2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.02 (Sat)

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク

TVでは家族旅行で空港や高速道路の大渋滞を伝えるニュースばかり

我が家の場合、長女はバイトやインカレ、
二女は部活やお待ちかねのテイラー・スウィフトのコンサートなどで大忙し
家族全員揃うことも難しくなったため、家でゆっくり過ごすことにしました。


そんなゴールデンウィーク初日、我が家ではちょっとした事件が
なんと、宇宙人出現

270502.jpg



ではなく、原因はコレ
我が家の玄関のパーゴラで見つけたスズメバチの巣

270502-1.jpg



こどもの頃、友だちと「すいませーん、蜂の巣取らせてくださーい」と
近所を廻って蜂の巣を突っついて落としては家に持ち帰り、
巣をむいてハチの幼虫を捕まえ、おばあちゃんに料理してもらっては
食べていました。 ほんとに美味しくて大好物だったんですよ

特に、姿は成虫でまだ体が真っ白な状態のものが美味しくて
友だちとじゃんけんして取り合いするほどでした。
その食感からか、「カリカリシャクシャク」と呼んでいましたね。
しかし、「シャクシャク」ってなんだぁ???



おかげで蜂によく刺されました
いちばんヤバかったのは、クマバチに頭を刺されたときかなぁ…
蜂に刺されると、ばあちゃんが傷口を指でしぼって毒を出し、
朝顔の葉っぱをモミモミしたやつをぺったんと貼ってくれたものです

270502-2.jpg



なので、蜂には慣れている方なのですが、
ご近所に被害が拡大してはご迷惑がかかるし、
相手がスズメバチでは慎重にならざるをえず業者に駆除してもらったのでした。

それにしても美しい作り
まるで木星のようですが、これらは木の皮でできているそうです。
ずっと土かと思っていたのでビックリしました。

270502-3.jpg




思わぬ事件から始まったゴールデンウィークでしたが、
気を取り直して妻と2人で川越のアントステラさんに行きました

ここはアントステラのすぐ近くにあった神社、まるでトトロがいそう
アントステラには何年も通っていますが、初めて気がついたのでした。
アメリカンなお店の横にこんな純和風な景色があるなんて
すごくトクした気分です

270502-4.jpg



そういえば半年くらいおじゃましてなかったかも…

270502-5.jpg



それでも店内には我が家の写真が飾られていました
本当にありがたいことですね

270502-6.jpg



今日はこのサインプレートを購入
ずっしり重くて存在感バツグンです
この甘すぎないデザインと色づかいがアーリーアメリカン的で好き
さて、どこに飾ろうかなぁ~

270502-7.jpg



庭ではますます元気なヒナたちの声が響き渡っています。
ヒナたち全員が集えるようにステージを広くして巣立ちの準備

270502-8.jpg



今週はどれだけ大きくなったかなぁ…

270502-9.jpg



なんとここまで成長していたとは
眼がクリクリ大きくなって今にも飛び出しそうです。

270502-10.jpg



これは何度遭遇しても感動しますね

270502-11.jpg

270502-12.jpg

270502-13.jpg

270502-14.jpg

270502-15.jpg

巣立ちをゴールデンウィークに合わせてくれるなんて、
シジュウカラの私への粋なはからいですね。

ピーナッツとかクルミを食べさせてもらっていた感謝の気持ち???
明日からますます目が離せません









19:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://emilybridge.blog23.fc2.com/tb.php/396-ad1aee4a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
