2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015'04.19 (Sun)

ダッフィーのいす ~ラウンジチェア~

原宿で仕事をするようになって早半月。
若い人なら「そろそろ慣れてきたカンジ~」なんでしょうけど、
年老いたアタマではやはりまだまだ時間がかかりそうです

仕事帰りにキャットストリートをぶらぶらしていたら、
このお店にばったり  CREAM SODA  
超なつかし~


これ、中学生の頃にものすごく流行っていて、
ドクロのマークの手提げをもってると、チョイ悪っぽくてカッコ良かった
私もヒョウ柄のキーケースを持っていたのを思い出しました。

80年代初めは50’Sが大流行していて、
ファッションから音楽までアメリカン・グル―ヴにあふれていた時代
FMラジオでストレイ・キャッツROCK THIS TOWNを聴いて
大好きになったのもちょうどこの時代でした

270419.jpg

私が高校卒業したくらいの頃になっても、
新宿のディスコで「ロック・アラウンド・ザ・クロック」や「悲しき街角」、
チークタイムでは「ヘイ・ポーラ」などが流れていたから
ブームは結構長かったのかもしれませんね。

今考えると80年代ってすごいです
50’sブームもあり、聖子ちゃんなどのアイドルブームもあり、
ベストヒットUSAなどの洋楽ブームなど、なんでもありの時代

そんな時代を象徴するひとつにこのCREAM SODAも挙げられるでしょう
また覗きにこよーっと



今朝は7時台には近所のホームセンターでお花選び。
早起きして行ったホームセンターはお花が充実してるんです

なんともカワイイ花たち
大ぶりな花よりも、小さくてたくさん咲いている花が好み。
春は店頭にたくさんの花が並ぶので嬉しくなります

270419-1.jpg



さぁ、いよいよシジュウカラの動きが忙しくなってきました。
1日中こうやって虫を捕まえては巣箱に戻るを繰り返しています
これはまさにヒナが誕生したしるし

270419-2.jpg



巣箱を開けると予想的中
たまごからかえったばかりで目も開いていないようなヒナたちが
ピヨピヨと鳴きながらエサを待っていました

270419-3.jpg



ヒナたちのピヨピヨ声を聴きながら、作業開始~

270419-4.jpg



今年度、初めてのダッフィーのいすです

270419-5.jpg



切り出しだけで相当な時間がかかってしまいました
これだけあると、使うパーツと要らないパーツの区別つかなくなりそう

270419-6.jpg



今回の初の試みはコレ
角材の片側だけを棒やすりで角を落とし丸みをつけていきます。

270419-7.jpg



椅子の座面の裏側に座ぐりカッターで穴を開けて
これを差し込み、抜けそうで抜けないくらいのきつさに調節します。

270419-8.jpg



そして、楽しい楽しいパーツの組み立て

270419-9.jpg



ダッフィーのいす ~ラウンジチェア~ 完成
背もたれのデザインは地平線に浮かぶ星をイメージしました

270419-10.jpg



ひじ掛けはお花をイメージ

270419-11.jpg



そして、今回の最大のポイントはいすを360度回転させられるところ

270419-13.jpg



ダッフィーに座ってもらいました。

270419-14.jpg



新作も気に入ってもらえたようですね

270419-15.jpg

いすシリーズ、これからもどんどん進化させます




13:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://emilybridge.blog23.fc2.com/tb.php/394-3fe53dbc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |