと思い、
娘と楽器の聖地・御茶ノ水🚙
独身の頃、何度も足を運んだ地ですが、
30年経ってもこんなに変わらない駅や街並みって他にある!?
ってくらい変わってなくてちょっとビックリ!

290429-7.jpg



18歳のときのバンドのドラムが急に抜けてしまい、
ドラム募集のビラを楽器屋さんに貼らせてもらったとき、
メンバーにしてほしい!と私のアパートに会いに来たミュージシャンは
なんとトランペッター…(*_*;
何度も何度も入れてほしいと頼まれましたがドラムじゃないし…
他にもいろんな変わり種がアパートを訪れました(^^;

当時は楽器屋の店頭にビラを貼るくらいしかなかったですけど
今はネットとかいろんな方法でメンバー募集できるからうらやましい!

290429-8.jpg



ここ数ヶ月、娘に弾かせたいギターをネットで探していました。
これ、私が一目惚れしたギター!
Gibson J-200 Parlor Custom 🎸
エルヴィスやジョン・レノン、ディランも使っていたJ200!
それをひと回り小さくしたモデル。

290429-9.jpg

個人的には娘のイメージにピッタリだったのですが、
実際に見たり弾いたりすると、ちょっと違っていたようですね(^^;



娘が気に入るギターを探して楽器屋さんをしらみつぶしに。
悩んで悩んでやっと決めたこのギター、
Gibson Ultimate Players Cutaway

290429-10.jpg


このギターがこれから娘のパートナーとなりました。
来月に決まっているライブ2本もこれで参戦です!
新しいパートナーと良い思い出をたくさん作ってほしいな(^^)


仕事も趣味も人生も、良きパートナーがいたらきっと幸せ!
パートナーを大切にしましょう(^^)




13:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.09 (Sun)

ハッピー・イースター!

がやっと満開になったのにあいにくの雨模様(T_T)
今年ばかりお花見を断念せざるを得ません。


コートもいらないくらい暖かくなり、気持ちもなんだか穏やかに♡
通勤電車は社会人1年生と新入生たちでごった返しですが…(^^;
新しい季節の始まりは、本当にワクワクしますね。


今年のイースターは16日(日)!
イースターに向けて、妻の作品が完成しました。

イースター表札

290409.jpg



この淡い色づかいとウサギががイースターって感じ!
この表札がしばらく我が家の顔となります(^^)

290409-1.jpg



部屋の中もイースターディスプレイでデコレーション。
色とりどりのイースターエッグは妻が一つずつ描いた力作!

290409-4.jpg



定番のウサギちゃんとアンティークのピンクのランプと一緒に!

290409-3.jpg



春らしい色づかいで幸せな気分~♪

290409-2.jpg

290409-9.jpg

この雨で桜が散り、お日さまが戻ったら本格的な春です!




下北沢にやって来ました!
昨年5月の長女の舞台以来の下北沢です。

290409-5.jpg



次女の4月一発目のライブは下北沢Barrack Block Cafeで♫

290409-6.jpg



その名の通り、バラック小屋のような作りのお店で雰囲気抜群!

マスターがBGMに合わせて弾くベースの音色が心地よくて、
キャロルキングが流れたときは自分もつられてアドリブでギターを(^^)
…なんというか、本当に気持ちの良い空間なのです♡

290409-7.jpg



リラックスモードで始まった娘の演奏🎸
こちらのお店はほかのお店よりも広がり系の音が気持ち良くて
個人的にはとても好みの音でした(^^)/

290409-8.png

この日も新曲を2曲披露。
ライブのたびに私も聴いたことがない新曲が飛び出します!
レパートリー、どんだけ増えてるんだか!


Live in 下北沢Barrack Block Cafe

2017.4.6

セットリスト

1. Someday's
2. ホプタプクラプタプ
3. Love Story
4. 15


…今日もライブ!しかも野外です!
本番までには雨がやんでくれますように!




10:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.01 (Sat)

ご無沙汰しております!

前回の記事から1ヶ月以上経ってしまいました(T_T)

もう春を感じる今日この頃、みなさんお元気でしたか?
我が家の沈丁花も春の香りを広げてくれます。

290401.jpg



私こと、一ヶ月ほど利き手の痛みに苛まれていて、
細かい仕事や力仕事ができず、辛い毎日を過ごしておりました。

全快しそうだった頃に、今度はぎっくり腰に(>_<)
毎朝の日課のストレッチ、これを長時間やりすぎたのが原因!
腰痛にならないための習慣もやりすぎは逆効果でした。

おかげで整形外科のお世話になりっぱなし。
痛み止めの薬のせいで、仕事中もボーッとしてましたね(^^;

あともうちょっとの感じです! 頑張って(頑張らず?)治します!




努めてカラダを休めていた自分とは反対に
妻や娘は精力的に活動していました。

妻の作品 フレグランスホルダー
さわやかな柑橘系の香りが部屋いっぱいに広がっています♡

290401-1.jpg

290401-2.jpg



この作品を仕上げたかと思ったら、もう次の作品に!

290401-4.jpg



おー! 久々のマトリョーシカです(^^)
数年前に妻の代表作品になるほどたくさん描いていました。
今回のは結構細かい柄のようですね。

290401-5.jpg



この子がいちばんちっちゃい子、ほとんど柿の種サイズです!

290401-6.jpg



絵柄が全部違うんですね! 柄のきめ細やかさは圧巻です! 

290401-7.jpg

今も何か描いている様子、私の分も頑張ってやってます(^^)




次女の本格的な活動もいよいよ始まりました。
この日は恵比寿と厚木でリハーサル。

あのおチビちゃんがすっかりたくましくなって・・・
かつての自分と同じように音楽で夢を追いかけているなんて
それだけで胸がジーンとしちゃいます。

290401-8.jpg



翌日はいよいよコンサート本番。
期待と緊張でいっぱいなんだろうなぁ…

290401-9.jpg



あまり声はかけられませんでしたが、娘の気持ちが伝わってきました。
「あとで応援に行くよ!」って遠くからエールを送りました。

290401-10.jpg




そして妻と向かったコンサート会場。
その日に限ってまさかの雨模様。 お客さん来てくれるといいなぁ…

290401-11.jpg



…が、そんな心配はまったくありませんでした!
開場時間になるとたくさんのお客さんが列を作ってくれました(^^)

290401-12.jpg

デビューコンサートは大盛況! 
緊張しているのは見て取れましたが、声は良く出ていたと思います。
本番に強いタイプ? 娘がとても頼もしく思えました。
まずはデビューコンサート成功おめでとう!



…なんだか縁を感じるんです。

私がいちばん力を注いだバンドのデビューライブのときも大雨、
傘を差しながら開場を待つお客さんの長蛇の列ができていました。
自分たちの演奏を聴くためだけに来てくれたと思うと
本当にありがたくてありがたくて…

お客さんが演者にパワーをくれるんですよね、
そんな気持ち、きっと娘も感じてくれたと思います。


そして、そのバンドの最後のライブが本厚木、
そう、娘がライブ前日のリハで訪れた本厚木駅だったのです。

私がライブ生活を終えた本厚木から娘の活動が始まるなんて、
まるで親子でバトンタッチしたみたい。

娘たちにたくさん夢を見させてもらって本当に幸せを感じます。



次は4月上旬に大宮で開催されるホコ天ライブ🎸
今まででいちばんたくさんの人の前での演奏になります。
家でもしっかり準備できるようにセッティングしました(^^)

290401-14.jpg

290401-13.jpg

娘のマネージャーもどきを楽しみながら、私も早く元気になります!
季節の変わり目、みなさんもご自愛ください!





16:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |