fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2012'06.03 (Sun)

ペットボトルのバードフィーダー

シジュウカラたちが巣立ち、我が家の庭もすっかり静かに

240603-21.jpg





キンモクセイの刈り込み 新芽が芽吹く前にと思っていたのですが、
シジュウカラ一家の巣立ちを待っていたために延び延びになってました。

小屋根より高くなっていたため刈り込みもひと苦労

240603.jpg





刈り込んだ枝葉の方が何倍も多いような…
でも、庭全体がスッキリし部屋の中まで明るくなりました

240603-1.jpg





巣立ったシジュウカラたち、
生まれ育ったこの庭に毎日遊びに来てくれるんですよ

庭に降り立つと必ずチーピピッと大きな鳴き声を響かせます
まるで遊びに来たよ~って言ってくれてるみたいで嬉しい~

庭のあちこちに置いたヒマワリの種を食べに兄弟そろって遊びに来ます。

240603-2.jpg

このキンモクセイに多いときは5羽も確認できます
やっぱり慣れた安全な場所がいちばんだよね~





自分が生まれたバードハウスの中を覗き込んだりするのは
赤ちゃんだったころを思い出しているのかなぁ?

240603-22.jpg





シジュウカラがさらに楽しく過ごせるように
ペットボトル製のバードフィーダーを追加してみました

ペットボトルをカッターで切り、口部分を逆さにして底部分に差し込み、
上からヒマワリの種をた~くさん入れます

240603-25.jpg





もう一個用意した同じサイズのペットボトルの底部分をフタにします。

240603-26.jpg





横から穴を開け木の枝を差し込みフタをロックします
差し込むときに針金で作った輪っかを2つ通します。

240603-27.jpg





フタ部分にもヒマワリの種を入れ、つっぱり棒を針金の輪っかに通します。

240603-28.jpg





サッシの枠に取り付けて完成~
上下にエサが置ける2WAY式のバードフィーダーです

240603-29.jpg





家の中からヒマワリの種をついばむ姿をゆっくり鑑賞できます

240603-30.jpg

早く食べに来ないかなぁ~





そしてもう一つ、
玄関に飾っていたアントステラのバードハウスを改造します

昨年このバードハウスからシジュウカラが巣立って行きました

しかし、入口の穴のサイズが若干大きめなため、
スズメが侵入しヒナが食べられてしまう恐れがありました

240603-5.jpg





シジュウカラに適したサイズは直径27ミリ
他の鳥が入れるサイズは避ける傾向があるそうです。
頭が良いんですね~

240603-6.jpg





27ミリの穴を作り、バードハウスに取り付けてみました。

240603-7.jpg





いろんなサイズの入り口をアタッチメント式にすれば、
いろんな鳥に対応できるバードハウスにできるかも!?

アントステラさん、このアイデアいかがでしょう?

240603-8.jpg





こちらにもヒマワリの種を置いてあげました。

240603-9.jpg




シジュウカラのおチビちゃんたち、
君たちのお母さんが生まれたこのお家にも遊びに来てね~





21:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://emilybridge.blog23.fc2.com/tb.php/273-4e964be4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |