2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.05 (Sun)

時は2015年

梅雨らしいど~んよりな休日
こういうどんより空の日には、なぜかこどもの頃を思い出す…

一人早起きしてワイシャツのアイロンがけをしながら
無性に見たくなったこのDVDをずっと楽しんでおりました。

私こと、もともとはロックの人ではありますが、
こどもの頃に見たアニメや特撮のDVDなどを集める趣味もあり、
ロック関係の比にならないほどのたくさんのコレクションがあります

いやー、昔のアニメはほんとに素晴らしいです
いまどきのとは違って、こどもだけの世界!って感じがするし、
テーマ曲はアニソン歌手によって、その作品のことがちゃんと歌われている

270704-1.jpg



幼いころから絵を描くことが好きだったため、
「将来は野球選手かマンガ家になりたい!」と真剣に思っていて、
本屋で買ったまんが入門を見ながらデッサンの練習や
ペンの種類や使い分けなど勉強していました

この当時って、野球入門とかプロレス入門とか、
○○入門ってシリーズが大ヒットしていた時代で、
他にも野球入門・基礎編や打撃編なども持っていましたね

270704-4.jpg



父もそんな私をとても応援してくれていて、
「新聞を読んでいたらこんな本があったから注文してきたよ」と
わざわざ近所の本屋に注文して配達までさせたこの本、
何度も何度も繰り返し読んだものです。

270704-3.jpg

父は私が手塚作品が好きだってちゃんと知ってたんだなーと
感心したものでした。



手塚作品が好きでたまらなかった私は、
当時LPレコード2枚組で発売されたこの作品を両親におねだり

もちろん大満足でしたが、一つだけ残念だったのは
海のトリトンのエンディングの海のファンタジーが収録されてなかったこと…
たぶん、歌い手のレコード会社が違っていたからとか、
いろいろ大人の事情があったのでしょうが、こども心にはショックでした

270704-6.jpg



…ですが、私が高校の頃、中学の後輩が突然連絡をくれました
「先輩!見つけました!私の美術の担任の先生が持ってました!!」と
このレコードを借りてきてくれたのです
何年も前に私がその話をしたのをずっと憶えていてくれて、
いろんな人にそのレコードを持っていないか聞いてくれたらしいです

270704-5.jpg

今はネットで検索すれば大概のものは手に入りますが、
当時であの出来事は奇跡的なことでした。
同じ趣味だからこそ、私の気持ちが痛いほど理解できたのでしょう。
本当に感謝感謝です



朝から見ていたそのDVDにもジェッタ―マルスという手塚作品。
当時、自分も弟と一緒に観ていた作品で、もちろん歌も空で歌えます。

270704-2.jpg

映像につられてふと口ずさんでいると…
「その名はマルス~ ジェッターマルスー 時は2015年♪」
…ん!? なんと、今年はジェッタ―マルスの年

手塚先生の想像した2015年はもっと未来的だったようですね。
マルスのような世界になるにはあと何十年かかるのかなぁ…

昔のアニソンって本当に癒されます。究極のヒーリングミュージックです
また明日から頑張れそう。




じめじめで気持ちもすっきりしなくて、変にだるくなったりするこの時期。
仕事帰りにちょっと寄り道して気分転換してきました

270705-2.jpg



会社から歩いて5分位で行ける表参道ヒルズへ。

270705.jpg



お目当てはコレ!

270705-3.jpg



じゃ~ん ジャンボサイズのダッフィー

270705-4.jpg



ダッフィーと記念撮影をする順番待ちの長蛇の列
さすがにオッサン一人でその列には並べませんでしたが

270705-5.jpg

普段、ダッフィーサイズのいすを作っている私的には、
いすに座らせてやってよ~が本音。
ダッフィーは大きくてもやっぱり可愛かったです



雨で外で作業はできませんが、次の作品のための実験です。
100均で見つけた七輪でお餅や魚を焼いたりするときの網。

これを折り曲げて、角材にトリマーで溝を彫ったところにはめ込んで、

270705-6.jpg

270705-7.jpg



側面にドリルで穴を開けて、木の枝を渡らせます。

270705-8.jpg



ピーナッツをポキっと半分に割って、網の中に入れてできあがり。
バードフィーダーの新しいデザインのために実験です。

270705-9.jpg

夏に実家に帰るまでに、両親のお土産として作っていきたいので、
しばらくはこの作品にかかりきりかな~

早く梅雨が明けて外で作業ができますようにー



14:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://emilybridge.blog23.fc2.com/tb.php/405-3532c094

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
